めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コロケーション型の単語集の紹介

例文がコロケーションの単語集を3つ紹介します。どれを選択するかは好みの問題でしょう。



システム英単語シリーズ

他の単語集と比べた利点

  • 多義語に詳しい。
  • 語法に強い。

他の単語集と比べた欠点

  • 特になし。

特に欠点もないので迷ったらシステム英単語を選択すればいいと思う。

まるおぼえ英単語

他の単語集と比べた利点

  • 多義語に詳しい。
  • 語法に強い。
  • 同意語同士の細かいニュアンスの違いにも詳しい。

他の単語集と比べた欠点

  • アウトプットしにくい。
  • CDがない(使わないなら関係ない。)

その他の特徴として単語が頻度順ではなく、シソーラス(同意語)別で配列されているというものがあります。

英単語ピーナツシリーズ

他の単語集と比べた利点

  • ドリル形式でアウトプットしやすい。

他の単語集と比べた欠点

  • 基本的に1語1義で多義語には弱い。

記憶することに特化している。詳しい語義は辞書などで逐一調べることになります。

項目別に比較すると、
語義の詳しさ
まるおぼえ英単語≧システム英単語>英単語ピーナツ
語法の詳しさ
システム英単語≒まるおぼえ英単語>英単語ピーナツ
アウトプットのしやすさ
英単語ピーナツ>システム英単語>まるおぼえ英単語
といった感じになると思います。


関連記事

関連記事

| 英語について | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1490-104fd8bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT