めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宮之浦岳・縄文杉―屋久島観光 2日目

大川の滝―屋久島観光 1日目の続きです。

2011年8月25日。

※殆ど全ての写真がクリックで拡大します。

午前4時半起床。荒巻の天気予報は前日予報すら見事に外れ、外は完全な雨。

昼飯に松峯荘がやっている弁当屋の弁当を受け取ってから、午前5時10分に送迎タクシーに乗って淀川登山口へ向かいました。

登山口へ向かう途中で紀元杉を見ました。

P1080290miyanouradake.jpg
紀元杉

紀元杉は推定樹齢3000年。車で行ける中では最も大きな屋久杉で、一部は白骨化していました。

さて、午前6時ちょっと過ぎに宮之浦岳の淀川登山口に到着。最初から結構な雨だったので大丈夫か?と思いつつ、午前6時22分に出発しました。

しかし、思いの外登山道が整備されていて歩きやすく、雨でも問題はありませんでした。

P1080291miyanouradake.jpg
淀川小屋

小花之江河辺りまで来ると小雨になってきました。このまま晴れるといいのですが。

P1080297miyanouradake.jpg
小花之江河

花之江河も晴れていたら景色が楽しめるんでしょうね。

P1080299miyanouradake.jpg
花之江河(はなのえごう)

投石平まで来ると段々と晴れてきました。

P1080304miyanouradake.jpg
投石平より

そして投石岩屋付近で一瞬晴れて、ちょっとだけ展望を楽しむことが出来ましたが、これがこの日一番の晴れ間で、まもなく再び曇り始めるのでした。

P1080315miyanouradake.jpg
投石岩屋~翁岳分岐

ところで、屋久島ではヤクシカが至るところで見られます。人間に対する警戒心は少ないようで、相当接近しない限りは逃げません。

P1080320miyanouradake.jpg
投石岩屋~翁岳分岐

さて、宮之浦岳山頂が見えてきました。ここまで特に急登もなく、長くはありますが、比較的楽な登山道ではありました。

P1080331miyanouradake.jpg
宮之浦岳

というわけで、登山開始から3時間半で宮之浦岳山頂に到着。中々いいペースでしたが、山頂の展望は曇っていたのでありませんでした。

P1080334miyanouradake.jpg
宮之浦岳山頂

さて、山頂では20分ほど滞在しての出発。宮之浦岳から先の登山道もよく整備されていて歩きやすかったです。しかし、また小雨が降ってきました。

P1080344miyanouradake.jpg
焼野三叉路~第二展望台

この辺でLolyに異変が・・。どうやら足の爪が割れてしまったようです。突然足取りが遅くなりました。これは白谷雲水峡まで抜けるのは難しいかもしれません。

でも何だかんだで午前中に新高塚小屋までは来ることができました。白谷雲水峡まで抜けるのに問題ないペースではあります。新高塚小屋は非常に綺麗な小屋でした。

P1080347miyanouradake.jpg
新高塚小屋

ここで一人の登山者に会いました。かなり急いでいる様子でしたが、どちらへ向かわれるんでしょうか。

さて、縄文杉までは登山者にはあまり出会わなかったのですが(山頂で10人程度に会った以外は5人程度)、縄文杉まできてみて、人の多さに驚きました。縄文杉のところだけで100人以上はいたと思います。

P1080352miyanouradake.jpg
縄文杉

縄文杉はただならぬ雰囲気を漂わせていましたが、人大杉でやってられなかったので少しだけ見て後にしました。

ここからは屋久杉のオンパレード。

まずは夫婦杉。2つの杉が手を繋いでいるように見えるとか見えないとか。

P1080355miyanouradake.jpg
夫婦杉

続く大王杉は縄文杉もどきといった感じ。このような姿を見せる杉は縄文杉と大王杉以外には確認できませんでした。

P1080357miyanouradake.jpg
大王杉

しかし、縄文杉から先は渋滞が酷い。コースタイム通りにすら進めないレベルの渋滞でした。

そして、意外と本格的な登山なのに非常に軽装な人が多かったです。また、ガイドの多さにも驚きました。屋久島では人口の15%が観光業に従事しているそうです。これだけいると、ガイドの質にもかなりの幅があるように見受けられました。

あるガイドに、明らかに自分たちのせいで後ろが詰まっているのに、「近づいてくんじゃねーよ。」などと言われたときにはかなり不快になりました。そう思っているのならば、道を譲れよと思いました。

ウィルソン株で再び先程の非常に急いでいた登山者に会いました。本当にどちらへ向かわれるのでしょうか。白谷雲水峡だとしたら時間的に厳しいです。

P1080361miyanouradake.jpg
ウィルソン株

大株歩道入口から先はトロッコ軌道となっていて、トロッコ軌道の上を歩きます。道も広いので渋滞はなくなりました。しかし、豪雨が降ってきて道が川のようになってきました。また、そこら中に滝が落ちるようになり、川も一瞬で増水してかなり危険な状態でした。

P1080370miyanouradake.jpg
トロッコ軌道

元々は楠川分かれから辻峠を経由して白谷雲水峡に抜ける予定でいましたが、楠川分かれから辻峠への登山道が完全に川になっていたので、急遽予定を変更して荒川登山口の方へ抜けることにしました。

このとき、辻峠からちょうど降りてきた方に話を伺いましたが、この先辻峠までずっとこんな感じで川になっているとのことでした。この方はこれから高塚小屋まで向かわれるようです。

というわけで、小杉谷集落跡までやってきました。昔は島の内陸部にも集落があったんですねー。

P1080373miyanouradake.jpg
小杉谷小中学校跡

しかし、台風でもないのに川の増水具合が半端ないです。流石は屋久島。

P1080374miyanouradake.jpg

安房川

下の写真は地形図で滝マークの出ている無名瀑です。まさかの轟瀑となっていました。

P1080376miyanouradake.jpg
無名瀑

さて、トロッコ軌道は非常に長く、トロッコ軌道だけで2時間近くも歩くことになってしまいましたが、何とか16時前に荒川登山口まで下りてくることができました。

荒川登山口から出ている荒川登山バスは予約制ですが、事情を話して乗せてもらいました。

宮之浦岳に縄文杉は殆ど常時雨の中の登山、しかもコースタイム13時間半の登山は中々厳しいものがありました。しかし、それでも出発から9時間半経過した15時半には下山。同行者の2人は本当に頑張ってくれたと思います。何故このような計画にしたかというと、宮之浦岳にも登りたかったし、縄文杉を始めとする屋久杉も見ておきたかったからです。これらを別々の行程にすると、中々に怠いので一つにまとめてしまいました。

この日は宮之浦にある民宿アース山口に泊まりました。ここも前日の松峰荘同様、結構自由に使わせていただけたのでよかったです。

しかし、この日の雨の影響でカメラのレンズがイカれ、写真に黒い靄のようなものが入るようになり、更にiPhoneに至ってはホームボタンが反応しなくなってしまったのでした。特にiPhoneのホームボタンが押せないというのは、複数のアプリを使うのにいちいち電源を切らねばならないので、非常に不便でした・・。そして、その電源ボタンすら段々と反応しなくなっていくのでした。iOS 5の登場により、ホームボタンをタッチパネル上に表示できるようになるまでの一ヶ月半は本当に大変でした。

続きは白谷雲水峡―屋久島観光 3日目にて。

コースタイム

6:22淀川登山口-6:45淀川小屋6:49-7:32展望所7:37-7:41小花之江河7:46-7:52花之江河7:57-8:06黒味岳分かれ8:08-8:30投石岩屋8:45-9:24翁岳分かれ9:32-9:57宮之浦岳10:18-10:32焼野三叉路-11:16第二展望台-11:26第一展望台-11:38新高塚小屋11:50-12:21高塚小屋12:25-12:30縄文杉12:38-13:23ウィルソン株13:32-13:50大株歩道入口13:53-14:44楠川分かれ14:47-15:48荒川登山口

歩行時間 7時間42分、行動時間 9時間26分
歩行距離 21.3km、標高差 +1050m、-1800m

| 旅日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応用情報技術者試験

先日応用情報技術者試験を受けてきました。因みに基本情報技術者の資格は持っています。

応用情報技術者は情報処理に関する国家試験の一つで、4つのレベルの中で上から2番目に位置する資格です。

薬学部なのにこんな資格必要あるのか?と思われるかもしれませんが、勿論必要ありません。

しかし、今年は何故か薬学部4年88人中4人がこの情報処理の国家試験を受けました。どうみても謎です。本当にありがとうございました。

さて、春休みは旅とバイトで忙しく、4月に入ってからは研究室に篭りっきりで全然勉強する時間がなく、結果試験前の4日間くらいしか勉強をする時間が取れませんでした。それでも何とか参考書の午後試験対策以外のところは読み切り試験に臨むこととなりました。

合格発表は2ヶ月後なのでそれまで結果は分かりませんが、取り敢えず自己採点をしてみました。

午前試験(マーク式、暗記ゲー)

テクノロジ系:42/60
マネジメント系:6/10
ストラテジ系:13/20
合計 61/80(76%)

合格基準は60%なので、取り敢えず午前試験は通りました。しかし、寝不足だったせいで計算で3箇所間違えました\(^o^)/ 78+75=163と出したり、計算で2500と出たのに選択肢から2250を選んじゃったり・・。これはひどい。

午後試験対策は試験の合間の昼休みにしかする時間がありませんでした。そのせいでプログラミングで(ry

午後試験(記述式)

問1, 2は問2を選択。

問2 プログラミング(配点20点)

設問1:(1)○、(2)○
設問2:(ア)○?、(イ)○(コード穴埋め)
設問3:(ウ)△?、(エ)○、(オ)○(コード穴埋め)
設問4:(1)(カ)○(キ)○(ク)○(計算)、(2)○(選択)

文字列を圧縮するアルゴリズムに関する問題。
流石に16点は取れてるか?コードは過去問を見ると、"if(prev が in[i] と等しい)"と書かねばならないところだったらしいです。どうみてもキモいです。本当にありがとうございました。流石に"if(prev==in[i])"でも丸は貰えるんじゃないかと思っています。指定ないしね。

問3-12からは問5-9を選択。

問5 ネットワーク(配点16点)

設問1:(1)×、(2)△?(記述)
設問2:(1)○(計算)、(2)○(選択)
設問3:○(計算)
設問4:○(選択)

携帯電話サービスを使った無線WANに関する問題。
10点くらいかな。

問6 データベース(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ×、d ○、e ○、f ○、g ○(SQL文の完成)
設問2:○(記述)
設問3:×(選択)
設問4:○(一意キーの選択)

複数の図書館の検索システムの統合に関する問題。
12点は取れているでしょうか。

問7 組込みシステム開発(配点16点)

設問1:a ○、b ○(穴埋め)
設問2:d ○、e ○(穴埋め)
設問3:×(記述)

オーディオプレーヤーの組込みソフトウェアの設計に関する問題。
これは10~12点ですかねぇ。

問8 情報システム開発(配点16点)

設問1:a ×、b ○(穴埋め)
設問2:c ○、d ○、e ○(穴埋め)
設問3:○(選択)
設問4:○(記述)

スマートフォンで利用するアプリケーションの設計に関する問題。
14点でしょうね。

問9 情報セキュリティ(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ○、d ×(選択)
設問2:×(記述)
設問3:△?(記述)
設問4:○(選択)

セキュリティインシデントへの対応に関する問題。
7点くらい?分かりませんね。

とまぁ70点くらいは取れている気がするので多分受かっているでしょう!

これ受かってたら次は最高ランクの情報処理の資格も考えます。一番上の資格は専門性が高くなり分野別に試験が分かれています。ここまでくると流石に経験ないと午後試験がキツそうですが・・。

情報処理技術者試験(国家試験)

  • スキルレベル1:ITパスポート試験
    職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者
  • スキルレベル2:基本情報技術者試験
    高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な能力を身につけた者
  • スキルレベル3:応用情報技術者
    高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者
  • スキルレベル4:高度情報処理技術者試験(分野別に9つに分かれている)
    高度IT人材として確立した専門分野を持ち、主導する者

| PCについての雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大川の滝―屋久島観光 1日目

巨大スラブ 千尋の滝―屋久島観光 1日目の続きです。

2011年8月24日。

※殆ど全ての写真がクリックで拡大します。

トローキの滝を見た後は大川の滝を見に行く途中で中間ガジュマルに寄って行きました。

P1080253yakushima.jpg
中間ガジュマル

そこで地元民に絡まれるLoly。

P1080257yakushima.jpg
中間ガジュマルにて

そして、落差88mと非常に大きな大川の滝へ。

P1080274yakushima.jpg
大川の滝(おおこのたき)

徒歩3分程度で来れることもあり、たくさんの人がいました。

P1080271yakushima.jpg
大川の滝

因みに屋久島にはこれより大きな竜王滝という滝がかかっているらしいです。落差は何と100m。しかし、宮之浦川のF13ですからそこまで辿りつくのは非常に困難を伴います。

大川の滝を見た後は時間が余ったので、島を一周することにしました。ここから先の西部林道はかなり細くなっていて初心者にはすれ違いが難しい道かもしれません。

P1080275yakushima.jpg
西部林道直前

西部林道には道路の真中に普通にヤクザルがいたりしました。こいつが中々どいてくれませんw 車の窓を開けようとしたら驚いて逃げて行きましたがw

P1080276yakushima.jpg
ヤクザル@西部林道

島の北側にも布引の滝という滝がかかっていましたが、こちらは殆ど枯れていました。

P1080284yakushima.jpg
布引の滝

この日は安房にある民宿の松峯荘に泊まりました。この民宿はアパート形式となっていてグループごとに一つの玄関が用意されていました。中も完全にアパートの一部屋といった感じで快適でしたw

因みにレンタカーは民宿の駐車場にデポでいいらしいので楽でした。まつばんだレンタカーいいですね。

夜は近くの料亭で夕食をとった後、そのまた近くの酒屋に寄って行きました。

そこでは「俺が屋久島の電気を全部通した」だとか「昔は島の真ん中にも集落があって、そこから沿岸部に出るトロッコの秒数を競うのが楽しかった」だとか、屋久島の中々興味深い話を色々聞くことができてよかったです。また地酒も全部試飲させていただきました。結果お土産にお土産に、「黒こうじ 屋久の島」「屋久の島 大自然林」「屋久の碧玉」の一升瓶を買ってしまうのでしたw

しかし、長く話し込んだせいで、この日21時半に寝るはずが結局23時になってしまうのでした。次の日は朝5時起きの予定なのです。

それにしても天気が心配です。荒巻曰く曇りときどき雨だそうですが、島民は完全に雨と言っています。因みに荒巻の2日前予報は晴れのち曇りでしたw

続きは宮之浦岳・縄文杉―屋久島観光 2日目にて。

| 旅日記 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大スラブ 千尋の滝―屋久島観光 1日目

屋久島へ鈍行で向かう―屋久島観光 前日の続きです。

2011年8月24日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

京都から夜行バスで鹿児島港へ向かっているという愚かな一行。

京都を前日の18時出て、鹿児島港に着いたのは何と翌日の午前9時でした。流石に15時間も寝れませんw

さて、鹿児島港から高速船トッピーに乗って屋久島の安房港へ向かいます。

P1080229yakushima.jpg
鹿児島港

鹿児島港から2時間半ほどで安房港へ到着しました。高速船は快適ですね。

P1080232yakushima.jpg
安房港

安房港からはまつばんだ交通のレンタカーを借りて、この日は屋久島の外周を軽く散策することにしました。

時計回りに一周することにします。まずはモッチョム山麓にかかる千尋の滝へ。

P1080242yakushima.jpg
千尋の滝

右岸にある巨大な花崗岩のスラブが特徴的な滝です。落差は50m程度と見られます。

P1080247yakushima.jpg
千尋の滝

近づけないのが残念ですね。人も結構来るのであまり冒険的なことはできませんw

千尋の滝を見た後はすぐ近くにあるトローキの滝を見ました。こちらは落差6mですが、滝が海に直接落ちているというあまりない光景が見られます。

P1080250yakushima.jpg
トローキの滝

続きは大川の滝―屋久島観光 1日目にて。

| 旅日記 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |