めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大盛り

下のブログ、早稲田高校のある教員のブログなんですが、この人ブログなんて書いてたんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori

それにしてもこのブログ、叩かれすぎである。

試験問題を晒したり、持論を述べたりするたびに叩かれてないか?w

試験問題をいくつか見てみましたが、自分が高1のときはこの人こんな問題は出題しなかったと思う。いや出してたか。あのときから記述問題は主観で採点していましたね。

というかBASICを授業で扱うのやめたんですね。多少はアルゴリズムの勉強になるからやった方がいいと思うのは俺だけか。BASICのテストは普段他の教科で高得点取ってる奴らが軒並み涙目な点数を記録してて面白かったです。

それで代わりに扱うようになったのはマインドマップ・・・?謎です。

関連記事

| 気になった記事 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/21 23:32 | |

>>非公開さん
というか授業でやるようなことじゃないと思いますw

| Evergreen | 2009/03/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

まさかの彼か?w
BASICの時間はサーフィンしてたわ…きっちりやっとけばよかった。

| ぴこ | 2009/03/22 12:15 | URL | ≫ EDIT

>>ぴこ
いや違うけど。
俺は変なプログラム作って遊んでたわ。

| Evergreen | 2009/03/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

卒業生のかたですか?

はじめまして・・・というか、彼のブログで私の名前も知れているのでしょうか。

その「叩いている」某大学の大学院生です。
今現在、彼のブログにコメントすると、私のは片っ端から削除してきますので、自分のブログでコメントして指摘しています。

そういえば、このまえ、私のブログに、貴校の卒業生らしき人が来ていました。


>あのときから記述問題は主観で採点していましたね。

何年前の事かは存じませんが、やっぱりそうだったのですか(呆)。
彼のは、小論で通じる記述法じゃないですからね。
他の試験でも採点基準も適当みたいだし。
授業でもかなり電波とばしてない?
安っぽいトンデモ本は有り難がってるみたいだし。
論理も分かってないみたいだし、おまけに、論理に詰まると「人ぞれぞれの視点」で言い逃れようとする。
(コレについては、何人かの人も呆れながら、見ている人が誤解しないように、と涙ぐましい配慮のコメントが続いています)

| 綾波シンジ | 2009/05/24 05:08 | URL |

>>綾波シンジさん
卒業生の方ですよ。

授業では自分流の英語etcの勉強法について熱く語ってましたよ。なんか一部の人たちが信奉していましたが、あの英語の勉強法だと小学生以下の子じゃないと・・・(ry

確かに彼には論理に詰まると人それぞれの視点というパターンがよく見受けられますね。

| Evergreen | 2009/05/25 03:50 | URL | ≫ EDIT

>授業では自分流の英語etcの勉強法

http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/folder/1480051.html
に書いてあるやつですね。

英語に関しては、
http://members.jcom.home.ne.jp/souls/Other/English/eizetu/
のあたりが、もとなのでしょうかね。

彼の手法に関して強ち「おかしい」と断言出来るものではありませんが、彼の論理の中には「おかしな」ところが巧妙に隠されているところが多いようです。

一見明確に断言する技法や、詭弁を用いて話しているので、(真偽を気にしない)「信奉者」は出てきそうですね。

自分のブログにも、彼の論述指導の方法論のおかしさを指摘していますので、ご参考に。論文・論述・論理をわきまえていない人が小論文指導してるって、怖いですね。

| 綾波シンジ | 2009/05/25 17:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/16 02:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1497-e74bbfa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT