めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休みの予定

夏休み(8/1~31)の予定でも書いておきましょうか。

夏休みにやろうと思っていること

  • サークルの合宿
  • ダブルダッチの大会(9/13)に向けてのチーム練
  • 個人的な旅行(ぴこ、ふわふわと)
  • バイト(サテラインフェロー、個別は9月からになりそう)
  • 9月初めの試験に向けての勉強
  • 基本情報技術者試験(10/18)に向けての勉強
  • C++の勉強(ゲームプログラミングの勉強には入りたい)
  • 個人的な勉強(物理化学、有機化学など)

まず優先順位が一番高いのは、サークルの合宿です。てかこれは日にち決まってるから優先順位も何もないんですけど。

次にサークルのチーム練です。みんなの都合が合わないとできないので、優先度は高いです。てか俺今のところチームの中で一番ダメな気がするから頑張りたいw

次に個人的な旅行ですかね。サークルのチーム員の旅行の日程に合わせてもう行く日は決めてあります。移動手段は電車です。青春18きっぷを使いますw

そしてその次にバイトがきます。これは上記3つの予定が入っていない日には積極的に入れていくつもりです。

その後に各勉強がきますが、一応一番優先順位が高いのは9月初めの試験に向けての勉強ってことにしておきます。個人的に勝手に進める勉強とは違って、試験というものがありますので。

次は一応、基本情報技術者試験(10/18)に向けての勉強ってことにしておきましょうか。この試験は情報処理技術者試験のどれか受けておこうかなと思って受けることにしました。ITパスポート試験だと合格率高すぎて何かあまり意味がない気がするし、応用情報技術者試験は2月半ではちょっときついかなと思ったので。ちなみに基本情報技術者試験の合格率は2割前後です。

最後にC++の勉強と個人的な勉強がくることになってしまいますが、実はこの2つは自分の中ではかなりやりたいことなんです。でも優先順位を考えると、やっぱり他の予定のが高いので、我慢するしかないですね。

こんな感じで8月の31日間は、サークルの合宿で4日間、サークルのチーム練で8日間、個人的な旅行で4日間、バイトで10日間程度、大学の試験勉強で5日間程度って感じで埋まりそうです。

バイトはサークルのチーム練がある日の午前中にも4時間だけ入れようと思ってます。チーム練は基本的には14~21時にやる予定らしいので。基本情報技術者試験の勉強、C++の勉強、個人的な勉強はサークルのチーム練やバイトがある日の空いている時間、具体的には23~26時頃にやることになりそうです。

8月は家にいる日は9月付近の5日間くらいだけになりそうです。浪人時代とは完全に逆ですね。

| 平和な日常 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざせモスクワ

ドイツ語の試験後はまずクラスでBBQをしました。

参加人数は35人中33人とな。なんてこったい。後の2人も最初は参加するつもりだったみたいですが、用事が入ってしまったらしいです。

眠すぎワロタだったので殆ど手伝いはできませんでしたけど、中々美味しかったです。

BBQが終わった後は、夜の飲み会までの間、6人でボーリングに行くことにしました。

いつも通り1ゲーム目はふざけたのでダメでしたが、2ゲーム目はスペア×7で中々でした。でもストライクはないです・・・w

3ゲーム目はみんなもう疲れててアレだったんですが、最後で一応ストライクが出てよかったです。

ボーリングが終わった後は飲み会です。参加者は23人だったでしょうか。

飲み会は店入るまではテンションそれなりだったんですが、店入ってメニュー見て若干萎えました。殆どカクテルしかないなんて・・・。

更に冷房が強すぎワロタで震えが止まらなくなり、冷房はすぐ弱めてもらったんですが結局最後まで震えっぱなしでした。

カラオケ付きだったし、終了後は殆どの人がテンション高かったんですが、俺はかなりテンション下がってました。

でもそれはこの後のカラオケで救われました。

区役所前でたむろしていると、カラオケ店のおっさんが、「カラオケ館より安いのでうちでカラオケしていきませんか?」と言ってきました。

その後のやり取り。

店員「カラオケ館は30分600円なんですが、うちは30分400円です。どうですか?」

誰か「これでいいんじゃね?」

オレ「新宿のカラ館って30分300円だったぞ。600円とかねーよw」

店員「そこのカラ館は30分600円、会員で30分420円ですよ。」

オレ「いや30分300円でしたよ。」

店員「もしかしてあっちの方のカラ館ですか?それなら会員なら30分300円でしたね。会員でしたか?」

オレ「そうですよ。」

店員「そう言われたときに対抗するためにうちも30分250円のプランを用意してるんですよ。ちょっと待ってくださいね。」

店員(店と連絡取るふり。明らかにマイク使ってないw)

オレ「なら始めから出せよwwwこれもっと言えば絶対安くなる気がするw」

でもまぁこれでいいかってことで、この怪しい店員に着いていくことにしました。

すると着いたのは、五月祭後のコンパの後行った店と同じ店でしたw

あのときはカラ館が夜はワンドリンク制じゃないの知らないふりして、自然とワンドリンク制にしようとしたし、最悪だなw

まぁでも16人で4部屋も取れたし、いいとするか。カラ館だったら2部屋に押し込まれる可能性もあるレベル。

ここはJOYがあったので気持ち良く歌うことができました。テンションも通常に戻ったし、よかったね。

カラオケは23時で終了。その後オールするかどうかって話になったんですが、結局解散することになりました。

今は半蔵門線の東武線直通の最終電車に乗ってます。それではお休み。

| 平和な日常 | 00:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語オワタ\(^o^)/

試験範囲が9~17課だけだったとは・・・。
徹夜気味での勉強は殆ど無駄に終わりましたw

多分75~80点くらいです。中間と合わせると82~85点くらいですかね。

優取れてるかは分かりませんが、90点以上狙ってたので、これは残念です。

今のところ予想平均は下駄なしで82点くらいです。

実際には下駄ある科目いくつかあるだろうし、残り5科目は全部理系科目なので、最終的に平均はこれより高くなると思います。

| 平和な日常 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅーで

テラ眠いです。

結局教科書は17課中の9課までしか終わりませんでした。

後は電車の中で済ませようかと・・・。まぁ何とかなるよね。

電車で右後ろの3倍体が立ったまま不快指数80越えのいびきかきながら寝てて非常にウザいです。

| 平和な日常 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報オワタ\(^o^)/

XORの問題が分かりませんでした。多分90点くらいです。

てかテラ難化ワロタw

情報は優3割規定ない上に例年簡単な試験だから普段は優大量らしいけど、今回は3割いるかも微妙です。

課題提出と出席点で+10点くらいくるんじゃないかと見てます。

こなかったら萎えです。

| 平和な日常 | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはいい人身事故

何となく急ごうと思って普段はせんげん台から半蔵門直通電車で表参道まで行くところを、北千住で千代田線に乗り換えて表参道まで行くことにしたのだが、千代田線まで歩いて行ったところで乃木坂で人身事故発生してオワタ\(^o^)/

また半蔵門線まで歩いて戻らなくなった上に、千代田線に比べたら空いてるはずの半蔵門線が振替輸送のせいでクソ混んでるしで最悪だな。

情報の過去問3年分の解答作成してたせいで4時寝だから、電車の中で休息を取りたかったのに。

| 平和な日常 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間行動基礎論ハジマタ?

人間行動基礎論の試験は、ほぼ一夜漬けの割には上出来だと思う。

多分試験で65~70点、出席点+レポート点で20点くらい取れてると思います。

つまり125点中85~90点くらいですかね。多分この点数なら優くると思います。

| 平和な日常 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Logicool Illuminated Keyboard CZ-900

PC作ってからずっと780円のストロークが深くてタッチが硬いキーボード使ってたので思い切って新しいキーボードに買い換えました。

ロジクール イルミネート キーボード CZ-900とかいう奴です。

図らずもおかけんと同じキーボードになってしまいました。

ちなみにAmazonで6780円でした。

まず、このキーボード光ります。使う前は光るとかうざくね?とか思ってたんですが普通にかっこよくてワロタw

そして前のキーボードに比べたら格段に打ちやすいです。どうせ使わない仮名入力のための仮名表示がなくなってるのもいいですね。

後はDeleteキーの位置も俺に合ってるから嬉しいです。殆どのキーボードはBackSpaceキーの右下にあるから個人的には打ちづらかったのですよ。このキーボードではBackSpaceキーの右から右下にかけて配列されています。

厚さ1cmもない超薄型キーボードですが、重量は結構あるので、激しく打ったからといってキーボードが動くといったようなことはありません。

キーボードに1万近く出せるのであればオススメです。

ロジクール イルミネート キーボード CZ-900ロジクール イルミネート キーボード CZ-900

ロジクール 2008-10-24
売り上げランキング : 155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

量子計測化学序論のレポート終了

やっと量子計測化学序論のレポートが終わりました。ちなみに今日までに提出です。

問題の中では勿論余裕で量子力学の範囲に入っている遷移則の証明が一番鬼畜でしたが、問題3の(3)も頭の中では瞬殺だったものの、グロトリアン図を書くのがかなりだるかったです。てか全体的にだるい。これは確かにレポートだけでもそれなりに点数振り分けられるかもしれない。

問題3
3) Neの励起状態のうち、(1s)^2,(2s)^1,(2p)^6,(3s)^1および(1s)^2,(2s)^2,(2p)^5,(3p)^1のスペクトル項をグロトリアン図として示し、励起状態から基底状態への許容な遷移を記入せよ。

(1s)^2,(2s)^2,(2p)^5,(3p)^1のスペクトル項が多すぎてワロタwww

場合は数十通りもあったけど、それら全てを書き下す必要は全くなく、LとかSはすぐ求められましたが、場合が数十通りもあるということはスペクトル項もテラたくさん出てくるということで、グロトリアン図を書くのがかなり大変でした。

そしてこの場合、Jに関してのフントの規則がうまく使えない(というかそもそも励起状態だとフントの規則が使えない)から、Jの値が小さい方がエネルギー低いのか、Jの値が大きい方がエネルギーが低いのか分からないというね。

まぁその辺は多めに見てもらえるでしょう。もう寝ます。

| 平和な日常 | 04:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教えて!gooで発見した必死な質問

北森の期末レポートで「窒素の基底状態のスペクトル項を求めよ」という問題があったから、答え合わせしようと思ってググったら、教えて!gooで面白い質問を発見しました。

該当の質問はこちらです。

窒素のスペクトル項を求め、最低エネルギーの項を書け。
3価の鉄が磁石としての性質をもつことをフントの規則から考察して説明せよ。

という2問がどうしてもわかりません。
どなたか教えて下さい

質問投稿日時:09/07/14 07:05

「窒素のスペクトル項を求め、最低エネルギーの項を書け。」っていうのは北森の期末レポートの問題3の(1)そのままで、「3価の鉄が磁石としての性質をもつことをフントの規則から考察して説明せよ。」っていうのは問題3の(2)そのままです。

そしてそれに対する回答は彼を救うようなものではありませんでした。

てかこんなこと教えて!gooで聞くなよw必死だなw

| 人にもよるネタ | 02:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP Photosmart C4486

前使ってたプリンターのインクが切れたので、インクを買い換えるついでに新しいプリンターを買いました。

HP Photosmart C4486というプリンターにしました。

EPSONのでもCANONのでもなく、HPのプリンターです。海外では一番売れているそうです。

これに決めた一番の要因は値段です。スキャン、コピーができて、6380円は安いと思います。質が低いから安いわけではないです。

それとインクがヘッド一体型なのも大きいです。インクを買いかえる度にヘッドが新品になりますので、常に安定した質で印刷できます。また、ヘッド詰まりが起きても修理に出す必要はなく、インクを買いかえることで解消されます。

後は前のプリンターと違って黒インクだけでも白黒印刷ができることですかね。前のプリンターは一色でも切れると白黒印刷すらできなくなりました。最近はそういうプリンターばかりだったので、黒だけでも白黒印刷可能というのは嬉しいです。

ヒューレット・パッカード HP Photosmart C4486 All-in-One Q8386C#ABJHP Photosmart C4486 All-in-One

ヒューレット・パッカード 2008-08-27
売り上げランキング : 7603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今使うとかなり痛い2ch用語

【今使うとかなり痛い!】ビジネス・IT用語

「『キタ―――――!』とか『オマエモナー』とか、ほとんど見なくなった。あと、『禿同』(激しく同意)とか『藁』(笑)とか『キボンヌ』(希望する)あたりも、今ではかなり腐臭がしますね」(36歳・男・商社)とは、2ちゃんヘビーユーザーのご意見。「『kwsk』(詳しく)とか『ktkr』(来たコレ)みたいなアルファベット略語は目障りになってきた。『今北産業』(いま来たところだから、話の流れを3行で説明して)とかは、使うとすでに恥ずかしい」(29歳・男・SE)と指摘するマニアは「今よく見る『リア充』(リアルな日常生活が充実)も、来年には腐っているはず」とも予測。まあ腐臭判定以前に、意味や使い方がわからない言葉も多いんだけどね......。

自称2chヘビーユーザーが全員29歳越えててキモい件について。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!は普通によく見かける気がする。

オマエモナーは確かに殆どなくなった。禿同はたまに見る。

藁とか元からあんま見なかった気がするけど。キボンヌは確かにないなw

kwskとktkrはまだ普通に見るかも。今北産業は祭りでは普通に見る。ウザいけどw

>>マニアは「今よく見る『リア充』(リアルな日常生活が充実)も、来年には腐っているはず」とも予測。
この言葉は大学生の間で使われすぎです。1日1回は耳にします。多分この人は引きこもってるから知らないのでしょう。

| 人にもよるネタ | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎現代化学ハジマタ\(^o^)/

基礎現代化学は多分満点優取れました。

130点中120~125点くらいだと思います。

でも試験は意外とハードでした。レベルがじゃなくて記述する分量がですけどね。答案用紙の裏までびっしりと埋まってしまいました。

問題は過去問そのままの問題が35点分も出ました。これはひどいw

去年は優3割規定の発動しないギリギリの3割9分8厘優だったらしいですが、今年は過去問もあったし、80点越えが5割はいそうな気がします。まぁ120点取れてれば間違いなく優でしょうけど。

因みに去年は優がほぼ4割いるのにもかかわらず、不可が1割もいたらしいです。レポートで30点もあるのにいったい何をやらかしたのやら。

今年は過去問もあったし、そんなには出ないと思います。

| 平和な日常 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎統計オワタ\(^o^)/

基礎統計が死にました。

やっぱり一夜漬けじゃ教科書全然終わらないですね。多分試験65点くらいです。

でもちゃんとやってきてたとしても多分75点くらいだったと思います。

普通に難しいというか分量が多いです。うちのクラスのガチでやってた奴も2問くらい(15点分くらい?)終わってませんでした。

というわけで平均点低そうだから、レポートによる下駄があると信じてます。

てかなかったらF系列だから追い出すのだるいw

| 平和な日常 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ3周年

ブログ開設3周年記念ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

って本当は昨日だったんですけどね。すっかり忘れてました。

前から思ってたんですけどこのブログ面白くないですよね。でもそれでも見てくださってる皆さんには感謝です。

アクセス数やコメントが僕のやる気に繋がります。

4周年記念が迎えられるようにこれからまた1年頑張っていきたいと思います。

| 平和な日常 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報科学概論Ⅰの期末試験オワタ\(^o^)/

情報科学概論Ⅰの期末試験は、去年は全部記述式の試験だったのですが、今年は選択式問題80点、記述式問題20点という感じに切り替わりました。

問題の方式だけを見ると簡単になるかと思いきや、テラ難化オワタ\(^o^)/

去年の問題は講義スライドに一通り目を通しておけば90点は余裕で越えられるレベルだったけど、今年は講義スライド持ち込み可だったとしても90点越えられるかどうか分からないw

というのは、選択式問題は1問4点で20問あったのだが、そのうち4問は講義スライドを見ても選択肢を確定できないのである。てか書いてない\(^o^)/

つまりそれだけで-16点になっている恐れがあります。記述問題も2問しかなく、1問当たりの配点がかなり大きいので、満点は無理でしょう。というわけで僕の点数は75~85点くらいっぽいです。90点以上狙ってたので残念です。

てか明日の1限試験の基礎統計まだ何もやってないからそっちの方がヤバい気がする。まぁ持ち込み可だけどね。若干徹夜気味で頑張ります。

明日の4限試験の基礎現代化学は大きなミスをしても多分満点優取れると思います。

| 平和な日常 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TeX

基礎現代化学のシケプリを作るついでに、TeXを勉強し始めてみた。

TeXは数式の記述を楽にするために導入したんだけど、記述法がHTMLに似ていて中々面白いです。

数式を記述する部分は入れ子にするわけではないので、HTMLとはまた違いますけどね。てかHTMLでは数式は擬似的にしか書けないです。

例えば、xの2乗なら普通にx^2、aの右下に添え字で0とつけたいなら、a_{0}とすればできます。

分数は、h/λなら、\frac{h}{\lambda}のようにすれば書けます。

勿論シグマ記号や積分記号、さらには行列も書くことができます。てか数式ならほとんどは綺麗に書けてしまいますね。化学式とかもその応用で書けます。

数式はWordでも書けるだろ?と言われるかもしれませんが、慣れるとTeXのが断然速く記述できますし、Wordで数式を書くよりも綺麗に書けます。

ただ欠点は図を入れるのがだるいってことだと思います。Wordだと視覚的に位置を決められるけど、TeXだとそれは無理です。その点はHTMLも同じなので別にいいんですけどね。

| マークアップ言語 | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語一列の期末試験終了のお知らせ

英語一列一夜漬けで試験に臨んだら、70点くらいしか取れなかったオワタ\(^o^)/

てかもしかしたら65点くらいかもしれない。

10課中5課しかやってないんです。許してくだしあ。

出席点が下駄タイプなら嬉しいんだけどどうなんだろう。まぁ何にせよ、試験勉強とかやる気起きませんね。

ドイツ語初級演習も79点っぽいし、萎え萎えですw

まぁ理系科目は多分大丈夫だから平均80点は普通に越えるだろうけど、なんか悔しいです。

そういえばうちのクラスに試験時間間違えて試験受けられなかった奴がいましたね・・・。なんか追試受ける理由作るために病院行ってくるとか言ってました。

| 平和な日常 | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語初級演習の期末試験終了

ドイツ語初級演習の期末試験が終わりました。

朝の電車の中で必死にやったのですが、最後の受動態のところだけが終わらず、そのまま試験に挑むことになりました。

名詞の性は書いてくれていたので格変化は余裕でしたが、受動態から能動態への変換で見事に間違えました。Manを主語に立てる問題が2つも出ただと・・・?どっちも間違えたオワタ\(^o^)/

予想点数は85点くらいです。準備不足で失った6点くらいが痛いです・・・。

選択の文系科目は3学期までに進振りに必要な8単位ギリギリしか取る気なかったから、もっと取りたかったんですけどね。

| 平和な日常 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語初級演習がヤバい件

ちょwww結局ほとんど無勉のまま寝てしまったオワタ\(^o^)/

例文がそのまま出るらしいこの試験においてこれは致命的だ!

まぁ元から実力で解けるなら何とかなるよね・・・?

ただ名詞の性とか不規則動詞とかで知らないのがきたらオワル/(^o^)\

| 平和な日常 | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語初級演習まだ何もやってない件

ドイツ語初級演習の教科書にまだ全く手をつけてない件について。

ちなみに今日の1限が試験です。

ヤバスwww今から始めるわwww

| 平和な日常 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

量子計測化学序論がオワタ

最後の回でいきなり暴走しすぎワロタwww

シュレーディンガー方程式の説明まではいいとして、光の表し方(輻射場の量子化)とかいって怪しい式をいきなり持ち出してきたり、遷移確率の式とかいっていきなりブラケット記法とかいうまだ習ってない怪しい記法で数式を書き出したりしてワケワカンネ\(^o^)/

どうやら最後でこんなに暴走したのは遷移則を導きたかったかららしい。

今日の授業の最後で期末レポート課題とやらが配られたのだが、その中に遷移則の証明問題が含まれていました。

球面調和関数の性質も授業中に教えられたから、そのブラケット記法を用いた怪しい式から遷移則を導き出すことはできるだろうけど、その元の式の意味がよく分からないからあまり意味がないという。。

まぁレポート課題は5問中4問解けばいいそうだから、分からない人はその謎の問題はやらなくていいんだけどね。でも5問全部解答してもいいらしいから解くことにします。

| 平和な日常 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でもそれじゃ意味ないの

ロミオとシンデレラ」がミリオン達成&7/23にカラオケ配信決定していました。

この曲は配信されてなかった曲の中では最も歌いたかった曲なので嬉しいです。

「ロミオとシンデレラ」

≫ 続きを読む

| 音楽について | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早漏な試験

期末試験期間は7/21からだというのに、早漏なドイツ語初級演習と英語一列の試験は今週の火曜日と水曜日にあります。

正直な話まだ何もやってないですwてかドイツ語初級演習に至ってはまだ教科書すら買ってないw何であんな薄い教科書に700円も出さなきゃならないんだか。全部コピーしたら120円で済みましたよw

まぁドイツ語初級演習は例文がそのまま出るらしいので、俺の嫌いな試験のための勉強を仕方なくやることにすれば1日で何とかなりそうです。

しかし、試験のための勉強とか本当にやる気が起きません。何で大学に入ってまで勉強することを強制されねばならないのか。やりたいことだけをやらせてほしいものです。勉強したくない奴はしなければいい。ちなみにここに「~終了」とか書いてる参考書は自分で好きにやっているものです。

というわけでドイツ語初級演習は我慢して勉強すれば多分大丈夫だけど、英語一列は分量的に1日では厳しいような気がします。今日は、明日提出のALESSの論文と生命科学のシロイヌナズナの観察記録を書かなくちゃならないから、そんなに英語一列に廻せる時間はないぜ。何よりあのつまらんOn Campusを繰り返し読むのが苦痛だw

ちなみにシロイヌナズナの種なんて勿論植えてないから、写真は友達に別の角度から撮ったものをもらいまんた^w;それを貼り付けて観察日記は適当に書きますw

まだ勉強始めてないけど、ドイツ語初級演習も英語一列も優を取りたいものです。どちらかというと英語一列の方が多分厳しいかな。ドイツ語初級演習は意外といけそうな気がします。

| 平和な日常 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浪費癖のあるババアはいらない

自分、磨き過ぎにご用心!?【独女通信】

「自分磨き」でgoogle検索してみると、なんと結果は約550万件。老若男女、自分を磨きまくっている世相を反映しているのかもしれないが、磨き過ぎには思わぬ弊害があることをご存じだろうか?

  5月21日に「M1・F1総研(R)」が発表した「F1の“婚活スパイラル”」と題した報告書によると、婚活を意識しているF1層(20~34歳)の未婚女性はファッション、美容、習いごとにかける費用が他のF1層に比較して高く、自分への投資に強い関心を抱いていることがわかった。さらに、彼女たちは男性が結婚相手として求める条件に、「料理ができる」「家事ができる」「容姿」が重要視されていると考えており、そのため、「料理スキル」や「美」を意識した自分磨きにまい進している傾向があると、同機関は報告。

 ただし実際、M1層の未婚男性が結婚相手に求める条件として挙げているのは、上位から「安らぎを感じる」「気配りできる」「健康である」。悲しいかな、微妙に食い違っているのである。

 安らぎ、気配り、健康の3大要素は、お金をかけたからといって、どうにかなるものではない。健康は別として、最初の2項目は主観的要素も含まれよう。
 で、独女に聞いてみた。

「習いごとは英会話、月にかける衣装代は平均4~5万円、ネイルサロンは月に1回程度行っています」とは、M子さん(29歳)。

「英語のレッスンの一環として、ブログを英文で書くようにしたんですが、これは男性から不評でしたね(苦笑)。ファッションもファストファッション系よりは高級品を選ぶし、ネイルも自分で見とれてしまうくらいきれい。だけど、意外と男性ってそのあたりの違いに気がつかないんですよ。いちいち説明するのも馬鹿らしいけれど、『このパンプス7万円で、わざわざ取り寄せたの』って言いたくなる時もあります」

 言わないでいて正解。おそらく靴へのこだわりを話したら「金使いの荒い女性」との烙印を押され、安らげない女になること必至だ。

「だからこそ、男性にも自己投資してほしいと思いますね。やはり人格は靴に表れると言いますから、ヨレヨレの革靴を履いている男性はそれだけでNG。できればスーツもパリっと仕立ててあって、シャツも白無地よりもデザイン性が高いものを着ている人がいい。私の努力にも理解があって、ブログにさらっと英文でレスをつけてくれるような人が理想です」

 彼氏募集中のM子さんだけあって夢は膨らむばかりだが、筆者が彼女の理想に叶う相手として思いついたのは、ちょいワルなイタリア人のジローラモさんくらいだった。あくまでもイメージだけど。自分を磨くのはよいが、相手にも自分の理想を押し付けるとなると、恋愛の局面では厳しい展開が予想される。

 前出の調査でも、婚活を意識して自分磨きに励んでいる未婚女性は、結婚相手に「頼りがい」「思いやり」などの条件を上位に挙げる一方で、「高年収」「高身長」「高学歴」といった「3高」を重視する傾向がその他女性よりもとくに強いのだとか。

 自分を積極的に磨くのはまったく悪いことではない。ただ、それゆえに自己評価がむやみに高くなってしまったり、男性を見る目が厳しくなってしまったりするのは、かえって女としてマイナスではないか。

 そのまま年ばかりを重ねると、孤高の勘違い女になってしまうかもしれないよと、アラフォーの筆者はちょっぴり憂慮する。自分磨きは自己満足と割り切って、ほどほどにね。

靴に7万とかバカなのか。もし気づいたとしても引くだけだがw

7万あったら自作PCの強化に充てるわw

| 人にもよるネタ | 11:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』進捗状況

しっかり身につくドイツ語トレーニングブックの進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 諸外国語について | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落札失敗

今日の16時ちょっと前終了のヤフオクで、ブルース有機化学<上><下>問題の解き方を落札しようと考えていたのですが、落札に失敗してしまいました。

理由は情報の時間中にやっていたオートマトンの演習問題です。あの演習問題に夢中になってしまったせいでオークションの終了時間のことなどすっかり忘れてしまっていました。そして終了直前に更に高値がつけられ、落札に失敗したわけです。

そんなわけでかなり萎えています。

代わりといっては何ですが、神保町の古本街でマクマリー有機化学<上><中><下>を買ってみました。こちらも評判はいいですよね。

ブルース有機化学 (第5版)[上ブルース有機化学 (第5版)[上
大船泰史 香月 勗 西郷和彦

化学同人 2009-02-07
売り上げランキング : 394774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクマリー有機化学〈上〉マクマリー有機化学〈上〉
John McMurry 伊藤 〓 児玉 三明

東京化学同人 2009-02
売り上げランキング : 154132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 平和な日常 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

量子計測化学序論の評価方法

量子計測化学序論の評価方法が不明だったが、昨日の授業終了後に北森が「試験やる?レポートだけで評価でいい?」と聞いたときに2人くらいが「レポートだけでいいです。」と答えたせいでレポート評価になってしまいました。

これじゃ満点が狙えねぇ!

俺は昨日も授業終了後に質問とかしたりしてたんだけど、質問終わった後北森に「君は試験やりたいと思ってるでしょ?」と言われたので、「はい」と答えておきました。

なんか見透かされてるわけだが。

でも頑張ってる人が行きたい学科に行けないというのがあってはならないから、レポート評価でもそういうのはちゃんと見て評価すると言われました。写しとかは軽く見破るらしいお。見破るのに失敗したら写させた方が死ぬわけだけど。

まぁ最後のレポートは間違ってる人結構いたから優は多分取れるかなぁ。

| 平和な日常 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採用

1週間前くらいにバイトの採用試験を2日連続で受けましたが、個別指導と代ゼミのサテラインフェローのどちらも採用に決まりました。

代ゼミの方は早速今週の木曜からバイト開始となります。個別指導の方はいつ始まるかまだ分かりません。

というわけで、試験が近くて若干余裕はないのですが頑張ります。

| バイトについて | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二貫

鞄5kgくらいあったから歩くのつらかったとか父親に言ったら、その鞄はそんなに軽くないだろとか言われたので体重計に乗せて量ってみました。

そしたらなんと7.5kgくらいありました。

こんなのを左肩にかけて2日で20kmくらい歩いていたのか・・・。

つらすぎだろ、常識的に考えて。

ちなみに普段学校に通ってるときの状態で既に6kgもありました。そのうち左肩を悪くするような気がします。たまに血があまり通わないせいか左腕が痺れてくるしね。

| 平和な日常 | 20:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重洲

無事東京に帰ってきました。

ゆっくり朝飯でも食べてから友達の家へ向かおうかと思います。

| 平和な日常 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜行バス内のスイーツ(笑)

夜行バス内のスイーツ(笑)たちが、もう消灯してるのにカーテン開けたり、カメラのシャッター切ったりしてきてUZEEEEEEEE。

スイーツ(笑)は何処にいてもスイーツ脳なんですね。

| 平和な日常 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿の角

今日は奈良へ行ってきました。

友達の家を11時ちょっとに後にして、三条駅から近鉄奈良駅へ向かいました。

近鉄奈良駅で昨日のパートナーと合流し、鹿と戯れながらぶらぶら歩いていくと一の鳥居に着きました。

その一の鳥居をくぐりパートナーの目的地らしい東大寺へと向かいました。

昼食は東大寺へ行く道の途中にあるうどん屋らしきところで食べました。山菜うどん、おいしいです。

昼食を食べ終わって更に進んでいくと東大寺の入口に着きましたが、入場料500円とか高すぎわろたということで、東大寺をスルーして東大寺の左後ろにある池らしきところに行きました。

そんな外れたところにも鹿はいたのですが、ここにいる鹿は奈良公園辺りにいる鹿とは少し違いました。人が近寄るとすぐ逃げていくのです。彼らはみな草を食べることに夢中でしたね。鹿が池で微妙に泳いでるシーンとかが見れてよかったです。

そこにはそれ以外に何もなかったので、鹿にスルーされまくった後は結局東大寺へ戻ってきました。まぁここまできて500円を渋るのも愚かということで、500円払って東大寺へ入りました。

東大寺内は外人と厨房のすくつでした。それ以外に面白いこともなかったので東大寺はすぐに後にしました。出てから気付いたことなんですけど、東大寺って清水寺と違って出口からなら無料で入れちゃいますよね。馬鹿なんですかね。

東大寺を出た後は、たまたま勃発していた鹿同士の戦いを見てから(負けた方の鹿は角から血のようなものが少し出ていました)、春日大社へ向かいました。本殿までは結構距離があってなかなか疲れましたね。実は私の鞄5kgくらいあるんですよね。

本殿に着いたのはいいのですが、また特別参拝料500円とか高すぎわろたということで、付近にある何殿か忘れたけど、春日大社内にある御殿を色々と廻りました。

色々と廻った後は人気のないところでしばらく2人で話していました。話してたら17時くらいになってしまったので、そろそろ出た方がよくないかなということで春日大社も後にしました。

春日大社を出た後は興福寺を通って、というか興福寺内の南円堂へ行きました。そこでちょっと祈って、奈良は後にしました。

奈良を出た後は飯を食べようということになったのですが、夜行に乗れなくなる危険を回避するために大阪駅周辺で食べることにしました。

まぁ大阪だし、お好み焼きでも食べるかーってことで、阪急32番街の29階の風月で夕食を取ることにしました。お好み焼きは久しぶりに食べましたが、やっぱり店で食べるお好み焼きは家で自分で作ったものよりも断然おいしいですね。

風月は夜行の時間的な問題で21時半頃後にして、JRハイウェイバス乗り場へ向かいました。

そこで20分ほど待っているとバスがきたので、お別れをしてバスに乗りました。

今は夜行バスの中です。出発時間の早いバスを選んだおかげか隣の人がいなかったのでラッキーです。まぁ揺れまくってよく寝れないことには変わりないんですけどねw

関西の旅はなかなか楽しかったです。明日からはまた普通の日常に戻ります。

| 平和な日常 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三里

昨日は大阪に到着した後、まず烏丸に行きました。

そのまま何を考えるわけでもなく適当に歩いていたら隣の河原町駅についてしまったのですが、更に歩いていきます。

すると八坂神社というところについたので、その付近の公園でしばらくのんびりしていました。

まぁ分かってるとは思いますが当然一人ではありません。一人でこんなことしてたら意味分かんね\(^o^)/

八坂神社を出た後は、何やらパートナーが大阪駅で予約したトロッコの乗車時間までまだまだ時間があったので、そのまま清水寺まで歩いていきました。

清水寺までの上り坂は以外と堪えました。清水寺はまぁ普通のことをして後にしました。

清水寺からはまた歩きで清水五条駅まで行きました。2km近くはあったでしょうか。ここまでで既に6kmくらい歩いている気がします。

清水五条からは山陰線などを使って嵯峨嵐山へ。トロッコ嵯峨駅があるとこです。

トロッコ嵯峨からはトロッコに乗ってトロッコ亀岡まで行ってから帰ってきました。車内から見える景色はそれなりのものでしたが、車体はどの辺がトロッコなのか分かりませんでしたw

トロッコに乗った後は、パートナーは鞍馬の方まで行く予定だったらしいのですが、流石に遠すぎるので嵯峨嵐山付近でぶらぶら歩いてから、取りあえず京都へ向かいました。

そして結局最後はカラオケをしようという話になったのですが、京都駅付近でJOYがおいてあるカラオケ店が見つかりません。

仕方ないのでシダックスのある丹波口まで歩いていくことにしました。丹波口は嵯峨嵐山と京都の途中にあったんだけどね・・・。

シダックスは行ったことがなかったのですが、「1時間650円で2時間なら1300円ですが、2時間の飲み放題コースなら1480円です。飲み物2つ以上頼まれるようでしたらこちらの方がお得だと思います。」といったような説明をされたので、まぁ値段はそんなに変わらないし、飲み放題コースにすることにしました。

しかしカラオケ店を出るときに請求された額は2人で6000円を越えていました。

ちょwwwおまwww

飲み放題コースの料金は追加で払わなければならないものだっただと?

入るときに受けた説明と違うじゃまいか!と抗議しましたが、無駄でした。てか飲み放題だけで+1480円ってどんだけー。

昨日で失敗したのはこのカラオケくらいです。

カラオケ店を出た後はパートナーと別れ、当日突然泊まってもいいかと聞いたのに泊まることを了承してくれた、早稲田から京大いった友達の家に行きました。

彼とは1年半ぶりくらいに会ったのですが、相変わらずやる気ない系の感じで和みました。彼はただのやる気ない人とは違うんです。

彼とは勉強、バイト、サークルなどの話をしましたが、個人的にリア充四要素の後一つだと思ってる恋愛の話はあまりしませんでした。

そんな感じで昨日は終わりました。昨日は三里くらい歩いたので大分疲れましたね。

一つ謎なことがあったのですが、同じ行き方なのに嵯峨嵐山から大阪までの切符を直接買うと950円なのに、嵯峨嵐山から京都まで買って、京都で京都から大阪まで買うと730円で済むんですよね。どっちの路線もJRなんだし、普通逆じゃね?w

| 平和な日常 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪駅到着

大阪駅着いたお\(^o^)/

| 平和な日常 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リクライニング

前のピザ男のリクライニング度が半端ねぇw

少しは自重しろwww

てか夜行バス暑いな。この俺が暑いっていうんだから半端ない。まぁ寒いよりはマシか。

| 平和な日常 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜行バス

今から夜行バスで大阪まで一人旅です。

なんで大阪まで行くのかは秘密ですが、帰りも夜行なので東京に戻ってくるのは月曜の朝になります。それから家に帰ってすぐ学校というのはだるいので、朝友達の家行ってシャワー浴びさせてもらって、そのまま学校に行くという感じで予定しています。

月曜提出のレポートが一つあるのがアレなんですが、簡単なので友達の家で終わらせられそうです。

一つ失敗したことがあるのですが、それは通路側の席を選べばよかったなということです。トイレに行きやすい上に若干足をおける場所が広いので。

| 平和な日常 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間試験の結果

中間試験は数学Ⅱとドイツ語でありましたが、昨日今日でその結果が返ってきました。

まず数学Ⅱは30点中30点でした。とはいっても平均点は27点というね。22点以下は10人しかいないらしいです。

取りあえず数学Ⅱは今のところ満点狙えるということですね。一応理系科目は全て満点を目指しているので頑張ります。

次にドイツ語の中間試験の結果は100点中96点でした。平均点は分かりませんが、周りを見た感じでは80点前後になりそうです。満点も1人だけいました。

まぁ30点に圧縮されるのであまり差はつかないんですけどね。ドイツ語はクラスのほとんどの人がガチでやっていたので79点しか無理かなーと思っていたのですが、この調子なら真面目にやれば95点くらいは狙えそうです。

というわけで頑張るおっお(^ω^)

| 平和な日常 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期の反応が・・・

定期券の反応が最近異常に鈍いなと思って、最近財布の中で何か変化があったかと考えてみると、クレジットカードが加わったことくらいでした。

そこで試しにクレジットカードを抜いて財布を改札に当ててみたら普通に反応しました。

やはりクレジットカードが原因だったか・・・。しかし定期券をわざわざ別のケースに入れるなんてだるすぎる。そこでダメ元で定期券とクレジットカードの位置を入れ替えてみたのですが、これが正解でした。

こんなことで普通の反応に戻るとはね。まぁだるいことにならなくてよかったです。

| 平和な日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケツイ デスレーベル 絆地獄たち

ケツイって半年以上も前にDSに移植されてたんですね。知りませんでした。アーケード版発売から5年以上も移植されてなかったから移植はないものかと思ってました。

ちなみにケツイっていうのはいわゆる弾幕系シューティングゲームの一つで、普通にプレイすることもできますが、やりこみだすと止まらなくなります。というか自動的にどんどん嵌まっていくと思う。

得点システムがカオスなんですよ。敵機に近づけば近づくほど倒したときの得点が上がるとかヤバいです。それとは逆に2周目は敵機に近づけば近づくほど得点が下がります。2周目のが楽じゃん!と思われるかもしれませんが、2周目は敵を倒すと打ち返し弾が発生し、その打ち返し弾は敵から離れれば離れるほど多くなります。点数を稼ごうとすると画面内がカオスになるわけですね、分かります。

Amazonのカスタマレビューいわく、このソフト長らく品薄状態で再販の見込みも薄かったため、ネットオークションなどで高値で取引されていたそうですが、2009年8月1日に再販されるようです。

というわけでこの後また再販されるかどうか分からないので予約しておきました。自分でゲームを買うのなんて何年ぶりだろうか。ポケットモンスター パール以来だから約3年ぶりになるのかな?

ケツイ デスレーベル 絆地獄たちケツイ デスレーベル 絆地獄たち

アリカ 2008-10-23
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームについて | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FireFox 3.5

おかけんも書いてたけど、俺も早速FireFox 3.5をダウンロードしてきました。

確かに体感速度は上がったかもしれない。それ以外で変わった点は新しいタブを開くボタンがタブバーに追加されたくらい?これはぶっちゃけ邪魔なんだが・・・。

アドオンのFireGesturesが既にFireFox 3.5に対応済みなのはありがたいのですが、他にメインで使用していたTab Mix Plusがまだ対応していないので、今のところ若干の不便さは否めません。

早く対応して欲しいものです。

| PCについての雑記 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリ感

昨日はオリ感という若干義務化しているようなイベントがありましたが、ちゃんと計画して行ったこともあって、こちらも楽しめたし、上クラも楽しんでくれてる感じでよかったです。

オリ感は駒場キャンパス内の施設和館で18時から30時くらいまでやりました。

なんかエクセルで怪しいことをしていたら酒長とかいう意味不明な役職に任命されてしまったので、購入する酒は全て俺が決めました。上クラへの感謝の印として上クラを潰すために、一部強めのお酒も購入したのですが、それが愚かでした。

20時を過ぎた辺りでコールを振られ、内容の分からない透明のお酒(日本酒かと思った)を一気させられたのですが、これが実は芋焼酎(25度)で半端なかったです。しかも飲むのが速すぎて見えなかったということで更に連続でコールを振られ10度くらいのカルーアミルクも一気させられました。

人によっては危険な量だろ・・・、常識的に考えて。

というわけでその1時間後くらいに若干気持ち悪くなって2時間ほど戦線離脱しました。こんなに気持ち悪くなったのはビールを連続で8杯くらい飲まされたとき以来。ビールのときは酔ってたわけじゃなく純粋にまずすぎワロタで気持ち悪くなったのですが、今回は酒の飲みすぎで気持ち悪くなりました。

2時間経過した後、大分よくなって戻ってきたところで、ちゃらすぎて途中からしか参加できなかった上クラのパ長が現れました。そこでパ長潰すということで意気込んで20度くらいのスクリュードライバーをピッチャーで作ってみんなでコールを振ったのですが、流石に度数強すぎワロタで上クラのパ長も全く消費できないまま、コール振りながら酒強そうな他の人たちに廻していきました。

結局俺にも廻ってきたのですがこれは確かに全然進まないwきつすぎなんてレベルじゃねーぞ!仕方ないので和館を借りていたもう一つのクラスの方に渡しておきました^w;

そういえば新フェスのとき、「コンパ中酒が一滴でも入ったら帰る」と言っていた嫁は途中から参加してきました。今回は最初から酒があることは確定していたのに謎です。実は彼騒ぐのは好きっぽくて、本人いわく実は酒も飲めるらしいのですが、何故かその2つが合わさった、酒を飲んで騒ぐというのは嫌らしいですw

でも今回は途中からきてみんな酒飲んでるのに普通に楽しんでるように見えたな・・・w彼も少しは変わったのだろうか。結局彼自身は酒は飲まなかったけれども。

うん、まぁみんな楽しめたみたいでよかったです。

でも一つだけ残念なことがありました。何やら和館での学生の騒ぎ声について周辺住民からの苦情があったらしく、和館が半年間使用禁止になりました。

中の声が漏れて外まで響いていたなら仕方ないけど、主因はそれではない気がします。おそらく主因は隣の部屋でやってた他クラのクラコンでしょう。他のクラスのせいにするのはよくないけど、外で花火しながら騒いでたし間違いないと思うw

てか最初使用禁止になった理由は他クラの誰かがトイレの便器の水溢れさせたからだと思ったよw男子トイレ水浸しでまじ臭かったし。何の臭いかは想像にお任せしますw

でも連帯責任ということらしいので仕方ないですね。少しは反省することにしましょう。

というわけでみなさんお疲れ様でした。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |