めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

約4割の女性は学歴がMARCHより下だと許せない

【結婚】 学歴別「許せる大学、許せない大学」 | 禁断のランキング

 男女1040人を対象とした調査を行ったところ、やはり高学歴男性のほうが結婚に有利だということは間違いなさそうだ。しかし、収入との掛け合わせで分析すると、新たな事実が判明した。

 本当に高学歴は、結婚に有利なのか。

図2で女性の回答に注目すると、「どの学歴でもよい」は22.8%と、約2割しかいない。なぜ学歴を気にするかと言えば、1位は「知的な人が好きだから」(68.1%)、2位は「将来の出世・年収が期待できそうだから」(41.1%)。つまり8割の女性が相手の学歴を気にしていて、その4割が「高学歴=将来性アリ」と見ているわけだ。

彼女たちが考える「高学歴」のボーダーラインは図2にある通り。全体の約6割が「MARCHクラス以上」を「許せる学歴」と考えている。国立・早慶上智クラス出身の女性ではさらに高く、相手にも「国立・早慶上智」を希望する女性が7割近くにものぼった。

女性の学歴別、「理想の学歴」ボーダー
【図2】 女性の学歴別、「理想の学歴」のボーダー

 社会学者で中央大学文学部教授の山田昌弘氏は、「20年ぐらい前までは、成蹊・成城や日東駒専あたりがボーダーラインだったが、最近は『高学歴』の水準が上がってきた」と指摘する。
 ここまで見ると、やはり結婚に有利な高学歴男性。では女性は、男性の学歴だけを見るのか。もちろんそんなことはない。「年収」も外せないポイントだ。

 「いまはいい大学を出た、大企業に入ったというだけで生涯年収を読むのはリスクが高すぎる時代だ」と、山田教授。
「年功序列・終身雇用が当たり前の頃は、学歴と勤務先(企業規模)が生涯年収の代理変数だった。だが先が読めないいま、学歴は必ずしも代理変数にはならない」

 だから女性は学歴だけでなく「年収」にも注目する。高学歴だからといって、あぐらをかいていられない時代なのだ。

 調査では、意外なことが2つわかった。1つは、女性が結婚相手に求める「理想年収」が相変わらず高く、全体の約8割が「年収700万円以上」を希望している事実(図3)。現在、30代男性の平均年収は508万円、40代でも643万円(2006年 国税庁「民間給与実態統計調査」)。共働き夫婦も多い昨今、相手に年収700万円以上を求めるのは、いささか高望みの感もある。

 では年収700万円以上の独身男性を見つけられない場合、いくらまでなら妥協できるのか。図3の通り、約8割の女性が「妥協しても500万円以上」と回答。どうやらこの「500万円」がボーダーラインになりそうだ。

女性が結婚相手に求める理想の年収と妥協の年収
【図3】 女性が結婚相手に求める理想の年収と妥協の年収

高学歴でも低収入だと結婚率が低いとの調査結果出る - Ameba News

 学歴と年収、結婚率の関係を見てみると、「年収900万円以上」はMARCHクラス以上に大きく偏っており、結婚率も非常に高くなっている。
 年収「500万円以上900万円未満」では、MARCHクラス以上が多いものの、それ以下の学歴の人も多数存在する。さて、この層の結婚率であるが、さらに細分化した「年収500万円以上700万円未満」を見ると、MARCHクラス以下のほうが高くなっている。さらに、「年収500万円以下」では、全体的に結婚率は低いものの、MARCHクラス以上の未婚率が極めて高くなっていることが分かった。

※ただし、ブサメンは学歴に限らず許さない。

関連記事

| 気になった記事 | 13:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっと※か

危うく騙されるところだったぜ

| み | 2009/01/08 20:02 | URL |

俺もえばーさんも許されないんですか…

| ななし | 2009/01/09 00:30 | URL |

高学歴を自分は東大京大東工大一橋阪大医学部早慶の法経済理工医と考える。

| あさん | 2009/01/09 15:17 | URL |

>>みさん
危ないところでしたね。

>>ななしさん
高卒はほとんどの女性に許されないようです。

>>あさん
高学歴がどこからかといわれたら、東大京大阪大国公立医学部と答えそうです。正直どうでもいいですけどね。

| Evergreen | 2009/01/10 03:06 | URL | ≫ EDIT

阪大と名大だと工学部は、名古屋のほうがうえってよく聞きますけど、本当なんですかね?
名古屋は、推薦があるからヘタレもいますけどw

| 梟 | 2009/01/11 21:28 | URL |

>>梟さん
さぁどうでしょう。

名大については調べたことないです。

| Evergreen | 2009/01/13 03:11 | URL | ≫ EDIT

確かに名大は工学部でやっていってるとこありますけど、阪大より上かというと・・・微妙ですね
しかし基本的にそこまで差は無いかと、知名度でなく研究でいえば
文系は間違いなく下ですけど

| ららら | 2009/01/13 13:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1251-63b03a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT