めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何のために文章を書いているのか

現代文で入試問題に出されるような難解な文章を書く人は何のために、または誰のために文章を書いているのだろうか。

ここで言っている難解とは当然ながら内容が難しいということではなく、簡単に書けることを敢えて難しく書いているということです。

文章を書くからには誰かが読んでくれることを想定して書いているのだろう。それなのに一般人が読むことを放棄したくなるような文章を書くことが謎です。一般人には読まれたくないのか?それとも馬鹿或いは一般人には読めないような文章を書いて気取っている、もしくは得意になっているのだろうか?

ネットでは基本的に色々な人に読んでもらうことを想定しているから難解な文章を書くことはない。ということは、難解な文章を書く人は一般人には自分の文章を読んでほしくないと思っているのは確かだ。違うなら何だ。気取ってるだけか?

英語でもそうですが、女性より男性が書く文章に難解なものが多い気がします。つまり何だ。やっぱり気取ってるだけか・・・。

まぁ俺は一生そんな文章を書くことはないだろうな・・・。大学行って勉強したり文献読んだりすれば気持ちが変わるとか?多分ないな・・・。

関連記事

| 平和な日常 | 10:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の勝手な意見ですが、一般人にわかんないように書く人は自分によってる気がします。難しいことを子供にも分かるくらいの言葉を使えるほうが真に頭のいい人な気がする……

| デカ | 2008/12/14 11:51 | URL |

通りすがりのものです。
こんばんわ。

個人的には、
入試問題などは論文から抜粋されるケースが多いので
簡潔な文章とは、性質が違うと思います。


例えば、簡潔な文章は、
村上春樹のように、あえて若年層に伝わりやすいように
軽い文体で書くといった手法が取られます。
これは読者層を広げる意図があるからで。また、多少の誤解があったとしても成り立ちます。


しかし、論文は
やはり学会に提出する書類ですので
分かりやすく簡潔に書くよりも誤解を招かないように

題、仮説、根拠、結論

みたいな感じで系統だてて書く必要があるからじゃないかなぁと
思いました。

ではでは

| うさぎ | 2008/12/14 14:18 | URL | ≫ EDIT

タグがそのまんま表示されてるんだが

| 鏡の中 | 2008/12/14 14:30 | URL |

>>デカさん
多分ああいった文章を書いている人たちも分かりやすく書こうと思えば書くことができると思います。

やはり敢えて難しく書いてるような気がしてなりません。

| Evergreen | 2008/12/14 15:17 | URL | ≫ EDIT

>>うさぎさん
論文ですか。それなら難しく書くのは考えられますが。

入試問題に「~とあるがどういうことか説明せよ」という設問が多く出るということは、やはりもう少し簡単に書くことができるということでしょう。それにこういった設問は誤解の可能性がある文章だと指摘しているようなものです。勿論こういった論文を読む人たちは誤解なんてしないでしょうから、問題はないでしょうけど。

やはり学会などに馬鹿にされたくない(または体裁を整えよう)、といったような感覚が働いて、あのような難しい単語・文体で文章を書いているのではないでしょうか。わざわざ普段全く使わないような非常に堅い単語を使う必要などないでしょう。

| Evergreen | 2008/12/14 15:33 | URL | ≫ EDIT

>>鏡の中
指摘ありがとうw

携帯からメールで投稿してそのまま放置してたよ・・・。

そうかメールでタグを打って投稿すると自動変換されてしまうのか・・・。

| Evergreen | 2008/12/14 15:36 | URL | ≫ EDIT

えばーさんは、小倉先生の英作文を代ゼミでとっているそうですが、英作文の例文暗記は、どんな参考書がオススメでしょうか。
小倉先生の英作文をとれないので、英作文が不安です。何かアドバイスを頂ければと思います。

あと小倉先生のCDはどうすれば手に入りますか?

| nox | 2008/12/14 22:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/14 23:09 | |

プロの人たちには逆にこっちのが分かりやすいのかもしれませんねー。
ところで、自分はポレポレやったあとに解釈教室をやろうと思いつつ結局ポレポレのみで後者をやらなかったのですが、先に後者をやった人的にはポレポレってどうですか?

| とおりすがり | 2008/12/15 12:35 | URL |

>>noxさん
例文暗記はいいのを探してるのですが、今のところ見当たりません・・・。

どの例文集もただ単に例文と日本語訳が載ってるだけで、何故そういう風に書くかなどの解説がないんですよねー。

まぁよく使われるものをあげるなら、[自由英作文]英作文のトレーニングの後ろの付録とかでしょうか。携帯から書いてるのでタイトルは合ってるか確認してません。他には駿台の例文集などがありますが、例文しか載ってない上に解説もないので勿体ない気がします。

英作文の授業を受けていないのであれば、英語ライティングルールブックを読むこともおすすめしておきます。まだやっていないので例文集として使えるかは分かりませんが、姉妹書に演習用の英語ライティングワークブックもあります。

小倉先生のCDですが、基本的には代ゼミで小倉先生の授業を受けていて、小倉先生の参考書を買った人限定で貰えるのですが、実際には授業は受けてなくても貰えます。代ゼミ本部の小倉先生宛にブックカバー入りの封書を送ればいいのですが、1学期末で一旦締め切るので、今送っても貰えるかどうか微妙です。
というわけで今のところは、来年まで待つか、誰かに貰うしかないですかね・・・。

| Evergreen | 2008/12/15 17:22 | URL | ≫ EDIT

>>非公開さん
貶しすぎワロタww

てかブログ止めたんじゃなかったんですか?

詳しい内容を明かしたくないかもしれないので返信はこれくらいにしておきます。

| Evergreen | 2008/12/15 17:25 | URL | ≫ EDIT

>>とおりすがりさん
分かりづらい文章が理解できるようになってきたということはあるでしょうが、元々分かりやすかった文章より分かりやすくなるということはないでしょう。

解釈教室が終わっていれば、ポレポレはほとんどが復習的な内容で、ポレポレの例題も解釈教室の例題より簡単なものが多いです。
解釈教室は英文を体系的に解説した本、ポレポレは間違えやすい所をピックアップした即席用の本といった所でしょうか。ポレポレに載ってることはたいてい解釈教室にも載っています。

| Evergreen | 2008/12/15 17:33 | URL | ≫ EDIT

私は、簡単なことを難しく書いているつもりはないのですが、よくそう言われてしまいます。
でも、反対に分かりやすい文章だと言われることもあります。
だから、難解か、反対に分かりやすいかは個人の感性の問題で、一括して「どうしてそんな文章を書くのか?」なんて考えられないと思います。

詩的で散文調の(私にとって)難解な文章は女性に多いような気がします。

| M | 2008/12/15 18:40 | URL | ≫ EDIT

えばーさんは、英作文の例文暗記をどのようにしてますか?
私は、音読しながら書きなぐっているのですが、記憶の定着があまりないようで困ってます。
アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

| nox | 2008/12/17 11:29 | URL |

OPまだ????

| ss | 2008/12/17 12:54 | URL |

>>Mさん
確かに文体に関しては人によって受け取り方が違うと思うので一括して考えてはいけないと思います。

ですが単語に関しては、やっぱり一般的に難しいというか分からない単語があると思います。非公開の方がいわれてますが、入試問題には特定の人たちにしか通じないような単語を多く用いた文章が結構見られるような気がします。

まぁ論文とかならそれでもいいのかもしれませんけどね。

| Evergreen | 2008/12/17 15:52 | URL | ≫ EDIT

>>noxさん
そうですねー。私は1回インプットしたら後はアウトプットを3回ほど繰り返して大体覚えましたが、やっぱり解説もないと覚えにくいし、いざ英作文となったときに暗記した例文が使えないと思います。

音読しながら書きなぐっているといいますが、音読するのはいいのですがインプットばかり繰り返しても覚えられるものではありません。単語もそうですけど1、2回インプットしたら後はひたすらアウトプットを繰り返してください。

まぁ暗記に関してはこれくらいしかいえませんね。すみません。

それと、この前のコメントに入れ忘れていましたが、基礎からの英作文パーフェクト演習という本も結構いいと思います。3STEPに分かれて構成されていますが、STEP1、2、3ともフレーズと例文の暗記に使えます。

| Evergreen | 2008/12/17 16:03 | URL | ≫ EDIT

>>ssさん
東大OPは返ってきましたが、反省のところにも書いたとおり今までの悪いところが全て出た感じで終わったので晒したくありません・・・。結果がよくないと晒さないというわけではないですが、1つもいいのがないのは晒したくないです・・・。

唯一生きたのは物理くらいで順位は2桁でした。OPは数学も悲惨でしたが(偏差値50は越えてますが)、国語と英語が更に悲惨でした。国語なんて現代文が漢字以外0点ですよ。。

OPは自分の出来ないとこ問題集みたいな感じになってるので復習して本番までにはなんとかできるようにしようと思います。

| Evergreen | 2008/12/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

試験問題って事なら、その文章の内容を理解できる事も大事なのかも。
例えば日本語を読めない人には入ってほしくない場合は、単純に線引きになりますし、更に難しくすれば読解力の無い人も線引くことが出来ます。
逆に分かりきったことを補足として書いた場合、相手を馬鹿にしてるように受取られる可能性もあるし、さじ加減も大変なのかも。

| オナホ王子の記事見に来ました | 2008/12/18 11:35 | URL |

>>オナホ王子の記事見に来ましたさん
センター程度なら読解力あるないで分けられる気がしますが、東大とかの現代文になるとなんかもう違う気がします。

実際毎回のように東大現代文で高得点を取っている人なんてほとんど聞いたことがないです。

| Evergreen | 2008/12/19 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1211-c659d7ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT