めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実戦模試一日目が終わり・・・

前の記事でおっさんの貧乏揺すりがウザ過ぎるって書いたけど、更にウザいものがあった。

おっさんの鼻息である。

数学のときはあまり気にならなかったが国語のときは五月蝿過ぎて集中できなくて死んだ。国語はその分簡単な気がしたからよかったけどさ・・・。明日の理科は別に周り煩くてもできるからいいけど、英語でやられると困るなぁ。

数学は多分1、2、5が完答で、3が部分点です。
3は簡単な気がしたから最初にやったんだけど何故か詰まって終わりました。4は何となく捨てて、6は因数分解できたから後は帰納法で解けそうだったけど、時間がなくて途中で終わりました。
敗因は2の漸化式解くのに無駄に時間を使ってしまったことですかね。あんなのちゃんと勉強してれば5分で解けます。
関連記事

| 平和な日常 | 19:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

2ってどうやるんですか><
60分使って結局白紙でもう><

| ななお | 2008/11/15 21:04 | URL | ≫ EDIT

数学、半分くらいです…
2は手をつけませんでした(・∀・)

国語は、やりにくくは無かったという感じですが、採点がどうなることやら

| kotori | 2008/11/15 21:37 | URL | ≫ EDIT

>>ななおさん
この前の私みたいなことに・・・。

2はまず最後に残るカードをA(n)とします。

2^(n+1)枚のカード{1,2,・・・,2^(n+1)}に操作を一回行うと、{2,4,・・・,2^(n+1)}となりますが、これはn枚のカード{1,2,・・・,2^n}の各カードを2倍したものに等しいです。

2^n枚のカードに操作を繰り返して最後に残るカードはA(n)ですが、これは2^n枚のカードの左からA(n)番目のカードが残ることを意味しています。

よって、仮に2^n枚のカードに左からではなく右からカードを取り去る操作を行っていったとすると、最後に残るカードは右からA(n)番目のカード2^n-A(n)+1となります。

したがって、2^(n+1)枚のカードに操作を繰り返していくと最後に残るカードA(n+1)は、2^n-A(n)+1の2倍となり、
A(n+1)=2{2^n-A(n)+1}

これを変形して、
A(n+1)-2^n-2/3
=-2{A(n)-2^(n-1)-2/3}

よって、
A(n)-2^(n-1)-2/3
=(-2)^(n-1){A(1)-1-2/3}
={(-2)^(n-1)}/3

A(n)=2^(n-1)+{(-2)^(n-1)}/3+2/3

n=5までは確認したので多分合ってるはず・・・。

携帯からなので若干見にくいかもしれません。

| Evergreen | 2008/11/15 21:45 | URL | ≫ EDIT

>>kotoriさん
私も半分か半分ちょっとですが。かなり反省点があります・・・。本番までにはこれくらいの問題は全部楽々解けるようになりたいものです。

国語は終わったとき簡単だと思ってても、解答見るといつも裏切られる俺・・・w

| Evergreen | 2008/11/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

てか3完半すごいっすね。俺最高で2完でした。
東大模試って確率漸化式必ず出ますよねー
どんだけ好きなんですかね。笑

ランクリしときましたw
まぁ俺が投票しなくてぶっちぎりで一位でしょうがw

| ハナ | 2008/11/16 03:01 | URL |

>>ハナさん
数学は今のところあまり安定してないので何とかコンスタントに3完はできるようにしたいです。

このブログが1位なのは多分面白いからとかそういうのではなく、ググってきた人が興味本位で1クリするからな気がしてます。逆アクセス数を調べると圧倒的にGoogleが多く、検索ワードの殆どが「ある拡張子+変換」のようなものですから受験ブログランクで1位というのは若干申し訳ない気配・・・w

相互リンクに関してですが、PCつけたらリンクしておくことにします。
ですが、このブログは元々受験ブログとして作ったわけではないので、受験が終わったらリンクをもう1つのブログの方に変えるやもしれません。

| Evergreen | 2008/11/16 08:00 | URL | ≫ EDIT

VIPから来ました^^

| 名もなき勇者 | 2008/11/18 07:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1165-195915f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT