めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1985年度 東大理科の過去問の結果

理科 88/120
化学100分弱、物理50分強でやりました。前年と比べると化学の計算量がアップ。

化学 54/60
第1問 15/15、第2問 12/15、第3問 12/15、第4問 15/15
第2問がだるいです。第1問も無駄に時間使いました。

物理 34/60
第1問 15/15、第2問 8/15、第3問 11/15、第4問 0/15
第4問は円運動だけど現行の範囲外で謎すぎワロタ。他はそんなに問題ないかな?

配点(適当)
化学
第1問 問1 4点、問2 2点、他各3点、第2問 問1 2点、問5 4点、他各3点、第3問 問1 2点、問3 2点、問4 2点、他各3点、第4問 問1 1点、問5 4点、他各2点
物理
第1問Ⅰ2点、Ⅱ3点、他各5点、第2問Ⅰ3点、他各4点、第3問Ⅰ3点、他各4点、第4問Ⅰ7点、他各4点

関連記事

| その他勉強について | 20:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

15点配点の問題捨てて88・・・ゴクリ

| ひょーどる | 2009/01/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

>>ひょーどるさん
最後の問題はどちらにしても3分しかやってませんからね・・・。

| Evergreen | 2009/01/27 18:16 | URL | ≫ EDIT

恐縮ですが移転しました。。

が!もうそろそろ受験も終わるということで、
変更はされない方向でお願いします。

スルーでおkです。

| そろ | 2009/01/28 09:47 | URL | ≫ EDIT

毎回満点ですごいですね

| プリンセスミア | 2009/01/28 16:09 | URL |

>現行の範囲外で謎すぎワロタ
旧旧課程の回転運動方程式のことですね。

モーメントが釣り合ってない時に回転の角加速度を調べる運動方程式です。質量を慣性モーメント、力をトルクに置き換えればすぐ理解できると思います。
ttp://www12.plala.or.jp/ksp/mechanics/rigidBody/
大学の一学期の力学でやりますが、将来的にこれを積極的に使う専攻はわりと限られています。角運動量保存側の方がずっと重要です。

剛体の運動方程式が昔の教科書に載っていたのは、工学系の学者の力が教育方面で理学系よりも強かった象徴でもありますね。

個人的には物理第二問の謎な設定をもっとレビューして欲しかったなと思ってますww
高校生が小学生の笛の練習を盗聴するという設定を私が初めて見た時はかなり驚きましたよ。

| medvech | 2009/01/28 17:11 | URL | ≫ EDIT

>>そろさん
はい。

>>プリンセスミアさん
満点・・・?

設問ごとということでしたら、東大の理科は時間的にきついというだけで問題が難しいわけではないので、そうでもないですよ。

| Evergreen | 2009/01/28 17:30 | URL | ≫ EDIT

>>medvechさん
あの問題はそもそもどういう力で球が外に移動してるのかが分かりませんでした。外に行くのは分かるんですが、移動可能な方向には力が働いていないような気がしたので。

第2問は確かに設定が意味不明過ぎて笑いましたw
まずあんなに離れた位置で音を確かめ合ってる意味が分からないですし。
小学生の笛の練習を聞いて、計測を始める高校生も奇人過ぎて理解不能です。

| Evergreen | 2009/01/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 02:22 | |

>>非公開さん
力は一応球の移動方向と垂直な方向に働いているので、その力が回転によって若干中心と反対向きにズレて、外に向かって動いていくのかな、とか考えてました。これが正しいのか、間違っているのかは分かりませんが・・・。

| Evergreen | 2009/01/30 02:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 15:05 | |

>>非公開さん
http://blog-imgs-32.fc2.com/l/o/n/lonelyheart/1985.png

こんな感じですか?ペイントで適当に描いたので汚いですけど。

赤が棒のせいで生じる速度(曲がってないかもしれませんが・・・)、緑は球が普通なら進んでいく方向の速度、青が合成速度です・・・。

| Evergreen | 2009/01/30 16:29 | URL | ≫ EDIT

そうです。
動き始めは合成ではなくただ緑の一部が削られるんですが、

分かってもらえたようなので一段落。
お手数かけました。

| めどべーち | 2009/01/31 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1273-8646ebdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT