めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九酔渓 震動の滝へ―日本縦断の旅 14日目

博多・吉野ヶ里遺跡・佐世保へ―日本縦断の旅 13日目の続きです。

3月15日は日本縦断の旅14日目で、青春18きっぷ2枚目の1日目でした。

この日は昨晩泊まったkotoriの家を朝早くに出発し、タクシーで久留米に向かいました。

久留米からは九大本線日田行の電車に乗って日田まで行きました。日田にはこんな接骨院がありました。

kugimiyasekkotsuin_hita.jpg
釘宮整骨院

釘宮整骨院だと・・・?はい、くだらないですね^^;

日田からは豊後森行の電車に乗って豊後森まで行き、豊後森で牧の戸峠行のバスを40分ほど待って、それに乗って大吊橋中村口まで行きました。

大吊橋とは九重夢大吊橋のことで、この吊橋は歩行者専用の橋としては日本一の高さと長さを誇るそうです。勿論ここを歩いてきました。

kokonoeyumeotsurihashi1.jpg
九重夢大吊橋

kokonoeyumeotsurihashi2.jpg
九重夢大吊橋

凄く頑丈そうには見えますが、やはり吊橋なので風が吹くと結構グラグラして酔いそうになりますw

しかしこの橋通行料が高い! 吊橋歩くだけで500円とか何w

でもそれもこの吊橋から見える日本滝百選の一つ、震動の滝を拝むためには仕方のない投資なのです。

昔は無料で震動の滝展望台まで行くことができましたが、この吊橋の完成に伴い吊橋の通行料を払わなければ展望台にも行けなくなりました/(^o^)\

展望台は吊橋とは関係のないところにあるはずなんですけどね・・。何故かゲートの中に展望台へ続く道の入口があります^;

というわけで金を払って拝んできた震動の滝です。

shindonotaki.jpg
震動の滝 左が雌滝、右が雄滝

shindonotaki_medaki.jpg
震動の滝 雌滝(吊橋から)

shindonotaki_odaki.jpg
震動の滝 雄滝(展望台から)

雌滝の展望台へと続く道は通行止めになっていました。まぁ無視してもよかったんですけどね。kotoriが待っているので止めておきました。

吊橋を出た後は行きと同様にバスで豊後中村まで行きました。豊後中村は豊後森の一つ先の駅です。

豊後中村では電車がくるまで50分ほど時間があったので待合室で・・と思いましたが、現在駅改修工事中かなんかで臨時の待合室しかなく、中に虫が大量にいたオワタ\(^o^)/

というわけで仕方ないので駅のホームで待つことに。実はこのとき雨でしたw

駅前の謎の店で買ったカップラーメンなどを食べながら電車を待った後、由布院行の電車に乗って由布院まで行きました。

でも僕はここで何もしませんでした^; 温泉とか入りたかったのですが、全く調べてこなかったので(ry

その後何か色々あってここでkotoriと別れることに。

ここからは一人で由布院から久大本線大分行の電車に乗って大分まで行き、大分を少し散策してから、日豊本線で小倉方面へひたすら突き進みました。日豊本線は海の見えるところが多かったですね。

nippohonsen.jpg
日豊本線

日豊本線の電車で下関まで行った後は、山陽本線新山口行に乗り換え新山口まで行き、新山口から山陽本線柳井行で防府まで行き、防府で降りました。

この日はスーパーホテル防府駅前に泊まりました。この旅初めての孤独な夜です。とみせかけてSkypeしてました^^ 本当は2人で予約してたんですけどね^;

そういえば夕食はスーパーホテル防府駅前にチェックインした後、スーパーホテルのホームページで紹介されていた吟というラーメン屋で中華そばの匠味というのを頼みました。

takumi_nami.jpg
匠味

あっさり醤油と書いてありましたが、クレイジーなくらいあっさりしていたような記憶です。分量は中を頼んだので通常なら600円するところなのですが、スーパーホテルにあったクーポン券のおかげで100円引きの500円で食べることができました。

この日このラーメン屋は中華そば油そば4種を900円で食べ放題というのをやっていましたが、そんな食べられそうにないので遠慮しておきました。油そばというのが少し気になりはしたんですがねw

まぁ14日目はそんな感じでした。

続きは宮島 厳島神社へ―日本縦断の旅 15日目にて。


関連記事



3月15日の経路と経費

久留米 0637発 青春18きっぷ 2300円
↓久大本線(日田行)
日田 0743着 0813発 朝食費 125円
↓久大本線(豊後森行)
豊後森 0847着 0927発
↓日田バス(牧の戸峠行) 運賃 810円
大吊橋中村口 1025着
↓徒歩
九重夢大吊橋 通行料 500円
↓徒歩
大吊橋中村口 1207発
↓日田バス(森町行) 運賃 570円
豊後中村 1232着 1317発 昼食費 135円
↓久大本線(由布院行)
由布院 1334着 1415発
↓久大本線(大分行)
大分 1515着 1618発 昼食費 550円
↓日豊本線(柳ケ浦行)
柳ケ浦 1731着 1758発
↓日豊本線(中津行)
中津 1814着 1843発 飲料費 95円
↓日豊本線(下関行)
下関 2016着 2019発
↓山陽本線(新山口行)
新山口 2127着 2130発
↓山陽本線(柳井行)
防府 2146着
↓徒歩
スーパーホテル防府駅前 宿泊費 2440円
↓徒歩 夕食費 500円
スーパーホテル防府駅前

合計 8025円(予定-995円)
総計 69722円(予定-1823円)

関連記事

| 旅日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1960-7d0984da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT