めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古典文法をはじめからていねいに読了

古典文法はじていが読み終わりました。

内容はいいですが、ゴロにすらなってないものを「~と言って(叫んで)覚えましょう」みたいなのが多いのが気になった、というかウザかったです。

※例
「アるイエオらる!」と言って覚えましょう。
「コンソメいかがですかー?(勧誘)コンソメ飲んだ方がいいですよー!!(適当)」と叫んで覚えてください(笑)。これ、コンソメ構文といいます。
「[らむ]すげえでー!![けむ]もすげえでー!!」とね、叫びまくって覚えてください。


それと勘違いしてるのか分からないけど、多分間違いと思われるところがありました。
P.52 る・らるの判別
③「敬語・知覚」もなかったら、次はその上を見てください。用言の上に「~に」や「~を」という語があったりします。目的語ですね。いい?わかるね。
 そういや、三日ネコ君、前にこっそり話してくれたよね。
 「この間、彼女・・・」、ハイ、何された?ん?
 ・・・・・・ハイ、フラれたんですよね(苦笑)!
 ということで、「~に」や「~を」があると、この[る・らる]の意味は何になりますか?彼女ふられるだから?
 ・・・・・・そう、「受身」ですよねー!

受身で使われてる、この「~に」は目的語じゃなくて元の動作の主体だろ・・・。無駄に強調して太字にしてるけど意味分からん。(もしやこれも目的語っていうとか?)
確かに受身でも「~を」は目的語のことが多いかも知れないけど、そもそも目的語があったら受身っていうのがおかしいと思う。

古典文法はじていが終わったので、次は予定通り古文読解はじていに移りたいと思います。
関連記事

| その他勉強について | 05:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「~を」は直接目的語、「~に」は間接目的語と言うので、目的語で間違ってはいないと思います。
目的語があれば受身、というのは確かにおかしいけど、文章から察するに①から順番にあてはめて消去法で、ってことなのかな?
それでもあまりいい方法ではないと思うけど。

| 通りすがり | 2008/12/08 01:41 | URL |

>>通りすがりさん
確かに間接目的語は「~に」を取りますが、受身で使う「~に」は間接目的語とは言わないのではないでしょうか。

日本語そんな詳しくないので分かりませんけれども。

①[る・らる]の下に打消語があったら可能の可能性大。
②[る・らる]の上に敬語があったら尊敬。知覚系動詞があったら自発の可能性大。
といった感じです。

正直受身か受身じゃないかはすぐ分かるので、③はいらないと思われます・・・。マドンナみたいに最初に受身かそうじゃないかチェックする方がいい気がします。

| Evergreen | 2008/12/08 01:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1199-c98a1fd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT