めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これならわかるC++ 6章終了

これならわかるC++の6章が終わりました。

学んだこと

  • アドレス
  • ポインタ
  • new(オブジェクトの生成)
  • delete(オブジェクトの破棄)
  • 配列

これらはこの本に載ってるようなプログラムだとあまり必要ないですね。

ここまでで207ページ。やっと半分越えた感じです。

| プログラミング言語 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 5章終了

これならわかるC++の5章が終わりました。

学んだこと

  • 乱数
  • %演算子
  • switch文
  • break
  • クラス(オブジェクト)同士の関係
  • private関数
  • friendクラス
  • privateメンバ

21時から再開したから、5章だけで4時間ですか・・・?w

今日6章まで終わらせたかったけど無理そうですね。

| プログラミング言語 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 4章終了

これならわかるC++の4章が終わりました。

学んだこと

  • 関数を実行する流れ
  • return文
  • while文(条件が成り立つ限り実行を繰り返す)
  • デストラクタ
  • メンバ関数の定義(クラスそのものの定義の外に書ける)
  • インライン関数
  • クラス(プログラムの部品と考えられる)
  • privateメンバ
  • publicメンバ
  • データ隠蔽

ちょっと疲れてきました。やっと1/3くらい進みましたかね。

| プログラミング言語 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無双OROCHI Z

弟と無双OROCHI Zやってたらこんな時間\(^o^)/

一応持ちキャラは卑弥呼です。
まぁ他のキャラ殆ど使ってないし、まだ2回しかやってないので何ともいえませんけど^;

それにしても無双OROCHIシリーズはストーリーが適当すぎますね。やり込み要素も殆どないし。

さて、そろそろC++の勉強に戻ろうか・・・。

| ゲームについて | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 3章終了

これならわかるC++の3章が終わりました。

学んだこと

  • クラスで考えるもの(データメンバ、メンバ関数)
  • コンストラクタ
  • 複数の引数
  • クラスを使う
  • for文(補助的な変数を使って繰り返しをする)
  • if文(条件によって実行を制御する)

本に出てくるコードを逐一入力して確かめてると時間がかかりますね。

| プログラミング言語 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 2章終了

これならわかるC++の2章が終わりました。

学んだこと

  • クラス
  • オブジェクト
  • データメンバ
  • メンバ関数
  • コンストラクタ
  • 初期化
  • デフォルトコンストラクタ

2章でいきなりクラスの話とは・・・。ここが他の本と大きく異なるところですね。

パンじゃ足りなかったので普通にご飯を食べてこよう。

| プログラミング言語 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 1章終了

これならわかるC++の1章が終わりました。

学んだこと

  • コンパイル、リンク
  • プログラムの構造
  • 出力(cout)
  • 入力(cin)
  • 変数(int、string)
  • 関数

ちなみにコンパイラはVisual C++を使用しています。

お腹空いたのでパンでも食べてきます。

| プログラミング言語 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C++

C++の勉強を今から始めることにします。

受験終わったら始めるとか言ってたけど、他のことをやってたせいで、始めるのがこんなに遅くなってしまいました。

取りあえず3月中にこれならわかるC++の内容を終わらせることにします^^

3月とか後2日しかありません。どうみても無理です。本当にありがとうございました。

| プログラミング言語 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンデレアリス

昨日は久々に東京に行ってきました。メインは飲み会(?)です。

まず10時にぴことOAZOで待ち合わせと見せかけて、出会ったのは11時過ぎでした。

ぴこには丸善で買い物に付き合ってもらいました。

購入したもの。

これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門 (ブルーバックス)これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門 (ブルーバックス)
小林 健一郎

講談社 2001-05
売り上げランキング : 15214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できればBOOKOFFで買いたかったのですが、何処行っても見つからないので新品で購入してしまいました。ブルーバックスにしては高いですが内容はいいです。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 1078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

C++がある程度できる段階から1人で3Dゲームが作れるようになる段階まで押し上げてくれる本です。ゲームプログラミングの本は、この本が出るまでは専門書か本当に初心者向けの本しかなかったので、こういう本が出てくれたのはありがたいです。値段は4500円ですが、内容とボリュームから考えればかなり安いでしょう。

それで丸善で買い物した後、東京駅付近のなか卯で昼を食べてから、歩いて秋葉へ向かいました。

秋葉のBOOKOFFで色々と見ていると、808から秋葉に到着したとの連絡があったので電気街口で合流しました。

それで3人でお茶でもしようと思っていたのですが、ベッカーズ、ベローチェ、マックの何処も空いていません^;仕方ないのでエクセルシオールに向かいましたが、そこも喫煙席しか空いていませんでした。他に空いてるとこもなさそうなので、そこで飲み会の時間までまたーりしていくことにしました。

自分は秋葉でついでに会う約束をしている人がいたので、16時半頃エクセルシオールを出て待ち合わせ場所のBOOKOFFに向かいました。そこで会った人からは電子辞書2冊と怪しい辞典をいくつか購入してすぐに別れました。まぁ誰かは明かしません。

その後またエクセルシオールに戻って、ぴこ、808と合流して、またまったりしていたら、「飲み会の時間にどうみても遅刻です。本当にありがとうございました。」な時間になってしまいました。

まぁ過ぎたことは悔やんでも仕方ない。山手線でゆっくりと高田馬場まで向かうことにしました。

そして馬場で他の3人と合流して、まんぷく亭で6人で小規模な飲み会をしました。前ここいったときは焼肉が出たのですが、今回はカレー味のマカロニでした。辛過ぎてほとんど食べられませんでした^;

でもまぁ何だかんだで充実していて楽しかったです。企画してくれた808、ありがとー。

| 平和な日常 | 06:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天上界の性向100

約8ヶ月ぶりのRS献上により天上界の性向がついに100になりました。

天上界の性向100

性向によるボーナス

(゚Д゚)ウマー

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 05:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学生ブログランキング

大学生ブログランキングに登録しました。

投票用のリンクのアドレスも変更しておきました。

受験生ブログランキングからは参考書の記事を書き終えたら退散する予定です。投票用のリンクは既に削除しました。

| 平和な日常 | 04:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【小沢氏続投会見】「イチローのように頑張る」

この記事書くつもりなかったんだけど、面白いテンプレがあったので書くことにしました。

【小沢氏続投会見】「イチローのように頑張る」 - MSN産経ニュース

「今日の、同じ名前ですが、イチロー選手のような役割を自分が果たせたらこの上ない喜びと思っておりますが、今後そういう役割ができるように頑張ってまいりたいと思っております。」

鈴 木
塁を盗むのがイチロー
右翼なのがイチロー
自分に厳しいのがイチロー
カレーが好きなのがイチロー
挑戦が好きなのがイチロー
打撃不振を装うのがイチロー
叩かれてもゴロを出すのがイチロー
ヒットが話題になるのがイチロー
棒を振るのがイチロー
皆を引っ張るリーダー、イチロー
投手の隙をつくのがイチロー
人を元気にさせるのがイチロー
批判を辛抱するのがイチロー
自分に腹が立つのがイチロー
世界の一位を奪ったのがイチロー
謙虚なイチロー
小 沢
国を盗むのが一郎
左翼なのが一郎
自民に厳しいのが一郎
マネーが好きなのが一郎
朝鮮が好きなのが一郎
体調不良を装うのが一郎
叩かれるとボロが出るのが一郎
秘書が話題になるのが一郎
棒に振るのが一郎
足を引っ張るリーダー、一郎
法律の隙をつくのが一郎
人に献金させるのが一郎
批判を陰謀にするのが一郎
秘書に腹が立つのが一郎
政界の地位を失ったのが一郎
検挙な一郎

| 平和な日常 | 04:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログの仕様変更

【ブログ】アップロード済みファイルのURL形式の変更について

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)の仕様変更についてお知らせいたします。

ブログからアップロードするファイル(画像など)を
専用サーバーへ、随時、移行を行っております。
それに伴い、一部で使われていた以前のアドレス形式はご利用できません。
------------------------------------------------------------------------
旧形式アドレス
http://blog(番号).fc2.com/ブログID先頭文字/ブログID/file/ファイル名.(拡張子)
http://blog(番号).fc2.com/ブログID/file/ファイル名.(拡張子)
http://ブログID.blog(番号).fc2.com/file/ファイル名.(拡張子)

新形式(専用サーバ)アドレス
http://blog-imgs-(番号).fc2.com/*/*/*/ブログID/ファイル名.(拡張子)
------------------------------------------------------------------------
旧形式のアドレスが、記事やテンプレートに残っている場合は
自動的に新形式へ更新されます。基本的にユーザ側で操作は必要ありません。

※更新後は、旧形式のURLは参照できなくなります。

【自動更新の対象外となる箇所】

・ブログ記事内で、他ブログの旧URLを参照していた場合
・テンプレートを自作していた場合などで、他ブログの旧URLを参照していた場合
・自己紹介、プラグイン説明などHTMLタグ使用可能箇所すべて

なんか勝手なこと始めちゃったよ!w

この仕様変更により一部のブログが影響を受けています。

私のリンクの中ではそろさんがそうですね。私もそろさんと同じテンプレを使用していますが、テンプレを改造しているため影響は受けませんでした。

| HTML/XHTML&CSS | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英文解釈・和訳の参考書とプラン

英文解釈・和訳の参考書の紹介です。殆どの大学が正しく解釈ができてるか確認するために和訳問題を出してると考えているので、一緒に紹介することにしました。

正しく解釈できているか確認するためにも、これから紹介する参考書は全訳しながら進めていくことを勧めます。例文もそこまで長くないものが多いですしね。

英文解釈の勉強を進めるルートはいくつかあると思いますが、そのうち1つを紹介することにします。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lv600

you(600)

Lv600になりました。初期からやってるにしては遅い方ですね。

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」

【WBC】「運が良い日本」~たった4カ国だけに勝って優勝?

韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今度ワールド ベースボールクラシックを皮肉った。

決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・ ロサンゼルスのドジャースタジアムでの第2回・ワールドベースボールクラシック (WBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。 準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な 試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との 試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか 思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を 取り入れた対戦方式のためだ。

日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』 ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び 上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。

本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で 16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、 メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、 中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国 のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。

変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を 記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。 たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会 では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また 日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。

ダブルエリミネート方式じゃなかったら、韓国は日本にコールド負けした時点でさようならだったわけだが?

つまり、2回戦敗退^^^^^^^^^^^^

| 気になった記事 | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英文法・語法の参考書とプラン

英文法・語法の参考書を紹介します。色々と持っていますがよかったと感じたものだけ紹介することにします。

≫ 続きを読む

| 英語について | 05:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大盛り

下のブログ、早稲田高校のある教員のブログなんですが、この人ブログなんて書いてたんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori

それにしてもこのブログ、叩かれすぎである。

試験問題を晒したり、持論を述べたりするたびに叩かれてないか?w

試験問題をいくつか見てみましたが、自分が高1のときはこの人こんな問題は出題しなかったと思う。いや出してたか。あのときから記述問題は主観で採点していましたね。

というかBASICを授業で扱うのやめたんですね。多少はアルゴリズムの勉強になるからやった方がいいと思うのは俺だけか。BASICのテストは普段他の教科で高得点取ってる奴らが軒並み涙目な点数を記録してて面白かったです。

それで代わりに扱うようになったのはマインドマップ・・・?謎です。

| 気になった記事 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単語の勉強の仕方

勉強の仕方というかただの体験談です。

私は単語集に出てきた単語はほぼ全て逐一英和辞典や英英辞典で調べていました。

主に使用していた辞典はロングマン英和辞典ロングマン英英辞典です。ロングマン英和辞典にはコロケーションがたくさん紹介されていますが、載っているコロケーションは大体覚えるように心がけていました。

英英辞典は単語の正確な意味を捉え、自分自身で的確な訳語を選定するために使用していました。英英辞典で逐一調べることには他にもメリットがあります。それは基本語に非常に強くなることです。例えばロングマン英英辞典は2000語レベルまでの単語で単語の説明がなされているので、様々な単語を調べていくうちに自然と基本語の理解が深まります。

とはいっても単語集に出てくる単語を逐一英和辞典や英英辞典で調べていく作業には、多大な時間と労力を要しますけどね。それだけの価値はあると思ってます。

単語はできるだけコロケーションを音読しながら覚えるようにしていました。英作文で使えそうだなと思った表現は書いて覚えたりもしていました。

見て覚える、書いて覚える、音読して覚える、聞いて覚える、またはそれらの組み合わせ、と色々な覚え方があると思いますが、色々試してみて自分に一番あった方法を選ぶのがいいと思います。


関連記事

| 英語について | 03:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単語集の紹介Lv1

単語集は例文の載せ方によって、主にコロケーション型、短文型、長文型、例文なしの4つに分けられると思います。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロケーション型の単語集の紹介

例文がコロケーションの単語集を3つ紹介します。どれを選択するかは好みの問題でしょう。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短文型の単語集の紹介

例文が短文の単語集を3つ紹介します。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長文型の単語集の紹介

例文が長文の単語集を2つ紹介します。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例文なしの単語集の紹介

例文なしの単語集を1つだけ紹介します。

≫ 続きを読む

| 英語について | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週のブリーチが予想通りの展開すぎてワロタw

卍解が超サイヤ人1、虚化が超サイヤ人2、来週のが超サイヤ人3ってところか。どうせ更にまた進化するんだろうな。

スケットは作者の思惑通り(?)上位にきていました。過去編はランキングが低迷したときに行われることが多いですね。まぁまだ3回目ですけど。

| 漫画について | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯での閲覧上の注意

携帯での閲覧も考慮して記述することを心がけてはいますが、私の手ではどうにもならないことがいくつかあります。

FC2ブログでは携帯での表示の際、自動的に、h1~h6、div、table、blockquoteタグなどが削除された状態で表示されてしまうため、それらのタグを使った記事の表示はおかしくなってしまいます。

FC2に要望として出してはいるもののスルーされています。

その他、リンクに#~を使うとリンクがうまくいきません。しかし、記事を読みやすくするためにどうしても使わなければならない場面が出てきます。

というわけでご了承ください。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2009のアンインストール方法とversion 2008のインストール方法

※追記11/6
version2008からversion2009へのアップグレードが必須になりました。現在対処法がないか調査中です。

※追記11/8
対処法が見つかりましたので近日中に公開致します。

※追記11/10
対処法を公開しました。
Windows Live Messenger version 2008の継続使用方法


※本編
Windows Live Messenger version 2009のゴミっぷりに呆れて、version 2008に戻してしまいました。

Messengerを旧版に戻すには新版をアンインストールしなければならず、これがまた不親切で、アンインストールしようとしても行き詰ってしまう人が多いでしょう。

多くの人が詰むとはいっても手順自体は簡単で、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムの変更と削除」から「Windows Liveおすすめパック」を選択し、「変更と削除」をクリック。

起動した画面で「アンインストール」を選択し、「続行」をクリック。次に「Messenger」にチェックを入れ、「続行」をクリックするとアンインストールが開始されます。

何が不親切かというと、「プログラムの変更と削除」の一覧にMessengerが表示されていないことです。Windows Liveおすすめパックから削除できるなんて普通の人は気づかないと思います。

version 2008はこちらのサイトの「ダウンロード」をクリックしてダウンロードしたファイルを起動し、「同意する」→「インストール」を選択、「メッセンジャー」にチェックを入れて「インストール項目として追加」をクリックすればインストールできます。


関連記事

| PCの情報・小技など | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2009

新しいPCには必然的にWindows Live Messenger version 2009をインストールすることになってしまったが、これの使いづらさは異常。

幻想水滸伝2から3への堕落っぷり以上に終わってる。改悪なんてレベルじゃねーぞ!

  • 無変換を1回押しただけではカタカナにならない。
  • 無変換を2回押すとカタカナになることもあるが、ならないこともある。
  • "n"が自動的に"ん"になる。
  • 漢字変換ができなくなることがある。
  • 共有フォルダが消滅。
  • ファイルやシェイクを受信したときにMessengerが落ちることがある。
  • 何もかもが劣化。利点がない。強いてあげることも不可能。

次の記事にversion 2009のアンインストール方法とversion 2008のインストール方法を書きます。


関連記事

| PCの情報・小技など | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御託

参考書の紹介は、英語→数学→化学→物理(→国語)という順番でしていくことになると思います。

英語と数学については更に細かく分けて書くことになると思います。英語は英単語・熟語、文法・語法、和訳・解釈、要約、段落整序、長文読解、英作文、リスニング、その他って感じで記事を分けることになるのでしょうか。大体東大の大問の分け方に従っていますが、東大英語について~といったようなことはあまり書かないと思います。数学の参考書は基礎から応用に向かうような形で紹介していって、文章が長くなってきたら記事を分けます。

英語以外は去年も書いたので、それを流用して書くことになると思います。

勉強法というか勉強の仕方については、体験談的な感じで書くことはあるかもしれませんが、こうすればいいといったような書き方をすることは多分ないと思います。

今日は多分英単語について書きます。まぁ書くことないんですけど。

| その他勉強について | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新称号クエスト

昨日RSのアップデートがあり、Lv320~345、Lv405~435の秘密ダンジョンや新称号クエスト、恩寵システムなどが追加されました。

これでLv436~439間を除いてLv641まで秘密ダンジョンであげられることになったということになります。

私は早速新称号クエストを受けて、ポーターLv10、取引人Lv5にしてきました。

Evergreen(417)

しかし狩る気は起こらない。5分で飽きる。

| ネトゲについて | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めーちゃん

「黄泉桜」

神調教すぎるお。

「悪食娘コンチータ」

悪ノP。驚異的な食中毒性。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作PC

昨日はおかけんとPCを作るために秋葉にPCパーツを買いに行きました。

1回で全てのパーツを買おうとしたためかなり大変でした。というか荷物運びのため、おかけんに家まできてもらいました。まぁ元々来る気だったようですけど。

19時頃家についてからすぐ組み立て始め、組み立てるの自体が終わったのは22時半頃でしょうか。ほとんどおかけんがやってくれましたが、彼がいなかったら組み立てるのに半日くらいかかったかもしれません。

その後OSのインストールなどなどをしているうちに終電に間に合わなくなったため、おかけんはうちに泊まることになりました。今は後ろの椅子で眠っていますw

10万ちょっとで作れましたが、性能は前のPCと比べると格段に上です。

M/B:ASUS P5Q SE
CPU:Core2 Duo E8500
HDD:HITACHI 1TB
メモリ:UMAX PC2-6400(DDR2-800) 1GB*2
グラボ:RADEON HD 4670
オーディオ:オンボ
ドライブ:Pioneer DVR-216DBK
電源:EarthWatts EA-650
液晶:ACER H223HQbmid(21.5インチ)
PCケース:ANTEC SOLO BLACK
OS:Windows XP Professional SP3

って感じですかね。前のPCはCPU:Athlon XP、メモリ:768MBなので、性能上がってるのは当たり前なんですけど・・・。

それにしても最近のHDDとメモリに安さには驚きます。私が前のPCのメモリを増設したときは512MBで1万しましたからね。今は1GB*2が2000円ちょっとで買えます。HDDも1TBで1万もしません。

取りあえずおかけんには感謝なのです。

| PCについての雑記 | 03:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会乙

一昨日は110回テニス部野党の飲み会がありました。

まぁ久しぶりにみんなと会えてよかったです。飲み会にはこれなかった808とも電車でたまたま会えたしね。うっちーがニコ厨になってたのは驚き以外の何物でもない。

その後そのままぴこ君の家に泊まったので家に帰ったのは昨日の19時頃で、その後も色々と忙しかった(?)ため、更新するのが遅れました。

| 平和な日常 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネトゲブログの記事

ネトゲブログの記事はこちらのブログに移し終わりました。

エクスポートとインポート機能があるので作業は3分程度で終わりましたね。

後は画像を移し、画像のURLを変更するだけですが、これが難関です。

| 平和な日常 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強法

一部のブログでは勉強法について書き始めている方もいるようです。

このブログではいつ書くんだろーとか思ってる人がいるかもしれませんが、勉強法とか勉強法(笑)くらいにしか思ってないので書くつもりはありません。

ただし参考書の紹介とかはそのうちします。内容や難易度的に見て、この順番でやった方がいいかもねとかは書くかもしれません。これは流石に勉強法って言わないよね?w

てか勉強法って結局のところ何なんですか。勉強法とかいって何か書いてるブログも結局は参考書の紹介にしかなってない気がします。

あることの対策としてある参考書を薦めるのを、自分は勉強法を教えたとは思ってないのですが、一部の人にとってはそう取れるのかもしれません。

え?御託はいいから早く書けと?今ある意味忙しいんですwサーセンw

| その他勉強について | 08:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校と東大

昨日は一昨日行けなかった(?)高校と東大に行ってきました。

一昨日は新人の守衛さんに追い返されましたが、昨日はいつもの守衛さんだったのか分からないけど普通に入れてくれました。新人の守衛まじくそ!w

「出直してきた方がいいんじゃない?」

ちょwせっかく卒業生がきたってのにそれはないだろwww

それで昨日は針谷先生と一之瀬先生、こじまん、潔先生と田中先生と話してきました。

針谷先生は僕が工学系に進むと思っていたらしいので薬学部と聞いて少し驚いていました。で、よく分からないけど、「上に薬学部行って途中で情報に移った奴がいたなー。」とか話し出して、「お前情報の方が合ってるんじゃね?」と言われました。同級生の親たちにも情報系に進むと勝手に思われてるらしいです。謎です。「情報は趣味の範囲で勉強すると思います。」というと、「あー、そっちのが合ってるわw」と言われました。

一之瀬先生には「私、この人にいたずら電話されまくったこと今思い出しましたよ。」と言われました。直接はしてない(あることをするまでボーダフォンから先生の携帯に通話テストが繰り返しかかってくるようにしてました)ですが、確かに中二の頃してましたwあの頃は厨二病だったんです。許してくだしあwまぁ今となっては笑い話になってしまったのでいいんですけどね。

こじまんには色々と経験談を聞かされましたが忘れました。こじまんかわいいです。

潔先生と田中先生とは何話したっけ・・・?行方不明者の話がメインだったような気がします。僕も1月くらいから連絡取れてないのですが、がぼさんと魔人が消息不明らしいです。がぼさんは受験すらしてないらしいです。2学期の終わりまで一緒に予備校の授業受けてたのに突然どうしたのでしょうか。彼は携帯ももっていないのでメッセにインしてくれない限り連絡を取れません。

潔先生にはまた「ブログ何度検索しても見つからないんだけど。」と言われたのですが、そんなにこのブログ探すの難しいでしょうか?wどういう風に検索してたか尋ねると、「本名とか入れたけど出てこなかった。」とか言ってました。ちょw出るわけねぇwwwww他にもタイトルを誰かから聞いたのか、「めぐる」とか何とか入れたけど出てこなかったとも言っていたような気がします。

潔先生って意外と検索能力ないんですね。数学の先生なのでそういう能力はあるのかと思ってました。てかもう潔先生このブログ見てるかもしれない。なんか一緒にいた奴がブログのタイトルだかアドレスだかを教えてしまったんですよねw

そんな感じで2時間くらい話をして学校を去り、秋葉に向かいました。

これは詳しく話す気がないので簡潔に述べますが、まず秋葉で知り合いと会って、その知り合いとスイーツ(笑)を食べてから、ヨドバシでLANケーブルとマウスを買って、湯島天神、東大へと歩いて行きました。東大へ着いたのは19時くらいでしょうか。もう外は真っ暗で写真なんて撮れないなーって思ったのですが、合格者発表の掲示板付近は明るくて何とか写真が撮れました。その後はまた秋葉まで歩いて戻って食事して解散って感じですかね。

一昨日は色々と反故にされてなんか空しくなったのですが、昨日はそれなりに充実してました。

| 平和な日常 | 05:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラド戦記

運営がネクソンに移行してから不具合が多すぎます。

今も大分前から鯖落ち(?)してるのに、対応する気配なしです。

まぁLvもすぐにMAXに到達してしまうようなのでそのうち止めることでしょう。

| ネトゲについて | 02:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またですか

何か出かける度に伊勢崎線で人身事故が起こるみたいだけど。

しかも何でいつも大袋-北越谷間なの?馬鹿なの?w

1時間半も止まってるとかカオス\(^o^)/

| 平和な日常 | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自遊空間

今友達と4人で馬場の自遊空間にいます。

内1人は馬場に向かう途中、大手町でたまたま会ったリアルガチホモな人です。彼は後期試験の帰りだったようです。おかけんなら誰か分かるかな?

朝までここで過ごして、10時頃高校に報告しに行き、昼に秋葉で知り合いと会って、夜池袋に別の知り合いにノートPCを貰いに行く予定です。

なかなか大変なスケジュールですね。

| 平和な日常 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学手続き

今日は入学手続きの書類を書いて出してきました。

第二外国語はドイツ語にしました。理由はネットでの利用状況とかかな。

今は何故か電車に乗っています。東京方面の電車です。謎ですね。

| 平和な日常 | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明かされる真実

まず、自己採点結果のお話。

実は自己採点結果は、
国語 25~30/80
数学 40~45/120
化学 40前後/60
物理 40前後/60
英語 55前後/120
センター 93.25/110
合計 293.25~303.25/550
といった感じでした。

ちなみに今年の理二の最低点は322.5111点でした。

どうみても受からないだろ、常識的に考えて。

おそらく数学の採点は激甘で実は50点以上取れていて、化学は得点調整があり+10点くらいされ50点くらい取れていたのでしょう。まぁそれでもまだ最低点には達しないのですがw

これも受かったからこそできる笑い話なんです。すみません。


話は変わりますが、東大にもし落ちていたら千葉大薬の後期を受ける予定でした。千葉大薬に受かったら千葉大薬、落ちたら慶應薬に進学する予定でした。

それはいいのですが、できればどちらにも通いたくありませんでした。千葉大薬は交通面が不便という自分だけの問題なのでまだいいのですが、慶應薬は親にかなりの負担をかけます。

うちはそんなに裕福な家庭ではない、というか普通orそれ以下の家庭なので、実は慶應薬に4年間通えるほどの財力がありませんでした。奨学金を借りて何とか通えるといった感じです。慶應薬に進学することになった場合は奨学金含め、4年間の学費を全て将来親に返す予定でした。

ちょっと話が重くなりましたね。それで慶應薬に進学することになった場合は親や一部の知り合い以外には秘密で来年また東大に受験して、合格したら慶應薬の1年目の学費だけ将来親に返す予定でいたのです。慶應薬に進学していたら1年間このことについてブログで話すことはなかったでしょう。

この話はここで終わり。


合格の報告は親、祖母、一部の友達、mixi、ブログ、高校、代ゼミ大宮校にしましたが、代ゼミ大宮校だけはなんか疲れました。

なんと代ゼミ大宮校の東大クラスでは30人中私だけしか受かっていなかったらしく(kotoriさんは報告してないor医学部クラスで除外?)、合格者の声を是非聞きたいといわれました。

突然そんなことを言われても困ります。

まず代ゼミについてどんな印象をお持ちになりましたか?
→他の予備校より講師の質がいいなと感じました(媚乙

合格の秘訣は何だったのでしょうか?
→うーん、特にありませんねぇ。
→そうですか(泣
→いや英語が苦手だったので英語を重点的にやったことですかね。

4月から代ゼミに入学してくる子たちに一言お願いします。
→え・・・、それは浪人ですか?現役ですか?
→あぁ、浪人の方でお願いします。
→(と突然いわれても困るのだが・・・、)ありきたりなことですが、模試の結果が悪くても諦めず頑張り続けることが重要的な感じで。
→そうですが、それが一番大切なことだと思います^w^

紙ならもう少し面白いことが書けたのになとちょっと後悔していますが、まぁいいです。

その他合格体験記やチューターのバイトのお願いとかされましたが、一応考えておくということにしておきました。


3/3知らない電話番号から電話がかかってきたので、対応が面倒臭いからスルーしたのですが、同じ電話番号からまた今日の13時頃電話がかかってきました。

出てみると高3のとき担任だった潔先生で、その電話番号は早稲田の中1専用の電話番号だったのです。13時にはまだ結果は分かっていなかったので、そのことを伝えると、「結果が分かり次第、できれば今日中に連絡して欲しいけど、14時に俺はいなくなっちゃうから、残っている佐野先生か田中先生か梅沢先生に伝えておいてくれ。」といわれたので、「佐野先生以外は無理ですね。」といって切りました。

その後15時ちょっとに結果が分かったので電話したのですが、まず謎の女性が出て混乱しました。そういえば早稲田はまず受付だか何だかに繋がるんだったなーと思い出し、一応潔先生を呼び出してもらいました。すると佐野先生がいきなり出てきて、ちょっと驚きましたが、他の先生が出てこなくてよかったです。

取りあえず合格したということと、学校の方にちゃんと顔は出しますということを伝えておきました。直接合格報告をしなければならないであろう、お世話になった教師も何人かいますので。


受験ブログの話について。

去年は受験ブログ上位はほぼ全滅という呪われた結果だったのですが、今年はそんなことにならなくてよかったです。

受験ブログを書いたことがプラスになったという方とマイナスになったという方がいると思います。自分はコメントで時々アドバイスをもらったりするなど、プラスになった面も多々ありますが、全体として考えるとやっぱりマイナスだったような気がします。それは更新率のせいです。

これから受験ブログを始めようと思っている人には、更新はほどほどにというアドバイスだけしておきます。私のように毎日更新とかしてると勉強する時間が本当になくなります。まぁ趣味の一部なので私は別に後悔はしていませんけど。

だけといいましたがもう一つアドバイスを。これはブログを書く人全てにいえることですが、批判的なコメントをいちいち気にしないことです。そういうコメントがくることを予め予測しておくくらいでないと、長期間に渡るブログの運営など不可能でしょう。


そんな感じでこの記事は終わりかな?

3月には3、4回東京に行く用事(野党の飲み会、ネットの知り合い×3)があるので、もしこの機会にryという物好きな方がいましたら連絡くだしあ。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大学理科二類

東京大学理科二類に合格しました。

現地行ってないので報告が遅れました。

自己採点した感じでは8割方落ちてるなーと思ってたのでかなり嬉しいです。

本番のときよりドキドキしてますw

| 平和な日常 | 15:37 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレパステレパス

「テレパステレパス」

よしのくんが紹介してたけど、今見たらかなり伸びててワロタw
若干P、メロディーもいいですが、歌詞も好きです。

「YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI」

うん、つまり鼻そうめんP。コメントがうけるw

それにしても「炉心融解」も凄かったですが、「ダブルラリアット」も凄いです。2月にUPしたのにもうミリオン達成な上に、カラオケ配信決定ってどうなのよw

それとsupercellのアルバムが週間4位以内には入りそうですね。もしかしたら3位になるかもしれません。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 04:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログの今後

このブログの今後についてですが、もともと受験ブログとして始めたわけでもないので受験が終わっても勿論続けます。

ですが、内容には以前はあまり書いていなかったネトゲの話も少し入ってくるかもしれません。ネトゲについて書いてなかった理由はネトゲ用のブログが他にあったからですが、そのブログは消して、残しておきたい記事はこちらに移そうかなー考えています。消す理由はFC2で他にブログが作ろうと思っているからです。流石にFC2で3つも作ると管理が大変でしょうからネトゲのブログは消すということです。

ライブドアとかで書けばいいんじゃね?と言われるかもしれませんけど、やっぱりSEOを考えるとディレクトリ形式よりサブドメイン形式のブログの方がいいでしょう。サブドメイン形式のブログサービスはFC2の他にSeesaa、JUGEM、忍者などがありますが、重さ的にSeesaaは却下です。JUGEMや忍者はFC2と同じくらいカスタマイズ性がよくていいですね。でもこれから作ろうと思っているブログには何となく適さないような気がするので、やっぱりネトゲのブログを消して新しいブログはFC2で作ることにしました。ネトゲのこととかならJUGEMとかでもいいんですけどね。新しくまた作りたくなったらそちらで作るかもしれない。まぁネトゲは楽天が多い気がするけどw

なんか話がこのブログの今後から新しいブログについての話にシフトしている気がする。

ちなみに新しいブログはPCに関してのブログです。このブログにも載せてますが、ああいったことだけではなく初歩的なことも載せていこうかなと考えています。初歩的なこと以外はこちらのブログにも今まで通り載せていきます。マルチポスト乙。

新しいブログを作らずにこのブログにPCに関してのことを全て載せていっても構わないのですが、そうなると読者が目的の記事にたどり着きやすくするためにPCに関してのカテゴリーを増やさなくてはなりません。このブログは一応日常を中心に展開していってるので、ある1つの内容に偏るのは好ましくないでしょうし、PCに関しての話だけ見たいという人にとっては、所々日常の話が入ってくるのは煩わしく邪魔なだけでしょう。

つまり、このブログは今まで通り日常を中心とした総合的なブログとして機能していくことでしょう、ということです。端的にいえば中途半端なブログということです^;

| 平和な日常 | 10:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液型ゲノム

ふっくんから。

血液型ゲノム
http://blood-genome.com/

Evergreenさんの診断結果

めんどうくさがりAB型
飽きっぽいところがあります。
好奇心: ★★☆☆☆
自己満足: ★★★☆☆
友達: ★★★☆☆
思い出 ★★★☆☆

性格
相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷酷マシーンといわれかねないほど冷静です。大地震が来ても冷静に行動するでしょう。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。なかなか他人に理解され難い人で、感情を表になかなか出しません。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人には理解できないような行動をとります。

仕事
あなたは社交性がありません。押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。常に冷静でどんな状況になってもビビりません。鉄の心臓を持っています。人助けが好きですが見返りも求めます。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。自分の世界を他人に壊されたくないためです。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、実は本音と内心が全然違います。

恋愛
臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。あなたは現実的過ぎてドラマティックな発想がありません。ドライ過ぎて相手の女性が引く場合もあります。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。恋愛よりも現実に目がいってしまうためです。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、自分のペースは崩しません。

まぁ当たり半分、外れ半分ってところですか。どれ答えればいいかよく分からない質問が多かったです。

IDは922406ですので相性診断とかしたい物好きさんはどうぞ。

| 平和な日常 | 01:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大熊アナ「日本は韓国に大敗しました」

えー、流石にこれは気づくだろw

訂正はまだないらしいよ。

| 人にもよるネタ | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生オワタ度判定

守護神からメッセで送られてきたので載せてみる。

人生オワタ度判定出来たよー

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/03(火) 12:58:11.55 ID:1XbVPhuK0
・他の人から見て可愛い彼女がいる/いた +100
・いわゆるイケメンである +100
・仕事しなくても生きていけるほど金持ち +100
-------------------------------------------------------------------------------
・彼女がいる/いたが他の人から見ても可愛くない +50
・勉強、スポーツ、楽器等人に自慢して問題ない特技がある +50
・大学で可愛い女の子のいるサークルに入った/入っていた +25
・合コンに参加できる +25
・フツメン +25
・告白された経験がある +25
・イケメンの友達がいる +25
・風俗に行ったことがある +10
-------------------------------------------------------------------------------
・ブサメン -25
・度をわきまえたオタ趣味 -25
・1万を超える服を自分で買ったことがない -25
-------------------------------------------------------------------------------
・「○○君なら彼女出来るよ!」と牽制されたことがある -50
・度を越えたブサメン -50
・オタ趣味(フィギュア隠さないとか) -50
・部屋の片づけをしない/できない -50
・女の子の部屋に入ったことない(家族除く) -50
・「好きな子はどうせ俺のことなんか…」と思って諦めたことがある -50
・中学までは成績が良かった -50
・料理が全く出来ない -50
・告白の経験なし(ただし告白されたことがある場合を除く) -50
・「ロキノン系wwwww」とか本気で思っている -50
・携帯に女の子のアドレス15件以下 -50
・イジられキャラ -50
・友達いない -50
・20年以上生きてるのにモテ期なし -50
-------------------------------------------------------------------------------
・バレンタインチョコを家族以外から義理すらもらえない -100
・嫌われ者 -100
・わきが等体臭の異常 -100
・身長170㌢以下で体重70㌔以上(マッスルキャラを除く) -100
・万引き等犯罪経験者 -100
・中卒でオタ -100
・NEET、ネトゲ廃人 -100
・致命的ブサメン 無条件でオワタ
・嫌われてるのを自覚していない 測定不能

0点以下は人生オワてるから人並みの人生はムリだよ!
やったね!

自分は-25点でギリギリ人生終わりました。大学入ったらプラスになるように頑張ります><合コンには行かないけどなw

みんなもやってみてね!

| 人にもよるネタ | 04:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小沢m9(^Д^)プギャーーーッ

小沢「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」発言 - MSN産経ニュース

 2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

 外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。

 2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だが、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。

 「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論は、野党の足並みも乱している。

まぁ事実だとは思うけど、政治家の言うことじゃないだろ。こんなことしたら金目当てで日本人が拉致されまくるぞwマスゴミは何故民主党のときだけ報道しないんだ!

民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検 - asahi.com

 国内で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、小沢代表の公設第1秘書を務める大久保隆規容疑者(47)、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外国為替及び外国貿易法違反の罪で起訴=ら計3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、東京都港区の陸山会など関係先の捜索に乗り出した。

 特捜部の調べでは、大久保秘書は03~06年、実際は西松建設の政治献金であることを知りながら、陸山会の政治資金収支報告書に、西松建設のOBが代表を務めていた政治団体「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と、「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の記載をした疑いなどが持たれている。

 西松建設元幹部などによると、西松建設は社名を出さずに国会議員の政治団体に献金する仕組みを作り、OBが代表の政治団体を通じて国会議員側に資金提供をしていたという。

 政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。

ソースは・・・朝日だと・・・?ワロタwwwwww

民主党支持者のブログとか見ると陰謀陰謀書いてあって面白いですよw

「西松建設」裏献金疑惑 民主・小沢代表、党本部を出たあと行方がわからない状況 - FNNニュース

「西松建設」からの裏金献金疑惑で、公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表は、3日午後4時すぎに民主党本部を出たあと、行方がわからない状況となっている。 小沢代表は党本部を出る際、記者団の質問には何も答えず、警護官に守られるようにして出て行ったという。

おい、逃げんなwwwww

1343-1.jpg

1343-2.jpg

必死、というか陰謀陰謀って何処の誰と戦ってるんですかw

| 気になった記事 | 01:36 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISO→MP4(H.264)変換(iPod、PSP向け一発変換)

以前にもISOからH.264に変換する方法を書きましたが、あの方法ではニコニコ動画に投稿する人や低容量高画質の動画を作りたい人以外には面倒くさすぎるので、改めてISOからiPodやPSP向けのH.264に変換する簡単な方法を書きたいと思います。

検索でこられた方もいると思うので先に関連記事を紹介しておきます。

  • ISO→MP4変換
    DAEMON Toolsと携帯動画変換君を使用。
  • ISO→MP4(H.264)変換(高画質)
    2PASSで低容量高画質の動画に変換することを目指しているのでニコニコ動画に高画質UPしたい場合にはいいと思います。

まず、主な概要。

HandBrakeを使用し、ISOをiPodやPSP用MP4(H.264)に変換する。

まず、HandBrakeをダウンロードします。

下記サイトから自分のOSに合ったものをダウンロードしてください。GUIとCommand Line Interfaceでは、GUIの方を選んでダウンロードしてください。
http://handbrake.fr/?article=download

次にHandBrakeをインストールします。ダウンロードしたEXEファイルを起動し、「Next」→「I agree」→「Install」と進めていけばOKです。

インストールが終了したらHandBrakeを起動し、左上の「Source」→「VideoFile」から変換したいISOを選択します。
HandBrake1.jpg
予め断っておきますが、HandBrakeを最小化すると右下のタスクトレイに移動するので注意です。元に戻したいときは、タスクトレイにあるHandBrakeのアイコンを右クリックして、「Restore」を選択します。

次に出力先を指定します。真ん中辺りにある「Destination」の欄にある「File」の「Browse」をクリックして出力先を指定してください。保存したいフォルダを選択して、ファイル名のところに適当なファイル名を入力し、保存をクリックすればOKです。

出力先を指定したら、右の「Presets」の欄から自分の用途に適したものを選んでください。
HandBrake3.jpg

最後に左上の「Start」を押せば変換が開始されます。

ちなみに洋画の場合は下の「Audio&Subtitles」のタブから音声と字幕を選択できます。


関連記事

  • ISO→MP4変換
    DAEMON Toolsと携帯動画変換君を使用。
  • ISO→MP4(H.264)変換(高画質)
    2PASSで低容量高画質の動画に変換することを目指しているのでニコニコ動画に高画質UPしたい場合にはいいと思います。

| エンコードについて | 23:16 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |