めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小沢幹事長は続投、首相も了承

石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 - MSN産経ニュース

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が土地取引をめぐり、政治資金収支報告書に4億円以上を記載していなかった疑惑で、東京地検特捜部は15日、政治資金規正法違反の疑いで、衆院議員で同会の会計事務担当者だった石川知裕容疑者(36)を逮捕した。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

鳩山首相、小沢氏を一時休職扱いにする意向 | 日テレNEWS24

鳩山首相は、民主党・小沢幹事長を一時休職扱いにする意向を固める。

< 2010年1月16日 12:04 >

(゚Д゚)ハァ?

てか幹事長が休職って何?求職の間違いじゃないの?w

小沢幹事長は続投、首相も了承 : 政治 : YOMIURI ONLINE

 鳩山首相と民主党の小沢幹事長は16日午前、首相公邸で約15分間、会談した。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、石川知裕衆院議員(民主)らが政治資金規正法違反で逮捕されたことについて、小沢氏は違法性を否定し、幹事長を辞任しない考えを伝えた。首相も続投を了承した。

 小沢氏は党運営への影響を避けるため、日常的な幹事長業務は輿石東参院議員会長(幹事長職務代行)に委ねる考えだ。

 小沢氏は一連の疑惑に対する自らの関与を否定しており、周辺に「身の潔白を訴える」と伝えた。16日午後に開く定期党大会でもこうした考えを表明する見通しだ。

 小沢氏は16日午前、党大会に先立って都内で開かれた党地方代議員会議であいさつし、「ご迷惑、ご心配をおかけした」と陳謝した。これに対し、神奈川県連は「小沢氏の問題があるので、輿石氏以下、執行部が幹事長を支えてほしい」と求め、輿石氏が「しっかりやっていく」と応じた。小沢氏の進退をめぐる発言はなかったという。

(2010年1月16日12時49分 読売新聞)

小沢氏の「休職」認めず

鳩山首相は小沢氏が表明した一時的な「休職」について「そのような事実はない」と認めない考え。

2010/01/16 13:10 【共同通信】

そのような事実はない(キリッ

てかどっちだよwww

小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答 : 政治 : YOMIURI ONLINE

 鳩山首相の16日昼の首相公邸前での記者団との一問一答は次の通り。

 ――民主党の小沢幹事長と何を話したのか。

 「小沢幹事長から『自分は法令に違反していることはない。しっかり幹事長職を頑張ってやり抜く』という思いがあり、私もそのことを信頼している。まず、石川(知裕衆院)議員がこのような形で逮捕に至ったことに大変驚いている。同時に、国民にご心配、ご迷惑をかけていることに対し、心から遺憾の意を表明したい。捜査中の話だから、私としては捜査を冷静に見守るしかない。小沢幹事長は『身の潔白、自らを信じている』ということだ。私も信じている。そのことを党大会で私も申し上げるし、小沢幹事長にも話してもらう」

 ――小沢氏は続投するのか。

 「小沢幹事長は『(幹事長を)辞めるつもりはない』と言っているから、私も『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』と言った」

 ――幹事長職の分担や休職を小沢氏に求めたのか。

 「そのような事実はない」

 ――小沢幹事長が自身の潔白を口にしたのか。

 「(小沢氏は)『少なくとも自分自身は全く法に触れている覚えはない。捜査にも協力している』と言っていた」

 ――石川議員は議員辞職すべきだと考えるか。

 「捜査を見守るしかないと思う。どういう状況になるのかだ」

 ――小沢氏の続投で国民は納得するか。

 「捜査の中身は、まだこれからの話だ。事実が明らかになる中で判断されるべきことだ」

 ――首相公邸で菅財務相とは何を話したのか。

 「ここは党内一致結束していこうではないかと。こういう時だからこそ、国民の命が大事だと。菅副総理・財務相には『こういう時だからこそ、しっかりと職にあたっていただき、まずは(2009年度第2次)補正予算、そして(10年度)予算を上げて国民の命を守っていこうじゃないか。それが国民の負託に応える道だ』と言った」

 ――小沢氏の続投で一致したのか。

 「そうだ」

(2010年1月16日13時43分 読売新聞)

関連記事

| 気になった記事 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1859-a9220397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT