めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基本情報技術者試験の自己採点結果

今日は基本情報技術者試験を受けてきました。基本とはいっても合格率2割台の中々難しいらしい試験です。yahoo!知恵袋とか見てると午後試験は半年じゃキツいとか書かれてます。

それで僕は結局範囲の6割しか勉強しないまま挑んだのですが、今回の午前試験ではやってない範囲から半分くらい出題されました。ストラテジ系とかマネジメント系からの出題がかなり増えてて涙目です。

しかし、後から参考書を読みながら答えを確認していったところ、ストラテジ系やマネジメント系からはそもそも参考書に載ってない内容がたくさん出題されてました。おそらく参考書を読んでいたところで正解数は3問くらいしか増えなかったでしょう。

午後試験は無勉で挑み、試験問題の2割を占めるプログラミング言語に関する問題では、少しかじったことのあるJAVAの問題を選択しようと思っていたのですが、問題を見てC言語の問題に変えました。C言語はかじったことすらないので言語の理解に少し時間がかかりましたが、ソースコードを見ながらその場で勉強して何とか解くことができました。他の問題も考えればできる問題ばかりでそれなりにできたんじゃないかと思います。

それで自己採点結果ですが、午前試験は80問中58問正解で72.5点でした。

午後試験は各問の配点が分からず、大問の配点しか分からないので、ちゃんとした点数は出せませんが、間違えたところを大幅に引いてみても78点は取れていました。

合格基準は午前試験、午後試験ともに6割以上取ることですから、これなら確実に合格だと思います。

まぁこれで取りあえず一つ勉強に関する縛りがなくなったのでよかったです。

関連記事

| PCについての雑記 | 21:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も午後は無勉で受けましたが受かったぽいので拍子抜けな感じです。
午後はほとんど国語の問題だった気がします。
この資格、取る価値あるんですかねー?。

| ななしの大学生 | 2009/10/19 09:45 | URL |

>>ななしの大学生さん
午後試験は考えればいける問題なので無勉でもできる人がいる一方で、半年勉強してもできない人もいるみたいですね。

そっち系の仕事就く人はたいてい入社3年以内に取得することを求められるそうですが、今のところ自分にはあまり意味のない資格ですかね。
履歴書の資格書く欄に何も書くことがなくて淋しかったので受けてみたって感じです。

| Evergreen | 2009/10/19 09:52 | URL | ≫ EDIT

私、PCど素人の基本情報技術者試験合格体験記
http://kihonnjyouhou.seesaa.net/

管理人、aiと申します。

先日の試験を受けまして、合格していたようなのでこんなブログを始めてみました。

よければ訪問してください><

| ai | 2009/10/21 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1784-6d16d15a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT