めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明かされる真実

まず、自己採点結果のお話。

実は自己採点結果は、
国語 25~30/80
数学 40~45/120
化学 40前後/60
物理 40前後/60
英語 55前後/120
センター 93.25/110
合計 293.25~303.25/550
といった感じでした。

ちなみに今年の理二の最低点は322.5111点でした。

どうみても受からないだろ、常識的に考えて。

おそらく数学の採点は激甘で実は50点以上取れていて、化学は得点調整があり+10点くらいされ50点くらい取れていたのでしょう。まぁそれでもまだ最低点には達しないのですがw

これも受かったからこそできる笑い話なんです。すみません。


話は変わりますが、東大にもし落ちていたら千葉大薬の後期を受ける予定でした。千葉大薬に受かったら千葉大薬、落ちたら慶應薬に進学する予定でした。

それはいいのですが、できればどちらにも通いたくありませんでした。千葉大薬は交通面が不便という自分だけの問題なのでまだいいのですが、慶應薬は親にかなりの負担をかけます。

うちはそんなに裕福な家庭ではない、というか普通orそれ以下の家庭なので、実は慶應薬に4年間通えるほどの財力がありませんでした。奨学金を借りて何とか通えるといった感じです。慶應薬に進学することになった場合は奨学金含め、4年間の学費を全て将来親に返す予定でした。

ちょっと話が重くなりましたね。それで慶應薬に進学することになった場合は親や一部の知り合い以外には秘密で来年また東大に受験して、合格したら慶應薬の1年目の学費だけ将来親に返す予定でいたのです。慶應薬に進学していたら1年間このことについてブログで話すことはなかったでしょう。

この話はここで終わり。


合格の報告は親、祖母、一部の友達、mixi、ブログ、高校、代ゼミ大宮校にしましたが、代ゼミ大宮校だけはなんか疲れました。

なんと代ゼミ大宮校の東大クラスでは30人中私だけしか受かっていなかったらしく(kotoriさんは報告してないor医学部クラスで除外?)、合格者の声を是非聞きたいといわれました。

突然そんなことを言われても困ります。

まず代ゼミについてどんな印象をお持ちになりましたか?
→他の予備校より講師の質がいいなと感じました(媚乙

合格の秘訣は何だったのでしょうか?
→うーん、特にありませんねぇ。
→そうですか(泣
→いや英語が苦手だったので英語を重点的にやったことですかね。

4月から代ゼミに入学してくる子たちに一言お願いします。
→え・・・、それは浪人ですか?現役ですか?
→あぁ、浪人の方でお願いします。
→(と突然いわれても困るのだが・・・、)ありきたりなことですが、模試の結果が悪くても諦めず頑張り続けることが重要的な感じで。
→そうですが、それが一番大切なことだと思います^w^

紙ならもう少し面白いことが書けたのになとちょっと後悔していますが、まぁいいです。

その他合格体験記やチューターのバイトのお願いとかされましたが、一応考えておくということにしておきました。


3/3知らない電話番号から電話がかかってきたので、対応が面倒臭いからスルーしたのですが、同じ電話番号からまた今日の13時頃電話がかかってきました。

出てみると高3のとき担任だった潔先生で、その電話番号は早稲田の中1専用の電話番号だったのです。13時にはまだ結果は分かっていなかったので、そのことを伝えると、「結果が分かり次第、できれば今日中に連絡して欲しいけど、14時に俺はいなくなっちゃうから、残っている佐野先生か田中先生か梅沢先生に伝えておいてくれ。」といわれたので、「佐野先生以外は無理ですね。」といって切りました。

その後15時ちょっとに結果が分かったので電話したのですが、まず謎の女性が出て混乱しました。そういえば早稲田はまず受付だか何だかに繋がるんだったなーと思い出し、一応潔先生を呼び出してもらいました。すると佐野先生がいきなり出てきて、ちょっと驚きましたが、他の先生が出てこなくてよかったです。

取りあえず合格したということと、学校の方にちゃんと顔は出しますということを伝えておきました。直接合格報告をしなければならないであろう、お世話になった教師も何人かいますので。


受験ブログの話について。

去年は受験ブログ上位はほぼ全滅という呪われた結果だったのですが、今年はそんなことにならなくてよかったです。

受験ブログを書いたことがプラスになったという方とマイナスになったという方がいると思います。自分はコメントで時々アドバイスをもらったりするなど、プラスになった面も多々ありますが、全体として考えるとやっぱりマイナスだったような気がします。それは更新率のせいです。

これから受験ブログを始めようと思っている人には、更新はほどほどにというアドバイスだけしておきます。私のように毎日更新とかしてると勉強する時間が本当になくなります。まぁ趣味の一部なので私は別に後悔はしていませんけど。

だけといいましたがもう一つアドバイスを。これはブログを書く人全てにいえることですが、批判的なコメントをいちいち気にしないことです。そういうコメントがくることを予め予測しておくくらいでないと、長期間に渡るブログの運営など不可能でしょう。


そんな感じでこの記事は終わりかな?

3月には3、4回東京に行く用事(野党の飲み会、ネットの知り合い×3)があるので、もしこの機会にryという物好きな方がいましたら連絡くだしあ。

関連記事

| 平和な日常 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1ゲトー

改めて東大合格おめでとさんDEATH
あ、文字間違えたw

3月20日以降なら
前置詞渡せるかもしれません、リアルで
たぶんそのくらいに繰り上げ来ると思うので・・・

| Azrt | 2009/03/11 02:09 | URL | ≫ EDIT

本当に合格おめでとうございます。

勉強法など、いつも参考にさせて頂いてました。
今後時間がありましたら、受験に対する考え方ですとか、
受験生にためになるような記事を書いてくれると助かります><

| soro | 2009/03/11 07:38 | URL | ≫ EDIT

おめどうございます。訪問者数がとんでもない!!

| 放浪者 | 2009/03/11 11:34 | URL |

昨日外出してるときに代ゼミから電話がかかってきたらしく、まだ報告してません(汗

ただで在籍させてもらったのでそこらへんは心得ているつもりです(笑)


今年はブログやっている人はどちらかというと合格の割合が多いみたいで(まだ結果報告されていない所も多いわけですが)、ブログなんてやってる奴はだめなんてことを一概に言われなくて済みそうですね(^^;)

| kotori | 2009/03/11 11:51 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが合格おめでとうございます(^^)

私は今年現役の受験生でしたが,センターで失敗し,第一志望の国公立が受けれませんでした。
だけどEverさんを見ていると,目標の大学に行くことも大事だけど,それ以上に進学した大学で頑張ることが大事なんだということに気づかされました。

私も頑張ってみようと思います。
Everさんもこれからも頑張ってください(^^)

| (・ω・) | 2009/03/11 21:19 | URL | ≫ EDIT

遅いですが合格おめです。

英語の勉強は多分続けるんですよね?
俺は春からはマーチ…ですが英語のことでまた参考に読ませて頂きたいと思います。

| K | 2009/03/11 22:10 | URL | ≫ EDIT

ニットウコマセンに現役合格の俺が来ましたよ。
飲み会参加しておk?

| みるく | 2009/03/12 04:46 | URL |

>>Azrtさん
ありがとさんDEATH
できれば土日なら親の定期を借(ry

| Evergreen | 2009/03/12 05:59 | URL | ≫ EDIT

>>soroさん
ありがとうございます。
3月中に参考書について軽く一通り書くというか書き直すと思います。
4月からは大学生活が始まりますが、気分次第でちょくちょく受験生向けのことも書いていくと思います。多分ですけどね。

| Evergreen | 2009/03/12 06:02 | URL | ≫ EDIT

>>放浪者さん
ありがとうございます。
訪問者9000人だと・・・?こんなにきたのはジョジョ事件以来かもしれない。うぇうぇ。

| Evergreen | 2009/03/12 06:03 | URL | ≫ EDIT

>>kotoriさん
来年もこんな感じになるといいですね。
未だに結果を報告していない人はおそらくダメだったのでしょうけど、長い間見守ってきた方々もいるのですから報告くらいはすべきだと私は思いますね。

| Evergreen | 2009/03/12 06:07 | URL | ≫ EDIT

>>(・ω・)さん
ありがとうございます。
そうですね。その悔しさを忘れてはいけないと思いますが、それをいつまでも引きずってないで進学した大学で目標に向かってしっかりと頑張っていくことが大切だと思います。
はい、お互い頑張りましょう!

| Evergreen | 2009/03/12 06:11 | URL | ≫ EDIT

>>Kさん
ありがとです。
英語の勉強は大学入ってからも勿論続けていきます。

| Evergreen | 2009/03/12 06:12 | URL | ≫ EDIT

>>みるく
いやダメだろ、常識的に考えなくても・・・。
飲み会はブログの仲間でするわけではないぞ?

| Evergreen | 2009/03/12 06:13 | URL | ≫ EDIT

母校から離散がでたようですね

| 名もなき勇者 | 2009/03/12 17:56 | URL |

死守できず

たった七点されど七点
地方公立高では教科書終わるのが遅い宿命、キッツイで~

| ひらり | 2009/03/13 00:34 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん
昨日高校行くついでに、誰が理三受かったか聞こうとしたのですが、目当ての教師がいないという理由で、新入りの守衛に追い返されました。何か空しくなりました。

| Evergreen | 2009/03/14 02:53 | URL | ≫ EDIT

>>ひらりさん
後期も何処か受けたんですよね?お疲れ様でした。
地方でなくても公立校は大変ですよね。東大たくさん出してる浦和高校だって1浪は当然って感じだった気がしますし(妄想かも。

| Evergreen | 2009/03/14 02:58 | URL | ≫ EDIT

後期は阪大受けたの。

東大より手応えあるけど、きっとみんな同じ感想だと思うわ。代ゼミスカラは入塾費以外は、一切かからないの?テキスト代、模試受験料などは?

| ひらり | 2009/03/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

ども、お久しぶりです。合格おめでとうございます。

実際の採点は激甘ですよ。
理Ⅰの場合は理科、理Ⅱの場合は数学が特に甘くなるような気がします。

何はともあれ合格おめでとうございました。
大学生活楽しんでくださいね~

| ハナ | 2009/03/15 01:05 | URL |

>>ひらりさん
入塾費以外はかかりません。人によっては入塾費すらかからないかもしれません。

| Evergreen | 2009/03/15 03:53 | URL | ≫ EDIT

>>ハナさん
ありがとうございます。
甘く採点して303点のつもりだったんですけどねw
はいー。

| Evergreen | 2009/03/15 03:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1350-18a8c8d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT