めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ghost

またちょっと寒くなってきたので腹巻きの着用を開始した。

現在の仕様:長袖2枚+腹巻き&長ズボン

| 平和な日常 | 00:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは神曲



元の曲より中毒性が高いwいい曲だが歌詞が残念すぎるw

| 音楽について | 06:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回東大入試実践模試の結果

晒さないとか言ってたけどネタがないので晒してみるテスト。

英語(配点120点)
得点59点
偏差値50.6
席次4090番/8495名中
Ⅰ13点、Ⅱ10点、Ⅲ14点、Ⅳ18点、Ⅴ4点
相変わらずⅣの文法和訳だけは満点近く取れてます。Ⅵは時間がなかったのでできませんでした。Ⅱの英作文はAだけ書いてBは捨てましたが、書いたほうはそれなりでよかったです。もっと早く解けるようになりたいですね。

数学(配点120点)
得点54点
偏差値58.4
席次1655番/8571名中
Ⅰ2点、Ⅱ16点、Ⅲ0点、Ⅳ20点、Ⅴ8点、Ⅵ8点
めんどいからⅥから解いていったら自分的には2番目に簡単と思われたⅠをやる時間がなくなった。Ⅲは捨てるべきだった。半分近くまでいったけど結局捨てることになって(ry

化学(配点60点)
得点44点
偏差値79.7
席次30番/8400名中
Ⅰ10点、Ⅱ15点、Ⅲ19点
あれ、大体解いたのになんだこの計算ミスの多さは・・・。一応成績優秀者一覧には載りましたが、なんかなー。

国語は午後からだと妄想してたせいで受けられなかったw物理はネタにもならないというかあまり時間かけなかったら偏差値50割ったので書きませんw

合格判定
東大理二 M

次回は真面目にやろう・・・。俺も理二のトコに偽名を載せたいものだ。かがみんには勝てませんけど。。

| その他勉強について | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習終了

数学ⅢCスタンダード演習が2周目にて全て終わりました。

長かったけどこれでようやく数学の復習が全範囲終わったって感じですかね(まぁ実際50日くらいしかかかってないか。

数学は次何かやるとしたら解法の突破口をやることになると思いますが、まだ購入してないので、しばらくは余った時間を英文解釈教室化学Ⅰ・Ⅱの新演習に廻すことにしますかねー。

先程までCDTV見てましたが歴代TOP100とかいうから、またいつもと同じかとか思ってたらよく分からないけど、だんご3兄弟がTOP10に入ってなかったりして謎でした。オリコンとは違うのかな。まぁだんご3兄弟よりは、だんご大家族の方がいいですけどね。

ひだまりの詩とかカラオケでよく歌うんですけど、この曲って歴代TOP100に入ってたんですね。

僕がアニソン以外で歌う曲の半分くらいはあの中に含まれてました。MyLittleLoverとかglobeとかですけどねー。後ポケビとかw
前は浜崎とかも歌ってましたがなんか変なこと言われるので止めましたw

どうでもいいやー、英語やろう。

| 数学について | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習1周目終了

数学ⅢCスタンダード演習の1周目が終わりました。

実質かかった日数は13日かな?最近ちょっと他のことに興味が湧いてあまり勉強していなかったので、終わるのが予定より少し遅くなりました。

そういえば、東大実践模試の結果返ってきましたけど、国語受けてないのでM判定でした。Mって何でしょうかね、MADとかMASOとかいったトコでしょうか。

というわけで結果は載せませんが、化学だけは30位で一応載りました。それと理二の5位が柊かがみで笑いました。

後は文系の国語1位が岩佐で驚いたくらいかな。彼国語もできるのか・・・。

| 数学について | 00:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習(進度状況)

数学ⅢCスタンダード演習 138問 9/11開始 9/27終了
1周目 9/11開始 9/26終了 138問(うち○128 ×10)(正答率93%)
2周目 9/27開始 9/27終了 13問(うち○13)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペダル乙

自転車の左のペダルがまた乙った。

左のペタルを踏みしめる度にパキッ、パキッとか鳴ります。

2ヶ月前に購入して1ヶ月前にも1回鳴ったんだけど、そのときは取りあえず自転車屋にペダルのとこしっかりしめてもらったら鳴らなくなりました。まぁ取りあえずしめただけで原因不明とか言われたんだけどね。

また行かなければならないのか・・・。てかこの調子だと1ヶ月周期で通わなければならないことに・・・。

なんとか直らないものかー。てか直らないなら多分不良品なんだから交換よろ^^;

| 平和な日常 | 18:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと終わった・・・。

1週間程前に書き始めたDVD→mp4(H.264)変換の記事がようやく書き終わりました。

すごく・・・長いです・・・。

それにしても誰にでも分かるように説明していくっていうのは大変ですね。それなりに分かる人に説明するだけならあんなに長い記事にはならなかったでしょう。

色々調べてる時間も含めて、あれだけ記述するのに10時間以上かかりました。

これはひどい時間の無駄。あの記事にアフィでも貼りたくなってくるw

| 平和な日常 | 09:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD→mp4(H.264)変換(ニコニコ、PSP向け低容量高画質)

DVDからmp4(H.264)を高画質で作成しよう!的な記事です。
PSPやニコニコ動画向けの説明もしていきます。

ニコニコ動画に高画質動画をUPする以外の目的でH.264に変換したいなら、もっと楽というか断然楽な方法がありますが、それはまたの機会に書くことにします。

高画質じゃなくていいから簡単にmp4を作成したいという方はこちらの記事へ。

≫ 続きを読む

| エンコードについて | 08:55 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ベホマズン

冬期講習の案内見てたら荻野のオリジナルゼミにベホマズンとか言うのがあってわろた。

他にも真・天とか神楽坂とか既に講座名とは言えないな・・・。

佐藤ヒロシのオリジナルゼミの講座名は寒い。紹介文で例年密かにヒロシマニアの間で大好評の・・・とか言ってるトコが更に(ry

そういえば、この案内のサテラインゼミ欠席振替制度ってとこに、フレサテに講座さえあればどの講座も500円で後日受け直すことが可って書いてあった。それと、実際に友達も先日欠席した本科の講座500円で再受講できたらしいんだが、何で俺は振替は無理って言われたんだろうか。

フレサテに小倉の英作文Aはあるんだけどなー。

| 平和な日常 | 01:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習

数学ⅢCスタンダード演習は、§1~8までが分野別演習で、§9~10が実践演習なんだけど、§8までやってきて、
「§8までは1対1対応の演習より簡単じゃね?全然1対1からのレベルアップ図れねー!」
とか思ってたら§9から急に難しくなりました。

つまり§1~8までは基本問題で、§9~10が標準問題ということか。

理系なのに数学ⅢCは今までほとんどやってこなかったから、§9~10の標準問題は今の僕にはちょうどいい感じです。

1対1からこれに移る人は§1~8までは確認問題で、§9~10がレベルアップを図るための問題といえますかね。§9~10の問題ができるようになれば大抵の国公立2次には対応できましょう。

この問題集の存在意義を今まで見出だせなかったけど、これでようやく見出だせましたか。

| 数学について | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロ


神過ぎて泣いた。

元の曲もかなり好きだけど動画も神だったw

| 音楽について | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Down the Rabbit-Hole

タイトルは取りあえず考えるのめんどくさかったのでこれで。

書くことは夏休みの予定書いてからの進度とこれ以降の予定のことです。夏休みの進度について何故今更と思うかもしれませんが、予定書いたのが8/13だったのでその予定を終わらせるのは今頃を想定していたからです。

そのときに大体今日までに終わらせる予定のものとして書いたのが、
・新数学スタンダード演習残り91問終了(2周目以降も)
名問の森 45問終了(2周目以降も)
化学Ⅰ・Ⅱの新演習 大体100問
英文解釈教室 Chapter8くらいまで
という感じのものでした。

それで、実際に8/13からやったものは、
・新数学スタンダード演習 91問+2周目63問+3周目5問
・数学ⅢCスタンダード演習 92問
・名問の森45問+2周目 8問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習 10問
・英文解釈教室 Chapter3まで
ですかね。

予定にはないものやってたり、予定だったもの終わってなかったりでまったく予定通りにはなってないですね。実際にやった量も、新演習の不足分と数ⅢCスタ演の余分は打ち消しあうとしても、英文解釈教室の不足分が残るので、少ないってことになりますかね。理由はおそらくペルソナ4に嵌っていて1週間くらいほとんど勉強していなかったことかのう。

そういえばおかけんが加速学習って何?って聞いてきたんですけど本当に何でしょうね。学習が勝手に加速するんですかね。僕の学習も最近加速してきましたけどね、今までやってなかったってだけですけど。

その加速具合を見てみる。日数は模試を除く。
(1)4月-6月(89日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 144問
・英作文<A>例文暗記 100×2個
(2)7/1~8/23(50日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 10問
・東大・京大物理問題演習 34+9問
・名問の森 45+8問
(3)8/24~9/20(27日間)でやったもの。
・新数学スタンダード演習 91+63+5問
・数学ⅢCスタンダード演習 92問
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習 10問
・英文解釈教室例題 20問

日付は期間が大体半分になっていくようにしてみた。例文暗記のみ10個で他1問に相当するとし、勉強量を算出。
(1)164問/89日間、(2)106問/50日間、(3)281問/27日間
(1)1.84問/日、(2)2.12問/日、(3)10.41問/日
なんの計算してるかわかんねー。まぁ(1)から(2)で勉強量1.15倍、(2)から(3)で勉強量4.91倍になったってことですかね。どうみても8/23までが悪いだけです。本当にありがとうございました。

と、どうでもいい分析はおいといてこれからの予定。取りあえず10月末まで(約50日間)ってことにしておいて、勉強量は上の(3)を参考にして12問/日くらいにして予定を立ててみる。

取りあえずまず終わらせたいものをあげるか。これだけやるなら1日7問程度ってことになる。
・数学ⅢCスタンダード演習 残り46問(+2周目も)
・化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 残り232問(高分子やるなら271問)
・英文解釈教室 Chapter4~15(例題約75問)

後250問くらいは予定に組み込めるということで上が終わったらやりたいものでも。
大学への数学 解法の突破口(持ってないので何問か不明)
ポレポレ英文読解プロセス50 50問
これで+200問程度だろうか。この他には余裕があったら東大の化学25ヵ年と英文法・語法 正誤問題をやろうかなと思う。後は問題ってわけじゃないから書かなかったけど多分古文解釈の方法も進めていく。

数学は10月中には多分無理だろうけど、解法の突破口が終わったら東大の理系数学25ヵ年か数学難問集100の例題(整数、空間図形、1次変換を中心に取り上げてあるので)をやろうと思う。
英語はポレポレが終わったらどうしようかな、東大の英語25ヵ年をやるか、他の問題集をやるか。
化学は前述の通り化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習が終わったら東大の化学25ヵ年をやる。
物理は代ゼミの2学期の授業が終わるまではやるとしたら授業の復習を地味に進めていく程度。授業が終わったら一気に名問の森を終わらせ、東大の物理25ヵ年に入るつもり。
古文は古文解釈の方法が終わったら元井の本を取りあえず読んでみる。
漢文は何すればいいか分からない、助けてくれ。何か独習にいい本ないですかね?

と、予定を書きましたが勉強を進めていくうちにやりたくなってくるものや、やっぱやめるかーって思うものもあるかもしれません。

って、なんだこの長文は。こんなの書いてる場合じゃねーぞ!

| その他勉強について | 07:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回東大即応オープンの結果

D判定だと思ってたけどそれは免れた。

英語(配点120点)
得点44点
偏差値48.9
順位3108位/6143人中
Ⅰ4点、Ⅱ9点、Ⅲ10点、Ⅳ17点、Ⅴ4点。
自己採点+4点。いつもⅣだけはなんかできてるな。
英語は半年くらい英作文以外やってないけど(それすらあまりやってない)、そろそろ数学ⅢCも終わるので英語に集中できるようなできないような。まぁ頑張ります。

数学(配点120点)
得点49点
偏差値59.2
順位1053位/6215位
Ⅰ20点、Ⅱ0点、Ⅲ0点、Ⅳ20点、Ⅴ4点、Ⅵ5点。
自己採点+9点。かつてないほど死んだ。Ⅰで色々な解法試して遊んでたせいで、Ⅴ、Ⅵやる時間なかったのが敗因ですかね(簡単だったのに。)Ⅱはやったけど素で間違えました^;

国語(配点80点)
得点25点
偏差値42.2
順位4783位/6196人中
Ⅰ14点、Ⅱ6点、Ⅲ5点。
自己採点±0点。余裕が出てきたら古漢も始めてみようかと思った今日この頃。

物理(配点60点)
得点20点
偏差値51.6
順位2165位/5445人中
Ⅰ0点、Ⅱ6点、Ⅲ14点。
自己採点-4点。Ⅲは18点くらい取れてると思ったんだけどな。答え合ってたけど解き方が理解されなかったようです。言い訳乙。化学で遊んでたせいで時間なくなったのでⅠは解いてないです。Ⅱも最初だけ。

化学(配点60点)
得点37点
偏差値81.6
順位45位/6070人中
Ⅰ13点、Ⅱ6点、Ⅲ18点。
自己採点-9点。採点厳しくね?と思った今日この頃。しかし37点で45位になれるとか・・・(ry

合計(配点440点)
得点175点
偏差値57.5
順位1374位/6233人中
自己採点±0点。

合格判定
理科二類 B、順位307位/1680人中

この模試は同じ学力のままでも+40点くらいは取れそうな、そんな気がしました。数学で死んだ後、もういいやって思って理科でも遊んでしまったのが敗因ですかね。数学もⅠで60分使ったのが愚かだし。まぁ第2回は本番に臨むつもりで受けることにしましょう。どうせ河合は単科載らないし。

てか屋良さん強すぎだろ。各科目の最高点足した合計点が406点、屋良さんが399点。国語、化学生物の1位は2位に6点以上の差をつけてるからこれは屋良さんだろう。なんてこったい。化学は満点で偏差値110.8とか狂ってるwちなみにこの人、全統マーク模試は900点中897点である。

| その他勉強について | 19:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは死ぬ

最近5~6時寝、7~8時起きの生活が続いていて死にそうです。

1時間半寝は無理ですね。俺が普通でいられる限界は3時間かな。3時間も慣れるまではつらいけどね。
3日くらい続ければ慣れます。一度元に戻るとまた慣らすのに3日くらいかかります。

| 平和な日常 | 12:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、死のう

エンコについての記事書いてたら、こんな時間。

死にたい。

分かりづらい箇所を修正したり色々調べながら書いてるうちに7時間くらい経過した。

しかもまだ終わってない。

そうだ、死のう。

| 平和な日常 | 05:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河合のパンフが

遠坂凛様宛で送られてきたんだぜ?

| 平和な日常 | 04:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空虚の世界

今日小倉が「早慶が何であんな高い評価なのか訳分かんないよ。早慶なんて5流大学だろ。東大ですら3流だよ。」とか言ってたが、本部校ならいいだろうけど大宮のサテクラスは俺とがぼ以外早慶以下のクラスだったから空気が・・・。

まぁ確かに早慶は5流、MARCHは底辺、東大は2流くらいでもいいと思うが。

| 平和な日常 | 18:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回駿台全国判定模試の自己採点結果

これは詰んでいる。

国語130点程度
評論44/60、小説12/40、古文31/50、漢文43/50
評論はフロイトの話だったから読みやすかった。小説はほぼ読んでない。

数学144点程度
2 40/40、5 32/40、6 32/40、9 40/40、13 0/40
5は{(1-1/2n)^2n} ^(1/2)→√e(n→∞)とか馬鹿なことやって死亡。-を+に直してryして1/√eとなるとこだろうに・・・。まぁまだ極限はやってないから許してくれ。
6の確率は最後で凡ミス。13は行列まだやってないからオワタ。(1)は合ってると思ったのだがミスってた。。12選んでれば残り時間10分程度しかなかったとはいえ30点くらい取れたはず・・・。
まぁこんな点数になったのはほとんど行列のせいだ。

英語120点程度
リスニング 24/30、文法・語法24/30、エッセイ31/40、論説9/50、英作文32/40
論説は読んでない。解くスピード上げないとなぁ。ここ半年くらいまったく英語やってないのも問題かな。

化学100点(もしくは98点)
問題は簡単だったけどいつも通り量が半端なかったです。というわけで80分かかりました。後の物理のことを考えれば計算ミスしてないかの確認は物理の後に回せばよかったかな。98点っていうのは記述が×だった場合です。

物理94点程度
熱 24/24、波動24/24、力学28/28、電磁気18/24
40分でなんとか頑張ったけど最後の1問やる時間がなかった。後1分あれば物理も満点だったな。
時間配分は熱15分、波動12分、力学8分、電磁気5分。波動の(5)で2nd=(m-1/2)λとかミスってたせいで(8)で計算が合わなくて時間食ったのが敗因かな。でも最後の問があったおかげで(5)のミスにも気づいたんだけどね。
てか物理簡単すぎだろ・・・、常識的に考えて。熱とかもちゃんと勉強してたならこれ30分くらいで終わるぞ。

英数理458点
これはひどい。数学のせいに違いない。

英数国理588点
英語よりも国語がいいだと?

てなわけで理科以外死にました。

| その他勉強について | 23:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模試たりー

判定模試なんて申し込むんじゃなかったよ

仕方ないから第一志望はデジハリ大に汁。

| 平和な日常 | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業証明書

今日は妄想と一緒に卒業証明書もらいに高校に行ってきました。
今日卒業証明書もらいに行った人は結構いたみたいですねー。
朝に岩佐もきてたみたいですが、目的が田中先生に会うことって何しにきたんだろ。田中に英語教えにきたのかね?w

それで帰りに、もし暴走PのCDが売ってればいいなーと思い秋葉に寄ってみましたが、売ってねぇぇえええ。

仕方ないので秋葉のガストで2人で飯だけ食って帰りましたー。それにしても秋葉は臭い人が多いね。後体重俺の5倍くらいありそうな女がいた。

ビラ配ってるメイドはキモかったが巫女さんはそれなりだった。

| 平和な日常 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太田農水相「毒ギョーザに比べればたいしたことない」

「毒ギョーザに比べればたいしたことない」 太田農水相発言にネットで怒り爆発
 残留農薬や毒カビに汚染された「事故米」が食用に転売されていた事件で、酒造メーカーや米菓子メーカーのほか、2008年9月11日には老人ホームや病院の患者の食事、12日には幼稚園の給食にも使われていたことが分かった。しかし、08年9月12日に記者会見に現れた太田誠一農水相は、緊張感のない笑顔を浮かべ、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ事件と比べれば60万分の1の量」などと「他人事」のように発言。ネットでは「発言自体が信じられない!」と、農水省や太田農水相に対する怒りが爆発している。

■笑顔で「他人事」のような記者会見
笑顔の太田農水相

 08年9月12日放映のテレビ朝日系ニュース「スーパーJチャンネル」によると、太田農水相の記者会見はこんなものだった。

 記者から、いつまでにこの問題を解明するつもりなのか、と質問されると、

  「(大臣としての)任期も迫っておりますので、早くやりたいと…」

と笑みを浮かべた。

 「事故米」が食用として流通したことを見抜けなかった農水省への批判が日増しに増加する中、

  「太田農水相はどこか他人事(ひとごと)。その表情には『笑顔』さえ浮かんでいた」

と「Jチャンネル」は伝えた。

 さらに、この日に配信された時事通信の記事には、

  「事故米に含まれる殺虫剤メタミドホスの濃度が『(中毒事件が起きた)中国製冷凍ギョーザの60万分の1と極めて低い』との認識も示した」

と書かれている。つまり、毒ギョーザよりも人体への被害が少ないから、あまり騒いでも意味がない、という事らしい。

■「焼酎は製造過程で無害化されることもある」

 さらに、酒造メーカーが焼酎に「事故米」を使わされ、全商品を回収する騒ぎの真最中にもかかわらず、

  「焼酎は製造過程で無害化されることもある」(同日の産経新聞電子版)

と発言。そして、前日に発覚した老人ホームや病院での「事故米事件」について、太田農水相が報告を受けた日時も曖昧だった、と産経新聞は書き、

  「農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した」

と批判した。

 こうした報道にネットでは、「発言自体が信じられない!」といった雰囲気になっている。ネット上の掲示板やブログを検索すると、

  「だから毒を入れてもいいのか?」
  「完全に国民の敵だろこれ?」
  「さすが『集団レイプする人は元気があるからいい。正常に近い』の人だな」

などというカキコミが並んでいる。


>>焼酎は製造過程で無害化されることもある
されることもある・・・ってw

>>(メタミドホスの混入は)ギョーザ事件と比べれば60万分の1の量
アフラトキシンB1についてはいつになっても触れないんですね。

>>笑顔で「他人事」のような記者会見
この顔見て吹いたwww

まぁ「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。まだ正常に近いんじゃないか。」とか言ってた奴だからな。この程度のことは本当にどうとも思ってないし、失言をしたとも思ってないのだろう。

| 気になった記事 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった

「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった
 農薬や毒カビに汚染された「事故米」が食用として出回っている事件で、農林水産省の説明に大きな疑惑が浮上している。農水省は「事故米」を、工業用糊や、木材の合板や集成材の接着剤の原料使用に限り販売を許可していると説明していたが、実は、国内では接着剤などの原料に米を使用することは殆どないことがわかった。使い道のない米を穀物業者に販売していた形になり、今後農水省の責任が厳しく追及されるのは必至だ。

糊に使うのは「事故米」でなくタピオカや小麦
 問題を起こした三笠フーズの場合も「工業用糊加工品」に用途を限定することを条件に販売したという。しかし、工業用糊メーカーの大手ヤマト、不易糊工業、住友3MにJ-CASTニュースが取材すると、いずれも、澱粉糊のうち「米を原料にしているものはない」という答えが返ってきた。また、「米を原料に糊を作っているメーカーがあるという話は聞いたことがない」のだという。ちなみに澱粉糊はヤマトがタピオカ、不易糊工業はコーンスターチを原料にしている。

 また、森林総合研究所によれば、合板を作る際や、集成材に使う接着剤の原料に小麦を使う例はあるものの、米を使ったものは見たことがないそうだ。工業用糊や接着剤に使われないとなると、「事故米」を工業用糊などに使用を限定、という農水省の「前提」が全く崩れてしまう。

  「三笠フーズ」を発端とする今回の「事故米」の食品使用問題では、2008年9月10日に、新たに食品・資料販売会社「浅井」(名古屋市)、肥料製造会社「太田産業」(愛知県小坂井町)が米穀の仲介業者に転売していたことが発覚。食用に転用されている可能性が強まっている。

 今回の「事故米」は、日本政府が世界貿易機関(WTO)のルールで輸入を義務づけられたミニマムアクセス(MA)米で、年間約77万トン輸入している中の一部。農水省のホームページには、 「MA米によって国産米の価格・需給に影響を与えないよう、加工用中心の輸入・販売を行うなどの措置を講じている」と書かれている。

「何でも工業用に回すというわけではありません」
08年9月10日のテレビ朝日系「報道ステーション」では、東北の穀物業者が匿名でインタビューに応じていた。

 「農政事務所からカビの生えた270キロの米があるという話があり、食用以外なら何でも処理していいと。それで、堆肥にするということで私が買った。(事故米は)手を出す人がいないので、お金にならない」

 穀物業者に直接の依頼があるのは驚きで、それだけ「汚染米」の使い道は少なく、在庫が膨らみ、農水省は頭を痛めていた様子がうかがえる。

農水省の報道担当はJ-CASTニュースに対し、「三笠フーズ」に「事故米」を販売したのは「三笠フーズ」が工業用穀物も扱っていたため、契約通りに加工すると考えたからだと話した。しかし、「事故米」が工業用糊としては需要がないのでは、と指摘したところ、これまでの農水省の発表やJ-CASTニュースの取材に答えたこととニュアンスが一変した。

 「台風で水に浸った事故米は食用としてすぐに出荷するように、事故米も臨機応変に、何でも工業用に回すというわけではありません」という理解不能の説明だった。食用に転売される可能性にうすうす気が付いていた、といわれても仕方がないような対応だ。


>>「台風で水に浸った事故米は食用としてすぐに出荷するように、事故米も臨機応変に、何でも工業用に回すというわけではありません」
日本語でおk

なんか中国を馬鹿に出来なくなってきたなw

| 気になった記事 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCと勉強の逆転

PCする時間と勉強する時間が逆転した。

これは奇跡に違いない。

理由を箇条書きにすると、
・8月前半まで勉強してなくて一部の教科が現役時よりヤバー→勉強汁!
・勉強は意外と楽しい。(ただ今までは他のことが優先されただけ。
・東大実践の日にRSの秘密Dに行けなかったのをきっかけにRSをやらなくなった。
・RSやらないんじゃPCつけてもすることはVocaloidの良曲あさりくらい。
・ペルソナ4もほぼ終わった。

ただ、PCつけないからブログがあまり書けない(書くこともないけど)のと、深夜のが勉強に集中できるから寝るのが遅くなるのが問題だな。

てか最近早めに寝ようと思っても寝れないのが辛い。2時に床に就いたのに眠れないまま朝5時になってるとか何よ。ここ3日間くらい全部それw

| 平和な日常 | 03:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙人

お、大宮校の宇宙人が一緒の電車・・・だ・・・と?

あのオリエンテーションかなんかのときに前の席でぶつぶつなんか言ってた女です。まだ呼ばれてないのに前に出ていった勘違い野郎です。

つまり彼女はhomely。

てか股広げて座っててワロス。

| 平和な日常 | 13:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習終了

新数学スタンダード演習が3周目にて全て終了しました。

これで数学は一段落・・・ってわけでもないか。。

明日からは英語の勉強時間を増やすかなー。

| 数学について | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習2周目終了

新数学スタンダード演習の2周目が終わりました。

1周目が終わってから7日で63問ですからまぁ予定通りといったところでしょうか。実際には2日間はやってないので5日で63問ですけどね。はい、どうでもいいですね。

3周目では2周目で間違えた5問を解くことになりますが、たるいので今日終わらせてしまおうと思います。

| 数学について | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ

有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ
 工業用に限定された事故米を食用に転用していた米販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が農林水産省に、「事故米を2割ほど、正規米に混ぜて出荷していた」と説明していることがわかった。農水省は、取引先に気付かれずにコストを抑える狙いだったとみて、出荷先の特定を急いでいる。政府が事故米を売却したほかの16社についても、食用に転用していないか8日以降、一斉点検する。

 農水省の調べでは、三笠フーズが正規米との混合を認めているのは、カビ毒のアフラトキシンB1が検出されたり、水でぬれたりした分で、いずれも「うるち米」。有機リン系の農薬成分メタミドホスが検出された中国産の「もち米」800トンについては、「混ぜていない」と説明しているという。

 三笠フーズの社員によると、正規米がタイ産やベトナム産であれば、同じ産地の事故米を精米機にかける前に混ぜることで、取引先に気づかれないよう細工していた。この社員は「企業努力で1円でも安くするためだった。ブレンド米は米業界では常識。味を落とさずに配合割合を考えるのが米屋のテクニックで、その手法を応用した」と話している。

 8割の正規米に2割の事故米を混ぜた米は、焼酎メーカーなどに出荷されたとみられる。三笠フーズからの流通経路は、仲介業者から別の仲介業者や米穀店へとつながり、農水省が確認できた分だけでも、加工メーカーに届くまでに最大5段階にのぼる。この過程で、何も知らない業者が、さらに他の米を混ぜてブレンド米とし、全国各地で販売されたおそれがある。

 三笠フーズ関係者は事故米の食用への転用について、「(同業者は)どこでもやっている」と証言している。このため農水省は、過去に政府の事故米を購入した、ほかの16社についても、事故米をどのように販売したか詳しく調べる。


なんか「混ぜたのはアフラトキシンB1だけです!メタミドホスは混ぜてないから大丈夫だよ!」みたいな言い方してるけど、実際にはアフラトキシンの方が危険な気が。アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質だしなー。
基準値を超えないように混ぜていたとはいえ、その基準値の10ppb自体も安全というにはほど遠い値なんだからあえて混ぜるような真似はしないでもらいたい。

それと「(同業者は)どこでもやっている」って、小学生が「でもみんなもやってたよ。」って言ってるのと変わんねーぞ!

あと2chに「肝臓がん患者は事故米が流通し始めた10年前から西日本を中心に爆発的に増加中」とかいう面白いデータが貼ってあったけど、この日記の説明によると有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係だそうですよ。まぁ今の所は無関係といえるっていうだけですけどね。

あぁ、それと農水省をどうにかしてくれ。

| 気になった記事 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習(進度状況)

新数学スタンダード演習 245問 4/7開始 9/10終了
1周目 4/7開始 9/3終了 245問(うち○203 ×42)(正答率83%)
2周目 9/4開始 9/10終了 63問(うち○58 ×5)(正答率92%)
3周目 9/10開始 9/10終了 5問(うち○5)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度寝

今日朝起きたらまだまだ家出るまでには1時間半くらいあったからもう1回寝て起きたら4時間経過しててオワタ\(^o^)/

全部ちゃんと受講したかった英作文Aが完全に受けられなかった。

前に誰かが500円払えばフレックスで1コマ分だけ受けられるとか言ってたから聞いてみたけど、単科は振り替えできるけど本科は無理とか言われた。

フレックスだと単科可能だけど本科不可な意味が分からんし、振り替えって言ってることから察するに、今週中の他の曜日に振り替えたいって言ってると勘違いされたのかな・・・?
それだと本科は確かに無理だけど単科は講座によっては可能だしね。

後日また確認してみよう。ダメならノート写させてもらうだけで我慢するしかないかー。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT