めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2004年度 東大英語の過去問の結果

英語 80/120(79/120)
リスニングが簡単すぎてこんな点数になってしまったよ!
5は1000語強だったけど何とか20分程度で終わらせてみました。その代わり6割しか得点できていません。

設問ごとの点数
1A 9/12(6/8)、1B 4/8(6/12)
2A 0/12、2B 11/13
3A 10/10、3B 7/10、3C 10/10
4A 4/10、4B 13/15
5 12/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(21分)→4A(32分)→4B(40分)
→3準備(45分)→3(75分)
→4B(84分)→2B(96分)→2A(97分)→5(120分)
要約と整序英作文に時間かけすぎですね。そのせいで2Aに回せる時間がなくなっています。

1Aは具体→抽象にまとめる要約みたいな問題でした。25ヵ年の解答で採点すると満点だけど、青本だと2項目のうち後半で少し引かれそうなので、点数の低く出る青本の方を採用してみました。1Bはアイウエって書いたら4個中2個もあってしまいました。

2Aは時間が足りなかった上に書いてもあまり点が取れそうにないので捨てました。2Bみたいに書くことがほとんど決まっている問題はあまり色々と考えなくて済むので助かります。

3Aは設問読めば展開も答えも大体予想できますね。3Bは内容が既にほとんど書かれていたので簡単でしたが、nineteenth、seventhと書くところをnineteen、seventeenと書いて死にました。
3Cは簡単でしたが笑いました。流石にこんなクソアパートはねーよw最後なんか電話すら通じなくなってるし。通じなくなる直前の不動産会社の人の話が笑える。

4Aは整序英作文でしたが、前年度のから更に進化していて死にました。4Bの英文和訳が簡単だったのが救いです。

5はあまり深く考える時間がなかったので6割しか取れませんでした。でも読み終わらないよりは、適当でも読み終えたほうが得点はできるような気がします。

関連記事

| 英語について | 18:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もさっき2004リスニング解いたばっかですが、
難易度とCの内容に笑いを禁じえません><
(nineteenthを19と書いてしまいアウアウでしたが)

Evergreenさんが以前の記事に書かれているように、
本番のリスニングは模試より随分平易に感じます。
私も模試ではいつもリスニング12点とかなので、
音質の悪さを踏まえても本番ではお互いそれ以上に得点できそうですねメシウマ

| ひょーどる | 2009/02/23 18:58 | URL | ≫ EDIT

朝日新聞社脱税発覚!?遂に国家にたいしてアサヒったようですw こんな奴らにネットは悪とか言われても・・・w http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000094-jij-soci

| 名もなき勇者 | 2009/02/23 19:06 | URL |

緊張ピーシ

雨だ、雪だ、花粉だ。なんでこんな季節に試験なのよ~。昼間山手線止まったみたいです。

| ひらり | 2009/02/24 00:29 | URL | ≫ EDIT

えばーさんは、単語帳を覚ときに辞書でお調べになると伺いますが、メモをとったりしてますか?どんなふうに暗記理解してるでしょうか。
ご教授願います。

| nox | 2009/02/24 05:56 | URL |

>>noxさん
最近は眺めるだけで覚えられる単語も多くなってきたので、書いて覚えるのは直感的に、眺めるだけじゃ無理そうだなとか、これは英作文でも使えそうだから書いて覚えるかとか思った場合に限ります。

ですが、暗記方法は人によって異なるので聞くようなことじゃないと思いますよ。眺めるだけで覚えられる人もいますし、音読すれば覚えられるとか、やっぱり書いて覚えるのが一番いいという人もいます。自分に最も適した方法を自分で見つけるのが大切だと思います。

| Evergreen | 2009/02/24 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1329-c5d34e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT