青春18きっぷの旅 4日目 上高地

4日目は美濃太田6時16分発高山行の電車に乗って高山へ向かう予定だったのですが、ふわふわとぴこが寝ぼけていて、5時45分頃コールして起きた後また寝てしまっていたので、7時31分発の電車で高山へ行くことになりました。

高山には9時51分に到着し、10時40分発の新穂高温泉行のバスに乗って、途中の平湯温泉で降りました。そして平湯温泉はスルーして、12時発の上高地行のシャトルバスに乗って上高地へと向かいました。

上高地に到着したのは12時半ちょっと前ですかね。取りあえず俺以外は上高地バスターミナルで荷物を預け、昼食予定地の河童橋へ向かうことにしました。バスターミナルから河童橋へ向かって河童橋の右側のレストランで昼食をとることにしました。僕はそこで山菜うどんを食べました。初日のうどんよりは断然おいしかったです。

昼食後は河童橋を渡って、その後は明神池まで歩く予定だったのですが、明神池までの距離は3.3kmと長く、乗車予定のバスまでの時間も残り2時間と少なかったので、俺以外は明神池へは行かず、俺だけが明神池へと歩いていくことになりました。

取りあえず1時間半で河童橋まで戻ってくることを目標に歩いていくことにしました。歩きにくい道ですので、目標ペースは時速6km程度に設定して歩いて行きました。

自分は荷物を預けていなかったので歩くのはかなり大変でしたが、何度も立ち止まりながり写真を撮りつつ、何とか明神池まで35分で歩くことができました。

明神池は10分くらい見ればいいかな、と思っていたのですが、思ったよりも踏み込める最奥まで行くのに時間がかかり、写真を撮ったりもしていたので出るまでに20分も経過してしまいました。明神池の最奥まで行くのはかなり大変でした。明神池までの道とは違ってちゃんとした道にはなっていないので、ちょっとうっかりしただけでも滑って転んでしまうでしょう。行くのが大変なこともあって、距離的にはそんなに遠くないのに、入口付近にはたくさんいた人も一番奥まで行くと外国人カップル1組だけしかいませんでした。

明神池を出た後は明神橋を渡り、ちょっと進んだところでトイレ(他はチップ制だはここは無料だった)に行ってから、残り30分で河童橋までの3kmの道を歩くということになりました。こちらの道は行きとは違ってそこまで見所がなかったのでさくさく歩くことができ、なんとか30分で河童橋に到着することができました。

歩いた総距離はおそらく7km程度。実際には2時間程度かかるとされているところを1時間程度で歩いたので結構疲れました。4日分の衣服などが入った鞄を背負ったまま歩いていたこともありますしね。

戻った河童橋でお土産を買ってから、バスターミナルへ向かい、ふわふわとぴこと合流しました。それから15時20分発の新島々行のバスの切符を買うことにしたのですが、満席トラップで16時の切符しか買えませんでした。これでふわふわは家に帰れなくなり、ぴこの家に泊まることになりました。ふわふわはモノレールを使っているので終電がテラ早いそうです。

それで、16時発新島々行のバスに乗って新島々には17時5分頃到着し、新島々で松本電気鉄道の17時24分発の電車に乗って松本へ向かいました。松本には18時ちょっと前に到着しました。ここからはひたすら中央本線に乗って東京を目指すことになります。

まず松本18時38分発の甲府行に乗って甲府へ向かいます。しかし前を走る特急列車が車両不良で停止してしまったため、下諏訪駅で30分ほど止まっていました。一つ先の上諏訪駅前で花火大会をやっていたようで、この車両不良による停止のおかげでそれが見れたのはよかったです。

そんなこんなで甲府には予定より24分も遅れた20時49分に到着しましたが、元々甲府では次の電車まで33分待ちの予定だったので問題はなかったです。ちなみに次の高尾行の電車も、今度は新宿駅付近で起きた人身事故だかなんだかのせいで、9分遅れの21時7分に発車しました。

その後も徐々に電車が遅れていき、高尾に着いたのは予定より12分遅れの22時42分でした。この時点で高尾で乗り換え予定だった22時39分発の東京行は無理だなとか思っていたのですが、その電車は今乗っていた高尾行の電車との接続待ちをしていたらしく、ちゃんと乗ることができました。

ふわふわとぴことは高尾から2駅先の八王子で別れ、自分は西国分寺までこの電車に乗って行きました。高尾での発車は4分遅れていたものの西国分寺に到着するころには遅れも1分となっていて、予定通り西国分寺23時9分発の武蔵野線の新習志野行の電車に乗ることができました。

その後は遅れもなかったので、予定通り南越谷で降りて新越谷まで歩き、後は東武線に乗ってせんげん台まで1本ですね。せんげん台に到着したのは24時5分でした。

その後は疲れていたので家に帰って風呂に入ってすぐに寝・・・てはいません。