めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これならわかるC++ 12章終了

これならわかるC++の12章が終わりました。

学んだこと

  • コピーと代入(普通の変数もクラスオブジェクトもコピーや代入ができる。一般に、オブジェクトのコピー・代入はそのデータメンバのコピー・代入になる)
  • ポインタをデータメンバに持つクラス(ポインタをデータメンバに持ち、そのオブジェクトをコンストラクタで生成し、デストラクタで破棄するようなクラスでは、コピーと代入を同時に定義する必要がある)
  • コピー・代入の禁止(上のようなクラスで、コピー・代入を禁止する方法もある)

12章はポインタをデータメンバに持つクラスを作る上で、エラーを出さないためにはどうすればいいかという話でした。

この本も残り2章となりましたが、最後の1章は今後何をすればいいかについての話ですので、実質残り1章ですね。

関連記事

| プログラミング言語 | 21:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時々、ブログに寄らせていただいていますサキと申します
とても素晴らしい朗読を見つけました

クワガタと少年
youtube.com

一人でも多くの人に聴いてもらいたくて、コメント欄をお借りして
すみませんでした
ヘッドフォンで聴くと鳥肌が立ちます

| saki | 2009/05/16 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1583-7c7167ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT