めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter6終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter6 セキュリティが終わりました。

Chapter6 セキュリティ

  1. 暗号化の基礎を知っておこう
  2. 共通鍵、公開鍵暗号方式の仕組みを理解しよう
  3. ディジタル署名の仕組みを理解しよう
  4. 公開鍵の正当性を証明する仕組みを学ぼう
  5. 利用者確認と認証の方法を学ぼう
  6. コンピュータを利用した不正行為を知っておこう
  7. 情報セキュリティ管理の概要を知っておこう

内容的には知っていることが多かったですが、やはり略称がたくさん出てきて、覚えるのが大変でした。

というわけで、この本が6割程度終わったところでもう寝ます。後は電車の中で7割程度まで仕上げれば何とかなるような気がします。

何故なら問題は全て4択式で、6割取れれば合格だからです。ただ午後試験のプログラミングの勉強は全くしてないのでヤバいかもしれませんwまぁ午後試験でプログラミング言語が出るとはいっても7問中の1問だけですけどね。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

関連記事

| PCについての雑記 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1783-d4a94361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT