めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2001年度 東大英語の過去問の結果

英語 68/120
文法と和訳が簡単で、リスニングもそれなりにできたということ。
ところでこの点数、英作文をまだ足しておりません。去年のはほぼ解答通りに書いたので採点できましたが、今年は違うので自分では採点できないのです。

設問ごとの点数
1A 0/6、1B 8/14
2A ?/13、2B ?/12
3A 6/6、3B 8/16、3C 8/8
4A 10/10、4B 12/15
5 14/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(11分)→4A(16分)→4B(27分)→2A(42分)
→3準備(45分)→3(75分)
→2B(86分)→2A(96分)→5(117分)→1B(120分)
2Aに時間かけすぎですね。なんか50語に達しなくて試行錯誤してまんた^;
最近の文章量では4Bまでをこんな時間で終わらすのは不可能でしょう。

2Aの英作文は自信ないというか、人間はいつかは死ぬということを知っているっていうのを"human beings know that they are mortal"とか書いたんだけどいいものだろうか。語数足りないからその後に結局"and they will die some day"と付け足してしまったけどね。何か同じこと繰り返して誤魔化してるキガス^;

2Bは、
(1)nuclear power stations(これを発明・発見と言っていいのかは不明)
(2)it made it possible to produce more energy than ever before
(3)it is difficult to dispose of waste from nuclear power stations
とか書いたけど、(2)の"than ever before"が自分自身の以前と比べることになるとしたらダメだ。というかそれ以前に(1)の総称で複数形を使ってるのに、(2)の主語がitな時点でダメな気がする。まぁitはthe inventionを受けるつもりで使ったんだけどな・・・。
(3)の"waste from nuclear power stations"は"nuclear waste"にしたかったけど語数不足になるから仕方なく・・・。言い訳乙。

1Aの要約は何かダメっぽいので0点にしておきました。1Bは名前がたくさん出てきたので3分でも半分ちょっと取れましたね。

3のリスニングは3Cが発音問題で・・・(ry

4Aの文法・語法はUNKO問題。4Bの(2)の英文和訳は信仰を信用とか書いたので1点減点にしたけど2点減点になるかもしれない。

5っていつもこういう問題なのか・・・。今まで解いたことないから分からないんだぜ・・・。

関連記事

| 英語について | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1323-07d738c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT