青春18きっぷの旅 1日目 浜松・名古屋

今名古屋駅のすぐ傍のネカフェにいます。今日はここに泊まることにしました。

まず今日はせんげん台で5時9分発の始発電車に乗って東京に向かい、東京には6時10分頃到着しました。そこのみどりの窓口で青春18きっぷを購入しました。

東京では6時34分発の東海道本線沼津行きに乗って沼津まで行きました。友達1人とは車内で合流し、もう1人とは沼津で合流しました。

沼津で8時56分発の東海道本線島田行きに乗って興津へ向かい、興津で9時44分発の浜松行きに乗って浜松へ向かいました。浜松には11時13分に到着しました。

浜松の観光センターで少し話を聞いた後、駅周辺の適当な店で昼食を取ることにしました。僕はきつねうどんとミニねぎとろ丼のセットにしましたが、うどんがちょっと頂けなかったです。あれはひどい。

昼食後少し話し合った結果、ふわふわはバスに乗って舘山寺温泉方面へ、俺とぴこはバスに乗って竜ヶ岩洞という鍾乳洞へ行くことになりました。

ちょっとgdgdしていたせいで予定のバスに乗れず、次のバスが40分後ということもあって、珍しくちょっとイライラしていました。青春18きっぷを使っているので予定通りにことが運ばないと結構困ることになるかもしれないのですよね。まぁそれもこの後の竜ヶ岩洞に入った瞬間に解消されることとなるのですが。

というわけで、浜松駅13時15分発の奥山方面行きのバスに乗って竜ヶ岩洞へ向かい、竜ヶ岩洞入口で14時22分に降りました。

そこから若干歩いて竜ヶ岩洞に辿りつき、探検スタートです。中はとても涼しくて気持ちよかったです。特に洞窟内の落差30mの滝が思っていたよりも凄かったです。他の部分はあぶくま洞で小学校の頃見た光景を思い出したりしながら楽しみました。

洞窟を出た後はバスがくるまで少し時間があったので、売店でアイスを買って食べながらバス停へ向かいました。バス停に着いた後は少しだけバスを待って、15時31分発の浜松行きのバスに乗って16時45分頃浜松駅に戻りました。

浜松に戻ったのはいいのですが、ふわふわの駅到着が17時40分くらいになりそうとのことで、ちょっとだけ時間がありそうなので浜松駅周辺をちょっとだけ観光することになりました。

取りあえず無計画ですが、200円で浜松市循環まちバス「く・る・る」の一日乗車券を購入して、西ループで浜松城へと向かいました。

17時発バスに乗って市役所前で降り、浜松城には17時15分頃に着きましたが、城内を見ることは敵いませんでした。どうやら16時半まで公開だったようです。というわけで境内を少し廻って、浜松城は後にしました。

浜松城を出た後はすぐ近くにある東照宮へ向かいました。適当に歩いていると東照宮へ到着し、特にすることもなかったので、取りあえずお祈りだけして東照宮も後にしました。

東照宮を出た後は東照宮入口で17時37分に東ループの「く・る・る」に乗って大安寺を目指しました。大安寺で降りた後は大安寺や静銀浜松営業部などを見ながら歩いて浜松駅へ向かいました。それで浜松駅についたのは18時ちょっと前くらいですかね。

浜松駅でふわふわとも合流し、その後はまた青春18きっぷで名古屋を目指しました。

行程は浜松18時34分発の豊橋行で豊橋へ向かい、豊橋で19時23分初の特別快速関ヶ原行に乗って名古屋に向かうといった感じでした。名古屋に着いたのは20時12分くらいですかね。

名古屋に着いた後は、どこで食べようか考えながら歩き廻り、結局名古屋駅の地下の店でみそカツを食べることにしました。まぁ当然そこそこに高かったのですがそれなりに満足はできたのでよかったです。

夕食を食べた後はネカフェ探しです。携帯で駅に近いネカフェを探して辿りついたのが今いるところです。取りあえず8時間パックにしたので、明日の6時半くらいまでは入れるのですが、5時くらいには出る予定でいます。

始発のムーンライトながらに乗って早めに更に西へ行きたいのです。

というわけで疲れたのでお休みなさい。