秋田・本荘・酒田をぶらぶら―日本縦断の旅 6日目

小樽へ―日本縦断の旅 5日目の続きです。

3月7日は日本縦断の旅6日目で、北海道&東日本パスの5日目でした。

3月7日のことはあまり記憶にありませんw 何故なら冬の秋田と山形は(ry

取りあえず前日札幌で急行はまなすに乗ったので朝起きたら青森でした。まぁ実際には殆ど寝ていませんが。

青森からはひたすら南下し、取りあえず秋田まで行きました。

ここまでは4日連続で一緒だったおっちゃんとも一緒だったのですが、ここで別れることとなります。

秋田では適当に歩いて、取りあえず久保田城跡を見てきました。計画とかは何もないですw

久保田城 表門

何か写真に靄のようなものがかかっていますが、これは謎です。

久保田城跡を適当に廻った後は秋田に戻り、はなまるうどんで朝食を取ってから、羽越本線羽後本荘行に乗って羽後本荘まで行きました。

羽後本荘では他に何もなさそうなので、取りあえず本荘城跡を見てきました。

本荘城跡

本荘城跡は普通に子供の遊び場みたいになってましたw

また本荘城跡にはこんなキモいオブジェが置いてありました。

満州開拓の碑

あれまた霞が・・・w どうやらレンズに何か付着していたようですね。

本荘城跡を廻った後は羽後本荘に戻ってから、羽越本線酒田行に乗って酒田まで行きました。

酒田では駅で自転車を無料で借りられるとのことで、自転車を借りて色々廻ってきました。

まぁそんな廻るほどのものはありませんでしたがねw

真面目に見たのは山居倉庫くらいですかね。他には本間家旧本邸の入口だけ見たりとかしましたw

山居倉庫

酒田に戻った後は快速ではありますが、全車指定席の快速きらきらうえつに乗って一気に新潟まで行きました。

快速きらきらうえつ

まぁ指定席券500円かかるし、この快速電車に乗らなくても新潟には着けるので別に乗る必要もなかったのですが、車両のキモさに圧倒されて乗ることにしました。

しかし車内は快適でした。一応観光電車みたいなものらしく、車内では見所的なところを通るたびに色々アナウンスが流れたりしてました。

そんなわけで鈍行では3時間半以上はかかる酒田~新潟間を2時間ちょっとって突っ走ってしまったため、18時半には新潟に着いてしまいました。

しかし18時半からではすることもないので、いつもよりは早めですがスーパーホテル新潟にチェックインしてしまうことにしました。

ホテルにチェックインした後は少々ぐだぐだしてから、夕食に新潟名物らしいへぎそばを食べに行きました。

ホテルから1kmほど歩いて店に到着したのはラストオーダーぎりぎりの時間で、何とかへぎそばを食べることができました。

へぎそば

へぎそばはつなぎに布海苔を使った蕎麦らしく、食感がよかったです。

へぎそばを食べた後はホテルに戻って就寝しました。

続きは富山・福井をぶらぶら―日本縦断の旅 7日目にて。

3月7日の経路と経費

↓急行はまなす(青森行) 北海道&東日本パス 2000円、飲料費 150円
青森 0539着 0612発 飲料費 100円
↓奥羽本線(弘前行)
弘前 0653着 0659発
↓奥羽本線(大館行)
大館 0740着 0806発
↓奥羽本線快速(秋田行)
秋田 0945着
久保田城跡
秋田 1102発 朝食費 105円
↓羽越本線(羽後本荘行)
羽後本荘 1149着
本荘城跡
羽後本荘 1255発
↓羽越本線(坂田行)
酒田 1356着
↓自転車
山居倉庫etc
↓自転車 昼食費 280円
酒田 1611発
↓快速きらきらうえつ 指定席券 510円
新潟 1831着
スーパーホテル新潟 宿泊費 2440円
↓徒歩 夕食 777円
スーパーホテル新潟

合計 6362円(予定+22円)
総計 38683円(予定+582円)