雪の然別湖へ―日本縦断の旅 3日目

平泉へ―日本縦断の旅 2日目の続きです。

3月4日は日本縦断の旅3日目で、北海道&東日本パスの2日目でした。

昨晩急行はまなすに乗ったところで前回の日記を終えましたが、この急行はまなすは途中駅の苫小牧で降りました。因みに急行はまなすは札幌まで行きます。

苫小牧で降りてからは1時間ほど待って、室蘭本線岩見沢行に乗って追分まで行き、石勝線夕張行に乗って新夕張へ向かいました。

しかしここで誤算がwww 俺もおかけんも新夕張寝過ごしたオワタ\(^o^)/

でも冷静になって路線検索してみると、終点の夕張まで行って折り返しても新夕張で予定と同じ電車に乗れることが発覚!

というわけで予定にはなかったのですが、夕張まで行ってきました。

夕張駅は人が多かったですが、みんなスキー場へ向かうリア充でした。

夕張駅

夕張では14分ほどの待ち時間の間に朝食を買い、夕張線追分行に乗って新夕張まで戻りました。

新夕張からは青春18きっぷや北海道&東日本パスでも特別乗ることが許されている特急スーパーとかちの新夕張~新得間に乗って、新得まで行きました。

特急スーパーとかち

やっぱり特急電車は快適ですねw 因みに特急に乗ることが許されている理由は、新夕張~新得間は普通電車も快速電車も存在しないからです。

新得では1時間半ほどの待ち時間の間に昼食を取ってから、拓殖バスの帯広行に乗って鹿追町まで行き、鹿追町から然別湖行のバスに乗って然別湖まで行きました。

このバス本来なら1500円かかるところなのですが、期間限定で然別湖で降りれば何処から乗っても無料とのことで、70分間のバスにタダで乗ることができましたw

然別湖は完全に凍っていてその上に雪が積もっていて何処が湖なのか分かりませんでしたw まぁ知っていて行ったんですけどね。

然別湖

然別湖にはアイスバーや氷上露天風呂なんてのがありましたが、次のバスまで時間がないのでどちらも利用はしませんでした。

アイスバー内

然別湖からはまた帯広行のバスに乗って帯広まで行きました。このバスも本来なら1600円かかるのですが、然別湖にあるホテルで無料券をもらっておけばタダワロタwww

結局計170分のバス旅を無料ですることができました。

然別湖の帰りのバスでは十勝平野を一望できる地点を通るのですが、冬の十勝平野は美しかったです。

帯広は普通に大都市でした。帯広では間食に豚丼を食べました。

豚丼

因みに時間がなかったので駅の適当な店で食べたのですが、この店帯広の他にも埼玉県の三郷市にあるらしいですね。まぁ隣の市とはいっても行きませんけどねw

帯広で間食を取った後は根室本線(釧路行)に乗って釧路まで行きました。

釧路ではまず取りあえず予約してあったスーパーホテル釧路駅前にチェックインしておきました、

チェックイン後、少し歩いたところにある純水ってラーメン屋に釧路ラーメンを食べに行きました。

この店は当たりでしたw 普通に美味しかったです。

釧路ラーメン

おかけんは地獄ラーメンという激辛のどろどろラーメンを食べていましたが、あれも普通に美味しかったですねw

夕食を食べた後はホテルに戻って風呂に入って寝ました。

3月4日の経路と経費

↓急行はまなす(札幌行) 北海道&東日本パス 2000円
苫小牧 0501着 0612発
↓室蘭本線(岩見沢行)
追分 0648着 0708発
↓石勝線(夕張行)
夕張 0816着 0830発 朝食費 400円、飲料費 100円
↓夕張線(追分行)
新夕張 0852着 0858発
↓特急スーパーとかち1号(帯広行)
新得 1005着 1130発 昼食費 300円
↓拓殖バス(帯広行)
鹿追営業所 1159着 1200発
↓拓殖バス(然別湖行)
然別湖 1240着 1310発
↓拓殖バス(帯広行)
帯広 1450着 1602発 間食費 630円
↓根室本線(釧路行)
釧路 1916着
↓徒歩
スーパーホテル釧路駅前 宿泊費 2265円
↓徒歩 夕食費 650円
スーパーホテル釧路駅前

合計 6345円(予定+180円)
総計 18025円(予定+140円)

おかけんさんとはどのようにして知り合ったのですか?

| あ | 2010/03/11 21:41 | URL |

>>あさん
浪人時代にmixiで知り合いました。
繋がりは私の高校の友達がおかけんの浪人時代のクラスメートってことくらいですかね。

| Evergreen | 2010/03/18 18:28 | URL | ≫ EDIT