めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アニソンの女王

確かに紅組の中ではスーザン・ボイルの次くらいに上手いかもなw

| 人にもよるネタ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のまとめ

12月(12/1~12/31)のまとめ

12/1 授業以外特になし(6限あり)
12/2 バイト2.5時間
12/3 バイト10時間
12/4 バイト4.25時間
12/5 バイト6時間
12/6 バイト7.5時間
12/7 バイト5.75時間
12/8 授業以外特になし
12/9 宅飲み@Jinsuke亭
12/10 バイト4.5時間
12/11 バイト4時間
12/12 バイト6時間
12/13 バイト7.75時間
12/14 バイト5.5時間
12/15 授業以外特になし(6限あり)
12/16 クラスの忘年会
12/17 バイト9.25時間
12/18 授業以外特になし
12/19 バイト4.5時間、ある方とお茶とか
12/20 バイト4.5時間
12/21 バイト4時間
12/22 クラス合同の忘年会(1次会、2次会)
12/23 クラス合同の忘年会(3次会)
12/24 赤ワイン
12/25 バイト6時間
12/26 バイト5.25時間、バイトの忘年会
12/27 バイト5.25時間、空気委員長etcと飲み
12/28 おかけんと初中本、秋葉散策、差し飲み、給料日@86k
12/29 バイト4.75時間、赤めのうと差し飲み
12/30 バイト4.25時間、鬼畜と板谷と飲み
12/31 大晦日だと?

12月は後半の怒涛の飲み会ラッシュがヤバかったですw

でも色々な人と話せてよかったです。


関連記事

| 平和な日常 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Logicool Z-4

今まで液晶のスピーカーを使っていたので、今更ですがLogicool Z-4というスピーカーを買ってみました。

サブウーファーがいいですね。でも近所迷惑にならないかどうか不安ですw

ロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4Rロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4R

ロジクール 2007-02-09
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼畜飲み

昨日は高校時代の友達であるところの鬼畜君と板谷と飲んできました。

鬼畜君は浪人時代代ゼミ大宮校で一緒だったから1年ぶりくらいの再会だけど、板谷は何年ぶりの再会か分からないなw

結局板谷が面白いことになって終わりましたw最後の方は高校の友達に片っ端から電話かけてたオワタ\(^o^)/

まぁそのおかげで懐かしい高校の面々何人かと話せたからいいとするかw

因みに地味にギャザの話で盛り上がってた気がします。一番発してた単語はマナバーン(いつの間にか廃語にされていたルール用語)か?w板谷がだけどw

まぁあれだ、鬼畜君はこれ以上おかけんを廃の道へ導くのは止めるんだ!w

| 平和な日常 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Carnelian

今日は赤めのうと飲んできました。

特にここで話すようなネタはないけど、4時間くらい話した結果、彼女に対する考え方が大分変わりました。

てか女性に自分のああいった部分を話すことができたのは初めてかもしれません。これは不覚でしたね。

| 平和な日常 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッジロール

東武伊勢崎線が人身事故で止まってるなぁ。

しかも振替輸送可能な新越谷で人身事故とか・・・。

もう少し早く死なれてたらバイト確実に遅刻してるとこでしたよ。

| 平和な日常 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽてねこ

昨日はおかけんと御徒町の中本へ行ってきました。

実は初中本だったのでまずは味噌タンメンから食べてみることに。

これは確かに辛くない。次は蒙古タンメンに挑戦することにしよう。

食べ終わった後は勿論秋葉へ。

僕はスピーカー目当てできたんですが、無駄に高かったので試聴するだけに留め、「ラッキーな日」とかいう漫画だけ買っておきました。スピーカーは結局Amazonで注文しておきました。

おかけんはぽてねこクッションとか初犬とか買ってたな。てか犬人気だなw

色々と廻った後はベローチェでgdgdすることに。

おかけんが寝ていた隙に彼の「化物語」を読んでいたのですが、中々読みやすいし面白そうだったので、ノリで買うことにしました。てか今買いましたw

小説とかそれ系は「空の境界」以来だな。なんか活字読むの面倒臭くて小説とか殆ど読まないんですよね。

gdgdが終わった後は秋葉の甘太郎へ。てか2日連続甘太郎ワロタw

彼が愚かな世界から抜け出すのは誰かさんがいる限り難しいかもしれない的な話とか、はいはいワロスワロスな恋愛トークとかしたりしながら、ちょっと食べたり飲んだりしてました。

しかし彼は酔っていた。まぁ今日のコミケでは頑張ってくれたまえw

というわけで僕は今日もバイト後飲みの予定です。

あぁ金が5k/日くらいのペースで飛んでいく・・・。

| 平和な日常 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気飲み

昨日は謎飲みがありました。

何が謎かというとまずメンバーが謎過ぎましたw

メンバーは空気委員長、庄野くん、ろま、WEEK END、俺の5人でしたが、ぶっちゃけ一番よく知っている空気委員長でさえリアルでは2回しか話したことがなく、WEEK ENDに至ってはネットですら絡んだことがありませんでした。

でもまぁ楽しく飲めたのでよかったです。

てかオトメンな店員一人が神過ぎてヤバかったなw

ろま「カシス原液で頼めますか?」

乙女「はい、多分お持ちできますよ。」

乙女「はい、カシスになります。」

ろま「カシスまたお願いできますか?今度はグラス2杯で。」

乙女「分かりましたー。すぐお持ちしますね。」

乙女「はい、これでカシス2杯分になります。」

ろま「カシス原液って頼めますか?」

店員「それはちょっとお出し出来ませんねー。」

ろま「さっき別の店員にカシス原液ダメって言われちゃったんですけど。」

乙女「あー、それじゃダメなのかもしれませんね。なら僕がもってきますよ。」

乙女「すみません。ちょっと酒作る人がウザい人になっちゃったんで、もってこれるときになったらもってきます。」

オトメン神過ぎワロタwてかウザい人とか言うなw

話はかわって、この飲みは元々は空気委員長と語らうのが目的だったのですが、結果的にはろまと一番絡んでしまって\(^o^)/

いやまぁ終わってはいないですよw

つまり/(^o^)\ということです。

| 平和な日常 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト忘年会

昨日は代ゼミサテラインフェローのバイトの忘年会がありました。

モストな収穫は関さんと邱さんと話せたことでしょうか。

てかバイトの色々な女性の話で関さんとKNKさんに絡まれまくってワロタ/(^o^)\

ぶっちゃけ何もないのにねw

まぁ久しぶりに会う人も何人かいて、色々と話して楽しめたのでよかったです。

| バイトについて | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第5章終了

明解C++の第5章 関数の基本が終わりました。

第5章の内容

  • 関数とは
  • 参照と参照渡し
  • 整数の内部を調べてみよう
  • 有効範囲と記憶域期間
  • 多重定義とインライン関数

シフト演算子と有効範囲と記憶域期間については初めて学びました。参照についての理解も一段と深まりました。

ここからは段々楽しくなっていきそうなので、年内にクラス入る手前までは終えられるように頑張っていきたいところですね。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラス合同忘年会

昨日はクラス合同の忘年会がありました。

主に6クラス参加で参加者60人弱。あまり把握できてない人も結構いたので幹事をするのは中々大変でした。でもいい経験になったと思います。

肝心の忘年会は僕の声が低すぎて通らないので、そういうところはJinsukeとかに助けて貰いながら何とか問題なく終えることができました。

いや問題なくもないかwどっかのクラスのある人が暴走して、関係的に有り得ない人に抱き着いたりしちゃってたしw
個人的にはそれについてはもっと面白いことになって欲しかったけど、それは叶いませんでした。

てか20組のある子を連れてきたせいで結局結構飲まされてしまってオワタ。
何で俺のときだけ毎回「早過ぎて見えなーい。もしかして魔術師?」のコールがかかるの?しかも日本酒1合半くらい一気とか馬鹿なの?死ぬの?w

そういえば受験時代からこのブログ読んでた人に東大入ってから初めて会いました。なんかこんなブログをありがとうって感じでした。

そんな感じで1次会は終わり、2次会はカラオケに行ってきました。なんか22人が同じ部屋に入れられるというカオスな状況でしたが、それなりに楽しかったです。

でも僕がまともに歌えるような歌は「おジャ魔女カーニバル」くらいしか流れなかったので、結局歌わないまま終わりました。知ってる曲は結構あったんですけどねw

3次会は17組は徹マンに行ったそうですが、他のクラスで3次会参加希望の人は多分みんなJinsukeの家に行きました。まぁJinsukeの家行くの希望してた人は殆どが2次会の時点で既に向かっていたんですけどね。

僕は5人でラーメンを食べて、内2人を引き連れ酒を購入してからJinsukeの家に向かいました。

しかし山手線が20分くらい遅れていたせいで、電車が非常に混雑しており、Jinsukeの家に行くまではかなり大変でした。1人は電車が異常に混んでたせいで、同じ電車に乗れませんでしたからね。まぁ僕が彼に酒を全部持たせちゃったのが悪いんですけどね、すみません^;

Jinsukeの家に着いてからは、僕は4時半まではずっとJinsukeの親父さんと語らいながら飲んでいました。若干酔っ払い的な発言も含まれていましたが、中々ためになる話を聞かせてもらいました。ありがとうございます。

そういえばJinsukeの家ではまたカクテルを作ったのですが、今回はラムも買ったことだし、ダイキリに挑戦してみました。Jinsukeの親父さんには美味しいと言ってもらえましたが、自分的にはまだまだ納得のいく味には仕上がらなかったので、分量とか調整して何とか納得のいく味を見出だしたいなぁと思う今日この頃でした。こんなことを思うのはカクテルの中でもダイキリはかなり好きな部類に入るからなんですよ。

そんなわけで朝5時くらいまで飲んでいましたが、それから昼まで寝て、昼は結構有名な店につけめんを食べに行きました。1時間くらい待ちましたが、つけめん特盛を頼んだのはちょっと失敗しましたw酒飲み過ぎで体調が万全とは言い難かったので、特盛は中々キツかったです。今日の夕飯食べなくていいくらい腹に残りましたよ。

昼を食べた後はまたJinsukeの家に戻り、こあらを抱き枕にして5時まで昼寝をしていました。こんなにだらだらしたのは久方ぶりな気がします。だらだらすると鬱になるので、普段は殆どそういった時間を作らないんですよね。

そんな感じで5時半くらいにJinsukeの家を後にして、クラス合同の忘年会も完全にお開きとなりました。

まぁ皆さんお疲れ様でした。希望があればまたいつか企画するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁起

昨日はあるお方と9ヶ月ぶりくらいに会ってきました。

相変わらずアレな方でしたが、予想外に7時間くらい話してきてしまいました。

何か一つ諭されましたが、まぁせいぜい頑張りますかね。

| 平和な日常 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラス忘年会

昨日はクラスの忘年会がありました。

前半はうちのクラスには珍しく大分落ち着いていたというのに、後半は結局カオスになりました^^

まぁ楽しかったのでいいですけど、今回は僕がモストターゲットにされたせいで、忘年会終わった後は若干気持ち悪くなりました^;

いつもならあれくらいの量は大丈夫なはずなんですが、果実酒と日本酒しか飲まなかったのと、前日kotoriと2人で飲んで寝不足だったのとが重なってオワタ\(^o^)/って感じですかね。

そして帰りは(勿論)我孫子まで寝過ごして終わりました。時間的に松戸までしか戻れません。しかも次の日朝6時起きでバイトに行かなければなりません。どうすればいいんでしょう。

しかし柏で降りたところで神が舞い降りて家に無事帰ることができました。でも家に着いたときにはもう2時でした。

今日は昨日大分飲んだ上に、2時半寝6時起きでのバイトだったので若干辛かったです。でもがっつり10時間くらい働いてきました。

まぁぶっちゃけクラスの忘年会はあんま参加する気がなかったんだけど、結果的には楽しめたのでよかったです。

| 平和な日常 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第4章終了

明解C++の第4章 データ型と配列が終わりました。

第4章の内容

  • 整数型
  • 浮動小数点型
  • 演算と型
  • 配列
  • 列挙体

型に関しての話はガチ過ぎてちょっと辛かったですが何とか消化することができました。

配列はより詳細な理解を得ることができましたが、列挙体はよく分かりませんでした^^

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーンインストール

年末大掃除というほどでもないけど、PCをクリーンインストールしてみました。

現在様々な拡張子に対応するために色々なソフトをインストール中です。

取りあえず、GOM Player、iTunes、Lhaplus、Office 2007、DAEMON Toolsを入れておきました。これくらいあればそれなりに何とかなりますよね。

後はAdobe系のソフトとVisual C++、WinShell、ez-html辺りを入れれば、ファイル編集についても問題なくなりますかね。

しかしクリーンインストールにより動作は心持ち快適になったのですが、シャットダウン時にFireFoxが上手く終了してくれないという謎の問題が生じるようになって地味に困っています。さて、どうしたものか。

それとついでに5年物のメーカー製PCもクリーンインストールしました。このPCはメーカー製ということもあっていらない糞ソフトが大量に入っていたので、前々から奇麗にしたいとは思っていました。

現在クリーンインストールしたばかりでまだ何もソフトを入れてないので、5年物とはいえかなり快適に動作してくれています。でもまぁ使い道はないです。

そういえばメーカー製PCの方はC:180GB、D:10GBの構成から、C:40GB、D:150GBの構成に変更してみました。勿論CドライブにはWindows関係のファイル以外は極力入れないようにしていくつもりです。

| PCについての雑記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩山「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念。」

――今年度の税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。来年度の新規国債発行額を44兆円以内に抑える考えに変わりはないか。

「これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではありますけども、しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。

どこまで有効であるか、ということで我々は事業仕分けのような、凍結のことも行いました。しかし、結果として税収も大きく減ったわけですから、結果として、国債をこうせざるを得なかったということは、国民の皆さんも理解をして頂けるのではないかと、そう思います。

しかし、財政規律はそれなりに、一方で経済、一方で財政、これはともに国民の皆さんの命を守るために必要な議論でね、そのバランスの問題だと思います。これ以上深刻にならないようにしなきゃいかんというために、経済的な手だてを打つと。一方で打ちすぎると財政がおかしくなる、ということですから、そのバランスの中で私は44兆円、来年度に関してはそれに向けて努力しようじゃないか、ということで申し合わせたわけです。

いまはその努力に向けてですね、一人ひとりが頑張って、閣僚の皆さんがね、その中で予算を組もうとしている状況ですから、まずは私はこの44兆円に手足を縛られて、それによって人の命の方が失われるという話になってはいけないことも事実でありますけども、努力としてはこれからも続けていこうと、思っております」

は?

| 気になった記事 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅飲みなのだよ

久しぶりに2日連続でバイトがなかったので昨日はJinsuke亭に泊まりで飲んできました。

面子はJinsuke、マルコ、kotori、俺という残念な組み合わせでした、とかブログで言っても分かりませんよね。いやkotoriくらいは分かるか?

てかやっぱりバラライカは危険だな。あれは30度には感じねーよw

Jinsukeと知り合ってから理二三(特に理三)の知り合いの数が倍増したような気がします。というか彼がいなかったらこの前の合同コンパは企画倒れに終わっていただろう。

とはいっても特に感謝はしてないが^w;

それにしても今月は飲みが多い。できるだけ抑えるようにしてはいるのだが、3日ごとくらいに飲みがあるような気がする。まぁ忘年会シーズンだし、仕方ないよね^^

| 平和な日常 | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第3章終了

明解C++の第3章 プログラムの流れの繰返しが終わりました。

第3章の内容

  • do文
  • while文
  • for文
  • 多重ループ
  • break文とcontinue文とgoto文
  • 拡張表記と操作子

do文、continue文、goto文、拡張表記と操作子については初めて学びました。

それにしてもこの本詳しすぎである。後置増加演算子と前置増加演算子の違いなんてこの本読むまで知りませんでした。操作子に関しては個人的にはendl以外は使う機会なさそうだなぁ。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対応困難

ここ数日、式の展開とか整理が全くできず、座標平面も全く分からず、つまり2次関数のグラフが全く書けない子からの質問がたくさんくる。

代ゼミで一番簡単なレベルの講座を今1学期のから受講していってるみたいだけど、そのレベルにすら達していないから、今のままでは金を溝に棄てていってるようなものだろう。(2次関数のグラフの書き方から説明しているような授業だが、式変形もできず、そもそも座標平面が分からないのでは理解不能だろう。)

更にこのレベルの質問に筆記で答えるのには限界がある。というか質問用紙のやり取りではこの子が何を分かっていないのかよく分からない。グラフが上手く書けないのが、座標平面すら分かっていないからだと知ったのも最近のことだ。

多少お金はかかっても個別指導か何かに切り換えるべきだと思う。色々と事情があるのかもしれないが、このままでは何も進展しそうにない。

| バイトについて | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のまとめ

11月(11/1~11/30)のまとめ

11/1 バイト6時間、チーム練5.5時間
11/2 バイト4時間
11/3 チーム練7.5時間
11/4 バイト2.5時間
11/5 バイト6時間
11/6 バイト4.25時間
11/7 チーム練6時間
11/8 バイト6時間、チーム練5.25時間
11/9 バイト4.25時間、チーム練3時間
11/10 クラスの子2人の誕生日会
11/11 バイト4.25時間
11/12 チーム練2時間
11/13 バイト4.25時間
11/14 祖父の13回忌
11/15 友人の墓参り、チーム練4.5時間
11/16 バイト5時間
11/17 授業以外特になし(6限あり)
11/18 授業以外特になし
11/19 バイト4時間、チーム練2時間
11/20 久々の完全オフ\(^o^)/
11/21 駒場祭1日目
11/22 駒場祭2日目
11/23 駒場祭3日目、サークルの打ち上げ、クラス合同コンパ
11/24 授業以外特になし(6限あり)
11/25 バイト2.75時間
11/26 バイト4時間
11/27 バイト4時間
11/28 樹海旅行、給料日@77k
11/29 樹海旅行
11/30 バイト4.25時間

11月は6限のある火曜日を除いては、授業以外何もない日が1日、また完全に空いている日も1日で中々大変でした。てか10月のまとめにも同じ文章を書いた気が・・・。コピペ乙。

11月の大きなイベントといえば、駒場祭とその後のクラス合同コンパでしょうか。駒場祭では人前でパフォーマンスすることの楽しさを再認し、クラス合同コンパでは他クラスの知り合いが結構増えてよかったです。

他にも「森をはかる」の現地講義というそれなりに大きなイベントがありました。この講義はクラス間の交流を更に増やすきっかけを与えてくれました。

勉強に関しては量子化学の勉強を様々な参考書を用いて進めています。駒場祭が終わったのでプログラミングの勉強も少しずつ進められるようになってきました。

12月ですが、大きなイベントとしては現在計画しているクラス合同での忘年会以外にはなさそうです。11月に比べれば多分忙しくはなくなるでしょう。しかし今度の忘年会は予想参加人数が優に50人を越えているので、幹事をするのは前以上に大変になりそうです。

駒場祭が終わってチーム練もなくなったので、12月はバイトもどんどん入れていきたいですね。目指せ1月の給料15万!まぁ無理ですねw


関連記事

| 平和な日常 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |