めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慶応薬の見直し

英語
改めて自分で○×判定して、配点は全く載せられていないので点数は適当で採点してみましたが、英語は70~80点くらい逝ってるかもしれません。

2chを覗いてみましたけど、国立志望にとっては簡単だったが私大志望は難しかったらしいです。あの程度の和訳で難しいとか終わってると思いますけどね。全体的に易化派が多いようなので平均点は去年より上がるでしょう。

ちなみにこの英語の問題で一番の難問は、「candorの形容詞形を記しなさい。」だと思われます。答えはcandidですが、一体何人の人が答えられたのでしょうか。candorousやcandorial的な答えが多いと予想します。

化学
70~75点くらいな気配です。

化学は2chを見た感じでは分量的にやや難化のようです。第3問の[3]の化合物名はフェノールって言ってる人が4人、トルエンって言ってる人が4人で、アニリンって言ってる人は1人しかいなかったけど、あれの答えはアニリンだと思う。電卓で分子量求めてみたら93.23だったのでアニリンでしょう。

ちなみに問題冊子表紙の注意事項によると、「まぎわらしい数字は採点の対象としない」そうです。もしかしたら私の数字もまぎわらしい数字に該当しているかもしれません。

数学
70点逝ったとか言ってたけど、2ch見てたら第3問(1)で約分し忘れてることに気づいたので65点くらいになりそうです。

2chで出されてる意見に、配点は第1問が小問5つで30点、第2問は20点、第3問は25点、第4問は25点っていうのがありましたが、そうだとすると57点くらいになりますがそれはないと思います。

というのは、この配点は時間配分を無視しすぎな気がするからです。第1問は小問5つとはいっても小問のそれぞれがそれなりに本格的な問題になってるから、1つ8点で合計40点だと思います。他は順当に20点、20点、20点だと思う。でも第2問が問い2つ、第3問が問い3つ、第4問が問い3つだからこの推測も怪しいですけどね。

まぁ2ch見る感じテラ難化で30点くらい予想の人ばかりだったから、もし57点だったとしてもあまり問題はない気がしますけど。

合計は200~220点くらいになりそうですね。

英語が簡単になった代わりに化学がやや難しく、数学は大分難しくなったので合格最低点はあまり変わらないと思います。合格最低点150~160点程度と予想。

関連記事

| 平和な日常 | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず

合格お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

| 癒し | 2009/02/13 08:50 | URL |

分子量的にアニリンだよな…
なんで2ちゃんアニリンが1番少ないんだ
てかあそこ問題がびみょ~、他の判断材料欲しいところだし、図がいらない笑

| setter | 2009/02/13 11:46 | URL |

>>癒し
と思ったら化学の3番の最初の問題間違えたせいで3番の後の計算も全滅だわ\(^o^)/

配点高いとしても-9点くらいだけど悲しいな。

| Evergreen | 2009/02/13 23:03 | URL | ≫ EDIT

>>setter
代ゼミの解答もアニリンだな。

| Evergreen | 2009/02/13 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1308-070747bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT