めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憐憫の情

昨日のサテラインフェローのバイトは中々に大変でした。勤務時間が今までで最長の12時間(休憩時間1時間含む)だったのは別にいいんですが、モニターした授業のうち2つがきつかったです。

1つは2秒に1回くらい「じゃぁ」とかいう数学講師の授業です。

「じゃぁ関数f(x)とじゃぁg(x)がじゃぁ・・・」

もう発狂するかと思いましたよ。

もう1つは数学的に完全に誤った解説をしていた数学講師の授業です。これはヤバい。

他にもいくつか間違いをしていましたが、一番最大の誤りを挙げておきます。

f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0より、f(x)はx、x-1、x-2で割り切れる。・・・A
よって、因数定理より、f(x)=x(x-1)(x-2)g(x)とおける。
・・・
よって、g(x)は定数である。
g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となり、Aに反する。よって不適。
よって、g(x)≠0である。

f(x)=0はx、x-1、x-2で割り切れるというか、f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0を満たすから、これはねーよwww

てか因数定理っていう言葉の使い方も間違ってるしwww

こいつ本当に数学の教師なのか?授業受けてる生徒のレベルがこの問題誰も解けてないくらいに低かったから、多分生徒はこの解答が正しいと信じ切ってます。

正しくは以下のようになると思います。

g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となるから、このとき与式は、
0=-2x^4+2x^2
となる。しかし、これは与式が恒等式であることに反するから矛盾。よってg(x)≠0

そもそもf(x)をg(x)を使って置き換える必要性がないのですが、なんか置き換えないと解答できないところがこの問題の難しさとかよく分からないことを言ってました。ぶっちゃけると置き換えない方が簡単に解けます。

こいつにこのままサテラインで数学の授業をやらせてたら大変なことになると思います。

関連記事

| バイトについて | 05:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たとえ割が良くても、教育関係に関わりたくなかった理由がコレです\(^o^)/
老婆心ながら、万が一にも自責しないようにね。

| ユリカ | 2009/09/19 08:43 | URL |

じゃあいいまくる先生とか誰wウケルwwwイライラするw
ね、がおおい先生もイライラするよ~。。

あたしも数学は激しくできないんだが、このくらいの矛盾はわかるべ。てか0を割っちゃいけないんじゃなくて0で割っちゃいけないだけで、そこの勘違いかしら?

| りあ | 2009/09/19 09:44 | URL |

>>ユリカ
あえて関われてよかったような気がしないでもない。

>>りあ
無名のサテライン講師。
そんな勘違いしてる奴が教師なんてできるわけないだろ・・・。

| Evergreen | 2009/09/21 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1759-4d536df3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT