めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛍光ペン

以前アンダーラインについて書きましたが、東大の要約問題を解いていたら、蛍光ペンについての文章も出てきたのでここに載せておくことにします。

The use of highlighters ― those marking pens that allow readers to emphasize passages in their books with transparent overlays of bright color ― is significantly affecting the education of university students by distorting and cheapening the way many read.

While some students still read without using any kind of marker, and some continue to use pens or pencils, most have switched to highlighters. The most common use of highlighters is for simply marking, with a colorful coating over the words, the main points of a text that the student needs to read. While this might seem harmless, such highlighter use in fact encourages passive reading habits ― a mindless swallowing of words that pass through the reader without making any lasting impression. This can have a serious effect on young adults who very much need to learn to read actively, critically, and analytically.

It might be objected, with some justification, that the use of a pencil or pen could also bring about the same result. It is nevertheless proper to hold the highlighter responsible for the actual decline in reading skills. When a pencil or pen is used for a highlighting (that is, underlining) purpose, it is ordinarily used also for writing notes in the margins, a process that greatly intensifies the reader's involvement with the text. The highlighter is practically useless for this purpose.

自分は中2~3のときは蛍光ペンを使用していましたが、見た目がどうも悪くなるので高校に入ってからはボールペンに変えました。しかし最近はアンダーラインもあまり引かなくなりました。参考書の余白に何か書き込むときには、間違っていたら困るので、シャーペンを使用しています。

ちなみにこの文章は、1992年度の東大の要約問題に使用されていた文章で、問題は、「蛍光ペンについて論じた次の文章を70~80字の日本語に要約せよ」というものですが、これについての自分の解答でも書いておくことにしましょうかね・・・。醜態を晒すことになるかもしれない。

【おでの解答】
蛍光ペンは要点をマークするだけの受動的な読書を助長し、若者に悪影響を及ぼす。鉛筆やペンなら余白に書き込みをするのも可能であるが、蛍光ペンには不可能である。(77字)

2文目がうまく書けてない気がしますが、東大の英語25ヵ年の解答の方がよく分からないので許してください。「蛍光ペンは」のところも「蛍光ペンの使用は」にした方がよかったかもしれない。

【東大の英語25ヵ年の解答】
蛍光ペンを使うと受動的な読書を助長し、能動的、批判的、分析的に読書すべき青少年に有害である。従来の鉛筆やペンなら蛍光ペンに不可能な余白の書き込みにも使える。(80字)

うーん、なんか微妙だ。何が受動的な読書を助長しているのかよく分からない。

【ネットに転がっていた解答】
蛍光ペンの使用が大学生の読書に重大な影響を与えている。 要点をマークするだけだと受動的な読書になる。 鉛筆やペンと違い書き込みができないので読書力が低下する。(77字)

片言っぽいけど構成は一番いいかもしれない。

そういえば要約問題を15年分くらい解いてみて思ったけど、1980年代前半の要約問題は若干鬼な気がします。英文を読むこと自体が大変で、問題を解き終えるまでに大分時間がかかります。まぁ80年代は問題がまだ全体的に長文化していないので、要約に時間をかけてもいいのかもしれませんけどね。今年の問題にああいった英文の要約問題が出てきたら間違いなく死ぬ気がします。

関連記事

| 考えごととか | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

【緑本の解答】
蛍光ペンの使用は大学生の教育に悪影響を与えている。ペンや鉛筆のように書き込みができず、マークするだけの受動的な読書傾向を助長し、学生の読書力を低下させている。

| めどべーち | 2009/02/20 01:31 | URL | ≫ EDIT

>>めどべーちさん
一番下のを自然な日本語にした感じですね。この中だったらその解答が一番いいような気がします。

| Evergreen | 2009/02/20 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1317-39433fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT