めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

各教科の状況とこれからの予定

東大2次までもう後10日を切ったわけですが、ここいらで各教科の状況とこれからの予定を整理しておくことにしますか。

英語
センター後からは英作文を除いては過去問を中心に勉強しています。1981~1999年度くらいまでの過去問をバラバラに解いているのですが、今日までに終わったのは文法・語法と英文和訳は19年分全て(英文和訳はかなり疲れました)、要旨要約は10年分、リスニングは3年分(94年以降しか音源をもっていない)、総合読解が1年分といった感じです。主に1-Bによく出題される読解問題はやる暇がなさそうです。

数学が19日くらいに一段落つきそうなので、英語も19日までには要旨要約の残りと総合読解をできるだけ終わらせたいところです。
20日からは少し厳しいですが5日間の間、2000年度以降の過去問と予備校の実戦問題集を合わせて2回分ずつ進めていくことになると思います。

単語は未だにまるおぼえ英単語が終わっていないのですが、本番までには終わらせたいところですね。でも今の状態でも過去問の英文を読むのにはさほど苦労していません。完全に知らない単語がでてくることはあまりなく、英文中で分からない単語のほとんどが、一度は見たことがあるけど忘れてしまった単語なので、大体の意味は思い出せる、または推測しても大外れすることはあまりないです。

数学
これが一番ヤバい(?)のですが、解法の突破口がまだ終わっていません。今9章あるうちの7章まで終わった所です。まぁ19日までには終わらせる予定です。
1998年度以降の過去問は去年既にやってしまったので、20日からの5日間は予備校の実戦問題集を1日1つ進めていくつもりです。
時間に余裕があったら1997年度以前の問題でまだ解いたことのない問題も解いておきたいですが、無理そうですね。問題集や予備校などで大体は扱ってしまったと思うので、解いたことのない問題はあまりないと思いますけどね。

理科
1983年度の過去問から実際に時間を計って進めていっていたのですが、時間がないので1989年度の過去問までで止めることにします。理科をやるより他の教科をやった方が時間対効果はいいでしょうしね。
ちなみに1998年度以降の過去問は去年やってしまいました。20日からは英語と数学に合わせて予備校の実戦問題集を進めていくかもしれません。でも数学と英語を優先するのでできない可能性は大ですね。

国語
センター以降何もやってないんだぜ・・・。20日からは予備校の実戦問題集をやるかもしれないので、それまでにマドンナ古文単語くらいは覚えておくことにします。現代文は今更やることはないでしょう。漢文はよく分かりません^;

関連記事

| その他勉強について | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1316-08837655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT