めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英語を読む姿勢の違い?

今日知り合いと電話で話していて思ったのですが、例えば東大英語の第4問は全くできないけど他はできるみたいな人がいますが、自分にはそれがよく分かりません。

第4問Aの文法・語法問題は、普段しっかり英文を読んでいれば間違っているところで何かしら違和感は感じるはずです。Bの和訳問題も他の問題の英文をちゃんと読めているなら、構造把握後の和訳がうまくいかないことは考えられるとしても、構造把握くらいは出来るはずです。

それが出来ないということは自分には英文をちゃんと読んでいないとしか考えられません。英文をちゃんと読めなくて他の問題が解けるのか、と言われるかもしれませんが、第5問なんかは単語さえ知っていればフィーリングでも読めるとは思います。

じゃあお前は第5問でわざわざ構造把握しながら読んでるかよ、とも言われるかもしれませんが、確かに構造把握しながら読んだりはしていません。ですがフィーリングで読んでるわけでもないです。

構造把握してもいないし、フィーリングでもないと何かというと、以前その形の文やコロケーションを見たことが何回かあることによる慣れです。慣れとフィーリングは違います。慣れはある意味瞬時に構造把握をしているとも取れます。

第4問Aの話に戻りますが、確かに英文を読みこなしているだけではこの問題は解けないかもしれません。文法はある程度やっておかなくてはならないでしょうし、単語を覚えるときには語法も一緒に覚えておかなければならないでしょう。これらを下らないとしてやらない人がいますが、理解不能です。やらない人がよくあげる理由が「ネイティブはそんなこと考えてない」みたいな理由だと思いますが、普段から英文に触れていて、慣れで誤文に対して違和感を感じるところまで到達しているなら別ですが、普通日本にいてそんなに英文に触れる機会はないでしょう。

そもそも単語の意味は形によって決まるのですから、語法も一緒に覚えないと何も覚えたことにならないと思います。勿論基本的な語感というものもたいていの単語にはありますけどね。

携帯からではだるくなってきたのでこの辺でやめておきますが、英語があまりできない私がいっても説得力に欠けますね。本当にありがとうございました。

関連記事

| 考えごととか | 03:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

筋の通った良い話だと思うよ。
世の中がやはり受験英語に傾倒してるってことじゃないかな…
まぁちゃんと出来る人はどれも出来るんだよね。

| setter | 2009/02/11 08:32 | URL |

英語好きだな、お主。

| えのぐらはむ | 2009/02/11 09:02 | URL |

>>setter
受験英語とはまた別の話な気もするけど。受験英語やってたら尚更第4問は解けないとまずくない?

>>えのぐらはむ
残念ながら日常会話としては日本語の微妙な感じのが好きだ。

| Evergreen | 2009/02/11 09:08 | URL | ≫ EDIT

耳が激痛

要するにセンター128点の僕は酸素の無駄だから早く死ねということですね、分かります

| おかけん | 2009/02/11 18:31 | URL |

当たり前のことなんですけどねぇ。。。
まずは英文の成り立ち方(文法)を学び、次はそれを運用して英文を読めるようにする(構造把握)、そして英文を文章として論理的に読めるようにする(受験界でいうパラグラフリーディングってやつですか)
この流れで勉強するのが正攻法、というか、当たり前のことなんですけど。
これをしっかり意識してたら、文法の重要性もしっかり掴めるはずなんですが、多くの人が見逃してるんですよね。
ただただ漠然と問題を解いている人があまりにも多いと僕も感じます。

| とーりすがり | 2009/02/11 20:06 | URL |

東京大学に跋扈する帰国子女の一匹いわく、第3問と第5問がカスのように簡単に解けて、1Aや4Bには手こずるそうです。
意味は分かるけれども、それを忠実に日本語にまとめる・訳す作業が難しいと。
4Bは受験式に構造を取って定型訳に収めることが出来ないから、課題文の大意訳としては合ってるけど英文和訳の答案としては点が来ない結果になってしまうのだそうです。

5番は中学生の国語の問題より易しいと言ってました。良い意味でのフィーリング、すなわち英語での認知構造が出来上がっている状態では当然易しいです。文を読んでて自然に音が聞こえてきますから抽出話法とか躓くわけがないですね。

ちなみにその本人はセンター国語100点を割ってるレベルのお方でしたが。まあ帰国に古文や漢文やれと言っても普通無理でしょう。

| medvech | 2009/02/12 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1299-9203599e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT