めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年を

振り返らない。

リア充たちは色々と書いてるけど僕はヒッキーしてただけだから書くことないです。

取りあえず年越しそばとやらは食べたのでもういいです。

後言いたいことは和田アキ子調子乗んなってことくらいです。デヴィ夫人は凄いです。

みなさん、よいお年を・・・。

| 平和な日常 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語ライティングルールブック

英語ライティングルールブックが終わりました。意外と時間がかかりました。

1つ重大な間違いがあったのでここに書いておきます。

p.277の夏時間を表すフレーズのアメリカ英語とイギリス英語の違いで、「アメリカ英語:summer time、イギリス英語:daylight saving(s) time、イギリス英語のsummer timeは単に夏季の意味になる」とありましたが、完全に逆だと思います。3つくらいの辞書で調べましたが、どの辞書でもアメリカ英語ではdaylight saving time、イギリス英語ではsummer timeとなっていました。

英作文は次は代ゼミの1学期のチャレンジ問題と2学期の復習をやろうかと思います。

| 英語について | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音のない世界

マイラバの新曲「音のない世界」が2/4に発売されることに決まりました。2週間くらい前に発表されていたようですが気づくのが遅れました。。

ってマイラバなんて誰も興味ないですね^;

ちなみにこの曲、現在放送されているドラマ《TBS系 愛の劇場 40周年記念番組「ラブレター」》の主題歌なっていますが、こんな昼ドラ誰も見てないでしょうw

CD収録楽曲:
01. 音のない世界
02. 時のベル
03. Hello,Again~昔からある場所~ (acoakko Live ver.)
04. 愛と平和 (acoakko Live ver.)
05. 音のない世界 (Instrumental)
06. 時のベル (Instrumental)

2曲目の「時のベル」はダイハツ ミラのテレビCMになってます。ここで見れますね。

| 音楽について | 07:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走です

このブログのアップロード者は、利用規約に違反されていたため削除されました。

そういえば、1年以上前にうpした動画がフジテレビの権利に違反とやらで最近削除されました。どうやら再浮上して削除人の目に留まったようです。

代ゼミ模試は微妙でした。国語や理科の平均が無駄に高いです。英語はリスニングの点数分平均に負けました。

樹海に往くのはいやなので精進します。。

| 平和な日常 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者数50万人突破ー。

訪問者数50万人突破しました。見てくださってる方、いつもありがとうございます。

40万人突破から1ヶ月経ってないのはあの記事のせいです。今は大分落ち着いてきて元の訪問者数に戻ってきました。ここ5日間の訪問者数は1日平均2000人程度です。

あの記事の影響で全学生ブログランキングも6位まで上がりましたが、1ヶ月での集計なのでそのうち元いた13位辺りに落ち着くことでしょう。

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 01:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参考書の誤植集

書くこともないのでここに発見した誤植をまとめていこう。

俺の指摘が間違ってる可能性は十分にある。

これ以外にもあったけど記録してないから不明。

赤字は新しく発見した誤植。12/28更新。

≫ 続きを読む

| その他勉強について | 00:00 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

リン・レン聖誕祭

今日はリンとレンの誕生日です。というわけで色々と巡回してきました。

まずは今日UPされたリン・レン曲の紹介でも。

「オメデトウ」(by トラボルタP)

トラボルタPの新曲。やっぱりトラボルタPはリンを使ってこそだね!w

「それが私の一日」(by 乱数P)

乱数Pは聖誕祭でもやっぱり乱数Pでした。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 07:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の予定(12/27~1/2)

今週の予定はこんなところ。先週の成果はこちら

先週の予定は妄想に終わってしまったので今週はもう少しだけ考えて予定を立ててみた。この中である意味異彩を放っているのは去年の赤パックだが、去年やる暇がなくそのまま開けずに取っておいたものです。もったいないので実力試しにやってみることにします。これで現時点で8割以上取れていれば本番で9割5分程度を目指すことも可能だと思ってる・・・。倫理とか下がってるはずだからね。

今週中に終わらせようと思ってるのが、英語ライティングルールブックと倫理の点数が面白いほどとれる本ですが、他に読む本もなくなったので多分終わらせられるでしょう。

| その他勉強について | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリーを見やすくしてみました。

カテゴリーをツリー化してちょっと見やすくしてみました。

え?逆に見づらくなったって?サーセンww

実際のところどっちの方がいいだろうかー。今はどっちでもいいんだけど、後々勉強以外のことを書くことが多くなりそうだからなぁ。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイティブスピーカーの英語感覚2回目読了

ネイティブスピーカーの英語感覚の2周目が終わりました。

絵はピザがいっぱい出てきて気に食わないけど、それ以外の内容はいいと思います。余裕もないので、しばらくこれ系の本は休業しようかと思います。

| 英語について | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炉心融解、リン曲でマイリス数歴代1位に!

UPされて1週間も経ってないのに、炉心融解がココロ悪ノ娘を抜いて鏡音リンの曲の中でマイリス数歴代1位となってました。先週のボカランではUPされて1日半しか経ってなかったので惜しくも初恋オワタに破れましたが、今週は間違いなく1位でしょう。

「炉心融解」

ちなみに歴代1位は2次作品などを抜いての話です。2次作品など全て含めて考えるならまだ悪ノ娘のPVのが上ですね。

| 音楽について | 04:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の成果(12/20~12/26)(12/26更新)

日々の成果を綴っていくことにする。今週は多分やらないけど、過去問をやったらその自己採点も書いていくことにします。今週の予定はこちら

12/26
まるおぼえ英単語 Unit319~330 1884~1948
英文解釈教室 2周目 Chapter8 24ページ
英語ライティングルールブック 2.1 21ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 4.3~4 27ページ
ニュース英語のリスニング No.37 1時間程度

ネイティブスピーカーの英語感覚の2周目が終わりました。
なんか全然勉強できねぇ・・・。単語これだけやるのに1時間くらいかかったんだぜ?

12/25
まるおぼえ英単語 Unit309~318 1813~1883
英文解釈教室 2周目 Chapter7 21ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 4.1~2 32ページ
ニュース英語のリスニング No.36 30分程度
古文読解をはじめからていねいに Step20~FINAL 69ページ
倫理の点数が面白いほどとれる本 1 14ページ

古文読解をはじめからていねいにが終わりました。古文はこれからセンターの過去問演習に入ろうと思います。
まるおぼえ英単語1883単語目のmortgageの訳語が「抵当、担保」だけなのはおかしい気がした。「住宅ローン」の訳語も入れるべきだと思う。ロングマン英英or英和辞典には後者の意味しか載ってないです。

12/24
まるおぼえ英単語 Unit315~316 1856~1869
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題41~50 26ページ
ニュース英語のリスニング No.35 1時間程度
古文読解をはじめからていねいに Step14~19 50ページ

ポレポレ英文読解プロセス50の2周目が終わりました。今日は色々な人と会ったりしていたのであまり勉強出来ませんでした。言い訳乙。

12/23
まるおぼえ英単語 Unit311~314 1828~1855
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題31~40 26ページ
ニュース英語のリスニング No.34 30分程度
古文読解をはじめからていねいに Step12~13 17ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§11~12 6題

東大・京大物理問題演習の復習が全て終わりました。
今日はいつも以上に勉強してないような・・・。気のせいか。

12/22
まるおぼえ英単語 Unit309~310 1813~1827
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題21~30 24ページ
英文解釈教室 2周目 Chapter6 17ページ
古文読解をはじめからていねいに Step7~11 38ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§10 3題

今どきこんな構成の奴いないだろうな。勉強量少ないってのもあるが・・・(ry

12/21
まるおぼえ英単語 Unit287~308 1658~1812
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題11~20 26ページ
英文解釈教室 2周目 Chapter5 22ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 2.5~3.4 33ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§9 3題

2周目系を早く終わらせたいところ。終わらせたら数学とかセンターやるかなー。

12/20
まるおぼえ英単語 Unit303~308 1772~1812
ポレポレ英文読解プロセス50 2周目 例題6~10 12ページ
ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目 2.3~4 22ページ
東大・京大物理問題演習 第2集§7~8 6題

理科で唯一まだやってなかった物理の電磁気を始めてみた。早く終わらせたい。

| その他勉強について | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古文読解をはじめからていねいに読了

古文読解をはじめからていねいにが読み終わりました。

頑張れば1日でも読み終えることができそうな本です。まぁやるなら同著者の古典文法をはじめからていねいにを先に読んでおくことをオススメします。

古文はこれからセンターの過去問演習に入ることにします。単語はまだやってないけど過去問に出てきたの覚えていけばいいかな?それとも別途やる必要があるだろうか。

| その他勉強について | 22:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志望校が母校になる!

今日は高校の友人と一緒に湯島天神に行ってきました。

絵馬書いてきたんですが、「東大理二に合格・・・(ry」だけではかなり空きができてしまったので、他に書くこともないし、「第一志望はゆずれない!」とか「志望校が母校になる!」とか書いておきました。どっかで見たようなフレーズですね。

その後引いた御神籤は中吉でしたが、なんか争事のところに「相手が女なら負」とか書いてありました。学業は「後程よく注意せよ」でしたがいつ頃のことを言ってるのか分かりませんね。恋神籤を引いてる人もいましたが、これは面白かったです。「得意科目の勉強が足りない。英語と国語を基礎からやり直せ。」みたいなことが書いてありました。死亡フラグwww

それで湯島天神でしばらく駄弁った後、御茶ノ水まで歩いて、そこで自分はみんなと別れて秋葉へ向かいました。おかけんに会うために・・・。

その後の話はまぁどうでもいいか・・・。

今月出た東京大学数学入試問題50年という本をヨドバシで見てみましたが、過去50年間の文系理系前期後期の全ての問題669題とその解答が279ページの中に非常に細かく書かれていて凄かったです。普通の参考書だったら1000ページくらいになりそうなところです。まぁ今頃出されても今年度の受験生には終わらせようがないですけどね。問題は年度別ですが、解答は問題付きで分野別に細かく分けられているので、ある分野を重点的にやりたいといった場合にはいいかもしれません。

| 平和な日常 | 21:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ英文読解プロセス50 2周目終了

ポレポレ英文読解プロセス50の2周目が終わりました。

和訳は次は英文読解の透視図でもやろうかと思ってたけど、時間もないし、和訳は大分できるようになってきたので止めておくにしました。

リスニングできないし読解速度も遅いので、これからはそちらの勉強に力を入れることにします。

| 英語について | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウタ箱

なんかボカロネタ連続してますが、暴走Pの新曲がきたので・・・。

「ウタハコ://K」

暴走Pの曲を再生3桁のときに見れたのは初めてです。

「ウタハコ://H」

原曲です。暴走してないので暴走Pの曲の中ではマイリス少ない方だけど、自分は好きです。

なんか暴走Pのサイトに「ウタハコ://K」の壁紙の代わりに謎の4コマが上がってました。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大・京大物理問題演習(電磁気)の復習終了

代ゼミのテキストの復習ですが、東大・京大物理問題演習の電磁気分野が終わりました。

これでようやく名問の森 物理の電磁気分野に入れますが、センター試験も近づいてきたので今月中には片付けたいところです。

| 物理学について | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ英文読解プロセス50(進度状況)

ポレポレ英文読解プロセス50
1周目 12/6開始 12/17終了 例題 50/50
2周目 12/19開始 12/24終了 例題 50/50

いつも通り和訳していってます。

≫ 続きを読む

| 英語について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引きこもってると何も書くことがないよ

まぁ引きこもって寝てるだけなんですけどね・・・。

仕方ないので受験ブログの半数くらいの人に習って日々の成果でも書いていくことにする。ただ無駄記事が増えるのを避けるため、1記事に1週間分をまとめて書きます。その記事の更新自体は多分毎日していくと思う。

話変わりますが、実写版「ドラゴンボール」に対する海外からのコメントに笑いました。その一部をあげてみます。

「これ冗談だよね? DB(ドラゴンボール)読んだことないのかな?」(韓国)
「このような、いまいましい映画はドラゴンボールという伝説をぶち壊す」(英国)
「コミックマーケット75で売るんだろ」(フランス)
「恥を知れ! 似非ハリウッド!」(ベルギー)
「黙ってXファイル作ってろ!」(米国)
「賛成だ! でも安心しろ、抗議しなくてもクリリンみたく勝手に爆死だ」(ニュージーランド)
「糞が早く爆死するように願うよ。アメリカはやっぱり糞。日本に謝れ!!」(ベネズエラ)
「いまいましい下痢とクソ映画なんて見たくない! ハリウッド? 勝手にケツでも掘ってろ!!」(カナダ)
「典型的なハリウッドのダメ映画だなwo まさにクソwow 消えろwow FUCKwow でも、ブルマ役の女は良いなw 俺にヤラせろ! ダメなら悟空の役者でもいい、とにかくヤラせろ!」(米国)
「お前等もDBももうダメだ」(イタリア)

>>「コミックマーケット75で売るんだろ」(フランス)
なんで知ってんだよwwwwwww

>>「賛成だ! でも安心しろ、抗議しなくてもクリリンみたく勝手に爆死だ」(ニュージーランド)
吹いたwwwwwww

>>「お前等もDBももうダメだ」(イタリア)
ねらー臭がするのは訳した人のせいなのか、元々なのか・・・。

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cats keep lost boy warm

Cats keep lost boy warm - UPI.com

MISIONES, Argentina, Dec. 20 (UPI) -- Argentine police say a destitute 1-year-old boy was kept alive by a colony of stray cats who shared food scraps and kept him warm in the city of Misiones.

The boy, who had been missing for several days, was found by Police Officer Lorean Lindgvist, The Daily Telegraph reported Saturday.

"The boy was lying at the bottom of a gutter. There were all these cats on top of him licking him because he was really dirty," Lindgvist said. "When I walked over they became really protective and spat at me. They were keeping the boy warm while he slept."

Lindgvist said she noticed scraps of food near the boy and surmised "the cats knew he was fragile and needed protecting," the Telegraph reported, noting doctors said the warmth of the cats saved the boy during freezing nights that could have killed him.

The boy's father, who is homeless, said his son vanished several days ago and that cats had always been protective of the boy, Lindgvist said.

( ;∀;)イイハナシダナー

ホームレスの父親より猫たちに育てられた方がいいんじゃね?いやそれだと言葉が話せないか・・・。

| 気になった記事 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大・京大物理問題演習(進度状況)

第1集(§1~6) 17問 7/11開始 8/8終了
1周目 7/11開始 8/2終了 17問(うち○10 ×7)
2周目 8/8開始 8/8終了 7問(うち○7)

第1集(§7~10) 12問 11/6開始 11/7終了
1周目 11/6開始 11/7終了 12問(うち○12)

第2集(§1~6) 17問 8/3開始 8/8終了
1周目 8/3開始 8/6終了 17問(うち○15 ×2)
2周目 8/8開始 8/8終了 2問(うち○2)

第2集(§7~12) 18問 12/20開始 12/23終了
1周目 12/20開始 12/23終了 18問(うち○17 ×1)
2周目 12/23開始 12/23終了 1問(うち○1)

※代ゼミのテキスト。9割方東大京大の過去問か。

≫ 続きを読む

| 物理学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園庭想空の女少

「園庭想空の女少」

暴走Pキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いつもとちょっと違うけど、暴走Pの曲は何故か嵌ってしまう。不思議。

ついでに今週のボカラン上位に入ってきそうな他の人の曲も紹介。

「炉心融解」

再生30000行く前にマイリス6000超えてました。荒らしきてるけど1人NGすればOK。

基本リン曲はミクに比べて人気でないんだけど、それなのにこのマイリス率は凄いです。

リンは嫌いな人も多いけど、自分的にはパワーがあるから好きです。

| 音楽について | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがGIFだと?

【手書き】初音ミクの消失-DEAD END-【PV】

GIFアニメの底力を知った。

ところで暴走Pは来週新曲を2曲UPするそうですね。楽しみです。

| 音楽について | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回 東大入試実戦模試の結果

つまりこれは醜態晒し。ネットばかりやってるからこんなことになるんだよ!

英語(配点120点)
得点48点
偏差値43.8
席次5470番/7534名中
平均点58.4点

数学(配点120点)
得点63点
偏差値66.9
席次494番/7635名中
平均点28.8点

国語(配点80点)
得点22点
偏差値46.3
席次4691番/7600名中
平均点25.3点

物理(配点60点)
得点20点
偏差値51.0
席次2603番/6620名中
平均点19.0点

化学(配点60点)
得点43点
偏差値72.1
席次97番/7449名中
平均点20.9点

合計(配点440点)
得点196点
偏差値58.7
席次1404番/7451名中
平均点153.9点

志望大学判定
東大理二 B(ラインはA 202点、B 183点、C 166点)
第1志望の総合判定はB以上ですが、一部不得意な科目があります。成績結果を分析して早めに対策を立てましょう。

不得意な科目があるだと・・・?何故ばれてしまったんだ・・・。

仕方ないから言うことに従って分析していくことにする。ノリで総合も。

≫ 続きを読む

| その他勉強について | 01:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の予定(12/20~12/26)

今週の予定はこんなところ。

英語ライティングルールブックと古文読解をはじめからていねいには今週で終わらせたいところです。ポレポレ英文読解プロセス50とネイティブスピーカーの英語感覚の2周目も今週で終わらせたい。

東大・京大物理問題演習 第2集§7~12と名問の森 物理(電磁気)は、理科で唯一まだやっていない物理の電磁気を早いとこ片付けてしまおうと思い、今週始めることにした。

倫理の点数が面白いほどとれる本は、単純にセンター試験が近づいてきたのでそろそろ始めようかなーと。

| その他勉強について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯では引用タグが完全消去されるだと?

ちょっと携帯のソースを確認してみたところ、前回の記事に記述したはずの引用タグ<blockquote>が完全に消去されて、記述してないことになっていました。これだと携帯からでは引用した文章の始点と終点が分からず、私が書いた文章なのか他人が書いた文章なのか分かりません。

色々調べたのですがテンプレートの問題ではなく、FC2側の問題のようです。そこでFC2ブログの要望掲示板に要望を書こうと思い、書く前にまず最近の要望を一通り確認してみたところ同じような要望を書いている方がいました。その方は引用タグについてではなく、段落タグ<p>を携帯でも表示するようにして欲しいという要望でしたけどね。

その要望は11/6に認められ、それからは段落タグが携帯でも有効となりましたが、つまりそれまでは携帯では段落タグが無効だったということですよね。これはhtmlのみで文章を書いている人にとってはかなりひどいことです。段落タグが完全無効ということは、PCでは1行空き改行で表示されているはずの文章が、携帯では全部改行なしで表示されてしまっているのですから。

まぁ私の引用タグについての要望が認められるかは分かりませんが、FC2からの返信を気長に待つことにします。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできるHTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム

ソシム 2007-06-20
売り上げランキング : 753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 07:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本人(゚Д゚)ウマー

"Japanese people taste the best - whites are too salty!"

Brave Italian photographer Iago Corazza travelled the country, the island at the end of the world, and took photos of its fascinating inhabitants, who still live a Stone Age existence.

“You find people here who can describe the taste of human flesh,” the photographer said of his travels.

Anthropologist Olga Ammann describes it more succinctly in the book. She quotes people who have eaten other humans: “The meat of white people smells too strongly and is too salty.”

The Japanese are meant to taste the best, according to her study - the only thing that beats it is the meat of their own women.

But is cannibalism just a myth, or does it still exist on the island? It has been banned there for over 50 years – but it is reported that some tribes still eat the flesh of people who have died.

Evidence of this is the current prevalence of the Kuru illness in tribe members, which is associated with cannibalism.

これは自由英作文で使えるだろうか、いや使えないだろう。

最後の一文で今でも食人習慣が続いてることの証拠は、クールー病が今でも流行していることだと書かれていますが、これは理由になっていないと思います。クールー病について調べてみたところ、潜伏期間が半世紀と非常に長いという情報がありました。これなら食人文化が禁止されて50年以上経った今でもクールー病患者が出ておかしくないと思います。

| 気になった記事 | 05:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ英文読解プロセス50終了

ポレポレ英文読解プロセス50が終わりました。

やっただけの価値があったかどうかは微妙です。というのはこの本が和訳演習用にはあまり向いていないと思われたからです

はしがきにも書いてある通り、この本のコンセプトは「構文は一通りやったけど実際に英文を読むとなるとなかなか読めない人が、英文を読めるようにすること」なので、解説も英文の構造把握が中心です。ですから構文を一通りやった人が2冊目の参考書としてやるには適しているといえるでしょう。

ただ、英文和訳の参考書としてはあまり使えないです。理由は、

  • 解説がほとんど構造把握中心で和訳の仕方に関してはほとんど触れられていないこと。ただし名詞構文についてはそれなりに説明されていました。
  • 訳例はできるだけ受験生の答案に近いものをあげていると書いてあるが、それを考えても非常に長い修飾語句を後ろから返って訳すなど、ややぎこちない訳が散見されること。
ですかね。コンセプトが違うのでそれでもいいのかもしれませんが、利用法のところに全訳しながら進めていって下さいと書いている以上、和訳の仕方についてもある程度触れるべきでしょう。

構文を一通りやった人が2冊目の参考書としてやるには適していると書きましたが、この本には比較について触れられていないため、それについては別の本で学ぶ必要があります。これについては多くの人が言われてるように英文読解の透視図で学ぶのがいいでしょう。英文解釈や和訳に関しては、ここまで終えれば京大でももう過去問に入って構わないと思います。

ところで質問ですが、ポレポレの例題42に、

Men can communicate; so can the other animals. But men can communicate across the barriers of time and space, while the other animals cannot, for man alone holds the secret of the greatest of all inventions: the written word.
訳:人間は意思の疎通ができるが、他の動物もできる。しかし、人間は時間と空間の壁を越えて意思の疎通ができるが、他の動物はできない。というのは、人間だけが、すべての発明の中で最も偉大なものの秘密、つまり書き言葉を持っているからである。

とありますが、最も偉大なものの秘密ってなんですか?日本語の意味が分かりません。自分でも適切な訳語が見つかりません。そもそも同格なのは、the secret of the greatest of all inventionsと、the written wordで合っているのでしょうか。

| 英語について | 05:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイティブスピーカーの英語感覚読了

ネイティブスピーカーの英語感覚を読み終わりました。

普通に勉強を続けていてもいまいち捉えられなかった「up、down、out、off」の感覚を少しは掴めたかなーって感じです。後は色々な英文を読んで語感を伸ばしていければいいかなと思ってます。

助動詞や丁寧表現についての感覚も説明されていましたが、こちらは英単語イメージハンドブックにも軽く載っていたので自分には復習といった感じでした。

| 英語について | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何のために文章を書いているのか

現代文で入試問題に出されるような難解な文章を書く人は何のために、または誰のために文章を書いているのだろうか。

ここで言っている難解とは当然ながら内容が難しいということではなく、簡単に書けることを敢えて難しく書いているということです。

文章を書くからには誰かが読んでくれることを想定して書いているのだろう。それなのに一般人が読むことを放棄したくなるような文章を書くことが謎です。一般人には読まれたくないのか?それとも馬鹿或いは一般人には読めないような文章を書いて気取っている、もしくは得意になっているのだろうか?

ネットでは基本的に色々な人に読んでもらうことを想定しているから難解な文章を書くことはない。ということは、難解な文章を書く人は一般人には自分の文章を読んでほしくないと思っているのは確かだ。違うなら何だ。気取ってるだけか?

英語でもそうですが、女性より男性が書く文章に難解なものが多い気がします。つまり何だ。やっぱり気取ってるだけか・・・。

まぁ俺は一生そんな文章を書くことはないだろうな・・・。大学行って勉強したり文献読んだりすれば気持ちが変わるとか?多分ないな・・・。

| 平和な日常 | 10:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年振りだろうか

「初めての恋が終わる時」

メルトetcで有名なryoの新曲がキター。

つまり来週のボカラン1位はこれか。1日ちょっとで殿堂入りなんて・・・。

| 音楽について | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に構造つかむのに苦労した。

久々に英文の構造つかむのに苦労しました。

ポレポレ英文読解プロセス50 例題26
There is general apathy to if not positive distrust of science itself as a search for truth.

この程度で苦労している俺もやはりゆとりか。

前の記事のせいでこんなに人がくることになるとは思わなかったけど、ブログは普段どおりに書いていくことにします。あれは偶然居合わせたからまとめてみただけですので。

| 英語について | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオクでジョジョの奇妙な冒険全話をZIPで売って小金を稼ごうとしている輩がいる件

今北用ではないけど一応まとめてみた。

ヤフオクでジョジョの奇妙な冒険全話をZIPで売って小金を稼ごうとしている輩がいる件

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69385864

どれだけ単行本よりファイルの方が良いか説明させていただきます。

ファイルの方が断然良い!!色々な理由があります。
一つ目は
単行本だと63冊分のスペースを使う事
それに対しこれだとPCに保存されるので汚れる事も、なくす事も、スペースも使いません!!

二つ目は【素早い!!】
これはどう言う意味かと言うと本が来る事がです。
単行本だと振込みしてから発送して何日かしてやっと届きます。
だけどこっちは振込みしてもらって確認したらすぐにメールで送ります!
確認は単行本の方もするのでこちらの方が断然早い!!
三つ目は【情報】
勘が良い人はわかっていると思いますが、単行本だと送ってもらうのに『住所、電話番号、本名』などを出品者に教えなければなりません。
だけどこっちは
『住所、電話番号、本名』全て必要ありません!!!
必要なのはメールアドレスだけ!

まだ消えてないけど魚拓。(12月12日午前6時現在)

≫ 続きを読む

| 人にもよるネタ | 06:19 | comments:56 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

独協大だと?

昨日センターの受験票が届きました。

試験会場は獨協大学でした。知り合いに通ってる奴がいたような気がするけど気にしない。

一度も行ったことないけど多分家から30分くらいだと思います。近くもなく遠くもなくって感じでしょうか。去年というか今年は東京農工大とか遠すぎワロタだったからなー。

まぁ前の席の奴の貧乏揺すりが激しくないことと、椅子の座り心地がいいことを願います。

| 平和な日常 | 04:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走!人気漫画「かんなぎ」無期限休載

美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走!人気漫画「かんなぎ」無期限休載

 アニメファンに人気の美少女キャラクターが処女ではなかったことに怒ったファンが原作漫画の女性作者に抗議し、漫画の連載が無期限休止に追い込まれた可能性が高いことが分かった。今回の“非処女発覚”には多くのファンが衝撃を受けているが、中には「実力行使」で抗議する者もおり、ネットなどで騒ぎになっている。

 無期限休載が明らかになったのは、女性漫画家の武梨えり氏が「月刊ComicREX(コミックレックス)」(一迅社)に連載中の人気漫画「かんなぎ」。美術部員の男子高校生が美少女の精霊像を作ったところ、その像が神様の「ナギ」と名乗って動き出す、という物語。今年10月にアニメ化され、原作も同時にブレークした。公式ファンクラブには約1000人が登録している。

 問題のシーンは先月9日発売の12月号に掲載。主人公の高校生に思わせぶりな態度を示してきた「ナギ」に、実はイケメンの恋人がいたことが発覚。不純な関係を思わせる劇中の描写から「非処女だった!」と騒ぎになった。

【「2ちゃん」に本を破った写真をアップ】

 怒りが頂点に達したファンの1人は先月15日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に、原作コミックス全5巻分をビリビリに破った写真をアップ。さらに今月5日夜、その実物を作者の実家に送りつけた、と書き込んだ。

 この行為に反発した別のファンらが、かんなぎ休載に関する投稿を連発するなど注目が集まる中、きょう9日発売の「月刊ComicREX1月号」で突如、無期限休載が発表。理由について発行元は「先生の体調不良」としか明かさず、夕刊フジの取材にも一貫して「担当者が出勤していないので分からない」と答えるのみだ。

 しかし、オタクの漫画文化に詳しい、フリーライターの篠本634(ムサシ)氏は「体調不良とはいえ、無期限休載は異常事態。今回の非処女騒動が引き金になったのは間違いない」とみる。

 「『かんなぎ』は“萌え”要素と、キャラの神秘性=処女性のバランスが完璧だっただけに、裏切られた感が強い。たとえていえば、『ドラえもん』のしずかちゃんや『タッチ』の南ちゃんが、実は主人公でもない別の彼氏とヤっていたようなもの。一部のファンはその悔しさをどこかにぶつけないと気が済まなかったのだろう」(篠本氏)

【「処女信仰あるのでは」】

 ネットに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏も「現実の女性関係がうまくつくれない男が2次元にハマり、『美少女キャラなら安心して疑似恋愛できる』『男とセックスなどするわけがない』と信じる強固な“処女信仰”が生まれる。他の男に抱かれていることなど想像もできないのだろう」と話す。

 同誌では今年1月にも、連載開始直後の新作を何者かがブログで執拗に中傷。その直後、作者が急逝したため、わずか2回で連載が中止になっている。

非処女と判明してヲタが発狂していたのは知っていたが、こんなことになっていたとは・・・。怒り狂って漫画を破いて2chにアップしたとこまでならまだネタとして見れるかもしれないが、作者の実家にそれを送るのは異常としかいいようがない。こんなことされたら作者が発狂してもおかしくない。

| 気になった記事 | 09:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mp4→mp3/aac変換

mp4動画ファイルからmp3またはaac音声ファイルを抽出する方法を紹介したいと思います。ニコニコ動画などから落としたmp4ファイルから音声のみを取り出して聞きたい場合に役立ちます。

mp4からmp3またはaacを抽出するにはHugflashというツールを使用します。取りあえずサイトへ行ってDOWNLOADをクリックして保存した後、解凍してください。

HugFlash.jpg 解凍したらHugflashを起動し、SOUND以外のチェックを全て外した後、目的のmp4ファイルをHugflashのウィンドウにドラッグ&ドロップすれば、すぐにmp3またはaacファイルが作成されます。どちらが作成されるかは元の動画ファイルに使われている音声形式によります。

ちなみに右上のネジみたいなボタンを押すと、各種設定というウィンドウが開きますが、その一番上にあるSavePathの所で保存先フォルダの変更ができます。
各種設定ウィンドウのSOUNDの欄にある「MP4(M4A)→MP3」にチェックを入れることで、作成するファイルをmp3のみにすることもできますが、元の動画で使用されている音声形式がaacであった場合、aac→wav→mp3と変換していくことによりmp3が作成されるので音質は著しく劣化することになります。


関連記事

| エンコードについて | 08:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小倉のCDの内容

これは凄すぎる・・・。よく無料でここまでやれるなぁ。

総収録曲数 869曲、総プレイ時間 1.8日(俺のiTunesに入ってる曲全部合わせても3185曲、6.9日ですよ・・・。)

まるおぼえ英単語 38曲、1.3時間
まるおぼえ英単語の重要事項の解説。

英単熟語丸暗記計画 440曲、7.5時間
まるおぼえ英単語全ユニットの解説。単語数2642語。

受験英語禁止令 31曲、1.3時間
受験英語禁止令の重要事項の解説。

英作文で注意する文法事項 66曲、2.6時間
英作文で注意する文法事項の解説。おそらく代ゼミの授業でやったものだが、テキストがなくても分かるような解説をしてくれている。

チャレンジ 10曲、4.4時間
授業では時間がないためにあまり解説をしなかった1学期のチャレンジ問題の解説。10個のうち5つは小倉とシェルダン、2つは小倉とミントンのペア授業。

補充問題 12曲、2.8時間
授業ではやらなかった1学期の補充問題の解説。12個のうち10個は小倉とシェルダンのペア授業。

ライティングA 2002① 79曲、15.6時間
おそらく2002年1学期の英作文<A>の授業。

ペア授業傑作集 69曲、2.1時間
小倉とシェルダンのペア授業の傑作シーンを集めたもの。

「天下布学」の英語長文 2007夏・代々木 3曲、32分
「天下布学」の英語長文 2007冬・代々木 3曲、36分
「天下布学」の英語長文における歴史解説を抜粋したもの。

独講傑作集 31曲、31分
小倉が自分の講義の傑作シーンを集めたもの。中々面白いです。

3学期のイントロ 6曲、1.9時間
1999~2002年のセンター試験直前の講義。これも面白い。

ウクレレ替え歌 セレクト編 35曲、55分
「やんなっちゃった」や「なごり雪」などの替え歌で代ゼミ教師や浪人生の歌など。
「ひだまりの詩」が入ってるとは思いませんでした。詩を"し"と読み間違えてましたけどね。


関連記事

| 英語について | 05:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調査書

昨日は11月に申請した調査書を取りに行きました。

ついでに友人から小倉先生のCDを受け取って、昼は佐野先生にカツ丼を奢ってもらいました。出世払いだそうです。

その後は前回同様シャノアールで4時間くらい駄弁った後、色々と古本屋を廻って帰りました。古本屋での収穫は辞書2冊です。

疲れて今まで寝ていたので今から勉強を始めようと思う。いや、また寝るかも。

| 平和な日常 | 03:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境設定の変更

携帯専用ページから見ると、記事内のリンク先が携帯用に自動変換されてしまっていたので、リンク先をそのまま表示するように変更しました。
これにより、携帯から直接リンク先に飛べるようになったはずです。以前はfc2のよく分からないサイトを経由することになっていました。

これは私個人の問題ですが、以前は設定で改行をそのまま反映するようにしていたのですが、これからはHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしました。
記述は非常に面倒くさくなりますが、ソースはかなり見やすくなります。俺がうまく書けばね・・・。

通常の改行をそのまま反映モードだと、改行するたびに<br />タグが自動で入って、1行空けるとソース上では<br /><br />のようになってしまっていました。これはルール違反なんですよね、確か。普通段落分けをするときには<p>~</p>タグを使用します。

それと、改行をそのまま反映モードにしていると、ソース上ではどんな記事も1行に表示されてしまい、非常に見にくいというか醜いです。1つ前の記事のソースとか見てみれば分かりますが、あんな長い内容が全て1行で記述されてしまっています。まぁ普通の人はソースなんて見ないからいいんですけどね。

また、改行をそのまま反映モードだとリストを作るときがウザいです。編集しやすくするために<li>~</li>と<li>~</li>の間に改行を入れると、IEでは普通に表示されますが、FFでは1行空きで表示されてしまいます。そのため、<li>~</li><li>~</li><li>~</li><li>~</li>のように記述していかねばならなくなり、非常に見にくくて編集しづらくなります。

そんなわけでHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしたわけですが、今困ってるのは<p>~</p>タグを自動入力してくれるボタンがfc2ブログにはないことです。太字とか文字色変更タグの自動入力ボタンならあるんですけどね。自分で入力すればいいことなんですが、頻繁に使うから非常に面倒くさい。何かいい方法はないものか。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古典文法をはじめからていねいに読了

古典文法はじていが読み終わりました。

内容はいいですが、ゴロにすらなってないものを「~と言って(叫んで)覚えましょう」みたいなのが多いのが気になった、というかウザかったです。

※例
「アるイエオらる!」と言って覚えましょう。
「コンソメいかがですかー?(勧誘)コンソメ飲んだ方がいいですよー!!(適当)」と叫んで覚えてください(笑)。これ、コンソメ構文といいます。
「[らむ]すげえでー!![けむ]もすげえでー!!」とね、叫びまくって覚えてください。


それと勘違いしてるのか分からないけど、多分間違いと思われるところがありました。
P.52 る・らるの判別
③「敬語・知覚」もなかったら、次はその上を見てください。用言の上に「~に」や「~を」という語があったりします。目的語ですね。いい?わかるね。
 そういや、三日ネコ君、前にこっそり話してくれたよね。
 「この間、彼女・・・」、ハイ、何された?ん?
 ・・・・・・ハイ、フラれたんですよね(苦笑)!
 ということで、「~に」や「~を」があると、この[る・らる]の意味は何になりますか?彼女ふられるだから?
 ・・・・・・そう、「受身」ですよねー!

受身で使われてる、この「~に」は目的語じゃなくて元の動作の主体だろ・・・。無駄に強調して太字にしてるけど意味分からん。(もしやこれも目的語っていうとか?)
確かに受身でも「~を」は目的語のことが多いかも知れないけど、そもそも目的語があったら受身っていうのがおかしいと思う。

古典文法はじていが終わったので、次は予定通り古文読解はじていに移りたいと思います。

| その他勉強について | 05:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで男性から人気があるのかわからない女性タレントランキング

なぜ男性から人気があるのかわからない女性芸能人ランキング!
「なんで男性から人気があるのかわからない女性タレントランキング」を「週刊えみぃSHOW」がアンケート調査。
男が選ぶ女性タレントを一般女性はどう思っているのか?女性に聞いたところ、“なんで人気があるのかわからない”と一番思われている女性タレントは
 
★“なぜ人気があるのかわからない”芸能人ランキング(※大阪の一般女性にアンケート)
1位 長澤まさみ
(可愛さがわからない、ぶりっ子っぽい、清純派そうなのをぶってるのが嫌)
2位 優香
(なんか中途半端、もう潮時な気がする、小悪魔な感じで、いろいろな男性を騙してそう)
3位 眞鍋かをり
(エラそう、性格の悪さが顔に出ている、体がゴツイ)
4位 綾瀬はるか
(かわいくもないし、綺麗でもないのに不思議・・・顔のかわいさが理解できない)
5位 山田優
(顔がキツイ、タカビーな感じがする、小栗くんを返してほしい・・・)
6位 相武紗季
(普通、パッとしない、その辺にいそう)
7位 熊田曜子
(人間が浅そう、乳だけ、媚びてそう)
8位 安めぐみ
(ほわ~とした感じ、暗い、売りどころがどこかわからない、癒したいです~みたいなのが嫌だ、癒し系売りすぎ)
9位 マリエ
(かわいいと思うけど性格が悪そう、キャラが好きじゃない、品がない、友達にはしたくない)
10位さとう珠緒(35)
(わざとらしい、絶対裏と表が違う)


なんか妬みが多いような気がするけど知ってる奴についてはまぁ同意ってところもある。名前はマリエ以外は知ってるが、顔といわれると3人くらいしか思い浮かばないなー。俺ももっとTVも見ないとダメか。

小栗くんを返してほしい・・・にはワロタ。それとさとう珠緒(35)って何でこいつだけ年齢入ってんだよwwこいつはわざとらしいのが売りにしてる気がする。

| 人にもよるネタ | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「速記止めてください」「別にご意見も無いようですから・・・」

またWikiからですが、国籍法改正案について。

速報
2008年12月5日10:08
投票総数229 賛成220 反対9
国籍法改正案が参議院 本会議で可決されました。投票結果

国民新党、新党日本以外の政党は党議拘束がかけられていて反対出来なかったと推測します。


良識の府」 と言われる参議院
(12月4日(木)10:00 参院 法務委員会 採決 2:00秒から)

ニコニコ版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070
※音量注意(最初は無音です)
丸山弁護士の反対意見時は速記停止と音声検閲が入っています!
その後「別にご意見も無いようですから、これより直ちに採決に入ります」
これは民主主義を根本から否定した行為であり、アメリカならマスコミが集中非難し議員は免職になるでしょう。

検閲された音声を復元したバージョンはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=Bmj49mrqEV8

消された部分
澤委員長 「別にご意見も無いようですから・・・」
丸山議員 「丸山ですが・・・」
千葉議員 「ちょっと」
丸山議員 「とりわけそのこの法の主旨がですね・・・」
賛成派議員 「理事会で決まってんでしょ」
丸山議員 「ダメですか?」
千葉議員 「座れ!」
事務方 「速記止めましょう」
澤委員長 「速記止めてください」
丸山議員 「周知徹底されるような付帯決議を・・・」
賛成派議員 「自民党どうするんですか!国対委員長!国対で話し合ったでしょ!」
賛成派議員 「理事会で決まってるでしょ!国対委員長!委員長しっかりしなさいよ!」
澤委員長 「別にご意見も無いようですから、これより直ちに採決に・・・」
反対派議員 「何言ってるんですか!?」
澤委員長 「いや別にご意見も無いようですから、これより直ちに採決に入ります」
反対派議員 「本人の意思と違うじゃないか!?」
澤委員長 「国籍法の一部を改正する法律案に賛成の方の・・・」
反対派議員 「なんだこれは!」
澤委員長 「全会一致と認めます・・・」

これはひどい。

ちなみに虚偽の認知がないようにするために
・認知した父親に対する聞き取り調査を出来る限り実施する
・当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出を出来る限り求める
・出入国記録の調査のために万全な措置を講ずるよう努める
そうです。これだけ対策すれば絶対虚偽の認知なんか出来っこないですね!w

| 気になった記事 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Caucus-Race and a Long Tale

たるいというか誰も読まないだろうから簡潔に先月の予定と達成度と今月の予定のまとめ。

11/2~11/31の予定として書いたもの
照井式 解法カード 高分子分野(162ページ)
化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 残り39問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 2周目多分10問くらい
英文解釈教室Chapter10~15(例文210個、例題33問)
・英文解釈教室 2周目(例文455個、例題95問)
英単語イメージハンドブック 2周目(258ページ)
2週間で英語の読解スピードが3倍になる本 12~14日目(接尾辞+長文2個)
・2週間で英語の読解スピードが3倍になる本 2周目(長文11個)
ネイティブの感覚で前置詞が使える Chapter1Part2~Chapter3(193ページ)
・ネイティブの感覚で前置詞が使える 2周目(214ページ)
ネイティブスピーカーの英語感覚 全部(143ページ)
・ネイティブスピーカーの英語感覚 2周目(143ページ)
ニュース英語のリスニング No.13~32(1つのニュースにつき1時間)
ポレポレ英文読解プロセス50 50問(取りかかれなそう)
大学への数学 解法の突破口 132問(取りかかれない)

実際に11/2~12/4にやったこと(11/31じゃないのは切りが悪かったから)
・照井式 解法カード 高分子分野(162ページ)
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 残り39問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 2周目7問くらい
・英文解釈教室Chapter10~15(例文210個、例題33問)
・英単語イメージハンドブック 2周目(258ページ)
・2週間で英語の読解スピードが3倍になる本 12~14日目(接尾辞+長文2個)
・2週間で英語の読解スピードが3倍になる本 2周目(長文11個)
・ネイティブの感覚で前置詞が使える Chapter1Part2~3
・ニュース英語のリスニング No.13~26(1つのニュースにつき1時間)
英語ライティングルールブック 43ページまで
・東大・京大物理問題演習(円運動、単振動、熱)の復習12問
名問の森 物理(力学残り、熱)36+1問
古典文法をはじめからていねいに 1~50講

予定通り終わらなかったもの
・英文解釈教室 2周目
・ネイティブの感覚で前置詞が使える Chapter2~3
・ネイティブスピーカーの英語感覚
・ニュース英語のリスニング Np.27~32

予定外だがやったもの
・英語ライティングルールブック 43ページまで
・東大・京大物理問題演習(円運動、単振動、熱)の復習12問
・名問の森 物理(力学残り、熱)36+1問
・古典文法をはじめからていねいに 1~50講

まぁ予定よりちょっと勉強してない感はあるけどいいとしよう・・・。

今月の予定(なんとなく教科別)
英単語(先月はサボってしまったので今月頑張らないと)
まるおぼえ英単語
英文和訳・解釈(下2つを同時進行)
・英文解釈教室 2周目(例文455個、例題95問)
・ポレポレ英文読解プロセス50 50問
英文読解
テーマ別英文読解教室 44題
英作文
・英語ライティングルールブック
英語ライティングワークブック(飛ばすかも)
・英作文<A>の復習(1学期のチャレンジと2学期分)
英語リスニング
・ニュース英語のリスニング No.27~48(1つのニュースにつき1時間)
英語その他
・ネイティブスピーカーの英語感覚
・ネイティブの感覚で前置詞が使える Chapter2~3
ネイティブの感覚でもっと前置詞が使える
数学
大学への数学 解法の突破口 132問
新数学演習(300題くらいあるので状況による)
東大の理系数学25ヵ年(上を飛ばした場合)
物理
・東大・京大物理問題演習(電磁気)の復習18問
名問の森 物理(電磁気) 40問
古文
・古典文法をはじめからていねいに 51~57講
古文読解をはじめからていねいに
・センター古文の過去問 31回分(やれるとこまで)
漢文
・漢文ヤマのヤマ(飛ばすかも)
・センター漢文の過去問 31回分(やれるとこまで)
倫理
センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本

代ゼミの2学期も終わったし、なんとかなるんじゃねーのといったところ。数学だけはかなり厳しいが・・・。

| その他勉強について | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の2周目も終わり、新演習の復習が終わりました。

これで化学は後過去問演習だけですかねー。他の教科も早く終わらせたいところです。

それでは7時ちょっとに起きるのでもう寝ます。おやすみ。

| 平和な日常 | 05:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みくのかんづめ

そういえば昨日、OSTER projectのCD「みくのかんづめ」が発売されました。


恋スルVOC@LOID」や「ミラクルペイント」など数々の良曲が収録されているのでオススメしておきましょう。曲間にミクのフリートークも収録されていたりします。

今月は他にも色々とVocaloid関連のCDが発売されるそうです。17日にはあのお方のCDが・・・。

| 音楽について | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8歳の子供が尻を1000回叩かれた恨みで父親を射殺

8歳の子供が尻を1000回叩かれた恨みで父親を射殺
アメリカ、アリゾナ州で、8歳の少年が父親とその友人を自宅で撃ち殺したというニュースがありました。

当初少年は不審者の仕業のように話していましたが、供述を二転三転と変えており、最終的に警察に自分が撃ったことを認めたそうです。

少年は学校でも特に問題がなかったことから動機がわからずにいましたが、日常的にお仕置きとして尻を叩かれており、1000回が我慢の限度だと数えていたそうです。

警察の調書によると、少年は毎回父親と新しい母親にお尻を打たれるたびに、帳面に数をつけていたそうで、1000回が彼の限界だったとしています。

祖父は、8歳とはいえ少年がそういうことができる子であったといい、祖母は両親が彼に厳しすぎることから、こんなことになるのでないかと懸念していたと伝えています。

父親を撃った前日も、学校での学習が終わらなかったとの理由で、尻を打たれていました。

記録の上では、少年に精神的な問題は過去になかったとあり、薬物の服用もありませんでした。

銃の使用方法は父親が教えていたそうで、扱い方は知っていました。

いろいろ考えさせられる問題ではありますが、たった8歳で銃の扱い方を教えられていること、8歳で1000回もぶたれていること、そして義理の母親だったこともあり誰も助けてくれる人はいない環境でした。

あなたはどう思いますか?


無駄に頭いいな・・・。この年齢で射殺しようと思うのも凄いが、やるにしても普通は尻叩かれてかっとなってやったという感じだろう。最初から1000回尻叩かれたらやろうと思ってても中々1000回も我慢して数えられるものじゃない。数数えて帳面に書き留めておくなんて、できたとしても5歳くらいからだろうから1日1回は尻叩かれたんだろうなー。

まぁこの事件は単なる父親の自業自得だと思います。日常的にお仕置きとして尻叩いてたのに銃の使い方教えるなんて、殺してくれといっているようなものだろう。

それとなんか父親の友人も殺されたって書いてありますけど何なんでしょう。口封じのためでしょうか・・・。だとしたら凄いな・・・。

| 気になった記事 | 06:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(高分子分野)終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の高分子分野が終わりました。

新演習は有機分野までは誤植がほとんどなかった(気づかなかっただけかも)のですが、高分子分野の誤植の多さはひどかったです。問題文の数値が間違ってたら答え合わねーよ!w

高分子にはタンパク質の名称答えさせるだけの問題があってウザかったです。牛乳中にはカゼイン、卵白中にはアルブミンとグロブリン、小麦や大豆に多く含まれるグルテリン、動物の毛や爪をつくるケラチン、絹の繊維をつくるフィブロイン、動物の軟骨や腱をつくるコラーゲンとか、お蔭様で覚えてしまいましたけど、半年くらいしたら忘れてる気がします。

まぁこれで取りあえず新演習の復習1周目が終わったので後は間違えた問題を解きなおせば、化学に関しては一先ず終了ということになるかな。多分今日にでも終わるでしょう。もう寝ますけど。

| 化学について | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習2回目(進度状況)

1回目はこちら。色々と忘れたりしてきたので2回目をやることにした。

化学Ⅰ・Ⅱの新演習 281問 9/11開始
1周目 9/11開始 12/3終了 281問(うち○274 ×7)
2周目 12/4開始 12/4終了 8問(うち○8)

≫ 続きを読む

| 化学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」

2008流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」
 今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2008新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、40歳前後の女性を指す「アラフォー」と、タレントのエド・はるみさんのギャグ「グ~!」が大賞に選ばれた。

 大賞以外のトップテンには「居酒屋タクシー」「上野の413球」「蟹工船(ブーム)」「ゲリラ豪雨」「後期高齢者」「名ばかり管理職」「埋蔵金」が選ばれた。福田康夫前首相が辞任会見で口にした「あなたとは違うんです」も選ばれたが、前首相は受賞を辞退したという。

 大賞の「アラフォー」は「around40」の略で、40代前後の女性を指す。「グ~!」は黒縁メガネをかけたスーツ姿のいで立ちで、親指を突き立てて奇声を上げるギャグ。


今までもほとんどの人が使わない言葉が流行語に選ばれてきたけど、認知度の高い言葉のことを流行語といっているのだろうと考えて、取りあえずは納得してきた。

だが今年の「アラフォー」と「グ~!」って何だ?どっちもまったく聞いたことがないんですが・・・。ネットの反応を見たところ「アラフォー」を知ってる人はほとんどなく、「グ~!」を知ってる人はそれなりにいた。

「グ~!」に関してはエド・はるみすら知らなかった俺が無知ってことでいいが、「アラフォー」って・・・。40代前後の女性を指す言葉ってどういう状況で使うんすか。

というわけでちょっと使ってみる。

そこのアラフォー、ちょっとお尋ねしたいことがあるのですが。

俺昨日アラフォーと会話した上に握手までしちゃったよー。

あらふぉぉぉぉおおおおお(ry

ダメだ、どれも実用的ではない。

| 人にもよるネタ | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬期講習申し込み

今日、今更冬期講習の申し込みをしてきました。なんか最近今更なことばかりだな・・・。

取った講座は、「東大理系数学」と「ライティング総集編―秘伝の英作術―」の2つです。「東大英語」も取ろうと思ったのですが、西の夏期講習の「東大英語」がいまいちだったので止めておきました。文法と英作文はいいと思うのですが読解がなぁって感じです。

「東大理系数学」はなんとなく取りました。Ⅱ期のは取ってませんがもしかしたら取るかもしれません。

「ライティング総集編―秘伝の英作術―」は小倉のⅡ期の講座ですが、テキストを見てみたところかなり充実していたので取ってみました。まず説明付きで文法事項、冠詞(内容は通年のもの全て+α)が載っていて、次に自由英作文100題弱、上級和文英訳130題(京大の過去問など)、英文要約9題とあって、最後にミニ和英辞典(単語数は通年の3倍らしい)が載っていました。彼は4コマでこれらをほぼ全て終わらせるつもりらしいが、どれだけのスピードでやるんだろうか・・・。まぁ全て消化できるよう頑張ろう。

| 平和な日常 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT