めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2回代ゼミ東大入試プレのツノ

今まで寝ていた。出来はよくないような。

かなり適当ですが自己採点結果。

国語 45点
現代文が読みにくかったけど、カントの話だったせいかやった問いは大体合ってました。問5はやる時間なかったです。古文は半分、漢文は半分ちょっとくらいでしょうか。

数学 50点
見た感じどれも解けそうだったんですが終わってみると死んでました。完答したのは第2問だけです。第1問も合ってると思ったのですが詰めが甘かったです・・・。他は第3問(1)、第6問(1)が合ってた程度で、後はちょこっと部分点といった感じですかね。第6問は(1)を正解しておきながら(2)を解く時間を取れなかったのは悔しいです。(2)は(1)が出来てれば瞬殺な問題でした。

化学 42点
第1問Ⅰと第2問Ⅰの最後2問は捨てました(-17)。第3問はクソ問題で笑いましたが、第1問と第2問は時間的にかなりキツかったです。

物理 27点
第1問は解いた所は大体合ってましたがⅢで計算ミスったのが痛いです。第2問は抵抗の奴しか合ってないです。Ⅱ(1)のコンデンサーの問題はエネルギー保存則で式立てたのはいいけど何故か運動エネルギー入れてないし。Ⅱ(2)以降は勉強不足で意味不明でした。第3問はⅡまでは合ってましたが、Ⅲは時間がなくて死にました。物理は全体的に基本問題だったかなと感じましたが、時間の都合もあり、出来はよくなかったです。

英語 47点
英作文がよく分からないので適当につけた。そろそろ第5問読む時間取れるようにはしたい・・・。kotoriさんも書いてましたが、リスニングのディクテーションの終わりの部分が確かにオヌヌオヌゥンみたいに聞こえて困りました。

合計は210点程度でしょうか。化学はもういいとして他は本番までにどうにか上げていきたいところです。
関連記事

| その他勉強について | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東大の英語は語彙力が無いと時間不足で死ぬように出来ていますからね。
捨てるならやっぱり大問1(B)の並べ替えだと思います。
2の英作も時間が迫った時にやった方がいいでしょうね。
自由英作文に必要なのは「何を書かないか」、「書けない内容の見限り」だと思います。あまり時間をかけてアイデアを練ったり上手な読み換えを考えたりしても結局何を書こうか決まらず悩んで自爆するだけです。時間がない時の方が自分が書けないものを切り捨てる判断が早くできます。

| めどべーち | 2008/12/02 00:46 | URL | ≫ EDIT

>>めどべーちさん
助言ありです。

私は日本語読むの自体遅いので、どれだけ英語読むの速くなっても1B以外全部終わらせる程度が限界な気がします。。興味ある文章なら割と速いんですけどねー。
現状だと1Bと5はほぼ捨てになってる状態なので本番までには5くらいは終わらせられるようにしたいです。

やったところはリスニング除けば7割程度は取れてるので、リスニングと読解速度を本番までにどうにかすれば70点くらいは取れそうな気がします。まぁ演習してどれくらい上がるかなんて分かりませんが・・・。

英作文は要約、穴埋め、絵の説明ならすぐ書けるんですが、今年のような「~について60語で書け」とかだと何書くべきかで悩んでしまいますね。。英作文は一番最後に回して終わらなかったら空しいので、リスニング終わったらやるようにしています。

| Evergreen | 2008/12/03 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1182-9ece82e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT