めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2008の継続使用方法

Microsoftの暴挙により、10月末頃からWindows Live Messengerのversion 2009への移行が必須となってしまいました。現在では移行しない限りはメッセにサインインすることができません。

「別に移行すればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、version 2009には文字変換を中心とした様々な問題点があり、使いづらいなんてレベルではありません。

しかし、version 2008を継続して使用する方法がありました。この記事ではその方法をご紹介しようかと思います。

  1. Windows Live Messenger version 2009のアンインストール方法
  2. Windows Live Messenger version 2008のインストール方法
  3. Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報の書き換え

1. Windows Live Messenger version 2009のアンインストール方法

まず、Windows Live Messenger version 2009をアンインストールしてない方はアンインストールしましょう。

Windows Vistaの場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムの変更と削除」から「Windows Liveおすすめパック」を選択し、「変更と削除」をクリックします。

Windows 7の場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」or「プログラムのアンインストール」から「Windows Liveおすすめパック」を選択します。

起動した画面で「アンインストール」を選択し、「続行」をクリック、「Messenger」にチェックを入れ、「続行」をクリックするとアンインストールが開始されます。

次にレジストリ情報を削除します。(※Messenger2011以降はこの作業はできません>< というかこの作業は余程潔癖症じゃない限り必要ないかもしれません・・。)

まず、Messenger_clear.batをダウンロードして起動してください。

するとコマンドプロンプトが開くので、そこで"y"と入力すれば、後は勝手にレジストリ情報を消去してくれます。

もしコントロールパネルからWindows Live Messengerをアンインストールできない方がいたら、Messenger_clear.batを起動して、"z"と入力してください。

2. Windows Live Messenger version 2008のインストール方法

次に、Windows Live Messenger version 2008をインストールします。

MicrosoftのサイトにあったWindows Live Messenger version 2008のダウンロードページが消えてしまったので、アップローダーからmessenger2008.part1.rarmessenger2008.part2.rarをダウンロードして同じフォルダに置き、part1を解凍してください。(15MB以上のファイルがUPできないので分割しました。申し訳ないです。)

解凍して出てきたインストーラを起動すれば、見たところ変化はないですが、Windows Live Messenger version 2008のインストールは完了です。

3. Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報の書き換え

最後に、Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報を書き換えることにより、サインインできるようにします。

まず、Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報を書き換えるために、Resource Hackerをダウンロードします。下の方にあるJapaneseと書かれているものをダウンロードしてください。

解凍後、ResHacker.exeを実行し、「ファイル」→「開く」からmsnmsgr.exeを開いてください。(多分、C:\Program Files\Windows Live\Messengerにあると思います。)

左にツリーが表示されるので、「Version Info」→「1」→「1033」とクリックしてください。

すると右にスクリプトが表示されるので、そこの「VALUE "FileVersion"」と「VALUE "ProductVersion"」の右の値を「"15.4.3502.922"」に書き換えてください。

「スクリプトをコンパイルする」を押した後、「ファイル」→「保存する」とクリックして保存すれば、バージョン情報の書き換えは完了です。

※「保存する」をクリックしたときに、「オリジナルのファイル名の変更に失敗しました。保存は取り消されました。」というメッセージが表示される方は、「msnmsgr.exe」を一旦別の場所に移してから同様の操作を行い、その後元の場所に戻してみてください。

メッセを起動してみてサインインできれば成功ということになります。

バージョン情報を書き換え、最新版のメッセだと誤認させることによって、強制アップグレードを回避することができているというわけです。


関連記事

関連記事

| PCの情報・小技など | 05:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチのボロPCでは使いにくいというよりも、もう重くて重くて仕方がなかったのですが
おかげさまでversion 2008に戻せることができ、また大変快適になりました!
本当にありがとうございました。m(__)m

| ぜあみ | 2009/11/11 14:45 | URL | ≫ EDIT

教えてください

messennger2009のやり方は乱暴ですね。2009を削除できましたが、次のmessenger clear.batとmessenger2008.part1.rarとmessenger2008.part2.rarダウンロードできましたが、開けられませんでした。ファイルが壊れたというメッセージが出ました。教えていただけませんか。

| hsiehlin | 2009/11/15 22:15 | URL |

>>hsiehlinさん
開けないというのは圧縮ファイルをですか?
解凍には何のソフトを使用しているのでしょうか。

| Evergreen | 2009/11/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

解凍ソフト

そうです。圧縮ファイルをWINRARで開けませんでした。
使用可能の解凍ソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

| hsiehlin | 2009/11/17 23:09 | URL |

>>hsiehlinさん
WINRARで開けませんでしたか。私の2台のPCで試したところ、どちらでも開けたのでファイルに問題はないと思うのですが。
Messenger_clear.batはDLした時点では、Messenger_clear.zipというZIPファイルですが、それも開けませんでしたか?
そちらが開けて分割ファイルの方だけが開けないのであれば、分割しているのが問題でしょうから、分割しなくてもいいように他のアップローダーにあげることを検討してみます。

| Evergreen | 2009/11/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

messennger2009インストールできても、エラーでサインインができなくなり、本当に困ってます。2009を削除しmessenger clear.batとmessenger2008.part1.rarとmessenger2008.part2.rarダウンロードできましたが、同じくファイルが壊れたというメッセージがでます。解凍にはlhaz135.exeです。どうしたら、いいんでしょう。教えてください。

| miki | 2009/11/18 00:03 | URL |

>>mikiさん
Messenger_clear.batの方もダメですか。SkyDriveの方にUPし直してみたのでこちらからDLしたものを試してみてください。

Messenger_clear.zip
http://cid-02188aaa20c09a6a.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/Messenger%5E_clear.zip

messenger2008.zip
http://cid-02188aaa20c09a6a.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/messenger2008.zip

| Evergreen | 2009/11/18 00:26 | URL | ≫ EDIT

Messenger_clear.zip messenger2008.zipできました。次の手順で、 バージョンを書き換えて「スクリプトをコンパイルする」を押した後、「ファイル」→「保存する」押したら「オリジナルのファイル名の変更に失敗しました。保存は取り消されました。」とでました。なので「名前を付けて保存する」→「msnmsgr.exe」に上書きにすると、エラーで「ファイルC:Program FilesWindows LiveMessengermsnmsgr.exeを作成できません。」となります。私のパソコンに問題有りでしょうか・・・?

| miki | 2009/11/20 00:20 | URL |

>>mikiさん
Windows Live Messengerを開いたまま情報を書き換えようとしていませんか?もしそうなら完全に終了させてから書き換えてください。

| Evergreen | 2009/11/20 13:17 | URL | ≫ EDIT

度々すいません。Windows Live Messengerを終了してから書き換えても「オリジナルのファイル名の変更に失敗しました。保存は取り消されました。」なります。新しい名前での保存は可能でしょうか?
1 VERSIONINFO
FILEVERSION 8,5,1302,1018
PRODUCTVERSION 8,5,1302,1018
この部分も書き換えでしょうか?お忙しいのに本当すいません。お願いします。

| miki | 2009/11/20 19:44 | URL |

>>mikiさん
>新しい名前での保存は可能でしょうか?
新しい名前でも起動することは起動しますので、その方法でいけるのであればやってみてもいいでしょう。
後はそうですね。msnmsgr.exeを一端デスクトップなどに移してから書き換えてみて、元あった場所に戻してみるとかどうでしょうか。
実際にこの症状に陥ったわけではないので明確な解決策を提示できなくて済みません。

>この部分も書き換えでしょうか?
そこを書き換える必要はありません。

| Evergreen | 2009/11/22 01:10 | URL | ≫ EDIT

できました!

以前2009にした時に、サインインできない問題があったため、
すぐに2008に戻したのにこの暴挙…。
泣き寝入りしようかと思ったのですが、
諦める前にもう一度だけ色々試してみようと、
あちこち検索しまくっていたら、こちらに辿り着きました。
丁寧な解説のお陰で、問題なく2008を使用できるようになりました!
ありがとうございました!

| legi | 2009/11/24 13:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!

| ima | 2009/11/26 00:23 | URL |

08に戻せたのですがビデオチャットができません;
できるようになるのでしょうか?

| rio | 2009/12/04 04:28 | URL |

↑に書いた者です
すいません解決しましたw

| rio | 2009/12/05 03:37 | URL |

>>legiさん
どういたしまして。

>>imaさん
どういたしまして。

>>rioさん
それはよかったです。

| Evergreen | 2009/12/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

すみません!

今更ながら教えてください。こちらのやりかたを拝見し、メッセンジャーの2008をダウンロードしました。
ですが、Resource Hackerを実行するとツリーの「Version Info」→「1」→「1033」ではなく、「Version Info」→「1」→「3018」となってしまい、スクリプトを書き換えてもうまく動きません。
なんどやっても同じになってしまいとても困っています。
どう修正したらいいかご存知ですか?他でも同じ状況で困っている方はいるようですが、解決法が分かりません。
ちなみにOSはXPです。
もしご存知でしたら教えていただきたいです。

| OC | 2010/06/27 15:55 | URL |

>>OCさん
Messengerの問題でもResource Hackerの問題でもないようですね。
原因は分からないのですが、「3018」をクリックして出てくるスクリプトを同様に書き換えてもうまくいかないんですよね?

下に書き換え済みのファイルがUPされているので、msnmsgr.exeをこれに置き換えて試してみてください。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/251367

| Evergreen | 2010/06/27 20:01 | URL | ≫ EDIT

クイックレスポンスありがとうございます!
そちらのファイルで試したらできました!!
本当に感謝です。ありがとうございました!!

| OC | 2010/06/28 22:27 | URL |

はじめまして。

win7 x64にて2009の動作が不安定になり、こちらの記事より2008に戻してみることにしました。
手順を踏んでver変更も行ったのですが、どうしてもログイン時に「最新verなんたら」って出てきてしまいました。
で、悩んだところコメントにexeファイルをあげていてくださり、置き換えたところ、すんなりログインしてくれました。
おかげさまで、安定してメッセンジャーが使えるようになりました。ありがとうございました。

exeファイルも別にDLできる状態にした方がいいかもしれませんね(私だけかもしれませんけど…)

| K | 2010/06/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
色々めぐりめぐってここへ辿り着きました。
そして無事解決と相成りました。
主様には本当に感謝いたします。
失礼ながらこういったマイナーなサイトは一体誰が見ているんだ!?と思いがちですが、とても有意義なサイトであると思います。
全体数から見れば本当に需要の少ない情報かもしれませんが、こういった素晴らしいサイトの存在に感服致します。

一言感謝とお礼の言葉をお贈り致したくここへ足跡を残しておきます。
今後とも良きサイトでありますように。

| 名もなき勇者 | 2010/08/13 04:19 | URL |

新バージョンが出たようです

Windows Live Messengerは先日また新しいバージョンが出たようで、
こちらのサイト様の手順3で記されている

“14.0.8089.726”

この値のままではログインできなくなってしまいました。
従ってこちらの値を、手順3で使用した“Resource Hacker”と言うソフトを使い、「VALUE "FileVersion"」と「VALUE ProductVersion"」の値を、先日導入された最新バージョンの値である

“15.4.3502.922”

こちらの値に直す事で、再びログイン出来るようになります。
こちらのサイト様の手順を踏み、先日から入れなくなってしまい、
もしかしたらお困りの方もいらっしゃるかと思い(私もその1人でした)コメントを残させて頂きました。
参考になれば幸いです。

| Mobius | 2011/01/23 13:09 | URL | ≫ EDIT

>>Mobiusさん
ご指摘ありがとうございます。

最近Windows Live Messengerは全く使わなくなってしまったので気づきませんでした。確かに最新版がまた出たようですね。

記事も書き換えておきました。

| Evergreen | 2011/01/24 18:37 | URL | ≫ EDIT

>>できなくてごめんなさいさん

できれば質問はコメントの方でお願いします。

もしかして最新版のMessenger 2011のアンインストールでしょうか。でしたらMessenger_clear.batではアンインストールできないと思います。

Windows Vistaなら上記の「スタートメニュー」から選択する方法でアンインストールできると思いますが、

Windows 7だったら、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」or「プログラムのアンインストール」から「Windows Liveおすすめパック」を選択すればアンインストールできると思います。(一応Messenger2011を再インストールして確認しました。)

Messenger_clear.batを利用しなくてもMessenger2008は導入できると思うので、取り敢えず試してみてください。

| Evergreen | 2011/02/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

宜しくお願いします。

Resource Hacker解凍後、ResHacker.exeが見つかりません。
御回答下さい。宜しくお願いします

| ura | 2011/05/18 16:13 | URL |

>>uraさん

仕様が変わったのかと思い、HPに行ってDL後解凍してみましたが、ResHacker.exeはちゃんとありました。

一番下のJapaneseと書かれているリンクをクリックして、"rh_japanese.zip"をDLしてください。

このファイルを解凍した結果が異なるということはないと思います。もしないならば解凍ソフトに問題があるのかもしれません。

下のリンクに直接飛んでDLしてもらっても構いません。
http://www.angusj.com/resourcehacker/rh_japanese.zip

| Evergreen | 2011/05/19 07:54 | URL | ≫ EDIT

本当にありがとうございました!

御回答ありがとうございます!
本日無事に2008でサインイン出来る様になりました♪
2009で強制終了を喰らう様になってから
困り果てていたので、本当に助かりました☆
丁寧な御回答本当にありがとうございました!m(--)m
また何かの不具合等があった際は
ご相談させて頂きますので
宜しくお願い致します。
それでは失礼致します。

| ura | 2011/05/19 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1810-39abcdae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT