めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

というわけで

お疲れ様でした。

去年より2次は取れてるっぽいですが、センターとの兼ね合いで終了したっぽいです。

リスニングはディクテーション以外はそれなりでしたがディクテーションがどれも微妙に間違っていました。英語の長文は的中しまくってたらしいですね。多分自分はどれも読んだことなかったような気がします。

萎えた・・・けど、からてかさんみたいに樹海には逝けない。

明日からは英語やゲームプログラミングの勉強、エロゲ、ネトゲなどをしながらゆっくり過ごしていくことになると思います。ちょっと並列がおかしいですね^;

ブログの内容も2年前の感じに戻っていくかもしれません。文体は戻しませんが。

| 平和な日常 | 23:41 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語終了

そして人生も終了か。

要約が死んで、リスニングはスピーカーの位置と音の小ささが相俟って凄く・・・聞き取りづらかったです。

リスニングができてるか次第で合格が決まる悪寒。

| 平和な日常 | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理科終了

80点ちょっと取れたと思うけど90点は行ってないぽ。

化学は物理の倍くらいの時間かけないと終わらない問題でした。

どちらも40~43点くらいでしょう。物理最後力学やったら焦ってミスったわ\(^o^)/

終わりが近づいてきたか・・・。

英語で65点は取りたいところです。

| 平和な日常 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目朝

取りあえず東大に到着しましたが、早過ぎたようでまだ20人程度しかきていませんね。

まぁまずは理科で100点越え目指して頑張ります。全部終えることができれば多分いけるので、化学の計算はちょっとでも時間かかりそうだったら式だけ書いて捨てていきます。

| 平和な日常 | 07:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミがHPで調子乗ってるぞ!

代ゼミが現代文の問題を完璧に的中させただと・・・?

理科には関係ないけど、第2回東大プレの文科の国語の第4問が、今日の文科理科の第1問と一緒だったようです。

最後の問いは一緒です。東大プレ受けた奴はらっきーだったな!w

そして数学の第3問(2)の答えがなんかおかしいと思ったら計算ミスってました。まぁ理二は式あってれば点数結構くれるっぽいからなんとかなるかな・・・?

第5問完全に間違えてたのは痛い・・・。てかオワタ。

国語は大丈夫っぽいけどみんなできてそうだからなぁ。2ch見てると数学も国語もできてる奴しかいないから困る。

てかヤバいな。理科と英語で150点くらい取らないと安心できないような気がする。

| 平和な日常 | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学終了

詰んだ・・・か?

数学で覚醒して明日楽する作戦は失敗に終わりました。

まぁ書いたところは大体合っててくれることを祈る。書いたところまで詰んでたら死ねる。

国語にもよるけど、明日理科80点、英語60点取れれば大丈夫かなー。

| 平和な日常 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国語終了

国語の試験が終わりました。

現代文の最後の記述が書き終わりませんでしたが、古漢は多分出来たので大丈夫でしょう!

というか国語じゃ何も決まらない。

次の数学ができるかどうかが分かれ目だろう。出来なかったら明日が厳しくなります。

明日いい気持ちで臨むためにも、精一杯頑張らなくちゃですね!

というわけで数学に備えてちょっと寝ます。お休み。

| 平和な日常 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験室到着

試験室に1番目に到着したぜ!

てか一番前www

相変わらず圏外だしw

| 平和な日常 | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着したけど・・・?

門の所まできてしまった。ちょっと早く来過ぎたかもしれない。

普通にカメラとかで撮られててウザいわ\(^o^)/

話し掛けられてる人困ってるしw

| 平和な日常 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は東大前期の初日か

明日は東大前期の初日です。初日の教科は国語と数学かな。

試験室は今更見てみたのですが工学部2号館の213で、去年と同じっぽいです。

というわけで過去問の結果から可能な目標点でも書いておきます。

国語 36/80
数学 72/120
化学 54/60
物理 48/60
英語 80/120
合計 290/440

調子乗りすぎワロタ。目標は高く設定しないと意味がないからこれでいいんだよ!

数学はもっと取れた年もありましたが昨年難化したということも考えてこれくらいを目標にしてみました。理科ももっと取れた年はありましたが、本番はもっと時間が短く感じられるような気がするのでこれくらいを目標に設定しておきます。

合格するために最低でも取らなければならないと思われる点数は、

国語 25/80
数学 60/120
化学 40/60
物理 40/60
英語 60/120
合計 225/440

くらいでしょうか。実際には後5点くらい落としても大丈夫だと思いますけどね。

取りあえず理科は80点以上取れるだろうと確信しています。去年も取れましたしね。

問題は数学と英語です。数学は最低でも2完はしたいところです。英語はリスニングと時間配分のどちらも失敗した場合を除けば、60点は取れるでしょう。

まぁ頑張ります。

| 平和な日常 | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2005年度 東大英語の過去問の結果

英語 66/120(66/120)
眠かったので40分経過した後時計止めて寝て、起きた直後にリスニングやったらこうなったオワタ\(^o^)/
本番のリスニングは最低でもこれくらいは取れて欲しい。模試のときは10点切ることとかあったからね。

設問ごとの点数
1A 10/12(7/8)、1B 6/8(9/12)
2A 9/11、2B 0/14
3A 4/10、3B 5/10、3C 4/10
4A 10/10、4B 9/15
5 9/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(18分)→4A(29分)→4B(40分)
→3準備(45分)→3(75分)
→4B(83分)→2A(88分)→5(118分)→1B(120分)
1Bのエスペラントな整序に助けられた感がある。

1Aの要約は本番ではもっと分かりやすいのが出てくれることをねが(ry
1Bのパラ整が2分で4問中3問あっていただと・・・?エスペラントの話って書いてあったから容易でしたね。

今年の英作文が2Aと2Bのような組み合わせだったらありがたい。

3のリスニングはなんか死んだ。

4Aの文法は満点だったけど時間かかりすぎてるから意味ないね。4Bの英文和訳は構造は間違えようがないけど、訳し方がちょっとうまくなかったです。

5は1000語強の長文読むのにどれくらい時間かかるか計るために、設問解きながらじゃなくて1度読んでから設問を解きましたが、読むのには15分くらいかかりました。そして死にました。

本番では失敗してもこれくらいは取りたいものです。

| 英語について | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2004年度 東大英語の過去問の結果

英語 80/120(79/120)
リスニングが簡単すぎてこんな点数になってしまったよ!
5は1000語強だったけど何とか20分程度で終わらせてみました。その代わり6割しか得点できていません。

設問ごとの点数
1A 9/12(6/8)、1B 4/8(6/12)
2A 0/12、2B 11/13
3A 10/10、3B 7/10、3C 10/10
4A 4/10、4B 13/15
5 12/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(21分)→4A(32分)→4B(40分)
→3準備(45分)→3(75分)
→4B(84分)→2B(96分)→2A(97分)→5(120分)
要約と整序英作文に時間かけすぎですね。そのせいで2Aに回せる時間がなくなっています。

1Aは具体→抽象にまとめる要約みたいな問題でした。25ヵ年の解答で採点すると満点だけど、青本だと2項目のうち後半で少し引かれそうなので、点数の低く出る青本の方を採用してみました。1Bはアイウエって書いたら4個中2個もあってしまいました。

2Aは時間が足りなかった上に書いてもあまり点が取れそうにないので捨てました。2Bみたいに書くことがほとんど決まっている問題はあまり色々と考えなくて済むので助かります。

3Aは設問読めば展開も答えも大体予想できますね。3Bは内容が既にほとんど書かれていたので簡単でしたが、nineteenth、seventhと書くところをnineteen、seventeenと書いて死にました。
3Cは簡単でしたが笑いました。流石にこんなクソアパートはねーよw最後なんか電話すら通じなくなってるし。通じなくなる直前の不動産会社の人の話が笑える。

4Aは整序英作文でしたが、前年度のから更に進化していて死にました。4Bの英文和訳が簡単だったのが救いです。

5はあまり深く考える時間がなかったので6割しか取れませんでした。でも読み終わらないよりは、適当でも読み終えたほうが得点はできるような気がします。

| 英語について | 18:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慶應義塾大学薬学部薬科学科の合否結果

慶應義塾大学薬学部薬科学科に合格しました。

まぁ所詮滑り止め・・・、とか調子に乗っておく。

これで2浪は免れましたが、正直入学金払うくらいならPCが欲しいです。

| 平和な日常 | 10:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後2日間の予定

ちょっと前にも書きましたが、全くその通りに出来ていないので、残り2日間の予定を立て直します。

23日

英語

  • 2004年度の過去問、2005年度の過去問、(2006年度の過去問)
    2006年度は多分できないっぽい。
  • [自由英作文編]英作文のトレーニング(序章、第1章、第2章)
    代ゼミの復習が終わったらやるつもりだったのですが中身を見て気が変わりました。2日で終わらせることが可能な気がする上に、自由英作文に対してはかなり効果がありそうなので。
  • (まるおぼえ英単語)
    23日にやるかは不明ですが、まだ残り200単語くらいあるのでプライドを捨てて(?)、ここからは辞書で1単語ずつ調べないでそのまま覚えていこうかと思います。

数学

  • (東大プレの過去問1つ)
    普通にできない可能性大。

24日

英語

  • 2006年度の過去問(or2007年度の過去問)
  • [自由英作文編]英作文のトレーニング(第3章)
  • (まるおぼえ英単語)

数学

  • (東大プレの過去問1つ)
    やらないかもしれない。
  • 東大模試などの復習
    解きなおすわけではない。
  • 解法の突破口の復習
    これも解き直すわけではなく、間違えた問題とチェックをつけた問題の解説などを読むだけ。
  • 微分積分について色々と確認
    微積分/基礎の極意を読んだり・・・?

国語

  • マドンナ古文単語、古文常識などのチェック
  • 古典文法、古文読解はじていの別冊のチェック

25日(起床~試験終了)

数学
解法の突破口、微積分/基礎の極意などを持っていき、試験前に確認。

国語
マドンナ古文単語、はじていの別冊、早覚え速答法を持っていき、試験前に確認。

25日(帰宅~就寝)

英語
まるおぼえ英単語、[自由英作文編]英作文のトレーニングなどの確認。東大模試の復習も少しするかもしれない。

26日

英語
まるおぼえ英単語、[自由英作文編]英作文のトレーニングなどを持っていき、試験前に確認。

理科
照井式解法カードの別冊、物理のエッセンスを持っていき、試験前に確認。

| その他勉強について | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2003年度 東大英語の過去問の結果

英語 73/120
模試のときに比べて大幅に点数が上昇していることについてですが、リスニングの点数の上昇によるところが一番大きいような気がします。
1、2、4の点数は模試のときと比べて少しは上昇しましたが実はそんなに変わっていません。リスニングは模試では平均して10点前後だったのに対して、過去問では20点以上取れていることが多いです。
それと1B以外の問題を全て終えることができているのも大きいです。模試のときは5には殆ど手が廻らない状態で、3/20くらいしか得点できていませんでした。読むのが若干速くなったというのもありますが、近年の問題より語数が少ないというのも関係しているでしょう。

設問ごとの点数
1A 3/8、1B 0/12
2A 10/10、2B 0/15
3A 12/14、3B 6/10、3C 4/6
4A 8/10、4B 15/15
5 15/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(13分)→4A(29分)→4B(37分)
→3準備(45分)→3(75分)
→2A(82分)→2B(86分)→5(118分)→だるー(120分)

1Aはどこをまとめればいいかよく分からないので適当にやった。後悔はしていない。1Bはアイウエオカって書いたら神様に見放されました。

2Aは自由英作文トレの解答に近かったので満点ということにしておいた。2Bはちょっと考えたけど無理そうなので捨てました。

3のリスニングは1回目は展開を把握するだけで後は聞き流す感じになってしまいましたが、2回目では大体聴き取れました。

4Aの整序英作文に16分もかけたのは愚か、というか普通に難しいんですけど^;今年は不要な語の削除問題が出てくれることを祈るばかりです。その代わりに4Bの英文和訳は簡単で8分で終わらすことができました。

5は2年程前にやっておきたい英語長文700で読んだことがあったのですが、ほとんど覚えていなかったので普通にやっても変わらなかったでしょう。
この年の5は青本によると800語強らしいのですが、それを解くのに32分もかかっているのはまずい気がします。2008年は知りませんが2007年は1200語強の長文が出題されているので。6、7割程度狙いでもう少し大雑把に読んでいったほうがいいかもしれません。

入試まで後3日しか勉強できる期間がなかったというのに、今日はだるくて半日くらい寝ていました。つまり今日はこれしかやっておりません。英語の過去問は後4年分残っているので、できれば今日3年分、明日2年分やって終わらせたかったのですが、それは無理になりました。

| 英語について | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また音のない世界

親がオリコンがm9(^Д^)プギャーーーッとか言ってたから見てきたら、マイラバの「音のない世界」が先週8位、今週12位になってました。

「音のない世界」

再開してからの週間最高順位の変遷は、
り・ぼん→18位
あふれる→39位
dreamy success→80位
ラビリンス→60位
イニシャル→47位
だったのでまさかTOP10に入るとは思っていませんでした。

週間シングルチャートでTOP10入りは「DESTINY」以来10年振りらしいです。

ちなみに自分はまだ買ってないです。受験終わったらきっと買います。

| 音楽について | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2002年度 東大英語の過去問の結果

英語 79/120
リスニングが簡単でした。1Aと5は予備校の授業で1度扱ったことがあるので少し点数は高く出ているかもしれません。

設問ごとの点数
1A 8/8、1B 4/12
2A 6/12、2B ?/13
3A 12/12、3B 8/12、3C 6/6
4A 8/10、4B 9/15
5 18/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(15分)→4A(25分)→4B(40分)
→3準備(45分)→3(75分)
→4B(77分)→2B(99分)→2A(100分)→5(120分)
実際には2Aをちょっと考えてから2Bに移ったのですがそこのところの時間は見ていませんでした。

1Aの要約は富田の授業で扱ったことがありますが、予習復習はしていなかったので解答などは全く覚えていませんでした。でもおかげで少し速く読めたかもしれません。1Bは取りあえずアイウエオカって書いておきました。

2Aは時間がなかったので(1)だけ1分で書きました。採点してあるのはググった結果、表現には間違いがないことが分かったからです。(2)は書いてないです。2Bは書きましたが3箇所くらい減点される気がします。

3のリスニングは簡単でした。特に3Aが。

4Aの文法・語法で1つ間違えたのは死んだ方がいいです。4Bの和訳はもしかしたら(2)が0点で6点だけになるかもしれません。

5は高3のときに駿台の授業でやりましたがほとんど忘れていました。でも"gambler's fallacy"という言葉は覚えていました。授業で扱っていなかったら読むのにもう少し時間がかかっていたかもしれません。

| 英語について | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2001年度 東大英語の過去問の結果

英語 68/120
文法と和訳が簡単で、リスニングもそれなりにできたということ。
ところでこの点数、英作文をまだ足しておりません。去年のはほぼ解答通りに書いたので採点できましたが、今年は違うので自分では採点できないのです。

設問ごとの点数
1A 0/6、1B 8/14
2A ?/13、2B ?/12
3A 6/6、3B 8/16、3C 8/8
4A 10/10、4B 12/15
5 14/20

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(11分)→4A(16分)→4B(27分)→2A(42分)
→3準備(45分)→3(75分)
→2B(86分)→2A(96分)→5(117分)→1B(120分)
2Aに時間かけすぎですね。なんか50語に達しなくて試行錯誤してまんた^;
最近の文章量では4Bまでをこんな時間で終わらすのは不可能でしょう。

2Aの英作文は自信ないというか、人間はいつかは死ぬということを知っているっていうのを"human beings know that they are mortal"とか書いたんだけどいいものだろうか。語数足りないからその後に結局"and they will die some day"と付け足してしまったけどね。何か同じこと繰り返して誤魔化してるキガス^;

2Bは、
(1)nuclear power stations(これを発明・発見と言っていいのかは不明)
(2)it made it possible to produce more energy than ever before
(3)it is difficult to dispose of waste from nuclear power stations
とか書いたけど、(2)の"than ever before"が自分自身の以前と比べることになるとしたらダメだ。というかそれ以前に(1)の総称で複数形を使ってるのに、(2)の主語がitな時点でダメな気がする。まぁitはthe inventionを受けるつもりで使ったんだけどな・・・。
(3)の"waste from nuclear power stations"は"nuclear waste"にしたかったけど語数不足になるから仕方なく・・・。言い訳乙。

1Aの要約は何かダメっぽいので0点にしておきました。1Bは名前がたくさん出てきたので3分でも半分ちょっと取れましたね。

3のリスニングは3Cが発音問題で・・・(ry

4Aの文法・語法はUNKO問題。4Bの(2)の英文和訳は信仰を信用とか書いたので1点減点にしたけど2点減点になるかもしれない。

5っていつもこういう問題なのか・・・。今まで解いたことないから分からないんだぜ・・・。

| 英語について | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2000年度 東大英語の過去問の結果

英語 65/120
本番でこれくらい取れれば普通に受かります。

設問ごとの点数
1A 10/10、1B 2/10
2A 9/15、2B 5/10
3A 10/14、3B 4/16
4A 8/10、4B 0/10
5 17/25

時間経過(括弧内は終了時間)
1B(15秒)→1A(11分)→4A(16分)→4B(24分)→2A(40分)
→3準備(45分)→3(75分)
→2B(80分)→5(105分)

時間は10分以上余りましたが非常に眠かったため1Bはやりませんでした。やっていればあの長さであれば終わらせられたかもしれません。

まずこの年の問題は現在と比べると圧倒的に文章量が少ないです。1Aは2/3くらい、4Bなんて和訳1個しかありません。4Bは部分点はもらえるかもしれませんが、面倒くさいので0点にしておきました。

5は読むのには然程時間はかかりませんでしたが、なんかただの熟語問題みたいなのが結構あっていくつか間違えました。青本にも一部は手抜き問題とか書かれてましたね。

リスニングは集中できなかった上に、3Bが謎過ぎて死にました。青本にも「文字で読んでも難しいレベルのものを耳から聞いて分かることを要求する姿勢は、他の問題の出題姿勢と著しく乖離していると言わざるを得ない」とか書かれていました。乖離という文字を見ると何故かFateを思い出す。

| 英語について | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大英語の過去問をやるに当たって

時間配分の予定
【前半】1B 20秒→1A 15~20分→4B 15~20分→4A 5分(40分で切り上げ)
【リスニング】3準備 5分→3 30分
【後半】2 20分→5 25分

点数のねらい目
1A 6割以上、1B 捨て、2 6割以上、3 6割、4A 8割、4B 8割、 5 6割以上

まず1Bは完全に捨てます。もし1B以外が時間内に全て終わったとしても1Bはやらず、見直しに時間を注ぐことにします。

1Aの要約は英文のレベルにもよりますが最近のだと15分で終わりそうです。80年代前半みたいなのがきたら20分かかってしまいそうです。4Bの和訳も同じです。

要約と和訳のいずれも20分かかってしまった場合は4Aの文法を後半に回すことになり、5の長文を終わらせるのがつらくなる可能性大。文法も5分で終わるかはレベルによりますが、配点が駿台形式だとしたら5分で終わらせたいところです。河合や代ゼミの形式だったら10分近くかけてもいいのですが、どちらの形式かは分かりませんので一応5分で終わらせることを目標にしておきます。

3の準備を5分で終わらせるのは正直きついので、5分でできるところまで準備しておいて、後は冒頭の説明中などに準備することにします。リスニングは少なくとも6割は取りたいところです。いけるかどうかは本番で集中できるか次第です。

後半の2の英作文は2Bが絵の説明であれば多分20分で片付くと思います。去年みたいなのだと時間がかかる、もしくは書けない可能性もあります。

一部の模試はこの手順で解いていきましたが、5を終わらせたことがない、というか手をつけられなかったことさえあります。でも11月以降英語中心に勉強していたおかげか英文を読むのも大分速くなってきたので、今やれば逝けそうな気もします。

まぁ過去問で実戦してみないことにはこれでいけるか分かりませんので、まずはこの時間配分で過去問を解いてみて、ダメぽ\(^o^)/と感じたら時間配分を考え直すことにします。

| 英語について | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解法の突破口終了

残り24問も残ってたから、朝からやってた結果がこんな時間だよ!まぁ途中サボってたせいもあるんだけどな・・・。

終わったとはいっても取りあえず1周終えたというだけで、間違えた問題の解き直しという罰ゲームがまだ残っているわけですけどね。

今日から東大プレor東大実戦の過去問を1日1つずつ進めていくつもりだったのですが、明日からになりそうですね。まぁ実戦問題集をやらないと本番の数学で点が取れないというわけではなく、気分的にアレになるというだけなので別にどうでもいいんですけどね。

| 数学について | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

要約もやっと終わったよ\(^o^)/

今日もPCに時間を取られて終わらせるのに大分時間がかかってしまいましたが、ようやく1981年度から1999年度までの東大の要約が終わりました。

主に東大の英語25ヵ年の解答を参考にしていたのですが、ディスコースマーカー英文読解や青本、ネットに解答が載っているものはそれも参考にしました。

25ヵ年の解答を読んでいて思ったのが、何か適当に要約してね?ということです。ディスコースマーカー英文読解や青本では重要視している、主張や逆説、追加のディスコースマーカーなどは完全に無視して自分で重要と思ったところを繋げて書いている感じな気がします。

ディスコースマーカー英文読解にも書かれていますが、alsoやmoreoverなどで列挙されている英文のうち片方だけを要約に入れるのはダメだと思います。両方とも要約に入れるか、どちらも入れないかのどちらかにすべきだと感じました。

| 英語について | 07:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また打ち切りについての話

厳しいジャンプの打ち切り事情 『黒子のバスケ(Cカラー)』と『マイスター(打切)』何故差がついたのか

俺が最近打ち切られて萎えた漫画はP2、エム×ゼロ、サムライうさぎ辺り。先々週終わったアスクレピオスも少し惜しかったが、ジャンプでやったのが間違いだったような気もする。後初恋限定が打ち切られたのは惜しすぎる!w

今連載してる漫画で終わって欲しくないのはスケット団くらいかな。トリコは面白いけど面白くない。バクマンも面白いけど面白くない。謎だ。

というかジャンプ危なくないか?と感じる。

ナルトとBLEACHとリボーンは言うまでもなく終わってるが、おそらく延命措置により後1年は生き残るだろう。それと最近銀魂のキレが落ちている気がする。スケット>いるまる>銀魂といったところ。

しかし、アイシールド21はアメリカ戦終了で円満終了、ネウロもⅥとの戦いが終わったら円満終了するだろう。

ぬらりひょんも一時は上の方にいたが最近低迷していて危ない状態。意外と好きだったから終わって欲しくはないが、四国編もうまく描けなかったし、打ち切り臭濃厚な気配。

後はぼっけさんが危ない気がするけど、主人公的に腐女子からの票が集まりそうだから意外と大丈夫そうな気がする。正直ジャンプのアンケートの大半が腐女子票だと思うからね。

トリコは児童買春しなければ多分続く。バクマンはある意味面白いというか亜豆がかわいいから続くらしい。とらぶるはいつも下の方だけど、バクマンでも書かれてたように実はコミックスの方は結構売れてるから多分続くはず。スケット団は一部には人気あるから頑張ってくれるはず!多分。サイレンは読んでないから分からない。

来週にべるぜバブがIN、再来週にまた謎のバスケ漫画がINするが、バスケ漫画2つも続くなんてあり得ないから黒子か新たな新連載のどちらかは打ち切り必至だ。編集部は何を考えて更にバスケ漫画を投入しようと考えたのだろうか・・・。べるぜバブはリボーンみたいな漫画になりそうな気がするけどまぁ頑張ってくれ・・・。

というわけで、なんか半分くらいの漫画が終わりそうな状態だけど大丈夫なのかなー。まぁONE PIECEが続いてる限りは大丈夫だと思うけどねー。

| 漫画について | 04:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍光ペン

以前アンダーラインについて書きましたが、東大の要約問題を解いていたら、蛍光ペンについての文章も出てきたのでここに載せておくことにします。

The use of highlighters ― those marking pens that allow readers to emphasize passages in their books with transparent overlays of bright color ― is significantly affecting the education of university students by distorting and cheapening the way many read.

While some students still read without using any kind of marker, and some continue to use pens or pencils, most have switched to highlighters. The most common use of highlighters is for simply marking, with a colorful coating over the words, the main points of a text that the student needs to read. While this might seem harmless, such highlighter use in fact encourages passive reading habits ― a mindless swallowing of words that pass through the reader without making any lasting impression. This can have a serious effect on young adults who very much need to learn to read actively, critically, and analytically.

It might be objected, with some justification, that the use of a pencil or pen could also bring about the same result. It is nevertheless proper to hold the highlighter responsible for the actual decline in reading skills. When a pencil or pen is used for a highlighting (that is, underlining) purpose, it is ordinarily used also for writing notes in the margins, a process that greatly intensifies the reader's involvement with the text. The highlighter is practically useless for this purpose.

自分は中2~3のときは蛍光ペンを使用していましたが、見た目がどうも悪くなるので高校に入ってからはボールペンに変えました。しかし最近はアンダーラインもあまり引かなくなりました。参考書の余白に何か書き込むときには、間違っていたら困るので、シャーペンを使用しています。

ちなみにこの文章は、1992年度の東大の要約問題に使用されていた文章で、問題は、「蛍光ペンについて論じた次の文章を70~80字の日本語に要約せよ」というものですが、これについての自分の解答でも書いておくことにしましょうかね・・・。醜態を晒すことになるかもしれない。

【おでの解答】
蛍光ペンは要点をマークするだけの受動的な読書を助長し、若者に悪影響を及ぼす。鉛筆やペンなら余白に書き込みをするのも可能であるが、蛍光ペンには不可能である。(77字)

2文目がうまく書けてない気がしますが、東大の英語25ヵ年の解答の方がよく分からないので許してください。「蛍光ペンは」のところも「蛍光ペンの使用は」にした方がよかったかもしれない。

【東大の英語25ヵ年の解答】
蛍光ペンを使うと受動的な読書を助長し、能動的、批判的、分析的に読書すべき青少年に有害である。従来の鉛筆やペンなら蛍光ペンに不可能な余白の書き込みにも使える。(80字)

うーん、なんか微妙だ。何が受動的な読書を助長しているのかよく分からない。

【ネットに転がっていた解答】
蛍光ペンの使用が大学生の読書に重大な影響を与えている。 要点をマークするだけだと受動的な読書になる。 鉛筆やペンと違い書き込みができないので読書力が低下する。(77字)

片言っぽいけど構成は一番いいかもしれない。

そういえば要約問題を15年分くらい解いてみて思ったけど、1980年代前半の要約問題は若干鬼な気がします。英文を読むこと自体が大変で、問題を解き終えるまでに大分時間がかかります。まぁ80年代は問題がまだ全体的に長文化していないので、要約に時間をかけてもいいのかもしれませんけどね。今年の問題にああいった英文の要約問題が出てきたら間違いなく死ぬ気がします。

| 考えごととか | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1981~1999年度 東大英語の過去問の結果

東大英語は、1999年度までは形式が今とは大分違うのでバラバラにやっていますが、その結果をここに随時書き込んでいくことにします。

≫ 続きを読む

| 英語について | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各教科の状況とこれからの予定

東大2次までもう後10日を切ったわけですが、ここいらで各教科の状況とこれからの予定を整理しておくことにしますか。

英語
センター後からは英作文を除いては過去問を中心に勉強しています。1981~1999年度くらいまでの過去問をバラバラに解いているのですが、今日までに終わったのは文法・語法と英文和訳は19年分全て(英文和訳はかなり疲れました)、要旨要約は10年分、リスニングは3年分(94年以降しか音源をもっていない)、総合読解が1年分といった感じです。主に1-Bによく出題される読解問題はやる暇がなさそうです。

数学が19日くらいに一段落つきそうなので、英語も19日までには要旨要約の残りと総合読解をできるだけ終わらせたいところです。
20日からは少し厳しいですが5日間の間、2000年度以降の過去問と予備校の実戦問題集を合わせて2回分ずつ進めていくことになると思います。

単語は未だにまるおぼえ英単語が終わっていないのですが、本番までには終わらせたいところですね。でも今の状態でも過去問の英文を読むのにはさほど苦労していません。完全に知らない単語がでてくることはあまりなく、英文中で分からない単語のほとんどが、一度は見たことがあるけど忘れてしまった単語なので、大体の意味は思い出せる、または推測しても大外れすることはあまりないです。

数学
これが一番ヤバい(?)のですが、解法の突破口がまだ終わっていません。今9章あるうちの7章まで終わった所です。まぁ19日までには終わらせる予定です。
1998年度以降の過去問は去年既にやってしまったので、20日からの5日間は予備校の実戦問題集を1日1つ進めていくつもりです。
時間に余裕があったら1997年度以前の問題でまだ解いたことのない問題も解いておきたいですが、無理そうですね。問題集や予備校などで大体は扱ってしまったと思うので、解いたことのない問題はあまりないと思いますけどね。

理科
1983年度の過去問から実際に時間を計って進めていっていたのですが、時間がないので1989年度の過去問までで止めることにします。理科をやるより他の教科をやった方が時間対効果はいいでしょうしね。
ちなみに1998年度以降の過去問は去年やってしまいました。20日からは英語と数学に合わせて予備校の実戦問題集を進めていくかもしれません。でも数学と英語を優先するのでできない可能性は大ですね。

国語
センター以降何もやってないんだぜ・・・。20日からは予備校の実戦問題集をやるかもしれないので、それまでにマドンナ古文単語くらいは覚えておくことにします。現代文は今更やることはないでしょう。漢文はよく分かりません^;

| その他勉強について | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン

女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン

デートなど普段のコミュニケーションにおいて、女の子は男性の行動について目を光らせています。観察の結果、「男らしくない行動」を目撃してしまった場合、女の子のテンションは下がり、気持ちも冷めてしまう可能性があります。このような状況を回避するためにも、どんな状況で、女の子が「男らしくない」と感じるのか、理解しておく必要がありそうです。今回は、女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン用意させて頂きました。

【1】自分の意見がなく、いつも流される。
【2】何でも人のせいにする。
【3】大事なところで、意思決定できない。
【4】いつも諦めてばかり。(努力しない。)
【5】何かと両親に頼る。
【6】電車で変な人に絡まれてもダンマリ。
【7】他の人には弱気なのに、彼女にだけ強気。
【8】食べ物の好き嫌いが異様に多い。
【9】キッチリと割り勘する。(10円単位で。)
【10】「オゴって。」と言ってくる男。
【11】自分の仕事の文句ばかり。
【12】メールの文字数が多い。
【13】基本、愚痴ばかり。
【14】鏡で自分の姿を何度も確認する。
【15】美容について気を使い過ぎる。
【16】貧弱な体である。

※ただしブサメンに限る。

1、2、3、4、5、7、8、11、13、14、15、16辺りは確かに度が過ぎればキモい気がするが、これは女にもいえることだと思う。ちなみに俺が嫌なのは4と14。

>>【6】電車で変な人に絡まれてもダンマリ。
ではどうしろと?w俺の場合は睨み付けて後は何もしない気がする。実際やったことあるけど相手の怒りが増幅されただけだったわw

>>【9】キッチリと割り勘する。(10円単位で。)
これは割り勘するノリのときの話?
だとしたら、相手に小銭ないならその分は払うかもしれない。あるならキッチリ割り勘すると思う。

>>【10】「オゴって。」と言ってくる男。
これはいいやりちん。
女の人に奢ってって言ったことは多分ないけど、奢ってもらったことしかない気がする。男相手には奢ってって言いまくってる気がする・・・w

>>【12】メールの文字数が多い。
やべぇ、俺じゃまいか。って言っても質問の内容的に自動的に長文になってしまうことが多い気がする。

とまぁ、直前期で書くこともないのでこんなことを書いてしまったわけです。

| 人にもよるネタ | 05:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょろーん☆ちゅるやさん

まぁ息抜きにこれでも見てろよ・・・。

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのいちっ

貼ったには貼ったけどYouTubeに飛ばないと見れないので注意です。

| アニメについて | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1989年度 東大理科の過去問の結果

理科 97/120
化学80分強、物理70分弱でやりました。化学終わってから3時間くらい休んでたから正確な点数ではないかもね。というか家でやってる時点で正確ではないよね。

化学 57/60
第1問 20/20、第2問 20/20、第3問 17/20
面倒な問題はないけど、第3問でXの分子式を答えるところをYの分子式答えててオワタ。

物理 40/60
第1問 20/20、第2問 0/20、第3問 20/20
原子物理キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
頑張って公式編み出そうとしたけど解けませんでした\(^o^)/
第3問は解いたことのある問題でした。

配点(適当)
化学
第1問ア6点、イ7点、ウ7点、第2問Ⅰア4点、イ6点、Ⅱ各1点、第3問Ⅰウ1点、オ1点、他各2点、Ⅱ各2点
物理
第1問Ⅰ各2点、Ⅱ各2点、Ⅲ各3点、第2問 不明、第3問Ⅰ各2点、Ⅱ4点、Ⅲ2点、2点、3点、Ⅳ5点

| その他勉強について | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイスター~打ち切りにどっきり~

マイスター打ち切りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!w

あんなどの構図でも手の形が同じで、シュート時の体勢が意味不明な漫画はすぐに終わると思ってましたが、10話で突き抜けましたか。

巻末コメント
喜壱と小織が入部した時の話とかも描きたかったんですが…。さようなら。

おそらくラストチャンスとか言われてたんでしょうが、打ち切り作者のこんな巻末コメは見たことないです。普通の作者は巻末コメで打ち切りを臭わせるようなことは書かず、読んでくださった方に感謝感謝です、的なことを書くんですけどね。

この人の巻末コメは闇神コウのときから突き抜けてるから興味あるなら調べてみるといいです。

というわけで、さよならドスサントス!

| 漫画について | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT