めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

環境設定の変更

携帯専用ページから見ると、記事内のリンク先が携帯用に自動変換されてしまっていたので、リンク先をそのまま表示するように変更しました。
これにより、携帯から直接リンク先に飛べるようになったはずです。以前はfc2のよく分からないサイトを経由することになっていました。

これは私個人の問題ですが、以前は設定で改行をそのまま反映するようにしていたのですが、これからはHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしました。
記述は非常に面倒くさくなりますが、ソースはかなり見やすくなります。俺がうまく書けばね・・・。

通常の改行をそのまま反映モードだと、改行するたびに<br />タグが自動で入って、1行空けるとソース上では<br /><br />のようになってしまっていました。これはルール違反なんですよね、確か。普通段落分けをするときには<p>~</p>タグを使用します。

それと、改行をそのまま反映モードにしていると、ソース上ではどんな記事も1行に表示されてしまい、非常に見にくいというか醜いです。1つ前の記事のソースとか見てみれば分かりますが、あんな長い内容が全て1行で記述されてしまっています。まぁ普通の人はソースなんて見ないからいいんですけどね。

また、改行をそのまま反映モードだとリストを作るときがウザいです。編集しやすくするために<li>~</li>と<li>~</li>の間に改行を入れると、IEでは普通に表示されますが、FFでは1行空きで表示されてしまいます。そのため、<li>~</li><li>~</li><li>~</li><li>~</li>のように記述していかねばならなくなり、非常に見にくくて編集しづらくなります。

そんなわけでHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしたわけですが、今困ってるのは<p>~</p>タグを自動入力してくれるボタンがfc2ブログにはないことです。太字とか文字色変更タグの自動入力ボタンならあるんですけどね。自分で入力すればいいことなんですが、頻繁に使うから非常に面倒くさい。何かいい方法はないものか。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

| HTML/XHTML&CSS | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1200-3cfa29b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT