めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昨日は逆に

昨日は一昨日とは逆にバイト帰りにそのままおかけんの家に泊まってきましたw

彼の部屋は今は使ってないこともあってそんなにカオスではなかったです。開いたデスクトップが転がっているところなんかは彼らしいなと思ったりもしましたが。

彼と俺って実は殆ど接点ないんだけど、何で泊まりあったり、そもそも会ったりしているのだろうか。謎ですね。基本的にぐだぐだは嫌いなんだけど、彼とぐだぐだしてるのは何故か嫌いじゃないんだよねw

彼は今日は富士急で開催されるらしいイベントに行ってしまわれました。こういうときだけはアクティブですね。

| 平和な日常 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりか

昨日は半年ぶりにおかけんに会いました。

彼は大学入ってリア充してるかと思いきや、外に出るのはパチンコかイベントのときくらいという、浪人時代とは比べものにならないくらいの引きこもりぶりを発揮しているそうです。

というわけですることもなかったので本屋で一緒に本読んだりしてたのですが、何となく俺のPCの調子を見るという建前でうちに行くことになりました。

彼は元々は途中で帰る予定だったようなのですが、作業を終えた後部屋にあったGTOを読むのに夢中になってしまい、結局うちに泊まっていきました。

俺の知り合いでうちに泊まったことがあるのは今までで延べ2人いますが、そのどちらもがおかけんですね。そもそもうちにきたことある人がおかけんとぴこだけな気がするw

そんな訳で俺は今日もバイトで朝早かったので、早朝に一緒に出ていきましたとさ。彼は今日もニートして明日のイベントに備えるそうです。

| 平和な日常 | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『有機化学演習(化学入門コース/演習3)』進捗状況

有機化学演習(化学入門コース/演習3)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクテルパーティー

昨日はクラスの子たち4人と、内1人の家でオールでカクテルパーティーをしました。

作ったのはライチオレンジ、ライチアップル、ライチスプモーニ、ライチトニック、チャイナブルー、カシスアップル、カンパリオレンジ、スプモーニ辺りで、個人的にはどれもそれなりに美味しく頂けました。

ただカクテルはやっぱ冷えてないとおいしくないですね。

まぁそれなりに楽しめたのでよかったです。

クラス旅行ではバラライカとかサイドカーとか、シェーカー必要なカクテルも作るつもりだけど、うまくいくかどうか不安だお^;

| 平和な日常 | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憐憫の情

昨日のサテラインフェローのバイトは中々に大変でした。勤務時間が今までで最長の12時間(休憩時間1時間含む)だったのは別にいいんですが、モニターした授業のうち2つがきつかったです。

1つは2秒に1回くらい「じゃぁ」とかいう数学講師の授業です。

「じゃぁ関数f(x)とじゃぁg(x)がじゃぁ・・・」

もう発狂するかと思いましたよ。

もう1つは数学的に完全に誤った解説をしていた数学講師の授業です。これはヤバい。

他にもいくつか間違いをしていましたが、一番最大の誤りを挙げておきます。

f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0より、f(x)はx、x-1、x-2で割り切れる。・・・A
よって、因数定理より、f(x)=x(x-1)(x-2)g(x)とおける。
・・・
よって、g(x)は定数である。
g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となり、Aに反する。よって不適。
よって、g(x)≠0である。

f(x)=0はx、x-1、x-2で割り切れるというか、f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0を満たすから、これはねーよwww

てか因数定理っていう言葉の使い方も間違ってるしwww

こいつ本当に数学の教師なのか?授業受けてる生徒のレベルがこの問題誰も解けてないくらいに低かったから、多分生徒はこの解答が正しいと信じ切ってます。

正しくは以下のようになると思います。

g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となるから、このとき与式は、
0=-2x^4+2x^2
となる。しかし、これは与式が恒等式であることに反するから矛盾。よってg(x)≠0

そもそもf(x)をg(x)を使って置き換える必要性がないのですが、なんか置き換えないと解答できないところがこの問題の難しさとかよく分からないことを言ってました。ぶっちゃけると置き換えない方が簡単に解けます。

こいつにこのままサテラインで数学の授業をやらせてたら大変なことになると思います。

| バイトについて | 05:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2学期履修予定

WEB上にシラバスが公開されたので、2学期の一応の履修予定を晒しておきます。


1 数学Ⅰ ウィロックス
2 化学平衡と反応速度 若杉 桂輔(総合E)
3 生命科学Ⅱ 道上 達男
4 英語二列R 河島 弘美
5 (情報メディア表現論 池内 克史(総合D))


1 (森をはかる 石橋 整司(総合D))
2
3 基礎物理学・化学実験
4 基礎物理学・化学実験
5


1
2 英語一列
3 構造化学 内田 さやか
4
5 ドイツ語一列 青木 誠之


1 (振動・波動論 澤井 哲(総合E))
2 電磁気学A 松田 恭幸
3 数学Ⅱ 阿原 一志
4 数学ⅠⅡ演習 牛腸 徹/阿原 一志
5


1 ドイツ語二列 土合 文夫
2 情報科学 久野 靖(総合F)
3 身体運動・健康科学実習
4 図形科学Ⅰ 金井 崇(総合F)
5

括弧付のは取る可能性がある程度です。森をはかるは樹海合宿(11/28、11/29)に参加するだけで単位がくるそうです。情報メディア表現論はグループで何か作るらしいです。まぁどちらも取らない可能性が高いですけど。

しかしどちらも取らないとA~D系列がなくなってしまうというね。

数学Ⅰと電磁気学Aは鬼です。まぁ大鬼じゃなければどうでもいいです。構造化学の女性講師とか評価不明の講師も何人かいますけどね。てかウィロックスのどの辺が鬼なのか分かりませんでした。

まぁ突っ込みどころがあったらコメントください。

| 平和な日常 | 07:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少人数なクラコン

別に何があったわけでもないけど、昨日勝手にクラコンを企画してバイト帰りにクラスの人たち6人とまったり飲んできました。

いつも飲み放題であまり話すことに集中できないので、たまにはこういうのもいいですね。

無料券使って初めてマティーニとかダイキリとか飲んでみましたが、美味しいけどちょっとキツいかなって感じでした。

というわけで今日もバイトなのに4時間も寝ていません。

| 平和な日常 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学の所持参考書リスト

大分揃ってきたし、要望もあったので晒してみることにする。

欲しいもの(値段によっては買い取ります)

≫ 続きを読む

| 化学について | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月後半戦

9月も今日から後半戦に入ります。

秋休みは今までは練習、バイト漬けの日々でしたが、これからはバイト、勉強漬けの日々になりそうです。

因みに旅行もあります。クラス旅行ですけどね。イベントとしては後はクラコンくらいでしょうか。俺企画ですがw

勉強は秋休みの予定のところにも書きましたが、基本情報技術者試験の対策として「やさしく学ぶ 基本情報技術者」と「よくわかるJAVA」を終わらせ、2学期の構造化学や化学平衡と反応速度の授業に備えて、物理化学の量子化学的な分野と化学熱力学的な分野の復習をし、有機化学の勉強も自主的に進めていく予定です。英語の勉強とドイツ語の復習もする予定でいます。

バイトも普通に入れてるし、どう考えてもこれら全ての勉強を熟すのは無理でしょうけどね。まぁせいぜい頑張ります。

| 平和な日常 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter2終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter2 ソフトウェアが終わりました。

Chapter2 ソフトウェア

  1. OSの役割と機能を知っておこう
  2. ジョブ管理の働きを理解しよう
  3. タスク管理の働きを理解しよう
  4. マルチタスクと割り込みの仕組みを理解しよう
  5. 記憶管理の働きを理解しよう
  6. 仮想記憶の仕組みを理解しよう
  7. ディレクトリ管理の仕組みを知っておこう
  8. ファイルアクセス法と編成法を知っておこう

トピック9~11、13、14は既知の話でしたが、それらについての理解も深まりました。試験受ける気がない人もトピック13、14の内容くらいは知っていていいかもしれません。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOUBLE DUTCH DELIGHT EAST 2009

取りあえずまずお疲れ様でした。

ノーミスではいけませんでしたが、自分的には気持ち良く終われてよかったです。

若干悔しい気持ちもあるのですが、この気持ちは駒場祭や今後の大会にぶつけていこうかと思います。

てかオープン部門のハリーがどのチームもかっこよすぎて惚れた。アクロはそんな興味ない(というか練習機会がほぼない)のですが、ハリーのステップがガチでできるようになりたいと思った今日の大会でした。

左足のアキレス腱の痛みが治まったら、また練習頑張っていこうかと思います。

| Double Dutch | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Expression

今日はいよいよDOUBLE DUTCH DELIGHT EAST 2009当日となりました。

後は今まで練習してきたことを出し尽くすのみですね。楽しく終われればそれが一番だと思います。

個人的な問題点は俺の表情なんだけど、練習でも少しずつ表情作れるようになってきたし、本番は行けるような気がします。

高校くらいから多少のことじゃ感情出したり、何か感じたとしても表情に出さないように努めてきたから、ずっと笑顔でいくっていうのは結構難しいんですけどねw大学入ってまたそれなりに笑うようになってきたので多分大丈夫です。

というわけで、頑張ってきます。

| Double Dutch | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インテル、メインストリーム向け新CPU Core i7/5発表

インテル、メインストリーム向け新CPU Core i7/5発表

 インテル(株)は8日、「Lynnfield」のコード名で呼ばれていたデスクトップパソコン向けの新CPU、「Core i7 プロセッサー」と「Core i5 プロセッサー」を正式に発表した。既報のとおり、すでに秋葉原のパーツショップ等で販売されている。

 新しいCore i7/Core i5は、2008年11月に登場したハイエンドデスクトップ向けCPU「Core i7 9xx」シリーズと同じ、Nehalemアーキテクチャーを採用するデスクトップ向けCPUである。i7 900番台がハイエンドマシンをターゲットとしていたのに対し、i7 800番台とi5 700番台はメインストリームの製品をターゲットとしており、インテルでは「ハイエンドの性能をメインストリームユーザーに」もたらすCPUと位置づけている。既存のCPUと比べると、Core 2 Quadを置き換えるものといえる。

 発表された新CPUは以下の3種類。なお価格は、OEM向け1000個受注時の1個あたりの価格である。

1749-1.png

 新しいi7 800番台/i5 700番台は、Nehalemアーキテクチャーを継承したことにより、CPU内にメモリーコントローラーを内蔵して、より高速なメモリーアクセスを実現した点が大きな特徴である。4つのCPUコアを1枚のダイ上に搭載。ハイパースレッディング・テクノロジーにも対応して、論理8コア(物理4コア)もの CPUコアを備える(i5は物理4コアのみ)。

 また、TDP(熱設計時消費電力)の範囲内でCPUコアの一部(または全部)をオーバークロック動作させて、スレッド数は少ないが高性能を求めるアプリケーションを高速化させる「ターボ・ブースト・テクノロジー」にも対応。Core i7 870の場合、通常はクロック周波数2.93GHzのところを、ターボ・ブーストによって最大3.6GHzまでの高クロック動作が可能という。最大TDP は95Wで、最大130Wだったi7 900番台より省電力化されている。

 新しいi7 800番台/i5 700番台と、従来からあるi7 900番台の主な違いは以下のようになる。

1749-2.png

 i7 900番台は内蔵メモリーコントローラーがDDR3-1066のトリプルチャンネル対応だったが、i7 800番台とi5はデュアルチャンネルに減る代わりに、メモリーモジュール自体はやや高速なDDR3-1333に対応している。またi7 800番台とi5では、PCI Express x16のインターフェースが、CPU側に内蔵されているのも大きな違いとなる。CPUソケットも異なる。

 一方でi7 800番台とi5 700番台の基本的な違いは、ハイパースレッディングの有無による論理コア数の違い(8対4)と、クロック周波数だけとなる。

 i7 800番台とi5 700番台に対応するチップセットとしては、Intel P55 Expressチップセットが2009年6月に発表されている。パーツショップ店頭ではCPU発表前から、すでにP55 Express搭載マザーボードが販売されており、各社も新製品を発表、発売している。

 i7 800番台とi5 700番台を採用するパソコンも、同時に各社から発表されている。デスクトップパソコンのメインストリームも、いよいよNehalem世代へ移行することになりそうだ。

そろそろCore 2 Duo E8500ともお別れかな・・・。3月に買ったばかりなんだけどなw

しかしそうなると新しいマザボも必要で、メモリもDDR3-1333に買い換えるとなると、55kくらいはかかりそうだなw

Windows7発売も間近に迫ってるし、今月末に入るバイト代の殆どはPCに費やすことになりそうです。Windows7は普通にHDDに入れようか、それともSSDに入れようか迷ってますが、SSDは予算的にきついですのう。

| PCについての雑記 | 10:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にやら

EvergreenLv500.png

サブのEvergreenもLv500になりました。

| ネトゲについて | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter1終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter1 コンピュータ構成要素が終わりました。電車の中くらいしか自由な時間がないので、電車で全て読み通しました。

Chapter1 コンピュータ構成要素

  1. 命令実行の仕組みを理解しよう
  2. CPUの性能を計算してみよう
  3. 複数の命令を並列に実行する仕組みを学ぼう
  4. メモリシステムの仕組みを理解しよう
  5. 磁器ディスク装置の仕組みを理解しよう
  6. 補助記憶装置の種類と特徴を知っておこう
  7. 周辺機器の接続の仕組みを知っておこう

トピック2~4は既知の話でしたがそれ以外の話は色々とためになりました。この章の内容は試験受ける気がない人も知っていていいと思います。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理解してあげたいけど

今日は今までバイトしてきた中で一番カオスな質問用紙がきました。

質問になってない質問は今までにもたくさんあったけど、それらは何とかして何を聞こうとしているか理解することができました。でも今回はどう考えても何を言いたいのかが分かりませんでした。

質問用紙の中で自分の世界に入ってしまっていたので、どうにかして彼の世界に入ろうとしたのですが無理でしたw

フェロー担当の方にその子について聞くと、実はその子は高3生で高2の頃からこんな感じの質問を書いてくるらしいです。でもひたすら努力してる子でもあるらしいです。

数学に関しての質問だったのですが、数学が全く分かってないような感じではなかったので、ただ言いたいことを文章にまとめるのが下手なんだと思います。

うーん、これは何とかして答えてあげたいんだけど、一部は彼にどういうことを言おうとしてるのか聞いてみないと答えられそうにないなぁ。

直接会えたら楽なんですけどねw

| バイトについて | 15:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋休みの予定

秋休み(9/4~10/3)の予定でも書いておきましょうか。まぁ4~6日は終わっちゃってますけどね。

秋休みにやろうと思っていること

  • DOUBLE DUTCH DELIGHT EAST 2009(9/13)
  • 上の大会に向けてのチーム練(9/4~12)
  • クラス旅行(9/30、10/1)
  • バイト(21日間くらい)
  • 基本情報技術者試験(10/18)の勉強(9/14~)
  • 化学、英語、ドイツ語の勉強(9/14~)
  • JAVAの勉強(9/14~)
  • C++の勉強(9/14~)

一応上の方が優先順位が高いということにしておきます。

秋休みはダブルダッチの大会(9/13)で2つに分かれてる感じになっています。

大会前は午前はバイト、午後はチーム練の日々ですが、大会直前は午前も練習になるかもしれないのでバイトは入れてません。

大会後はバイトはそのままほぼ毎日入れていく予定ですが、9時間程度やる日と5時間程度やる日を交互に繰り返し、5時間程度しかやらない日に勉強していこうかと思っています。

クラス旅行は富士急ハイランドに行くそうですが、実は行ったことがないので一応楽しみにしています。

バイトは5時間程度の日が14日間、9時間程度の日が7日間って感じになりそうです。

勉強の優先順位は取りあえず、基本情報技術者試験の勉強、化学、英語、ドイツ語の勉強、JAVAの勉強、C++の勉強の順ということにしておきます。

基本情報技術者試験の勉強は「やさしく学ぶ 基本情報技術者」を終わらすくらいまでは行きたいですね。問題演習にはまだ入らなくてもいいです。

化学の勉強は物理化学と有機化学中心でいきます。物理化学は1学期の基礎現代化学と化学熱力学の範囲の復習+αくらいはしておきたいですね。有機化学は「マクマリー有機化学」の上くらいは終わらせられたらなと思います。

英語の勉強は特に何をするかは決めていませんが、英作文を中心にやろうかなと思っています。ドイツ語は1学期勉強した文法の復習ですね。

JAVAの勉強についてですが、まず何故突然始めるのかというと、基本情報技術者試験の午後問題のプログラミング言語でC++は選択できないからです。一応秋休み中に「よくわかるJAVA」を終わらすつもりでいます。

C++の勉強は、「明解C++」を終わらせて「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」に移るくらいまではいきたいところです。

勉強に関しては全て予定通り終わらすのはバイトもあるし、どうみても無理な気がしますけどせいぜい頑張ります。

こんな感じで秋休みも密にいきたいところです。

| 平和な日常 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みのまとめ

夏休み(8/1~31)のまとめ。

8/1 チーム練6時間程
8/2 チーム練6時間程
8/3 バイト4.75時間、神保町巡り
8/4 バイト6.5時間、バイトの新歓コンパ
8/5 バイト9.25時間
8/6 サークルの合宿1日目
8/7 サークルの合宿2日目
8/8 サークルの合宿3日目
8/9 サークルの合宿4日目
8/10 バイト6時間、つっちんと食事
8/11 バイト5.75時間
8/12 青春18きっぷの旅1日目(静岡、愛知)
8/13 青春18きっぷの旅2日目(京都、大阪)
8/14 青春18きっぷの旅3日目(兵庫、岐阜)
8/15 青春18きっぷの旅4日目(岐阜、長野)
8/16 小休止
8/17 バイト4.75時間、神保町巡り
8/18 バイト5.75時間、チーム練3時間
8/19 バイト9.25時間、つっちんと食事
8/20 バイト5時間、チーム練5時間
8/21 バイト8.5時間、テニス部野党飲み
8/22 バイト6時間
8/23 バイト5時間、チーム練6時間
8/24 バイト6時間、図書館で勉強のつもりがクラスの子と話して(ry
8/25 バイト5時間、図書館で勉強のつもりが(ry
8/26 青春18きっぷ日帰りの旅(宮城、山形)
8/27 バイト仲間とバーベキュー、飲みetc
8/28 バイト5.5時間、チーム練3時間
8/29 バイト4.5時間、ちょっと勉強
8/30 試験勉強
8/31 試験勉強

まぁこんな感じの夏休みで中々に疲れました。

特に午前バイトで午後練習とか死ねる。まぁ秋休みの前半は全てこんな感じになる予定ですが。

7月末に立てた夏休みの予定はこんな感じでした。

  • サークルの合宿4日間
  • チーム練8日間
  • 個人的な旅行4日間
  • バイト10日間
  • 試験勉強5日間
  • 基本情報技術者試験の勉強
  • C++の勉強
  • 個人的な勉強(物理化学、有機化学など)

上4つは大体こなせましたが、試験勉強はあまりできず、下3つなんて手をつけることもできませんでした。まぁバイトやチーム練の後に勉強なんてできるはずもありますんでしたね。

バイトはそれなりに稼げたと思います。10日締めだから8月は35kくらいしか入らなかったけど、9月は120k近く入る見込みです。

チーム練はチーム員との都合が合わず、予定していたほどはできませんでした。まぁ9月前半で頑張ります。

旅行は予定では4日間でしたが、一人旅も入れて5日間となってしまいました。でも一人旅はしてよかったです。また秋にも旅に出るかもしれません。

勉強関連は全くと言っていいほどできませんでした。9月前半もあまり勉強できそうにありませんので、9月後半に頑張ろうかと思います。

まぁ試験は死にましたが、それなりに充実した夏休みが送れてよかったです。秋休みも頑張って充実させようと思います。


関連記事

| 平和な日常 | 13:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験の結果(予想)

というわけで1学期の試験が全て終わったので、1学期の全科目の点数を厳しめに予想してみました。下駄は考えないで予想しています。

基礎科目
英語一列 65点×2
英語二列 70点×2
ドイツ語一列 79点×2
ドイツ語二列 79点×2
情報 90点×2
体育 85点×1
数学Ⅰ 100点×2
数学Ⅱ 79点×2
数学Ⅰ演習 100点×1
数学Ⅱ演習 88点×1
力学A 60点×2
化学熱力学A 70点×2
生命科学Ⅰ 65点×2

総合科目
B ドイツ語初級演習 79点×2
D 人間行動基礎論 85点×2
E 基礎現代化学 100点×2
E 量子計測化学 90点×2
F 基礎統計 65点×2
F 情報科学概論 80点×2

評定平均 79.57点

数学Ⅰ演習、数学Ⅱ演習は2学期と合わせて2単位だけど、1学期だけで1単位ということにして計算しました。

てか理系5科目の試験やる前は平均81.5点くらいだったのにオワタ。

敗因は何だったのでしょうか?

どうみてもドイツ語と基礎現代化学以外一夜漬けなせいです。本当にありがとうございました。

実際には情報と力学Aと生命科学Ⅰはもう少しだけ点数がいい気がします。後は化学熱力学Aと基礎統計は下駄くる気配な気がします。英語、ドイツ語もっと上かもしれませんが分かりません。

それで平均81点くらいになればまぁいいかな。薬学部行ける安全圏は平均83点以上だけど、2学期は一夜漬けなんかで済ませなければまぁいけるでしょう。

でも試験勉強とか嫌いだからできるだけ一夜漬けで済ませたい・・・。まぁシケ対になると若干勉強するので2学期は積極的にシケ対になろうと思います。1学期もシケ対2つはやってたんですけどね。情報と基礎現代化学です。

| 平和な日常 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更力学終了のお知らせ

今更だけど力学が死にました。過去問見た感じ朝の電車だけで85点くらいはいけそうだったんですが、難化して授業も受けてない中途半端な俺はオワタ・・・。

多分全科目の中で力学が最低点です/(^o^)\

試験が終わった後はクラコンがありました。普段あまり話してない人と話しながら飲めたりして中々楽しめました。

クラスに実はコンパ参加したかったけど参加できなかった的な子がいたので、俺が勝手に2次会計画して2次会でも飲みました。

結局その子はラストオーダー直前にきたけど、まぁ少しは楽しんでもらえたようでよかったです。

というわけで皆さん試験お疲れ様でした。

| 平和な日常 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけや

竹原慎二のボコボコ相談室 Round.47

<今月の悩めるサラリーマン02>
ニート歴10年、全く働く気なし。
どうすべきかも分からない。

無職 Vさん(26歳)

無職 Vさん(26歳)全く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり、中学卒業後、高校へも行かず、仕事もせず、10年経って現在に至ります。一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして、部屋に引きこもっています。

親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず、「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。

社会のために、
そのまま引きこもっとけや。

お前の親に、養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。おまえが引きこもってくれるおかげで、誰かが職にありつける。それでええじゃろ。親にしてみりゃ厄介な子供じゃが、育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。

そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とかエラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ。

竹原じゃなくて他の人が言っていたら反感買ってるかもしれないw

じゃあの。

| 人にもよるネタ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学Ⅱも生命科学もオワタ\(^o^)/

朝の電車だけの勉強で挑んだ数学Ⅱの試験は多分79点です。もしかしたらもっと低いかもしれないけど75点以下ってことはないと思います。

数学Ⅱについてはもっと勉強すればよかったとは思いませんでした。点数がこれより上がるとしたら試験中冷静でいられるかどうかの問題だったので。

一夜漬けで挑んだ生命科学の試験は死にました。てか一夜漬けでやったところは試験には殆ど関係ないところでした。

試験には過去問と同じ問題が半分くらい出される傾向にあるので、学校に到着してから前の席の賢い子の解答例を必死に暗記してましたが、まぁそんなんでいい点数が取れるわけはありませんね。

多分平常点30点+試験40点くらいで70点くらいだと思います。もしかしたら試験は35点くらいかもしれませんが・・・。

理系科目で平均点を上げるつもりが今のところどうみても下げる要因になってる気がします。明日の力学で少しでも挽回したいところです。

| 平和な日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学熱力学オワタ\(^o^)/

落としちゃいけない科目で死んでしまった。。

第1問から第3問まではすらすら解けたのですが、第4問で躓きました。

湿度とか蒸気圧とかどう使っていけばいいのか分からんよ。logの中を綺麗にしようがなかった。

そして今ちょっと閃いた。まぁ第4問は誰に聞いても訳分からんって感じだったから仕方ないか。

しかし第5問も死んだ。まぁあれは死んでる人が多かったけど。

てか過去問はそれなりにやってれば満点狙えそうな問題なのに今年は・・・。

式でどれくらい点くるか分からないけど、70~75点くらいだと思います。

| 平和な日常 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学Ⅰハジマタ\(^o^)/

凡ミスしてなければ多分満点です。積分が範囲じゃなかったなんて今朝知ったぜ。

次は化学熱力学ですが、一応一通り勉強は終わりました。後は試験開始まで演習を積むのみですね。

| 平和な日常 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学熱力学の勉強途中だけど

化学熱力学の勉強途中だけどもう寝ます。まぁさっき3時間くらい寝てたんですけどね。

化学熱力学は§4.7まで終了しました。§4.8~4.10は試験範囲ではないので飛ばして、後は§5.1~5.3辺りですかね。

授業回数からすると、進行度は8割7分くらいです。後はもう朝で何とかなるでしょう。

試験に出そうなところは何となく分かっているので、演習はその辺を数学Ⅰの試験が終わった後の2時間くらいで重点的にやるつもりです。

| 平和な日常 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |