めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Down the Rabbit-Hole

タイトルは取りあえず考えるのめんどくさかったのでこれで。

書くことは夏休みの予定書いてからの進度とこれ以降の予定のことです。夏休みの進度について何故今更と思うかもしれませんが、予定書いたのが8/13だったのでその予定を終わらせるのは今頃を想定していたからです。

そのときに大体今日までに終わらせる予定のものとして書いたのが、
・新数学スタンダード演習残り91問終了(2周目以降も)
名問の森 45問終了(2周目以降も)
化学Ⅰ・Ⅱの新演習 大体100問
英文解釈教室 Chapter8くらいまで
という感じのものでした。

それで、実際に8/13からやったものは、
・新数学スタンダード演習 91問+2周目63問+3周目5問
・数学ⅢCスタンダード演習 92問
・名問の森45問+2周目 8問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習 10問
・英文解釈教室 Chapter3まで
ですかね。

予定にはないものやってたり、予定だったもの終わってなかったりでまったく予定通りにはなってないですね。実際にやった量も、新演習の不足分と数ⅢCスタ演の余分は打ち消しあうとしても、英文解釈教室の不足分が残るので、少ないってことになりますかね。理由はおそらくペルソナ4に嵌っていて1週間くらいほとんど勉強していなかったことかのう。

そういえばおかけんが加速学習って何?って聞いてきたんですけど本当に何でしょうね。学習が勝手に加速するんですかね。僕の学習も最近加速してきましたけどね、今までやってなかったってだけですけど。

その加速具合を見てみる。日数は模試を除く。
(1)4月-6月(89日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 144問
・英作文<A>例文暗記 100×2個
(2)7/1~8/23(50日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 10問
・東大・京大物理問題演習 34+9問
・名問の森 45+8問
(3)8/24~9/20(27日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 91+63+5問
・数学ⅢCスタンダード演習 92問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習 10問
・英文解釈教室例題 20問

日付は期間が大体半分になっていくようにしてみた。例文暗記のみ10個で他1問に相当するとし、勉強量を算出。
(1)164問/89日間、(2)106問/50日間、(3)281問/27日間
(1)1.84問/日、(2)2.12問/日、(3)10.41問/日
なんの計算してるかわかんねー。まぁ(1)から(2)で勉強量1.15倍、(2)から(3)で勉強量4.91倍になったってことですかね。どうみても8/23までが悪いだけです。本当にありがとうございました。

と、どうでもいい分析はおいといてこれからの予定。取りあえず10月末まで(約50日間)ってことにしておいて、勉強量は上の(3)を参考にして12問/日くらいにして予定を立ててみる。

取りあえずまず終わらせたいものをあげるか。これだけやるなら1日7問程度ってことになる。
・数学ⅢCスタンダード演習 残り46問(+2周目も)
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 残り232問(高分子やるなら271問)
・英文解釈教室 Chapter4~15(例題約75問)

後250問くらいは予定に組み込めるということで上が終わったらやりたいものでも。
大学への数学 解法の突破口(持ってないので何問か不明)
ポレポレ英文読解プロセス50 50問
これで+200問程度だろうか。この他には余裕があったら東大の化学25ヵ年と英文法・語法 正誤問題をやろうかなと思う。後は問題ってわけじゃないから書かなかったけど多分古文解釈の方法も進めていく。

数学は10月中には多分無理だろうけど、解法の突破口が終わったら東大の理系数学25ヵ年か数学難問集100の例題(整数、空間図形、1次変換を中心に取り上げてあるので)をやろうと思う。
英語はポレポレが終わったらどうしようかな、東大の英語25ヵ年をやるか、他の問題集をやるか。
化学は前述の通り化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習が終わったら東大の化学25ヵ年をやる。
物理は代ゼミの2学期の授業が終わるまではやるとしたら授業の復習を地味に進めていく程度。授業が終わったら一気に名問の森を終わらせ、東大の物理25ヵ年に入るつもり。
古文は古文解釈の方法が終わったら元井の本を取りあえず読んでみる。
漢文は何すればいいか分からない、助けてくれ。何か独習にいい本ないですかね?

と、予定を書きましたが勉強を進めていくうちにやりたくなってくるものや、やっぱやめるかーって思うものもあるかもしれません。

って、なんだこの長文は。こんなの書いてる場合じゃねーぞ!
関連記事

| その他勉強について | 07:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。

自分はやりませんが、バイト先でペルソナ4のサントラ?CDがよく売れます。


そして代ゼミではすれ違っているかもしれません(笑)

| kotori | 2008/09/21 10:51 | URL | ≫ EDIT

>>kotoriさん
サントラは買わないでお(ry

あれ本部校ではないんですか?w

| Evergreen | 2008/09/21 11:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/21 21:22 | |

代ゼミは隣にビックカメラがあるところに行ってます。
授業は金曜しか出ていませんけど(^^;)

| kotori | 2008/09/21 22:40 | URL | ≫ EDIT

>>kotoriさん
それは確実に遭遇しているじゃないか・・・。

金曜の1限は生サテ共通ですし。

僕も1学期は月、火、金(2限だけだから多分会ってない)くらいしか出ていませんでしたが、2学期からはセレクト以外は出てみることにしたりしなかったり。
まぁバイトあると大変ですよね。

| Evergreen | 2008/09/22 04:29 | URL | ≫ EDIT

在籍しているのが東大コースではなく、医学部コース(特に意味はありません)なので授業で会っているかは微妙なところです(・・;)


バイトはやらない方がいいでしょうね…
今は週二なのでちょうどいいくらいです。

| kotori | 2008/09/22 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/1063-4fb3d8e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT