めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(有機分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の有機分野の復習が終わりました。

予定してたより大分遅くなりましたが、それは予定してたより多くの時間を英語に充ててたからですかね。単純に今月勉強を4、5日サボったっていうのもありますけど。

まぁこれで化学の復習も残すは高分子のみとなりましたので早いとこ終わらせてしまおうと思います。高分子は学校で授業聞いてただけで、問題集では1問も解いたことがないのでかなり苦戦しそうですが・・・。

| 化学について | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」ということで、署名プロジェクトが行われているようです。

詳細は以下から。

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい - 署名活動するなら『署名TV』
http://www.shomei.tv/project-213.html

署名の概要によると、「二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことを目指しています」となっており、カテゴリーは「人権」、目標署名数は「1,000,000」で、この記事を書いている時点での署名数は「27」となっています。

署名してくれた人のコメントを見てみると、

「・・・戸籍にも載せるんですか?」
「戦艦長門は俺の嫁、あと建造物や人工物のとの結婚も・・・・・認められた例はないけどさ」
「三次元はろくな女がいないから大賛成。」
「なのはさんは俺の嫁」
「昔から二次元の人しか好きになれなくて
 今、本気で好きになった二次元の人が居ます。
 たとえ架空の人物であっても人を好きになるのには変わりない。
 是非ともこの制度を法的で認めて欲しいので署名します。」
「書面上では結婚した訳だが、やはり法的にも認めて貰いたいものだ。」
「私は「月姫」のアルクェイドと5年前から結婚しております。
 もはや私に迷いはありません。
 彼女と一生共に生きていきます。
 二次に生きる者の一人として、この運動を応援したいです!!」
「かぶったら重婚?早い者勝ち?税金どうしよ。」

などなど、さまざまな業が渦巻いています。志を同じくする人は署名してみてはいかがでしょうか……。


俺も好きなキャラとかはいるけどこういうのはまったく理解できないわ。「~は俺の嫁」とかいってる奴はよくいるけど、実際ほとんどはネタでいってるだけだしな。

こういうことされるとエロゲだけじゃなくてアニメとかまで規制されそうで困るわw

てか目標署名数100万とか日本に100人に1人もこんなこと考えてる奴がいると思ってるのか?w

| 人にもよるネタ | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外積

東大・京大物理問題演習の授業で為近が、2つを扱うなら右ねじ、3つを扱うならフレミング左手の法則とか言ってたけど、俺はどっちも右ねじでやってるから、F=BilとかV=Bvlとか連呼されると脳内が・・・(ry

まぁF=iBl、V=vBlに脳内変換すればいい話なんですが、このまま何回も授業受けてると混乱しそうな気がしないでも・・・。いや、しないけどね。

なんとなく、フレミング左手の法則を覚える気にはなれない。

| 考えごととか | 17:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫、出会い、別れ

前の記事で書いた通り色々とBOOKOFFを廻ってきました。

行きの電車で気付いてないのか分からないけどずっと防犯ブザー鳴らしてるおばさんがいて五月蝿かったです。

BOOKOFFでの収穫は参考書4冊で、大体半額程度で買えました。まぁ高かったけど、1冊を除いてはCDも未開封で新品同様の綺麗さだったので満足といえば満足かな。新品と比べれば3000円くらい浮いたしね。

100円のコーナーにはどうみても1度も開いたことねーだろってくらい綺麗な英作文のトレーニングとかがありましたが持ってるので買いませんでした。

大西のネイティブスピーカーの単語力シリーズもあったら買いたかったのですがありませんでした。これはAmazonで中古のを買うことになりそうです。
ネイティブスピーカーの英文法とかハートで感じる英文法はありましたが、英単語イメージハンドブックと内容がかなり重複していたので買いませんでした。ネイティブスピーカーの英語感覚は買いましたけどね。前半の内容は大体英単語イメージハンドブックに載っていますが、後半のUP、DOWN、OUT、OFFについては載っていませんでしたので。

それで色々とBOOKOFFを廻った後は予定通り秋葉原に行きましたが、そこでおかけんとガチホモと合流しました。(ガチホモ君は顔を見ればガチホモと分かるレベルのガチホモです。

2人とは18時頃までベローチェで話した後別れましたが、その後はただの時間の無駄だったような無駄じゃなかったような・・・。
まず徒歩で御茶ノ水の三省堂に行ったのですが、その日はたまたま店舗一部改装というトラップカード!別に入れたし、ほとんどの本は見れたのですが、語学の本は3Fから6Fに移動中ということで見れませんでした^;;来た意味ナス・・・。
仕方ないから引き返して御茶ノ水の丸善に入りましたが、入ってすぐにまもなく閉店致しますとかアナウンスが流れてきて(ry

もういいや。喫茶店でする予定だった勉強ができなかったから今からすることにするお。

| 平和な日常 | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOOKOFF

ちょっと家から秋葉までの沿線上にあるBOOKOFF全部に行ってきます。

目的は参考書が第一かな。最近買おうとしてる参考書どれも高いので。

秋葉についたらお茶の水の三省堂行ってから秋葉で勉強ですね^;;

| 平和な日常 | 12:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゲーム内離婚」に立腹!? 不正アクセスで男性のキャラ消す

「ゲーム内離婚」に立腹!? 不正アクセスで男性のキャラ消す
 インターネットのオンラインゲームに他人のIDでアクセスしたとして、札幌・北署は22日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで宮崎市小松台東、ピアノ講師、泊真由美容疑者(43)を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、泊容疑者は5月中旬ごろ、オンラインゲーム「メイプルストーリー」に、ゲームを通じて知り合った札幌市北区の男性会社員(33)のIDとパスワードを使って不正にアクセスし、男性がゲームで使っていたキャラクターを消去した疑い。

 同署によると、ゲーム上で泊容疑者と男性のキャラクターは結婚していたが、男性がキャラクターを一方的に離婚させたことに泊容疑者が立腹。以前、男性から教えられていたIDとパスワードを使ってアクセスしたという。


ネトゲに熱くなる気持ちは何となく分かるが、ゲーム内の結婚に熱くなってるのは理解できない。

ゲーム内の結婚なんてお遊びorアイテム収集etcのためだろ・・・。

fadab204.jpg
ところで、これ面白すぎだろw最後のメールが特にw

| 人にもよるネタ | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確認はがき

センター試験の出願受理通知が届きました。

取りあえず第一関門?突破ということでしょうかー。

| 平和な日常 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【REDSTONE】WCG2008日本予選決勝戦【PvP】


最後社長カワイソスw

決勝以外も見てみたけどなんかひどいな。テスト鯖で経験してればこのPT編成はありえなくね?っていうのばかりだった。多分強いチームはほとんど出場辞退したんだろうな。

| 人にもよるネタ | 03:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(無機分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の無機分野の復習が終わりました。

これで後は有機だけですね。高分子入れて残り100問くらいです。

高分子は学校で授業受けただけで問題集とか1回もやってないからかなり忘れてしまったな。覚えてるのは6,10-ナイロン(ヘキサメチレンジアミンとセバシン酸ジクロリドだっけか)くらいか。

まぁ出来るだけ早く終わらせられるよう頑張ります。

| 化学について | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Red Alert3

韓国 「RED ALERT3」の旭日旗に猛反発
Red Alert3
「Electronic Arts(以下、EA)」のRTS「Command & Conquer:Red Alert 3」に登場する「旭日旗」に猛反発しているようです。
元記事を要約すると
「Red Alert3」には「Empire of the Rising Sun」という新勢力を登場させて、日本帝国主義の象徴である「旭日昇天旗(旭日旗を韓国ではこういってます)」を使っており、まさに日本帝国そのものである。
前作の「Red Alert2」は韓国で50万枚も売れているのにもかかわらず韓国へ全然配慮していなため韓国のゲーマー達は怒っている。
韓国のみならずアジア全体が「旭日昇天旗」を登場させたことに憂慮するだろう

と言った内容です。


こんなことで怒ってる意味が分からないけど・・・。ゲームなんだから日本潰すことを楽しめばいいんじゃないのか?w



日本ユニットの説明
日本ユニット1
日本ユニット2
日本ユニット3
日本ユニット4

ちなみに機体には道場とか水の軍とか空の軍とか書いてあったりする。

ソ連軍
戦闘クマ
http://www.ea.com/redalert/factions-soviets.jsp?id=WarBear
武装エンジニア
http://www.ea.com/redalert/factions-soviets.jsp?id=CombatEngineer
タチコマっぽいの
http://www.ea.com/redalert/factions-soviets.jsp?id=Sickle

連合(アメリカ)軍
イルカ
http://www.ea.com/redalert/factions-allies.jsp?id=Dolphin
ターニャ(スーパーユニット)
http://www.ea.com/redalert/factions-allies.jsp?id=Tanya_unit

http://www.ea.com/redalert/factions-allies.jsp?id=AttackDog

日本軍
サラリーマン
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=Engineer
テング
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=MechaTengu
ショーグン船
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=ShogunBattleship
SeaWing
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=SeaWing
忍者
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=Shinobi
Yuriko(スーパユニット)
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=YurikoOmega
タンクバスター
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=Tankbuster
キングオニ
http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=King_Oni

Yuriko・・・。どうやら日本のJKは超能力が使えると思われているらしい?w

そしてサラリーマンの動きが・・・笑えるw

つーかやっぱ日本っていうと侍とか忍者が出てくるのなw後人型のロボットもかw



やべー、このゲーム欲しくなってきたわw

| 人にもよるネタ | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回駿台全国判定模試の結果

英語(配点200点)
得点127点
偏差値58.6
席次4039番/19154名中
平均点96.2点
1 24/30、3 24/30、4 31/40、5 20/60、6 28/40
5番読んでない。やっぱ読むの遅いです。おーん。

数学(配点200点)
得点146点
偏差値65.4
席次1234番/19121名中
平均点88.3点
2 40/40、5 34/40、6 32/40、9 40/40、13 0/40
まだやってない行列は選択するべきじゃなかったw(今現在では終わってますが。

国語(配点200点)
得点141点
偏差値61.0
席次1160番/9144名中
平均点111.3点
1 46/60、2 12/40、3 40/50、4 43/50
英語よりできてるだと・・・。

物理(配点100点)
得点94点
偏差値68.1
席次240番/12186名中
平均点51.0点
1 24/24、2 24/24、3 28/28、4 18/24
4の最後の問題は時間がなくて解けなかった。満点が58人いたのも頷けるほど簡単だった。98点までしか載ってないしね。

化学(配点100点)
得点99点
偏差値79.9
席次3番/16945名中
平均点48.4点
1 26/27、2 25/25、3 20/20、4 28/28
バイオエタノールの問題で△1点なのかと思ったら、1番の有効数字2桁で書くとこを3桁で書いてて△1点だった。これは萎える。なんか満点は2人で、99点は俺だけでした。化学は86点まで載ってました。

合計(配点800点)
得点607点
偏差値65.1
席次429番/8199名中
平均点429.8点
やっぱ数学が一番痛かったかな。英語はもっと早く読めるようにしないとー。

志望大学判定
東大理一 B、京大薬前 A、阪大医後 A、デジハリ A
今回はなんとなく理一書いてみたけど本番は理二にすると思います。阪大医学部後期A判定見て、えぇ!?とか思ったけど、阪大医の後期って理科だけなんですね。それなら本当に通りそうな気がしないでもないけど・・・。
デジハリ大は第一志望だったけど英語のみ判定なので3人中3位ですた^w;総志望でも57人中26位です。デジハリレベルたけえええ。

今回は化学がMOST悔やまれます。

| その他勉強について | 01:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大模試申し込み

取りあえず駿台の東大実践と河合の東大オープンを申し込んでおいた。

駿台にて、
受付「では、おかけになってお待ちください。」
しばらくして、
受付「遠坂さーん。」

ちょw呼ぶなw

コンビニにて、
ぼで「模試申し込んだので料金払いにきたんですけどー」
レジ「番号をry」
ぼで「70・・・ry」
レジ「お名前をry」
ぼで「遠坂です。」

ぷぎゃー

| 平和な日常 | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤンデルとクルッテル

世にも恐ろしいグリム童話 第一話「ヘンゼルとグレーテル」

悪ノPの新曲のオススメから。

怖くはないけどおそろしい話です。

≫ 続きを読む

| 人にもよるネタ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぼり棒がカラオケ配信決定だと!?


ちょwのぼり棒カラオケ配信決定ワロタwwww

この曲はアウトだろww

今度行ったときあったら歌ってみるかー。

そういえばトルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/も配信決定みたいだけど、これはもう入ったのかな?

| 人にもよるネタ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走
 こんにゃく入りゼリーを食べた子供が窒息死した事件を受けて、自民党内で10日、ゼリーの形状などを規制する新法制定を検討する動きが出てきた。消費者庁設立のきっかけともなったゼリー被害の防止に焦点を絞った新法だが、窒息による死亡事故が多いモチの規制との兼ね合いなど課題は山積する。新法制定の背景には、政府が消費者の安全をはかるため国会に提出した「消費者安全法案」でも根本的解決にはならないとされる事情があり、ゼリー規制の議論は政府・与党肝いりの消費者庁構想にも影を落としそうだ。

 「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」

 こんにゃく入りゼリーの規制を議論した10日の自民党消費者問題調査会(会長・岸田文雄前消費者行政担当相)は、河野太郎氏ら出席議員らが怒声を発するなど、さながらゼリー糾弾の場となった。ほかにも「外国並みに規制する法律をつくるべきだ」といった意見が続出し、議員立法による新法の国会提出を目指す方針が確認された。

 政権与党の議員がゼリー規制に熱くなるのには事情があった。9月に兵庫県の1歳の男児がこんにゃく入りゼリーを食べ、のどに詰まらせて死亡する事件があり、平成7年以降で17人目の犠牲者となったためだ。

 国外では、EU(欧州連合)が独特の硬度を生み出すこんにゃく成分を添加物とし、ゼリーへの使用を禁止しているのに対し、日本国内では食品衛生法の対象は食中毒などに限られる。

 このため、今回のような死亡事故を防止する取り組みが「生産者重視から消費者の安全を重視する行政への転換の象徴」(中堅)と位置づけられている。

 そのためか、この日の会合では厚生労働省側が「製造中止や回収させる法制度はなく、強制力のない指導が限界」と説明しても、議員の怒号は消えなかった。

 だが、新法でゼリーの形状などを規制するには「法の下の平等」という点で大きな壁が立ちはだかる。こんにゃく入りゼリーはだめで、モチは規制しなくてもいいのか-という問題だ。

 実際、10日の調査会でも谷公一衆院議員が「モチは昔から死亡事故が多い」と指摘した。一方、野田聖子消費者行政担当相は10日の会見で「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」と強調したが、「ゼリーだけを規制し、モチやアメを規制しない合理的な根拠は見つかりにくい」(厚労省)というのが実態だ。

 厚労省の調査では、平成18年中に食品を原因とする窒息で救命救急センターなどに搬送された事例は、把握できた計803例のうち、モチの168例が最多で、「カップ入りゼリー」は11例だった。

 政府が今国会に提出した消費者安全法案には首相の権限で商品販売などを最大6カ月禁止できる項目が盛り込まれた。だが、法案審議は民主党の難色でめどは立っていない。どの商品がどれだけ危険かという判断も容易でなく、ゼリー規制新法も、「なぜゼリーだけかと野党に突っ込まれても答えようがない」(政府関係者)のが現状だ。


のどに詰まるのが常識なんだったらなおさら規制するべきなんじゃないのか?

こいつ頭大丈夫か?w

| 気になった記事 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英単語イメージハンドブック

電車の中で英単語だけやってるのも退屈なので何かないかなー、と思って本屋で本見てたら面白そうなのがあったので買ってみた。(本当は前置詞関連の本でも買おうと思ってたんだけど。)

英単語イメージハンドブックという本で、結局は単語についての本なのですが、この本は本のタイトル通り基本単語のイメージについて説明(イメージだから説明になってないかも)している本です。

まぁこれ系の本は他にもいっぱいあるけど、砕けていて読みやすいし、冠詞や前置詞や時についてのイメージも載っていたのでこの本を買ってみました。後はイメージで出てるイラストがなんかいい感じだったのと、最近発行されたからというのもありますね。

退屈しのぎに電車の中でちょくちょく読み進めていくとしますかねー。

| 英語について | 22:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(理論分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の理論分野の復習が終わりました。

理論分野は143問ありましたが、ここまでにかかった日数は実質10日ですかね。

残りの無機分野と有機分野は高分子も入れて理論分野と同じくらいの分量なので、後10日くらいでなんとか終わらせられたらな、と思っております。

出来れば8日くらいで終わらせて10月の残りの10日間くらいで解法の突破口を終わらせられたらー、とか思ってるけど、まぁ無理かな。

| 化学について | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり、していない

髪が長くて勉強のとき邪魔だったので、今日髪を切ってきました。

まぁ切ったのはいいんだけど、切ってもまだ少しウザいな・・・。これ以上短くすると謎の撥ね方をしてキモいからしないわけだけど。

勉強するときはヘアピンでもつけるか。。

| 平和な日常 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ模試スルー

今週は日曜も模試あったし、疲れてたというか勉強時間あまり取れてなかったから、今日の代ゼミ模試はサボってしまいました。

まぁ無料だし簡単らしいからいいか・・・。

昨日と一昨日はほぼ勉強しなかったから今日明日で挽回しないとなー。

| 平和な日常 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てってってー


ニコニコでは基本ボカロしか見ないからこんな動画が作られていたなんて知らなんだ。
初めて見たときは死んだw


元のBGMの中毒性は異常ですねー。BGMの中ではMOSTか。

| 音楽について | 22:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇居のお堀を全裸で泳ぐ 外国人の男を逮捕

皇居のお堀を全裸で泳ぐ外国人1 皇居のお堀を全裸で泳ぐ外国人2

東京・千代田区で7日昼ごろ、外国人の男が皇居のお堀に飛び込み、全裸で泳いだ後、警察官に石を投げるなどして逮捕された。

7日午前11時過ぎ、皇居のお堀近くの交番に、外国人男性が「お堀にカバンを落とした。拾う道具を貸してほしい」などと相談に訪れた。
すると、一緒にいた外国人の男が突然、交番の裏からお堀に飛び込んで全裸で泳ぎ始めた。
男は一度地上に上がったが、警察官に石を投げ、再びお堀に飛び込んだ。
そして、7日午後1時ごろ、石垣を上がってきたところを現行犯逮捕された。
警視庁は男から詳しく事情を聴いている。

| 気になった記事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2001 Google search

2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設
米グーグルは2008年9月30日(米国時間)、創立10周年を記念して「2001 Google search」と呼ばれるWebサイトを、10月末までの期間限定で開設したことを明らかにした。約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索が可能だ。

検索ページは2001年時点のデザインになっている。検索結果一覧にはインターネットアーカイブへのリンクが用意されており、そこに当時のページが保存されていれば、当時の状態のまま表示することも可能。2001年にタイムスリップしたかのごとくWebサーフィンを楽しめる。「YouTube」と入力しても検索結果は1件も見つからないし、「iPhone」「iPod」などの単語では現在とは違った対象がヒットする。


これはおもしれー。

ツンデレで検索しても0ヒットだわw今や630万ヒットだぞw
確かツンデレって言葉が最初に使われたのが大空寺あゆに対してだった気がするからまぁ妥当か。誰か分からない?サーセンw

オワタもほとんどがオタワの打ち間違いですね。

まぁ当時のグーグルはヒット数が今より明らかに少ないっていうのもありますけどねー。

| 人にもよるネタ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックの謎

コーヒーSサイズだけじゃなくてMサイズも出たのに、未だにおかわり可というね・・・。

Mサイズ買う利点がまったく見当たらない件について。
あったとしても持ち帰りのときくらいか。

てか今コーヒーおかわりしたらついてきたのが砂糖とガムシロップだったんだが。これは・・・。

| 平和な日常 | 13:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験出願

取りあえずセンター試験出願してみた。

| 平和な日常 | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISO→MP4(H.264)変換(ニコニコ、PSP向け低容量高画質)

ISOイメージファイルからMP4(H.264)を高画質で作成しよう!的な記事です。
PSPやニコニコ動画向けの説明もしていきます。

検索でこられた方もいると思うので先に関連記事を紹介しておきます。

  • ISO→MP4変換
    DAEMON Toolsと携帯動画変換君を使用。
  • ISO→MP4(H.264)変換(iPod、PSP向け一発変換)
    HandBrakeを使用してISOからiPodやPSP向けのMP4(H.264)へ一発で変換します。

≫ 続きを読む

| エンコードについて | 19:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は

土曜も模試だから休みなしか・・・。つらいな。

駿台模試は軽く自己採点したけど、数学120点強、英語100点程、化学76点、物理42点って感じでした。

数学は4と6(2)以降落とし。
英語は要約が長さの割に和訳1問と点が変わらなかったので捨てた方がよかったかなーと後悔。
化学は久しぶりに有機の構造決定で素で間違いました(-9点)。衰えてる証拠ですね。東大模試までには復習を終えられるよう頑張ります。後は無駄に時間かけといて出来なかった高分子で-9点など。
物理はいつも通り40分くらいで終わるんじゃね?と思って挑んだら死にました。とか言いながら解いたトコは全部合ってるのかと言えばそうでもなく。熱力学はまだ授業でやってないからいいけど力学で間違えたのはUNKOですね。間違えたのは(4)でそれに伴って(5)、(6)も間違いました。(4)の計算時に摩擦熱を1/2*μmglとしたのは愚かとしかいいようがない。実際には距離l/2だから更に1/2です。

| 平和な日常 | 04:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学オワタ\(^o^)/

またネタを発動してしまった。

解答用紙の4のトコに5の解答を書いてしまい、気付いたのは5の解答後。

普通の解答ならすぐ書き直せるけど、5の解答は答え出すだけならテラ簡単だけど日本語で説明するのがかなり面倒臭い系の問題で、解答書き直すのに10分弱かかって終わりました。

ダメ元で書き直さずに、書く場所間違えた旨を書いてそのまま進んだ方がよかっただろうか。

どちらにしても終わらなかったっぽいけど書き直したせいで4が完全に解けなかったから、20点くらいは違っただろうな。4簡単だったし。

全俺が泣いた。

| 平和な日常 | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は模試か

今日は第2回駿台全国模試があるようだ。噂によると数学の半分以上の問題が大数Cレベルらしいとか?まぁどうでもいいけどw

取りあえず目標点は数学200点、英語160点、国語140点、物理100点、化学100点ってことにしとくけど、実際にはいけるとしても数学170点、英語130点、国語120点、物理80点、化学100点で合計600点くらいだろうな・・・。いや無理か。

まぁ復習も一通り終わった数学は170点くらい取りたいな。てか取れないと悲しい。ハイレベル模試で170点だと載ってしまうけど。
化学は高分子の変な知識問題出ない限り90点は超えるだろう。物理は波動じゃなくて熱力学みたいだからまだ授業ではやってないし、80点もきついかもなー。というか、まだ化学の復習終わってないから化学で時間浪費して物理は解き終わりすらしなそうだな。

一応英数理では載れるように頑張ります。英数国理は国語による。

| 平和な日常 | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡音レンの暴走(LONG VERSION)


もうボカロ喋らすのに関してはプロだなw

| 音楽について | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧乏揺すり

僕が最も嫌いなものの1つ(最も~なものの1つって表現も意味不明だが)が貧乏揺すりなんですけど、予備校の授業とか模試になると特にしてる人を多く見かけます。

原因は何なのだろうか。やっぱり勉強してるとイライラするんですかね。イライラするくらいなら勉強しなければいいのに。
自分は勉強してて楽しいと感じないときは勉強しません。それは世の中楽しいことばかりじゃないでしょうけど、別に勉強は義務ではないわけですし。

模試で貧乏揺すりするのには別の理由もありますか。問題解けないとか、まぁ色々と。
それでも出来れば態度には表さないで欲しいですけどね。
いや、自分がしてることにすら気付いてないのかな。以前友人の貧乏揺すりがウザかったので指摘したら、貧乏揺すりなんてしてねーよ、とか言ってきましたし。

今日も笹井の授業の最後で、笹井が個人とか個性の話仕出した途端、貧乏揺すり始めた奴がいました。そいつはそれだけに止まらず、シャーペンをカチャカチャ仕出したりしてかなり目障りでした。何か急に横の奴のノートとか覗いたりしてたし、退屈になったのは分かるけど態度に表さないでくれよ。。

なんてこと、ここに書いても意味ないですね。ただの愚痴になってしまいました。

| 平和な日常 | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |