めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富山・福井をぶらぶら―日本縦断の旅 7日目

秋田・本荘・酒田をぶらぶら―日本縦断の旅 6日目の続きです。

3月8日は日本縦断の旅7日目で、青春18きっぷの2日目でした。

3月7日同様、3月8日もあまり濃い内容の旅は出来ませんでしたw

まずこの日は朝起きたらデジカメが壊れててオワタ\(^o^)/

なんか一つボタンが陥没してしまい、他のボタンを押しても反応しない状態になってました。

というわけでこの日の写真は全部iPhoneで撮ったものとなっております。まぁ大したところには行ってないので問題はありませんが。

まずこの日はスーパーホテルで朝食を取った後、新潟から信越本線長岡行に乗って長岡まで行きました。この長岡行の電車はトイレ臭くてヤバかったです。死にそうでした。

長岡からは信越本線直江津行に乗って直江津まで行ってから、北陸本線富山行に乗って富山まで行きました。電車連続で5時間は結構疲れました。

そういえば北陸本線には筒石とかいうトンネル内の駅があるのですが、ホームから改札口に出るためには300段弱の階段を登らなければならないそうです。一度降りてみたいものですねw

富山では富山城を見に行きましたが、なんか工事中でしたw

toyamajo.jpg
富山城

富山からは北陸本線金沢行に乗って金沢まで行き、金沢から北陸本線福井行に乗って福井まで行きました。金沢は前回行ったのでスルーしました。

福井では養浩館庭園を見ました。アメリカの庭園専門誌の日本庭園ランキングで2年連続で3位に選ばれたそうですが、どの辺がいいのかはよく分かりませんでしたw

yokokan.jpg
養浩館庭園

てか根本的に小さいね。尋常じゃないほど小さかった。

福井からは北陸本線敦賀行に乗って敦賀まで行き、マックでポテトなどを買ってから、湖西線直通北陸本線京都行に乗って一気に京都まで行きました。

京都からはバスでおかけんの家まで行き、彼の家にそのまま泊まりました。

続きは京都で休憩―日本縦断の旅 8~10日目にて。


関連記事



3月8日の経路と経費

新潟 0739発 青春18きっぷ 2300円
↓信越本線(長岡行)
長岡 0901着 0914発
↓信越本線(直江津行)
直江津 1038着 1040発
↓北陸本線(富山行)
富山 1233着
↓徒歩
富山城
↓徒歩 昼食費 390円
富山 1348発
↓北陸本線(金沢行)
金沢 1451着 1500発
↓北陸本線(福井行)
福井 1626着
↓徒歩
養浩館庭園 入園料 210円
↓徒歩 飲料費 125円
福井 1744発
↓北陸本線(敦賀行)
敦賀 1837着
↓徒歩 夕食費 270円
敦賀 1919発
↓北陸本線(京都行)
京都 2108着
↓市バス 運賃 220円
近衛通

合計 3515円(予定-715円)
総計 42147円(予定-133円)

関連記事

| 旅日記 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1950-9083ca92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT