めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ape→mp3/aac変換(曲ごとに分割)

apeファイルとは可逆圧縮形式の音声ファイルです。

ほとんどape→wav変換の記事の流用です。

cueシート(拡張子.cue)付きのapeファイルの変換を書いていくのでcueシートがない人は読んでもあまり意味がないです(apeなら普通はあるけどね。

apeを直接mp3やaacには変換できないので、まずはapeをwavに変換します。

apeからwavファイルに変換するにはMonkey's Audioというフリーソフトを使用します。

以下からダウンロードできます。
http://www.monkeysaudio.com/download.html

ファイルが2つありますが、MAC_401b2.exeの方をダウンロードしたとして話を進めます。

ダウンロードしたexeファイルを起動してインストールします。インストールが終わったらMonkey's Audioを起動します。

起動したら上メニューの「Mode」→「Decompress」を選択し、Monkey's Audioにapeファイルをドラッグ&ドロップします。次に下の赤枠で囲った「Decompress」をクリックすればwavファイルに変換されます。
Monkeys Audio

次に、cueシートをDAEMON ToolsにマウントしてCDとして認識させます。(一応DAEMON Toolsの使い方を書きますが分かる人は普通に読み飛ばしてください。)

取りあえず、DAEMON Toolsをダウンロードしてきてインストールします。インストールしたらDAEMON Toolsを起動しましょう。 次に、タスクトレイ(デスクトップの右下)にあるDAEMON Toolsを右クリックし、「Virtual CD/DVD-ROM」→「Set number of devices...」→「1 drive」を選択。
ドライブの選択は1~4どれでも構いませんがとりあえず1 driveを選択したものとして話を進めます。

次にcueシートをマウントしましょう。
右クリック→「Virtual CD/DVD-ROM」→「Device0:[ここは何らかの英字:]No media」→「Mount image」を選択し、ここでcueシートを選択すればマウントできます。

これでCDが入ってる状態として認識されてるはずです。

※マウントできない場合は、cueシートをメモ帳などで開いて、「FILE "~.ape" WAVE」となっている部分があったら「FILE "~.wav" WAVE」に変更して再度試してみて下さい。

CDが入った状態として認識されれば、いつもCDから音声ファイルを取り込むのと同じように音声ファイルが取り込めるので、自分が普段使用しているソフト(例えばiTunesやfoobar2000など)で音声ファイルをmp3やaacとして取り込めば変換完了です。


関連記事

関連記事

| エンコードについて | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう

google先生で検索してやって来ました。
apeで困っていて、この記事が大変参考になりました。
ありがとうございました。

| 名無し | 2010/01/14 10:56 | URL |

うまくできました!
ありがとう

| noihs | 2010/12/26 09:10 | URL |

すっごくわかりやすかったです。
ありがとうございました!!

| 名もなき勇者 | 2011/04/15 01:26 | URL |

Thanksです

おかげさまでCDに焼くことができました。Monkey's ApeとCUEシートの書き換えがミソでしたね。ありがとうございました。

| otto | 2011/05/02 01:55 | URL |

ape→wav変換(曲ごとに分割)ape→mp3/aac変換(曲ごとに分割)の、Monkey's Audio や Exact Audio Copy などを使った変換の方法、大っ変ためになりました!

あの解説ページは何があろうとも永遠に残しておいてください。
またここの解説を参考にさせていただくことがあると思いますので、お願いしましたよ。

ありがとうございました。

| 雪うさぎ | 2012/04/21 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1156-e6284d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT