御在所岳 御在所ロープウェイ―鉄道の日記念きっぷの旅 2日目

安倍の大滝へ―鉄道の日記念きっぷの旅 1日目の続きです。

昨日、10月11日は鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの旅の2日目でした。

初日まさかの最後寝過ごしで大垣まで行ってしまい、野宿することになってしまいましたが、何とかやり過ごし、昨日大垣からの始発電車で名古屋へ向かいました。

名古屋で朝食を取った後は、三重の湯の山温泉に向かいました。近鉄の湯の山温泉で降りた後は三重交通バスで終点の三交湯の山温泉まで行き、御在所ロープウェイ乗り場へと向かいました。

御在所ロープウェイ

そしてここで誤算があり、ロープウェイに乗るのが予定よりも20分ほど遅れてしまいました。何故かというと、切符売場に並ぶのは代表者だけと決まっていて、後の人は乗り場で並んで待つことになっていたからです。つまり1人な俺は・・・(ry

ロープウェイはテラ高いところを走っていて一瞬ビビったりもしましたが、そこから見える景色が凄すぎて、そんなものは一瞬で掻き消してくれました。因みに何番目かの鉄塔がロープウェイの鉄塔としては東洋一の高さだそうです。

そんなわけでロープウェイに乗ること12分で御在所岳の山上公園に到着しました。山上公園に着いてまず感じたことは空気上手過ぎワロタってことです。山上公園からの景色は山上から見た景色としては今までで一番感動したような気がします。

三重の四日市市etcは勿論、愛知の名古屋市や滋賀の琵琶湖も見えました。更に南アルプスの山々らしきものも彼方に見えました。

御在所岳山上公園からの眺望

運がよければ遥か彼方に富士山や乗鞍岳も見えるそうですが、流石にそれは叶いませんでした。

その後は普通にロープウェイでまた下り、温泉にでも入ろうかと思っていたのですが、山頂までのリフトがあったので、それに乗って山頂まで行ってみることにしました。

山頂からの景色は先程いたところからの景色ほどよくはありませんでしたが、それでもよかったです。山頂には三重県と滋賀県の県境がありました。

山頂からの景色を楽しんだ後はリフトで先程いた場所まで戻り、バスの時間が迫っているため、その後すぐにロープウェイで下山しました。

しかしバスには間に合いませんでしたw仕方ないので40分間散歩でもしと時間を潰すことにしました。本当は蒼滝を見に行きたかったのですが、昨年9月のゲリラ豪雨で崩落しただとか何だとかで見に行けませんでした。

散歩して時間を潰してバスに乗ってからは名古屋へ向かいました。本当は桑名で六華苑etcを見てから山科へ向かい、そこから湖西線に乗って琵琶湖でも見ながら敦賀に向かう予定だったのですが、御在所岳から琵琶湖が見えてしまったので急遽予定を変更しました。

続きは名古屋城へ―鉄道の日記念きっぷの旅 2日目にて。