めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」

【WBC】「運が良い日本」~たった4カ国だけに勝って優勝?

韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今度ワールド ベースボールクラシックを皮肉った。

決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・ ロサンゼルスのドジャースタジアムでの第2回・ワールドベースボールクラシック (WBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。 準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な 試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との 試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか 思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を 取り入れた対戦方式のためだ。

日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』 ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び 上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。

本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で 16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、 メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、 中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国 のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。

変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を 記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。 たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会 では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また 日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。

ダブルエリミネート方式じゃなかったら、韓国は日本にコールド負けした時点でさようならだったわけだが?

つまり、2回戦敗退^^^^^^^^^^^^

関連記事

| 気になった記事 | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そしてまた2ちゃんにF5アタックを仕掛けると、、、、わかります。

| 名もなき勇者 | 2009/03/24 19:06 | URL |

いや、韓国さんがしつこいせいで、
4ヶ国しか戦わせてくれなかったんじゃないですか^^

まぁ、キューバに無敗で勝ってアメリカに買った時点で、日本野球は世界最強なんですがねwwwwww

| みるく | 2009/03/24 19:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/26 08:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1500-5295b464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT