めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第1学期の成績公開

基礎科目

英語一列 可
英語二列P 良
ドイツ語一列 優
ドイツ語二列 優
情報 優
身体運動・健康科学実習 優
数学Ⅰ 優
数学Ⅱ 優
数学Ⅰ演習 優
数学Ⅱ演習 優
力学A 良
化学熱力学A 可
生命科学Ⅰ 良

総合科目

ドイツ語初級(演習) 良
人間行動基礎論 優
基礎現代化学 優
量子計測化学序論Ⅰ 優
基礎統計 良
情報科学概論Ⅰ 優

単純平均点 80.54点

総評

単純平均点は第一段階で薬学部に内定するには3点ほど足りず、第二段階なら一応薬学部に内定できるかなって感じの点数でした。全体的に一夜漬け、そうでなくても試験とは関係のない勉強をしている科目が多かったので、満足のいく成績は取れませんでした。

第2学期は試験勉強にもう少し時間をかけようかなと思います。流石にほとんど一夜漬けで死亡という愚かな真似はもうしたくないw平均87点くらい取って、第一段階で薬学部に内定したいところですね。

ちなみに第二段階の進学振分けでの平均点計算において、第1学期の化学熱力学と生命科学Ⅰ、また第3学期の物性化学のうち2科目が重率5となりますが、化学熱力学と生命科学Ⅰのどちらも優が取れなかったのはかなり痛いです。重率5なのでこれらでいい点が取れればかなり有利になりますが、これらで悪い点を取ってしまうとかなり不利になってしまいます。

でも生命科学Ⅰがかろうじて良でよかったです。良ということは65点以上は確実に取れているということですから、例え生命科学Ⅰが65点だったとしても、第3学期の物性化学で95点取ればギリギリ足は引っ張らないことになります。物性化学なら90点以上は取れる自信があります。まぁ第一段階で内定するつもりなら関係ないですけどね。



詳細

英語一列 可
予想では65点ちょうどくらいで良でしたが甘かったようです。まぁ10個中3個しかまともに文章読んでないし仕方ないよね、と言い訳してみる。

英語二列 良
良というのは予想通りなのですが、実際何点取れてるのかが気になるところです。

ドイツ語一列・二列 優
クラスのみんなが割と優秀なので79点の良かなと思っていましたが優が取れてしまいました。得点は82点くらいじゃないかなーと思います。教科書と過去問やっていれば普通に90点は超えれるテストだったのでちょっと悔しいです。全部実力問題にしてくれ!w

情報 優
情報は例年に比べるとかなり難化しましたが、何とかシケ対の面目は保ててよかったです。得点は90~95点くらいじゃないかなと思います。

身体運動・健康科学実習 優
まぁこれは誰でも優取れるだろw

数学Ⅰ 優
多分満点優です。ウィロックスが鬼とか謎です。個人的には試験だけでいえば大仏だと思います。だって1日勉強しただけの俺が(ry

数学Ⅱ 優
79点の良という予想でしたが、何と優が取れてしまいました。阿原ブログを読んでみたところ単純に点数を出しただけでは優3割に達していなかったらしく得点調整がなされたそうです。ということは85点くらい取れているかもしれません。

数学Ⅰ演習 優
345問も解いたし当然ですね。210問くらいでも優が取れたらしく、100問くらい友達に売ってもよかったかなーとちょっと後悔w

数学Ⅱ演習 優
これは88点であることが確定しています。

力学A 良
予想では60点で可だったので良が取れたのは意外ですね。まぁ試験当日の朝の電車の中でしか勉強してないし、試験も難化したのでこんなもんでしょう。去年の試験だったら朝の電車だけで満点取れる自身あったのになぁw

化学熱力学A 可
な ん だ と ?w
あんなに難化したのに得点調整がなかったというのか。得点調整なかったにしても65点は確実に取れてると思っていたのですがどこかで間違っていたようです。自分の周りは可と不可ばかりでした。

生命科学Ⅰ 良
試験当日学校きてから勉強始めたから、まぁこんなものでしょうw

ドイツ語初級(演習) 良
朝の電車でしか勉強しなかったため教科書が終わらず、終わらなかった部分から出題された問題でおそらく10点くらい落としたのが痛いです。おそらく試験の点数は85点くらいですが、優3割規定の発動により79点の良となったのでしょう。

人間行動基礎論 優
苦手な文系科目のA~D系列で優が取れたのはでかいぜ!一夜漬けにしては上出来だと思いますw

基礎現代化学 優
これは満点優確定です。シケ対の面目は余裕で保ててよかったです。

量子計測化学序論Ⅰ 優
レポートでの評価で試験はなかったので少し不安でしたが、無事優が取れてよかったです。後は何点だったかが気になるところですね。

基礎統計 良
一夜漬け&試験テラ難化でオワタ。基礎統計で良とか教官を恨みます。

情報科学概論Ⅰ 優
一応シケ対だったので優が取れてよかったです。これも一夜漬けにしては上出来だと思います。

まぁそんなところです。

関連記事

| その他勉強について | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1769-7d550cd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT