めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

化学の所持参考書リスト

大分揃ってきたし、要望もあったので晒してみることにする。

欲しいもの(値段によっては買い取ります)



一般化学、化学全般

物理化学

物理化学(演習書)

量子化学

化学熱力学

有機化学

有機化学(演習書)

無機化学

無機化学(演習書)

分析化学

生化学

界面化学

電気化学

その他

まぁ半分くらいは貰いものです。

関連記事

| 化学について | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごっwww貸してほしいくらいwww
因みに家にマクマリーの原書あるよ~全部英語。貸してもいいよ(笑)

| りあ | 2009/09/15 21:57 | URL |

はじめまして

はじめまして。
ブログよませていただいてます。
高3の受験生です。
だいぶ前にこのブログをはじめて読ませていただいたときに勇気をもらいました。

第一志望は慶應薬ですが、これはやってたほうがいいという化学参考書はありますか?
ちなみに自分のレベルは化学の模試レベルだったらだいたいは普通に解ける程度です。
慶應薬過去問見た感じでは難しい問題集(新演習など)とかをやるより基礎を固めた方が良さそうだと自分は感じました。
よろしければアドバイスお願いします。

あと、できれば数学もアドバイスもらえたらと思います。
ちなみに青チャートを使っています。
いきなり初対面なのにすみません汗

よろしくお願いします。

| 実数解 | 2009/09/16 02:20 | URL |

>>りあ
くれくれ。

| Evergreen | 2009/09/16 07:27 | URL | ≫ EDIT

>>実数解さん
はじめまして。

模試にも色々あると思いますが、大体は普通に解けるならレベル的に問題はないと思います。
ただ今年化学は分量がUPして私は解き切れなかったので、標準的な問題を素早く解く力と時間の割に点数に結び付かなそうな問題を見極める力は必要だと思います。

標準的な問題を素早く解く力ですが、これは既に標準的な問題を解く力があるのなら後は演習を積んで速度を上げていくしかないと思います。新演習はレベル的に余程暇じゃない限りはやる必要ないと思います。レベル的には重要問題集や駿台の理系標準問題集化学が適切ですかね。

時間の割に点数に結び付かなそうな問題を見極める力とは簡単にいえば捨て問を見極める力ですが、これは普通に問題演習を行っていても身につかないと思います。かといって慶應薬の化学の分量がUPしたのも今年からなので過去問で練習することもできません(制限時間を短くするといった手はありますけどね。
模試の問題も分量的に全て解き切れてしまうと思うので適さない気がします。
ただ慶應薬と同じように標準的な問題だけど分量的にキツい試験を課す大学が他にもあります。慶應薬より若干レベルは上がるかもしれませんが、東工大の化学がそんな感じでした。ただ分量ではなくレベル的に難しいと感じたならやる必要はないです。これ以外の大学で同じような試験を課す大学があるかもしれませんが、他大の過去問はあまり解いていないので挙げることができません。申し訳ないです。

数学ですが以前は青チャートの重要例題レベルの問題が出題されていたのですが、今年は若干難化しました。青チャートを仕上げれば合格レベルには十分到達できると思いますが、数学でもう少し稼ぎたいというのであればちょっと上のレベルの問題集で演習を積んでもいいかもしれません。しかし当たり前ですが、これは化学や英語より数学を上げる方が効率がいいと判断した場合に限ります。問題集としては新数学スタンダード演習辺りを薦めます。

英語については聞かれてないですが軽くコメントしておきます。今年は英文のレベルこそ簡単になりましたが、和訳問題が課されるなどしたせいで、私大対策しかしていなかった人には難しかったみたいです。それも踏まえて学習するといいと思います。

合格できるよう後4ヶ月ちょっと頑張ってください。

| Evergreen | 2009/09/16 08:15 | URL | ≫ EDIT

わざわざこんなにも詳しくありがとうございます!

やはり化学はスピードが要求されるようですね。心掛けて勉強します。
数学は難化したんですか…
英語もアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!

| 実数解 | 2009/09/17 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1753-509f626f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT