めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

樹海旅行

昨日今日と火曜1限の「森をはかる」の富士演習林での現地講義に行ってきました。因みに昨日御殿場到着が1時間遅れそうでヤバいとか書いていましたが、それは想定していたルートより590円高いの別のルートに切り替えることにより免れました。

現地講義というか現地実習はそれなりに面白かったです。特に今日は近くにいた教官に樹木について質問しまくれたのでよかったです。

また講義などを通して知り合いが増えたりなんだりして楽しかったです。昨晩は数人で集まって大富豪しながら飲み会をしていました。

一番の収穫はクラス合同の忘年会の参加クラスがかなり増えるかもしれないということですかね。

人数はともかく理二三10組、13組、17組は多分参加することになりそうです。特にこの前合同コンパがあったことを知っていたらしい17組は結構きそうな感じですかね。

取りあえずこの現地講義に参加したおかげで、理二三の他クラスとの交流を更に広げるきっかけを作れたのでよかったです。

| 平和な日常 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1本遅れで・・・

伊勢崎線の遅れで千代田線に1本乗り遅れただけで、御殿場到着が1時間も遅れるだと?

ナンテコッタイ/(^o^)\

とか言ってる場合じゃなくて普通にヤバい!

| 平和な日常 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『量子化学(化学新シリーズ)』進捗状況

量子化学(化学新シリーズ)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラス合同コンパ

駒場祭最終日のサークルの打ち上げの後のことについてはまた次の記事でと書きましたが、サークルの打ち上げの後は実はクラス合同コンパなるものに参加してきました。

というか僕が企画者かつ幹事でした。サーセンwww

最初は20組と23組の合同コンパにしようと思っていたのだけれど、結局最終的には阿原クラス、つまり20~23組+αの合同コンパになりました。

21時半開始ということで、20人も集まれば十分だろうとか思っていたのですが、予想に反して38人も集まりやがってしまいましたw

最初は結局仲のいい奴ら同士で固まって終わりなんじゃないかと不安だったのですが、実際にはそんなことはなく、みんな結構ばらついてくれて、今まで知らなかった人とも打ち解けて話せてたみたいでよかったです。

これをきっかけにクラス間の交流が深まると嬉しいかな。

そんな感じでクラス合同コンパは0時頃終わりました。おせぇw

しかし俺たちの戦いはまだまだ終わらない・・・!

というわけで最終的に残った16人でJinsuke君の家で3次会をすることになりました。

彼は実家から通ってるんだけど、午前1時に16人もの阿呆を受け入れてくれた彼の父親には感謝です。てか彼の父親面白過ぎてワロタw

3次会はまったり飲みという感じでよかったです。てかお父さん、美味しいワインとローストビーフありがとうございますw

そんな感じで3次会は朝まで続いていたようですが、僕は疲れていたので午前4時頃寝ました。サーセンw

希望も結構出ていたし、また大規模な忘年会でも企画したいところですね。

| 平和な日常 | 01:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ

 11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながら Twitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは安定稼働を続けた。

 天空の城ラピュタは、ほぼ2年おきの地上波放送のたびに「2ちゃんねる」のサーバを陥落させてきた。関連する板には大量の関連書き込みが投稿され、「人がゴミのようだ」というムスカの名シーンの後に迎えるクライマックスでパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えると、「バルス」の大量書き込みの負荷に耐えきれず関連板のサーバが落ちる――というのが恒例行事のようになっていた。

 20日夜はTwitterが本格普及してからの初の放送。バルスの負荷にTwitterサーバが耐えられるかにネットユーザーの注目が集まっていたが、最後まで安定稼働を続けた。2chの実況板はバルスの瞬間を待たずに落ちたようだが、Twitterはバルスの連投に耐え切った。

 報道によると、TwitterはNTT Americaのサーバを利用しているという。

単純に利用者数の差だろうけど、こんなことが記事にされてることにワロタw

| 人にもよるネタ | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒場祭

まず駒場祭参加者の皆さんお疲れ様でした。

駒場祭は主にダブルダッチサークルの方で参加してきました。

僕は3日間で7回の公演に出ましたが、どれも楽しくできてよかったです。

やっぱり人前でパフォーマンスをするのには何とも言えない喜びがあります。

もっと自分を磨いていきたいと思いました。

駒場祭が終わった後はサークルの打ち上げがありました。

この飲み会は一個上の先輩方がカオス過ぎてヤバかったですw

僕は黙々とビールや日本酒をラッパ飲みしていたのですが、一回だけ先輩というか代表に目をつけられて、ビールを一気に飲まされましたw

そんな感じでサークルの打ち上げは21時に終了しましたが、俺の一日はまだまだ終わらない・・・!

この後のことについてはまた次の記事で。

| 平和な日常 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫

鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!

鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃

大分前に紹介しようと思ったまま機会を見失っていましたが、パート2がUPされたので紹介しておきます。

それにしてもこれは何度見ても面白いw

パート1はぴーかんテレビとかいうので紹介されたそうですね。

| 人にもよるネタ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コワモテorイカツすぎる東大生

[高画質で再生]

「笑っていいとも」ホントに来てくれるかな? [バックアップ]

本人の許可が得られたので貼っておきます。一番絡まれてるのが僕のクラスメートですw

| 人にもよるネタ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疼痛

喉と口内炎が痛すぎる。更に気分もそんなに優れない。

駒場祭初日でかなり悪化しました。

しかし今日もサークルの関係で朝から出動しなければならず、夜まで帰れない罠。

特に口内炎が水も飲めないくらい痛い!助けてw

具合悪いのは慣れてるけど、口内炎だけは本当に無理w

| 平和な日常 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWOT

ジャンプに斬で有名なあの先生が帰ってきた!?

絵が全く進歩してなくてワロタw

| 人にもよるネタ | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラプラシアンの極座標変換

大分前にラプラシアンの極座標変換が上手くいかない的な記事を書きましたが、「量子化学Ⅲ―化学者のための数学入門12章」の2次元の場合の計算を参考に、改めて計算し直してみたところ、ちゃんと laplacian.png
とできました。

以前上手くいかなかったのは展開時の偏微分の計算を根本的に間違えていたからです。

計算はまずx、y、zでの1回偏微分の演算子を極座標変換するだけでも一苦労で、それからx、y、zでの2回偏微分の演算子を導出するために、各1回偏微分の演算子を2乗して展開するのが更に大変でした。何故なら単純に展開すると全部で項が41個も出てきますからね。勿論その殆どは消えてしまうのですが。

まぁ大変な計算ではありましたが、頭の中の靄が一つ晴れたのでよかったです。

| 化学について | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Infinite∞HOLiC

「Infinite∞HOLiC」

こいつはやべぇ!

| 音楽について | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本情報技術者試験の結果

基本情報技術者試験に合格してました。

情報処理の合格者受験番号一覧のページまで行くのは一苦労でした。一時的にアクセスできないとか何とやらで、ページ内のあるリンクに飛ぶのに15回くらい試行を繰り返さなければなりませんでした。

結局50回くらいクリックして戻るのを繰り返した結果、無事合格が確認できました。

| PCについての雑記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13回忌

昨日は父方の祖父の13回忌がありました。大日如来さまがなんとやら。

それはいいとして、10年くらいかぶりに従姉妹が全員集合したので中々愉快でした。

僕は上から2番目なのですが、成長期の子たちが多かったせいかみんな大分変わっていて驚きました。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日会再び

そういえば一昨日クラスの子2人の誕生日会がありました。

それにしてもこのクラス、全員の誕生日会を開くつもりなのだろうか?

まぁ俺は別にいいけど、飲みにするとお金のない人が厳しいから、食事会にでもすればいいと思う。

それで誕生日会はコーンバレーとかいうところでやりました。前にサークルできたことがあるのですが、この店はカクテルの作り方が適当過ぎます。ピッチャーはまだそれでも許せるけどグラスの場合は許せん!w

まぁでも誕生日の子は幸せそうな顔をしていたのでよかったのかもしれない、というかよかった。

でも残念そうな顔をしてる子も何人かいたので、2次会でアメリカンに飲み直しに行きました。

僕はダイキリと雪国を飲みましたが、どちらも美味しかったです。ダイキリは自分でも作りたいと思っているのですが、ラムが中々手に入らないので作れないままでいます。

今回は1次会も2次会もまったり飲みだったのですが、まったり飲みに必須の条件は美味しいお酒だと思います。1次会はまったりな癖にそれが満たされていなかったので不満そうにしている人が何人かいたということですね。

| 平和な日常 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2008の継続使用方法

Microsoftの暴挙により、10月末頃からWindows Live Messengerのversion 2009への移行が必須となってしまいました。現在では移行しない限りはメッセにサインインすることができません。

「別に移行すればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、version 2009には文字変換を中心とした様々な問題点があり、使いづらいなんてレベルではありません。

しかし、version 2008を継続して使用する方法がありました。この記事ではその方法をご紹介しようかと思います。

  1. Windows Live Messenger version 2009のアンインストール方法
  2. Windows Live Messenger version 2008のインストール方法
  3. Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報の書き換え

1. Windows Live Messenger version 2009のアンインストール方法

まず、Windows Live Messenger version 2009をアンインストールしてない方はアンインストールしましょう。

Windows Vistaの場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムの変更と削除」から「Windows Liveおすすめパック」を選択し、「変更と削除」をクリックします。

Windows 7の場合は、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」or「プログラムのアンインストール」から「Windows Liveおすすめパック」を選択します。

起動した画面で「アンインストール」を選択し、「続行」をクリック、「Messenger」にチェックを入れ、「続行」をクリックするとアンインストールが開始されます。

次にレジストリ情報を削除します。(※Messenger2011以降はこの作業はできません>< というかこの作業は余程潔癖症じゃない限り必要ないかもしれません・・。)

まず、Messenger_clear.batをダウンロードして起動してください。

するとコマンドプロンプトが開くので、そこで"y"と入力すれば、後は勝手にレジストリ情報を消去してくれます。

もしコントロールパネルからWindows Live Messengerをアンインストールできない方がいたら、Messenger_clear.batを起動して、"z"と入力してください。

2. Windows Live Messenger version 2008のインストール方法

次に、Windows Live Messenger version 2008をインストールします。

MicrosoftのサイトにあったWindows Live Messenger version 2008のダウンロードページが消えてしまったので、アップローダーからmessenger2008.part1.rarmessenger2008.part2.rarをダウンロードして同じフォルダに置き、part1を解凍してください。(15MB以上のファイルがUPできないので分割しました。申し訳ないです。)

解凍して出てきたインストーラを起動すれば、見たところ変化はないですが、Windows Live Messenger version 2008のインストールは完了です。

3. Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報の書き換え

最後に、Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報を書き換えることにより、サインインできるようにします。

まず、Windows Live Messenger version 2008のバージョン情報を書き換えるために、Resource Hackerをダウンロードします。下の方にあるJapaneseと書かれているものをダウンロードしてください。

解凍後、ResHacker.exeを実行し、「ファイル」→「開く」からmsnmsgr.exeを開いてください。(多分、C:\Program Files\Windows Live\Messengerにあると思います。)

左にツリーが表示されるので、「Version Info」→「1」→「1033」とクリックしてください。

すると右にスクリプトが表示されるので、そこの「VALUE "FileVersion"」と「VALUE "ProductVersion"」の右の値を「"15.4.3502.922"」に書き換えてください。

「スクリプトをコンパイルする」を押した後、「ファイル」→「保存する」とクリックして保存すれば、バージョン情報の書き換えは完了です。

※「保存する」をクリックしたときに、「オリジナルのファイル名の変更に失敗しました。保存は取り消されました。」というメッセージが表示される方は、「msnmsgr.exe」を一旦別の場所に移してから同様の操作を行い、その後元の場所に戻してみてください。

メッセを起動してみてサインインできれば成功ということになります。

バージョン情報を書き換え、最新版のメッセだと誤認させることによって、強制アップグレードを回避することができているというわけです。


関連記事

| PCの情報・小技など | 05:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R-18

「R-18」

こすもたんが久々にニコニコに新曲をUP!

| 音楽について | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたぁ・・・

「【samfree】「magnet」歌ってみた【cosMo】」

久々にニコニコ確認してみたらこんなの上がっててワロタw

| 人にもよるネタ | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のまとめ

今更ながら10月(10/5~10/31)のまとめ

10/5 2学期開始
10/6 授業以外特になし(6限あり)
10/7 クラスの子の誕生日会
10/8 バイト4.25時間
10/9 バイト仲間でオール
10/10 鉄道の日記念きっぷで一人旅@静岡
10/11 鉄道の日記念きっぷで一人旅@三重、愛知、岐阜
10/12 鉄道の日記念きっぷで一人旅@石川、富山、新潟
10/13 授業以外特になし(6限あり)
10/14 授業以外特になし\(^o^)/
10/15 バイト4.25時間
10/16 バイト4時間
10/17 オフだが翌日の試験のために勉強
10/18 基本情報技術者試験
10/19 バイト4.25時間
10/20 授業以外特になし(6限あり) 10/21 チーム練3時間
10/22 バイト6.25時間
10/23 チーム練3時間
10/24 チーム練1.5時間
10/25 工大祭でデモ見せ、サークル3時間
10/26 バイト4時間
10/27 授業以外特になし(6限あり)
10/28 バイト2.5時間、給料日@135k
10/29 チーム練3時間
10/30 ハロウィンパーティー(クラコン)、南柏まで寝過ごしオール
10/31 バイト6.25時間

10月は6限のある火曜日を除いては、放課後空いている日が1日、また完全に空いている日も1日しかなかったので中々大変でした。

勉強に関しては有機化学と基本情報技術者の勉強が終わったので、残りで絶対にやるべきなのがドイツ語の復習と電磁気学の勉強くらいになり、大分楽になってきました。だからといって、気を抜いてはいけませんけどね。こんなに予定詰まってていつ勉強するのって感じですが、勉強は主に帰りの電車とか授業中の内職とかで何とかしています。

11月ですが、駒場祭に向けてのチーム練も入ってくるので、ますます大変になってきそうです。駒場祭が終わるまではもう全て予定が入ってしまっています。平日は6限のある火曜を除いては全てチーム練とバイトで埋まってしまっていますね。日曜はバイトとチーム練が両方とも入ってしまっています^;

11月の勉強予定で終わらせるものとしてはドイツ語の復習くらいですかね。後はドイツ語の読解と電磁気学の勉強を11月中に授業に追いつけるように進めていきたいものです。他にする勉強としては構造化学(授業進度に合わせてシケプリ作り)とRubyの勉強くらいでしょうか。忙しいのでこれ以上はできそうにありませんね。


関連記事

| 平和な日常 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2009の暴挙

messeviol.png

つまり、Windows Live Messenger version 2008からversion 2009への移行が必須になったということかね?w

これはひどいwww

※追記11/8
対処法が見つかりましたので近日中に公開致します。

※追記11/10
対処法を公開しました。
Windows Live Messenger version 2008の継続使用方法

| PCについての雑記 | 01:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソニータイマー

なんか電車のドアにこんなものが貼ってありました。

20091103205613.jpg

| 人にもよるネタ | 20:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |