めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自作PC

昨日はおかけんとPCを作るために秋葉にPCパーツを買いに行きました。

1回で全てのパーツを買おうとしたためかなり大変でした。というか荷物運びのため、おかけんに家まできてもらいました。まぁ元々来る気だったようですけど。

19時頃家についてからすぐ組み立て始め、組み立てるの自体が終わったのは22時半頃でしょうか。ほとんどおかけんがやってくれましたが、彼がいなかったら組み立てるのに半日くらいかかったかもしれません。

その後OSのインストールなどなどをしているうちに終電に間に合わなくなったため、おかけんはうちに泊まることになりました。今は後ろの椅子で眠っていますw

10万ちょっとで作れましたが、性能は前のPCと比べると格段に上です。

M/B:ASUS P5Q SE
CPU:Core2 Duo E8500
HDD:HITACHI 1TB
メモリ:UMAX PC2-6400(DDR2-800) 1GB*2
グラボ:RADEON HD 4670
オーディオ:オンボ
ドライブ:Pioneer DVR-216DBK
電源:EarthWatts EA-650
液晶:ACER H223HQbmid(21.5インチ)
PCケース:ANTEC SOLO BLACK
OS:Windows XP Professional SP3

って感じですかね。前のPCはCPU:Athlon XP、メモリ:768MBなので、性能上がってるのは当たり前なんですけど・・・。

それにしても最近のHDDとメモリに安さには驚きます。私が前のPCのメモリを増設したときは512MBで1万しましたからね。今は1GB*2が2000円ちょっとで買えます。HDDも1TBで1万もしません。

取りあえずおかけんには感謝なのです。

関連記事

| PCについての雑記 | 03:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

値段高くね?
と思ったら、HDDを1TBも積んでるのか。しかも液晶が21.5inch...

このぼるじょあめwww

| みるく | 2009/03/17 06:37 | URL |

>>みるく
まぁCPUクーラーとか他にも色々買ってるからな。

| Evergreen | 2009/03/17 07:05 | URL | ≫ EDIT

いいですね、自作PC…
私も親もパソコン詳しくないので自作するとか言ってもやめとけって言われそうですけど、してみたいです。

| Lily* | 2009/03/17 09:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/17 13:23 | |

>>Lily*さん
最初は知っている友達にやってもらわないと詰むかもしれませんが、中々面白かったです。おかけんに萌え声で頼み込めば手伝ってくれるかもしれませんw

>>非公開さん
了解です。まぁPCケースだけで10kgもあったので余裕な気がします・・・。

| Evergreen | 2009/03/17 13:54 | URL | ≫ EDIT

偶然! 私も今日秋葉でパソコン買いましたw

| hi | 2009/03/17 21:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/18 01:15 | |

>>hiさん
ほう。アホみたいな荷物をもって歩いてた2人を見かけたなら、それが俺とおかけんです。

>>非公開
そのPC、ググっても4件しか出てこないわけだが・・・。CPU的に高性能とはいえない気がする。

| Evergreen | 2009/03/18 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1481-a37255bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT