めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

iPhone

僕もついにiPhoneというものを買いました。

ちょうど前の携帯も機種変更してから26ヶ月ちょっと経ったところでしたのでね。

今回は値段の関係で機種変更ではなく新規契約にしました。6年くらい前に初めて携帯を買って以来初めて電話番号が変わることになります。

都合によりまだ前の携帯を解約していないので、まだ前の番号にも繋がりますが、多分明日の夜までには繋がらなくなると思います。まぁ明日になったら多分携帯変えました的なメールを皆に送ると思うのでよろしく。

まだ入力関係の操作には慣れません。

キーボードちっちゃ過ぎだろw 常識的に考えて。

てかマナーモードでも着信音以外は普通に音が出てしまう現象をどうにかしてくれw

それ以外の部分には概ね満足しています。キーボードはすぐ慣れるでしょうけど、マナーモードはどうしようもありませんねw

| 平和な日常 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追いコン

昨日はサークルの追いコンがありました。

何かサークルの新コンパ係になってしまったので、一応追いコン役員的なものに入っていたのですが、全く役に立てなくて済みませんでした。

追いコン自体は去年とかのを見ていないから比較はできませんが、成功だったのではないかと思います。

てかこの店に色々とワロタw

誰か「甘くてオススメのカクテルありますか?」

店員A「オリジナルの赤はいかがでしょうか?」

誰か「じゃぁそれで。」

しばらくして・・・。

誰か「オリジナルのカクテルお願いします。」

店員B「あぁオリジナルのカクテルはさっきのあいつしか作れないんですよw」

誰か「そうなんですかw」

この店のジンライムのジンとライムの比率が異常でした。

ジンに対してライムがスプーン1杯だと?w 殆どジンワロタwww

店員Aに「この店で一番キツいカクテルをお願いします。」と言ったら、メニューにないギムレットはジン2:ライム1くらいでステアして作ってましたw

まぁステアして作るバーもないことはないみたいなのですが、ジンライムとギムレットの違いは基本的には混ぜる比率ではなく、ステアして作るかシェークして作るかの違いだと思います。

個人的にはこのギムレットがジンライムでした。この店のジンライムはジンですw

結局僕が飲んだ酒の半分以上はジンライムとなりました。これは同期で暴走した子がいたためでありますw

でもジンはそのまま普通に飲んでても不思議と全く来ないんですよね。吐き気とかが。

まぁ役には立てませんでしたが、役員として何回か会議に参加していたのはよかったと思います。来年の追いコンは自分たちが企画する学年になりますからね。

4期の方々は4年間お疲れ様でした。そして1年間ありがとうございました。

これからもいつでも気軽に練習に顔を出していただけると嬉しいですw

| 平和な日常 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大理系数学の駿台の講評にワロタw

東大の理系数学の入試問題への駿台の講評です。

類型化された問題を網羅するのは当然として,それらの問題を深く考え抜くことで,その本質をつかむ訓練の積み重ねが重要である.同時に,方針の立った問題については,確実に解き切るだけの計算力も必要である.質と量の両面における数学力の研鑽が必要なのである.駿台のテキストおよび過去問は有効な対策となろう.

論理の飛躍有りすぎワロタwww

| 人にもよるネタ | 00:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大理系数学の問題を解いてみた

今年度の東大の理系数学の問題を解いてみました。

受験生の不安を煽るようなことはあまり言いたくないのですが、前年度より大分解きやすいセットになっていたかと思います。

まず、方針が立たないような問題は出題されていませんでした。

では各問解いてみての感想でも書いておきましょうか。

第1問
(1)易:サービス問題。
(2)標準:途中の式は結構汚いですが、普通に解けばOK。でも多分試験場では焦る。

第2問
(1)易:普通に勉強してきているならやるべきことは分かるでしょう。
(2)やや難:このセットの中では1番目か2番目に難しいかな?

第3問
(1)標準:試験場でどれだけ落ち着いて考えられるかが勝負かな。焦ってたら難。
(2)易:(1)ができてれば、チャートの例題レベル。(1)ができてなくても簡単。
(3)易:(2)に同じ。何故同じ解き方をさせる設問を出したのか分からない。

第4問
(1)易:普通に面積計算するだけw
(2)標準:あることに気付けば簡単だが、試験場ではそれが難しい。

第5問
標準:洩れが出やすい問題かも。

第6問
(1)易:普通に垂直条件の式2本立てて終わり。
(2)やや難:怠かったので解くの放棄した\(^o^)/ まぁ他が簡単なので捨て問。
(3)易:(2)ができてれば、容易だと思われる。まぁでもできてないだろう。

第1問(1)、第2問(1)、第3問(2)(3)、第4問(1)、第6問(1)は完答しておきたいところ。後は第1問(2)、第5問で半完くらいしとけば合格点は取れそう。

合格者平均は2完4半程度で、70点くらいになると思います。
最悪でも0完6半で50点くらいは取りたいところ。

| 数学について | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ2 罪(生徒会長撃破まで)

ペルソナ2 罪を生徒会長撃破まで進めました。

persona2_zombie1.jpg
防空壕に出てくるゾンビ日本兵。
「特攻だー!」といいながら特攻してきて自爆する。

persona2_zombie2.jpg
防空壕に出てくるゾンビ女学生。
「欲しがりません勝つまでは!」といいながら突撃してくる。

ヘッドVS番長
persona2_head1.jpg

persona2_head2.jpg

生徒会長
persona2_seitokaicho1.jpg

persona2_seitokaicho2.jpg

persona2_seitokaicho3.jpg

persona2_seitokaicho4.jpg

≫ 続きを読む

| ゲームについて | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIKE YESTERDAY

the brilliant greenの約2年ぶりとなる新曲「LIKE YESTERDAY」を買いました!

Tommyかわいいよ、Tommy。

LIKE YESTERDAYLIKE YESTERDAY
川瀬智子 the brilliant green

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-02-24
売り上げランキング : 5123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 音楽について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進捗状況系記事整理

大学に入って以降参考書の進捗状況を章ごとに記事にするようになっていて、ちょっと見にくかったので全て1つの記事にまとめることにしました。

この作業には3時間くらいかかりましたw
そして記事の数は75個くらい減りましたw

この過程で一部記事のコメントをまとめた結果、昔のコメントが(投稿日時は正しいが)新着コメントとして表示されてしまっていたりしますが、ご了承願います。

| 平和な日常 | 03:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元謎飲み

昨日は地元のゆーとhalと原田と大樹とじゅんことあおと僕の6人でオールしてきました。ゆーとは半日振りであり、2連続でのオールとなります。てか何だこの謎の面子はw

halの中では僕とゆー主催ってことになってるそうですが、大体の人の接点はhalになると思います。

そんな感じで謎の面子でしたが、中々楽しかったです。特に原田のイジられ具合にワロタw

てかせんげん台に朝まで飲み放実施してる居酒屋なんてあったんですね。知りませんでした。

まぁ前日オールからの朝まで飲み放だったので、珍しく気持ち悪くなって一時みんなに迷惑をかけてしまいましたが・・・。なんというか、すみません^w^;

でもいくらか(勝手に)休んだ結果、4時頃には無事完全復帰できてよかったです。帰りまで気持ち悪がってたら申し訳なさすぎる^;

そんなわけで帰りはゆーとじゅんこをあおと一緒に家の近くまで送っていってから、何故かあおと平小行ってみようぜ!ということになり、2人で平小へ向かいました。

平小では2人で思い出話などをしながら、ゆっくりと校内を廻りました。

とても懐かしくてなんか死にました。外見上変わっているところは殆どありませんでした。

変わったことといえば、校内のバリアフリー化が更に進んでいたということと、うさぎ小屋があるのにうさぎがいなくなっているということくらいでしょうか。

外から教室も少し覗いてみたのですが、机の数からして大分人が減ったように思われました。何か寂しいです。

そんな感じで2時間ほど思い出に耽った後、平小を後にして帰りました。

| 平和な日常 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髑髏弓宅飲み

一昨日はバイト帰りのゆーと0時にせんげん台で待ち合わせをして、髑髏林のバイトしている日高屋に突撃してきました。

僕は味玉味噌ラーメンを頼んだのですが、何故か具沢山の味噌ラーメンがきたときには笑いましたw てか色々サービスしてくれてありがとう\(^o^)/

そんな感じで日高屋は2時頃に後にして、3時から髑髏林の家で3人でオールしてきました。その日は都合よく彼の家に誰もいなかったのでよかったです。

タイトルに見覚えがあるかもしれませんが、実はこの3人では今月の5日にもオールをしています。

宅飲みということで卒アルを見ながら話したりして、中々会話も弾みました。

髑髏林宅を後にしてからは、ゆーと古利根川沿いを少し散策してから帰りました。

| 平和な日常 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスゴミの書き方でこんなに変わるもんかね

国母についての二つの記事をあげますが、どちらの記事を読んだかによって、競技後の国母から受ける印象に差が出来過ぎてしまう件について。

≫ 続きを読む

| 気になった記事 | 15:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠坂凛写真集

そういえば実は試験終了日に遠坂凛写真集なるものを買っていました。

遠坂凛写真集

取りあえず、Amazonで凛の字が間違ってるのが腹立たしすぎるw

やはり凛好きとしてこの写真集は買わねばならないような衝動に駆られました。

そんな感じです。

| 人にもよるネタ | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みの予定

春休みは2学期にはできなかったことをメインにすることになるでしょう。

具体的にはやりたい勉強、ゲーム、旅行、色々な人との交流かな。

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ2 罪(ハンニャ校長撃破まで)

ペルソナ2 罪のストーリーを忘却してしまったので、また最初から始めてみました。

取りあえずハンニャ校長撃破まで進めました。

parsona2_hanya1.jpg

persona2_hanya2.jpg

persona2_hanya3.jpg

まぁ相変わらずキャラが面白いペルソナです。

≫ 続きを読む

| ゲームについて | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月から2学期終了までのまとめ

1月から2学期終了までのまとめ(1/1~2/12)

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の四人衆でオール

昨日は地元の友人の野口と菅原と宇田川と渋谷でオールしてきました。

名前晒しすぎワロタ。てか友人って書いたけど野口以外殆ど絡んだことねぇw

というわけで一軒目飲み放からの2軒目飲み放からの3軒目カラオケ的なノリでオールしてきました。

てか金消費し過ぎオワタ/(^o^)\

昨日のバイト代が殆ど全部吹っ飛んだよ・・・w

カラオケは90年代の曲分かる奴ばっかだったおかげで歌いやすかった、気がする。

絡んだことない奴ばかりだったけど、そんなことは全く関係なく、普通に楽しかったです。

また機会があれば一緒に飲みたいところですね。

| 平和な日常 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命科学Ⅱ期末試験

昨日の4限には生命科学Ⅱの期末試験がありました。

生命科学Ⅱは当日の昼まで1割程度しか勉強していなかったため、人生初の不可の危険がありました。

でも昼からの2時間で勉強で、6割程度の範囲を5割程度の力でですが終わらせることができ、更に運良く試験問題も大体そこから出題されたため、多分単位は取れました。

良行ったかは分かりません。論述問題ばかりだったしね。

てか一昨日の昼から今までまだ寝てねぇ/(^o^)\

今日8時間バイトからの飲みの予定なんだけどw やべぇw

| 平和な日常 | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学Ⅰ期末試験

今日の2限には数学Ⅰの期末試験がありました。

これも殆ど一夜漬けで挑みましたが、多分半問間違いくらいで済んでいるかと思います。

積分が色々とややこしかったです。特にこの一次線形微分方程式は何がしたくて出したのか分かりません。

math1_wir_2009w.jpg

嫌がらせですか?一般解をC(x)exp(1/2 cos2x)と置いたところで何か怠くなって止めました。

求められている人は殆どいませんでしたが、前の人によれば部分積分を繰り返せば求められたらしいです。ただ答えは非常に長くなったそうですがw

まぁ多分90点くらいでしょう。

| 平和な日常 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語一列期末試験

今日の1限にはドイツ語一列の期末試験がありました。

伊勢崎線も千代田線も遅れていたせいで遅刻してしまいました。

元々分量が非常に多かったこともあり終わらなかったです。多分70点くらいです。

まぁ一夜漬けで長文3つ中1つ読んでないにしてはマシではないでしょうか。

| 平和な日常 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マイスタードイツ語コース [文法]』終了

マイスタードイツ語コース [文法]が終わりました。

詳しくはマイスタードイツ語コース [文法] 進度状況へ。

マイスタードイツ語コース [文法] Meister Deutsch Kurs 1マイスタードイツ語コース [文法] Meister Deutsch Kurs 1
関口 一郎

大修館書店 1994-03
売り上げランキング : 165132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 諸外国語について | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マイスタードイツ語コース [文法]』進捗状況

マイスタードイツ語コース [文法]の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 諸外国語について | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報科学期末試験

昨日の2限には情報科学の期末試験がありました。

これのどこが情報科学の試験なんだ・・・?

取りあえず出席点50点なので優3割で弾かれないことだけを祈ります。

| 平和な日常 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第7章終了

たのしいRubyの第7章 メソッドが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第6章終了

たのしいRubyの第6章 繰り返しが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第5章終了

たのしいRubyの第5章 条件判断が終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第4章終了

たのしいRubyの第4章 オブジェクトと変数・定数が終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第3章終了

たのしいRubyの第3章 コマンドを作ろうが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第2章終了

たのしいRubyの第2章 便利なオブジェクトが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第1章終了

たのしいRubyの第1章 はじめてのRubyが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学Ⅱ期末試験

昨日の4限には数学Ⅱの期末試験がありました。

この試験は恐らく私の中で今学期最大の失敗となるでしょう。

何故なら大問4つしかないのに、簡単だった4番を一問も解かなかったオワタ\(^o^)/

この時点で-23点wwwwww

中間が30点中26点だったので、既に73点以下が確定しているわけです。

更に他にも2つくらい書いていないところがあります。

あれ・・・?可かも・・・?w

どうみても平均86点いきません。本当にありがとうございました。

| 平和な日常 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構造化学期末試験

昨日の2限には構造化学の期末試験がありました。

満点を狙っていたのですが、記述のところで無駄に書きすぎたのと、元から分量が多かったのもあって解き終わりませんでした。

多分90点ちょっとでしょう。萎えです。

てか教官試験問題についてウソ付きすぎワロタw

| 平和な日常 | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構造化学のシケプリ投下

構造化学のシケプリを投下しておこう。

| 平和な日常 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電磁気学A期末試験

今日は2限の図形科学Ⅰの期末試験の後の4限に電磁気学Aの期末試験がありました。

一部計算が面倒くさくて、色々手間取ったせいで終わりませんでした。

更にクーロンの定理の適用を忘れるという愚かもの。あの問題は稼ぎどころであったのに。

書いたところが合っていれば80点くらいはいったのではないかと思いますが、現実はそんなに甘くないと思うので予想は70点くらいということにしておきましょう。

何とか踏みとどまったというところでしょうか。

| 平和な日常 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図形科学Ⅰ期末試験

今日は2限に図形科学Ⅰの期末試験がありました。

書いている図が全て合っていれば恐らく90点はいっているだろうとは思います。いやいってないと困ります。

90点いってればまだギリギリ平均86点の可能性が・・・。

| 平和な日常 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『工学基礎 図学と製図』進捗状況

工学基礎 図学と製図の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| その他勉強について | 01:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『新・基礎 電磁気学』終了

新・基礎 電磁気学が終わりました。

詳しくは新・基礎 電磁気学 進度状況へ。

新・基礎 電磁気学 (ライブラリ新・基礎物理学)新・基礎 電磁気学 (ライブラリ新・基礎物理学)

サイエンス社 2005-08
売り上げランキング : 423711
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 物理学について | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『新・基礎 電磁気学』進捗状況

新・基礎 電磁気学の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 物理学について | 03:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髑髏弓飲み

昨日は23時頃から近所のゆーとせんげん台の庄やに飲みに行きました。

近所とはいっても僕とゆーの組み合わせは異常すぎました。

何故なら今まで話したことが何回かあるかどうかってくらいの関係だったからですw

というか家近いし、元々は僕の家で飲む予定だったのですが、親にテラ反対ワロタされたせいで庄やに飲みに行くことになりました。

しばらくは庄やで差しで飲んでいたのですが、面白そうなので23時半頃、近所ではないけど地元の髑髏林翼丸に「今から庄やこない?笑」とメールすると、何ときてくれることになり、0時半くらいからは3人で飲むことになりました。

てか髑髏林翼丸は駅の反対側の日高屋で3時までバイトだったらしく、許可をもらって早上がりして飲みにきたらしいですw

このまま庄やで朝まで飲んでいる予定だったのですが、実はせんげん台の庄やは週末でも2時に閉まるとのことで、2時からは笑笑で飲むことにしました。

笑笑では4時半くらいまでまったり話しながら飲んでいました。

まぁ個人的には意外なメンバーでしたが中々楽しく飲むことができてよかったですw

てか試験2日前に何オールしてんだ俺/(^o^)\

| 平和な日常 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族飲み

昨日は結婚記念日という名の下、家族みんなで飲みに行ってきました。

飲み始めて少しすると、親共がなんかハシャぎ出して面白かったです。

家族で飲みに行くとしたらまた一年後になるのかな?w

| 平和な日常 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小沢「4億円は死んだ知人から預かったもの」

時事ドットコム:4億円「知人から預かった」-再聴取に小沢氏供述

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、購入翌年の2005年に陸山会へ入金された4億円の原資について、小沢氏が東京地検特捜部の2度目の聴取に対し、「知人から預かった現金だった」と説明したことが1日、同氏側の弁護士の話で分かった。

 この4億円は、陸山会が土地を購入した翌年の05年3月に同会の口座に入金され、5月に全額が引き出されていたことが判明している。

 小沢氏側の弁護士によると、同氏は2度目の聴取に対し、この4億円の原資について、「既に死亡している知人から預かった現金だった。引き出してすぐに返した」と説明したという。

 弁護士によると、この知人はかつて小沢氏の側近とされ、関連政治団体の代表者や会計責任者も務めていた人物。知人から預かったのは入金の直前で、入金するまでの間は事務所で保管していた。

故人献金キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

| 気になった記事 | 13:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構造化学のシケプリ完成

構造化学のシケプリが完成した\(^o^)/

演習問題もつけたらまとめたつもりが46ページになっちゃったよ/(^o^)\

何にせよ、これで自分の勉強に専念できる!w


関連記事

| 平和な日常 | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |