めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日々の成果(12/20~12/26)(12/26更新)

日々の成果を綴っていくことにする。今週は多分やらないけど、過去問をやったらその自己採点も書いていくことにします。今週の予定はこちら

12/26
まるおぼえ英単語 Unit319~330 1884~1948
英文解釈教室 2周目 Chapter8 24ページ
英語ライティングルールブック 2.1 21ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 4.3~4 27ページ
ニュース英語のリスニング No.37 1時間程度

ネイティブスピーカーの英語感覚の2周目が終わりました。
なんか全然勉強できねぇ・・・。単語これだけやるのに1時間くらいかかったんだぜ?

12/25
まるおぼえ英単語 Unit309~318 1813~1883
英文解釈教室 2周目 Chapter7 21ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 4.1~2 32ページ
ニュース英語のリスニング No.36 30分程度
古文読解をはじめからていねいに Step20~FINAL 69ページ
倫理の点数が面白いほどとれる本 1 14ページ

古文読解をはじめからていねいにが終わりました。古文はこれからセンターの過去問演習に入ろうと思います。
まるおぼえ英単語1883単語目のmortgageの訳語が「抵当、担保」だけなのはおかしい気がした。「住宅ローン」の訳語も入れるべきだと思う。ロングマン英英or英和辞典には後者の意味しか載ってないです。

12/24
まるおぼえ英単語 Unit315~316 1856~1869
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題41~50 26ページ
ニュース英語のリスニング No.35 1時間程度
古文読解をはじめからていねいに Step14~19 50ページ

ポレポレ英文読解プロセス50の2周目が終わりました。今日は色々な人と会ったりしていたのであまり勉強出来ませんでした。言い訳乙。

12/23
まるおぼえ英単語 Unit311~314 1828~1855
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題31~40 26ページ
ニュース英語のリスニング No.34 30分程度
古文読解をはじめからていねいに Step12~13 17ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§11~12 6題

東大・京大物理問題演習の復習が全て終わりました。
今日はいつも以上に勉強してないような・・・。気のせいか。

12/22
まるおぼえ英単語 Unit309~310 1813~1827
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題21~30 24ページ
英文解釈教室 2周目 Chapter6 17ページ
古文読解をはじめからていねいに Step7~11 38ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§10 3題

今どきこんな構成の奴いないだろうな。勉強量少ないってのもあるが・・・(ry

12/21
まるおぼえ英単語 Unit287~308 1658~1812
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題11~20 26ページ
英文解釈教室 2周目 Chapter5 22ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 2.5~3.4 33ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§9 3題

2周目系を早く終わらせたいところ。終わらせたら数学とかセンターやるかなー。

12/20
まるおぼえ英単語 Unit303~308 1772~1812
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題6~10 12ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 2.3~4 22ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§7~8 6題

理科で唯一まだやってなかった物理の電磁気を始めてみた。早く終わらせたい。

関連記事

| その他勉強について | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mortgageの訳は研究社大英和でも一発目が「住宅ローン」、ランダムハウス大英和でも四発目に(家屋・土地購入のための)ローン、貸付金

とありますね。subprime mortgageが今一番使われてる用法ですから「住宅ローン」とまず覚えるのが正しいでしょう。
mortgage単独で「抵当、担保」とは使わずmortgaged propertyとかのように連語で言わないと通じにくいと思います。

というか、そんなレベルの不備まで見つけられるなら、まる覚えよりもっと上級の英単語集に進んだ方がいいんじゃないでしょうか。東大の1番と5番は語彙力が高ければ見違えるように速く解けますよ。

| めどべ~ち | 2008/12/26 19:12 | URL | ≫ EDIT

>>めどべーちさん
不備を見つけられてるのは気になった単語は英和辞典や英英辞典で調べているからです。mortgageを覚えるとき「抵当、担保」と覚えていたら文章を英語のまま読むのが難しくなるので、感覚的に覚えられないかなーと思い、例えば英英辞典を調べます。そんなことやってるせいで時間はかかりますが、不備もたくさん見つかってくるんですよねー。

というわけで、私が不備を見つけられるのは単語力があるからじゃないんですよ。まる単レベルでもまだ1ページに0~2個くらいは知らない若しくはうろ覚えの単語があります。

早く終わらせたいところなんですが、ほとんどの単語を辞書で調べたりしているせいで中々進みません。1日15~50語といったところでしょうか。現役時にやっていたシス単は単純に日本語訳を覚えていってただけなので、1日200語くらい進むこともあったんですけどね。

| Evergreen | 2008/12/26 21:35 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと一語一語調べようという姿勢が凄いと思います。
普通の受験生はそこまで考えが至りません。単語集に載っている訳をただ覚えるだけでも精一杯、まさかそこに不備があるなんて想像も出来ないでしょう。
まる覚えは主に類語を並べてる本だから知らない単語がいくつかあるのはしょうがないです。
でも載ってる単語の8割くらいはもう意味が分かるレベルなんですよね。

辞書を引く面白さに目覚めたのならそれは非常に良いことですが、低いレベルのものを完全になるまで緻密に繰り返すだけの熱意があるならもっと上のレベルの単語集を同じ熱意で暗記した方が早く効率良く成績が上げられるのではないでしょうか…

参考までに、以前紹介した英英辞典並みの解説がある某単語集では

mortgage(名詞):家屋購入のためのローン
(解説)
特に家屋購入のためのローンを指す。tは読まないことに注意。loan(ローン)と同じで可算名詞。
(例文)
The young couple had seen the house they wanted to buy, but they still had to speak to their bank manager to arrange the mortgage.
(例文訳)
若夫婦はすでに購入したい家の見学を済ませていたが、まだ銀行の支店長にローンの手続きをしてもらうよう申し込まなければならなかった。
(関連語)
attachment 差し押さえ
arrears 未払い金、延滞金

などのように書いてあります(レイアウトはもっと見やすいですが)。

大西泰斗のシリーズを何冊も読み終えて、英文解釈教室が通しで全部終わらせられるほどの勉強をしているならもっと東大模試で得点出来るはずだと思うんですね。
どこかで起爆剤を使うのも一つの手として、提案しておきます。

| медведь | 2008/12/27 01:30 | URL | ≫ EDIT

>>медведьさん
すぐには出てこないのも含めてなら確かに8割くらいはもう知ってるかもしれません。

んー。まる単は取りあえず終わらせたいので、まる単進める速度を上げますかねー。終わったら何をやろうかはまだ迷ってます。まる単→その某単語集の流れが可能ならそれをやりますが、他にオススメの単語集があったら教えてください。。

大西の本はまだ2冊しか読んでないですよ。英文自体はもう単語さえ分かればあまり苦もなく読めるようになってきていますが、東大模試では得点できません。解いた問題はリスニングを除けば7、8割取れているんですけどね。リスニングはまだ全然出来ません。

普通の人は1Bを捨てれば他は全部終わると思うのですが、私の場合他半問くらい終わりません。例えば2Bが終わらなかったり、5が半分終わらなかったりします。

原因は読むのが遅いか解くのが遅いかですが、最近読むのが遅いというより解くのが遅いような気がしてきました。1Aは5分弱で読み終わりますが、解答を終えるまでには15~20分くらい経過しています。どの東大模試だか忘れましたが、1Aで分からない単語がいくつかあったときには非常に記述に時間がかかりました。

起爆剤・・・?

| Evergreen | 2008/12/27 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1221-9502eb98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT