めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オフ会?

今日は突然マリンからメールがきて、俺、マリン、オンの3人で秋葉でオフ会をすることになりました。

2週間前に今日やろうか系のこと言ってたから突然でもないんだけど、それから今日まで連絡がなかったからないものかと思っていました。

それで今日のメインはカラオケ、か?
オンは流石というかやはりというかオペラやってただけあって声量がヤバいを通り越してカオスでした。確かにあの人はマイクいらないな・・・。

俺は適当にカオスな曲とか懐かしい曲を歌ってました。下手ですけど^;
歌った曲はマイラバ3曲、ブリグリ1曲、globe1曲以外はRed Angelとかひだまりの詩とか孫とかかね。あっち系なのではアイマスの私はアイドル、ポジティブ!、IOSYSの惑いて来たれry、霜月のSchwarzweiβ、長門の雪ry、朝倉のCOOL EDITION、六道骸のクフフのフとかかのー。

孫とクフフのフ歌ったときは爆笑されたかなー。
孫歌った後はノリでふわふわが神田川、オンが津軽海峡冬景色を歌うことに。オンうますぎワロタ。

カラオケ終わった後はgdgdになって、まず本屋に何時間か寄って(外語の参考書とか見てた感じ?)、その後飯食おうってことになったけど俺が食えない所多いから味噌汁屋(味噌汁が色々と選べることを除けばただの定食屋)で食べることになってGAME OVERか。

そういえばオン、リポD無料でもらえるトコでなんか「お母様もよろしかったら・・・」とか言われてたなw俺とマリンはオンの子供かw
今日はカラオケも飯もオンに奢ってもらう形になってしまったけど、どうもありがとうございました。

| 平和な日常 | 22:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“刃には刃を”女性店員が強盗撃退 お説教もした!

“刃には刃を”女性店員が強盗撃退 お説教もした!
 26日午前3時ごろ、佐賀市大和町川上のコンビニ「ポプラ佐賀大和店」に男が押し入り、「金を出せ」と女性店員2人を刃物で脅した。店員の1人(51)が包丁を持ち出して男に向けたため、男は何も取らずに逃走した。佐賀署は強盗未遂事件として捜査している。

 調べでは、女性店員2人が品物を並べていたところ、店に入ってきた男が刃渡り約15センチの刃物を見せ現金を要求。1人が現金を取りに行くふりをしてカウンター奥から包丁を持ち出し「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる」と言うと、男は引き下がったという。店内に客はおらず、店員2人にけがはなかった。

 男は黒いニット帽にサングラスをかけ、白っぽいマフラーをしていた。店員は同署に「身勝手な行動は絶対許せません」と話したという。


かっけえええええ、けどやっぱりちょっと危ないよな。

刃物向ければ犯人を一瞬怯ませることはできるだろうけど、その後逃げるとは限らなかったわけだし。

| 気になった記事 | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名問の森 物理 力学(円運動、単振動以降除く)・波動終了

名問の森 物理 力学(円運動、単振動以降除く)・波動が2周目にて全て終了致しました。

これからは予定通り物理は一旦置いといて化学の復習に移りたいと思います。

| 物理学について | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4-2

ペルソナ4、現在10月20日。

コミュ:自称特別捜査隊8、花村陽介MAX、里中千枝MAX(恋人)、天城雪子MAX(恋人)、巽完二7、久慈川りせ9(恋人)、クマ7、堂島遼太郎MAX、堂島菜々子MAX、海老原あいMAX(恋人)、バスケ部MAX、松永綾音MAX(恋人)、小西弟3、マーガレット8、キツネMAX、老婦人MAX、学童MAX、ナースMAX、家庭教師MAX。

ステータス:勇気5、根気4、寛容さ5、伝達力5、知識5。

この調子なら1周目でALLMAXいけるだろうか・・・。それにしてもこのゲーム、普通にプレイしてもクリアまでにかかる時間が半端ない。。

| ゲームについて | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解放

ふう、ようやく夏期講習の呪縛から解放されたぜ(2講座しか受けてないが。

残りの夏休みは家でヒッキーしながら過ごすことにします。

主にペルソナ4、数学、英語をすることでしょう。

| 平和な日常 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名問の森 物理 力学(円運動、単振動以降除く)・波動1周目終了

名問の森 物理 力学(円運動、単振動以降除く)・波動1周目が終わりました。

ここのところ、駿台の東大実践、代ゼミの夏期講習と続いていて、これやるのサボってたのですが昨日9問、今日12問解いてなんとか1周目が終わりました。

2周目は明後日までには終わりそうですかねー。終わったら物理はひとまず置いといて化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習をやろうと思っています。

| 物理学について | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこれ

今乗ってる電車の足臭さが異常。

死にそうです。

一体誰が発生源なんだか・・・。

取り敢えずさっきから足を交互に裸足にしてるブス女を睨んでみるテスト。

| 平和な日常 | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサイン・ボルト

ボルト、向かい風で200m世界新とか神過ぎる。

200mは世界記録と世界第2位の差が0.3秒もあったから以後100年間は抜かれないだろうとか言われてたのにw

いつからあんなに覚醒したんだろ。今までも速かったとはいえ、自己ベスト19.67秒で今回の記録と0.37秒も差があったのに。

まぁ本番で最高の力が出せるというのは凄いですね。

| 平和な日常 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年収260万円と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた男性

年収260万円と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた男性
 はてな匿名ダイアリーの「憂鬱だ」と題されたエントリーがネットで話題となっている。

 このエントリーは、著者(男性)が彼女の両親に初めて会いに言った際のことが書かれており、前半は待ち合わせの店に行くまでの著者の極限に緊張した著者の心理状態が書かれている。後半では彼女の両親との会話のやりとりが書かれているのだが、年収を260万と言った著者は、彼女の両親にひどく馬鹿にされ、娘の相手にはふさわしくないとまで言われてしまう。そして、著者が自分に自信を失い、別れたほうがいいのではと考えたところでエントリーは終わっている。

 このエントリーに対しネットでは、「何だその親?他人事ながら腹が立った」という彼女の両親に対する批判や「ネタと思いたい。正直、これは架空の話だと思いたい。それくらい、嫌な気持ちになった」という自分も憂鬱になってしまったというコメント、「何言ってんだ。しっかりしろ」「よくがんばったなー」という著者に対する激励など、多くの人にとって考えさせるエントリーとなったようだ。


憂鬱だ(一部抜粋)
「260万です。」
言った。本当に言った。
彼女のことは真剣だ。嘘は付きたくない。
だから正直に行った。
「・・・」
沈黙。
何だこの間。誰か喋ってくれ。お願いだ。
「プフッ」
お母様。
「あ、ごめんなさい。でも…ウフッ、ウファファファファファ」
お母様が吹き出した。
「ワハハハハハ」
お父様も笑いだした。
笑い声。バカにされてる。これは絶対自意識過剰なんかじゃない。
心の声が聞こえる。今までもこうした笑い方を何度かされた。だから分る。
覚悟はしてきた。でも苦痛に変わりはない。
「ちょっと!!」
彼女が怒ってくれた。
嬉しい、けど情けないな。
私が幸せにできるんだろうか。自信が揺らぐ。
「ハハハ、すまんすまん」
「いえ。」
短く簡潔に、だ。
「君はその仕事を続けるのか?転職する気は?ないの?フフ」
お父様。
「ちょっとお父さん、…フフ、この方、大卒じゃないのよ。そんな言い方酷じゃありません?」
お母様。
何だよコイツ等。笑いながら喋るな。
本音は
(ぶww底辺wwwwプギャーwwwwww転職は?ねぇねぇ?転職は?wwwwww)
(あwwごめんw高卒だった?wwあはwwwwじゃ、無理かwwごめんねぇwwwww)
何だろ。はぁ。でも仕方ない。

「まあ若いんだしまだまだ可能性があるもんなあ。少し距離を置くことも大切だよ、ねえ母さん。」
「そうよねえ。他に貴方に合う女性もきっと一杯いると思うわよ」
何このコンビ攻撃。
「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」
「私もそう思うわ、お父さん。」
はっきり言われた…
「ところで○○君は明日早番なんだよね。そろそろお開きにしようか。」
「もうお話も十分したしねぇ。あらヤダ、もうこんな時間だわ。でましょうでましょう。」
お父様、明日休日です。そしてお母様、私にもう少し喋らせてください。
ここでお父様が予想外の一言。
「○○君、今日はごちそう様。」
え? 俺払い?
冗談かと思ったらお父様とお母様はさっさと店からでていってしまった。
残された彼女と自分。
払わせる訳には行かない。財布が空っぽ。給料日までまだ10日程あるのに。
店をでた。
気遣ってくれる彼女。でも優しさが痛い。
1人になりたい。その晩一人酒。彼女と自分について考えた。
きっと自分と来ない方がいい。でも彼女と居たい。
誰かが言ってた言葉。人様に迷惑をかけるな、人を巻き込むな。
その通りだ。きっと俺は害になる。お父様達にとっては害虫。ゴミ虫。
仕事は変えるつもりだ。その為の勉強も密かに始めている。
しかし怖い。資格に通るのはいつになるのか分らない。
きっと今でなきゃ一緒になれないだろう。でも今一緒になっても上手くいかないだろう。
互いの幸せを考えると… 「別れ」の2文字がでてくる。諦めなきゃ駄目なのか。
親の力は強大だ。今日の惨敗は彼女との今後に大きく影響するだろう。
憂鬱だ。


真剣に別れさせようとしたり一喝したりするなら分かるが、笑いながらバカにするのはないだろ。

ネタであってほしい。

| 人にもよるネタ | 01:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは・・・

ポコニョーリ・・・。


スパイクがもろ局部に・・・。下半身から血が流れていたそうです。どっかの記事によると男としてオワタ可能性が高いとか。。
もう中国は今後の国際試合全部参加禁止でいいくらいだろ。女子サッカーは意外とおとなしいのになー。

ちょっと前にも中国国内リーグでギニア代表選手が試合中顔面蹴られて失明するという事件があったそうだが。
54ca0d01.jpg
なんか飛び散ってるのは眼球の中の水晶体液だそうです。。

| 人にもよるネタ | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4-1

最近ペルソナ4ばかりやってます。RSやらなくなりましたねー。

今現在20時間弱経過してまだ2つのダンジョンしかクリアしていません・・・。

一応今のところ、雪子姫の城2日でクリア、熱気立つ大浴場1日でクリアといった感じ。これからは全てのダンジョンを1日でクリアしていくつもりです。ダンジョンに行ってしまうとコミュとかを上げることができませんのでね。できるだけ早く済ませたいです。

コミュの進度は6/15で、花村陽介4、里中千枝9(恋人)、天城雪子3、巽完二1、堂島遼太郎6、堂島菜々子5、海老原あい5、バスケ部5、松永綾音6、キツネ4といった感じか。多分早い方だと思う。最終的にはコミュ全てMAXで全員恋人(笑)狙い。
ステータスは6/15で勇気3、根気3、寛容さ3、伝達力4、知識3。これも全部5狙い。

このゲーム、ダンジョン以外の時間でプレイ時間の半分以上使います。ダンジョン以外もギャルゲーみたい(というかギャルゲー)で面白いからいいのですが、ダンジョンの敵も他のゲームとは違って雑魚敵からかなり強くて楽しいです。うまくやらないと雑魚的相手に先手取られて全滅とかあり得ます。ボス戦も最初の方から長期戦続きで面白いですね(ボス敵そのものも面白い。

ちなみに声優も里中千枝→堀江由衣、久慈川りせ→釘宮理恵、と無駄にry

| ゲームについて | 00:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う・・・

国語出てないから0点にすらならなくて判定出ないオワタ\(^o^)/

数学はⅥから解いていったらⅠ解く時間なくて終わったわ

ⅢやらずにⅠの(1)やればよかったかのう。

おそらくⅠ0-3点、Ⅱ20点、Ⅲ2-5点、Ⅳ20点、Ⅴ8点、Ⅵ20点で合計70-75点くらいであろう。

時間配分うまくすれば80点くらいにはなったかもしれん。時間かけたとしてもⅢは間違いそう。

| 平和な日常 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwww

東大模試、代ゼミも河合も初日は14時半からだったから駿台もそうだと思って、今起きて受験票見てみたら初日9時半からとかオワタ\(^o^)/

最初の科目は国語で次の数学には間に合いそうなので取り敢えずは行こうかと思いますが、やる気出るかは分かりません。

まぁ最初の科目が国語でよかったです(よくはない。
国語落とすだけなら-25点くらいであろう。

もうこうなったらこの状態でA判定目指してやんよ!

| 平和な日常 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回代ゼミ東大入試プレの醜態晒し

ぬー、一応昨日返ってきたので公開。受験直後の感想などはこちら

英語(配点120点)
得点44点
偏差値46.8
順位2814位/4663人中
平均点49.6点
自己採点-8点。確か試験時間の半分くらい外からの騒音で妨害されたはず。それはいいとして英作文0点なんだが何故だ・・・?と思い見てみたら語数不足とか書いてあった。おかしいな・・・、ちゃんと数えたんだけど。。で数えなおしてみたら50~60語で書くところを49語しか書いてませんでした\(^o^)/つまりリスニング前の45分間で1点も取れてないことに^^要約は騒音のせいで手をつけてませんー。Ⅰ6点(要約0点)、Ⅱ0点、Ⅲ16点、Ⅳ12点(文法8点、和訳4点)、Ⅴ10点。

国語(配点80点)
得点25点
偏差値42.2
順位2130位/2771人中
平均点32.0点
自己採点+5点。これはひどい。が、やる気はでない。Ⅰ14点、Ⅱ4点、Ⅲ7点。

数学(配点120点)
得点83点
偏差値64.8
順位328位/2786人中
平均点42.9点
自己採点+5点。Ⅰでいきなり式読み取り間違えて0点だ死んだーとか思ったら方針点みたいのだけで9点もらえてた。Ⅰ9点、Ⅱ20点、Ⅲ20点、Ⅳ10点、Ⅴ20点、Ⅵ4点。

物理(配点60点)
得点35点
偏差値61.3
順位357位/2394人中
平均点21.2点
自己採点-3点。化学に時間かけたせいで時間が足りなかったね。Ⅰ3点、Ⅱ14点、Ⅲ18点。

化学(配点60点)
得点53点
偏差値75.9
順位15位/2725人中
自己採点+1点。ずっとやってなかったせいで知識に一部抜けがありましたね。後解く速度も遅くなってて物理に回す時間があまり取れませんでした。Ⅰ17点、Ⅱ16点、Ⅲ20点。

合計(配点440点)
得点240点
偏差値62.2
順位342位/2716人中
平均点167.2点
自己採点±0点。何ともいえない。どの教科も微妙って感じでした。特に英語と数学の強化が必要。化学も復習が必要だなーと感じた。

合格判定
理科二類 B 75%、順位62位/749人中

後2点でA判定だったみたいです?成績優秀者一覧に載るには後8点必要でした。
てか屋良さん396点で2位に45点差つけて1位とかありえなす・・・。
後元同級生の宮崎が載ってて驚いたんだけど、あいつ浪人してたのか。。290点とか凄いなー、彼のことだからかなり勉強頑張ってるんだろうけど俺も頑張らねば。

| その他勉強について | 01:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Crying Air

昨日はテニス部野党の受験組で飲み会をしてきました。

最初見たときなんかみんな黒くて、お前ら誰だよ!とか思ってしまった。まぁ俺が白すぎなんですけどね。外出たとしても黒くはなりませんねー。

というわけで食い放題飲み放題の店で適当に過ごして、その後戸山公園で花火をしてホームレスに怒られました。

「お前らもう少し静かにしてくれないか?」→「分かりましたー。」

「幼稚園児じゃないんだから俺の言ってることは分かるだろ?」→「はい。(分かりましたって言ったのに何言ってんだこいつ?)」

「このまま騒いでると早稲田に乗り込むぞ!」→「・・・。(ちょwここに早稲田の奴1人しかいねぇwww)」

「ここで暮らしてる人はたくさんいるんだよ!」→「はい。(そうですか。)」

「俺たちが裁判起こしたらどっちが勝つかは分かるよな?」→「はい。(起こせないだろうし、ここで暮らしてるのも多分条例違反です。)」

「俺は間違ったことを言ってるか?」→「言ってません。(けど、ここで暮らしてるのは多分間違いです。)」

と、最初に「分かりました。」といったのにずっと粘着してきたのですが、ふわふわが「早稲田の名にかけてもうしないと誓います!」みたいなこといったら去っていきました。
ちょwふわふわ浪人wwww

てな感じで飲み会は終了した。

| 平和な日常 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更夏休みの予定

今更夏休みの予定とか何考えてんすか^;;;;;;;

取りあえず第一に終わらせておきたいものは、新数学スタンダード演習と名問の森(代ゼミで1学期やった範囲のみ)、英作文<A>の3回目の復習ですかねー。
他に進めておきたいものとしては、まるおぼえ英単語2600、数学ⅢCスタンダード演習、英文解釈教室化学Ⅰ・Ⅱの新演習(復習)があります。

問題数はというと、新数学スタンダード演習は残り91問、名問の森はまだ始めてないので残り45問です。英作文<A>は気が向いたときにやることにしますが例文100個ですねー。
新数学スタンダード演習も名問の森も8月中に終わらせたいので1日6問ずつ解いていきたいと思います。名問の森はそんなペースで解く必要ありませんが1問15分程度で解ける問題ばかりだったので1日6問くらい解いた方がいいかな、と。

他に進めておきたいものですが、まるおぼえ英単語2600は平均して1日Unit5ずつ(適当)、数学ⅢCスタンダード演習はⅠ・Ⅱ・A・Bが終わったら1日6問ペースで進めていきたいと思います(まだ買ってないけどね。)、英文解釈教室はずっと敬遠してきたのですが英作文<A>の復習が終わったら2日でChapter1くらいのペースで、化学Ⅰ・Ⅱの新演習は名問の森が終わったら1日6問のペースで進めていこうと思います。実際のところ新演習はやるか分かりませんが・・・。

まとめると、
新数学スタンダード演習 6問/日(15日間)→2周目 6問/日(約10日間)→・・・→数学ⅢCスタンダード演習 6問/日
名問の森 6問/日(7日間)→2周目 6問/日(2日間予定)→化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習 6問/日(40日間)
英作文<A>(15日以内?)→英文解釈教室 Chapter1/2日(30日間)
まるおぼえ英単語2600 Unit5/日(72日くらい?)
といった感じでしょうかー。

こうしてみると、夏休み中に終わりそうなのは新数学スタンダード演習、名問の森、英作文<A>の復習くらいで、化学Ⅰ・Ⅱの新演習の復習、英文解釈教室は半分くらい進んだところで新学期になりそうですね。まぁこれ以上解ける日にはこれ以上解いて少しでも早く終わらせられるようにしたいですね。

| その他勉強について | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大即応オープンの自己採点結果

かなり萎え気味でまともに自己採点する気もなかったので適当に自己採点しました。

なんか晒さなきゃいけない空気な気がするので晒しますけどどうみてもD判定です。本当にありがとうございました。

英語 40点(配点120点)
適当。やっぱり僕にはリスニングは無理さ。英作文もBみたいなのは書けないわ。

数学 40点(配点120点)
2完wwwwwwwwwwwwwwwww本当は3完半だと思ってたんだが2の確率を完全に落とすという大失態wwwwww
1も微分とか使わずに解く方法考えてたら1回全部消すことになって無駄に時間かかったしね・・・。それで3、5は手をつけずって感じです。6は時間なくて焦ってたら計算ミスったので0点ってことにしときます。
1は何かy=xに対称な気がしたので取りあえずP(p^2+1/3、p)、Q(q、q^2+1/3)とおいて、面積を計算していくと予想通り対称式になったので、p+q=α、pq=β(ただし、α^2≧4β)とおいてβだけの式にして、後はβの2次関数だったので楽々解けました。やり方があってるかは分からない^;

国語 25点(配点80点)
適当。

物理 24点(配点60点)
23分しか物理やってなすww15分で波動、8分で電磁気。どうみても60分くらいかければ45点は取れた問題。Ⅰの力学が0点、Ⅱの電磁気が6点、Ⅲの波動が18点。Ⅲは満点だと思ってたんだけど不等号逆になってた・・・。

化学 46点(配点60点)
127分使って微妙に解き終わってないのはひどい。しかもⅡの最後の簡単な問題を見逃していた。Ⅰ17点、Ⅱ10点、Ⅲ19点くらい。Ⅱで愚かしました。時間配分は化学がどれだけ衰えたか確かめるためにふざけてみた、といってみる。案の定解くスピードも正確性もかなり落ちてます。復習しないとなぁ。

というわけで合計175点くらいしか取れてないわけです。

そろそろ真面目に勉強することにします。なんか色々と衰えてる気がする。物理は上がってるけど。

| その他勉強について | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回東大即応オープン

かつてないくらい死んだ。。

理科はネタでやった部分もあったから別にいいけど、数学がひどすぎるー。

自己採点結果も晒したくないレベルw去年この点数だったとしても恥ずかしいw

というわけで吊ってくる。

| その他勉強について | 04:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投稿記事数1000件突破!

投稿記事数1000件とか頑張りすぎだろ、常識的に考えて。

今のところ1日1.33件のペースで書いてるみたいです。

投稿記事数10000件まで頑張りたいといいたいところだがこのままのペースで続けても後18年はかかるというね。しかも最近更新ペース落ちてるし20年はかかるかなーw

20年間もこのブログが続いてたらなんかアレですね、アレ。アレ?

炎上でもしない限り消すことはないと思うけど、いつか更新ペースが一気に落ちるときがきそうですねー。1ヶ月に1件しか記事かかない日とかがいつかきそうです。

まぁそんなんなっても死ぬまで続けられたらいいなー、とか思ってますwFC2のサービスが終了しなければですが・・・。

| 平和な日常 | 23:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者数25万人突破

訪問者数25万人突破しました。ありがとうございます。

20万人突破から2ヶ月経ってませんねー。そのうち10万人ごとにこれ系のことは書くようになるかもしれんのー。いや大学に行ったらアクセス数落ちるかな?

これまでの経過を載せてみる。

2006年7月20日 ブログ開設
2006年12月23日 訪問者数5000人
2007年2月28日 訪問者数10000人
2007年5月4日 訪問者数15000人
2007年6月8日 訪問者数20000人
2007年7月10日 訪問者数25000人
2007年7月31日 訪問者数30000人
2007年9月23日 訪問者数40000人
2007年10月28日 訪問者数50000人
2007年12月1日 訪問者数60000人
2007年12月29日 訪問者数70000人
2008年1月30日 訪問者数90000人
2008年2月16日 訪問者数10万人
2008年4月16日 訪問者数15万人
2008年6月15日 訪問者数20万人
2008年8月8日 訪問者数25万人

2006.07.20~2006.12.23 1日40人程度
2006.12.23~2007.02.28 1日60人程度
2007.02.28~2007.05.04 1日80人程度
2007.05.04~2007.06.08 1日140人程度
2007.06.08~2007.07.10 1日170人程度
2007.07.10~2007.07.31 1日240人程度
2007.07.31~2007.09.23 1日190人程度
2007.09.23~2007.10.28 1日290人程度
2007.10.28~2007.12.01 1日290人程度
2007.12.01~2007.12.29 1日360人程度
2007.12.29~2008.02.16 1日620人程度
2008.02.16~2008.04.16 1日850人程度
2008.04.16~2008.06.15 1日850人程度
2008.06.15~2008.08.08 1日940人程度

むーん。何の参考にもならない。つまり1年くらい真面目に続けてれば次第に訪問者も増えてくるということさ。

| 平和な日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大・京大物理問題演習(1学期の範囲)の復習終了

本当は代ゼミ東大プレまでに終わらせるつもりだったけど、7月中は勉強ほとんどサボってたせいでプレから3週間以上経過した今日ようやく終了ということになってしまいまんた^w^

まぁ8月になってからはそれなりに勉強してるので許してくだしあ・・・。

そういえば東大・京大物理問題演習の復習が終わってから夏休みの予定を書くとか言ってたからまだ書いてなかったよね。もう夏休みも半分経過したみたいだけど。。

今更ですが明日明後日の東大オープンが終わったら書くとしますかねー。

| 物理学について | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑問点?

東大・京大物理問題演習 第2集の§5-1の解答に関して疑問点がー。このブログに勉強の話書くのはかなり久方ぶりだな・・・。
東大の過去問だけどほとんどの人は持ってないだろうから図を載せてみる。
§5-1

図はヤングの干渉実験を示したものである。電球Vはフィルターで囲まれていて、赤い光(波長λ)だけを透過するようにしてある。電球Vから出た光はスクリーンA上のスリットS0、およびスクリーンB上の複スリットS1、S2を通ってスクリーンC上に干渉縞をつくる。スクリーンA、B、Cは互いに平行で、AB間の距離はL、BC間の距離はRである。S1とS2のスリット間距離はdとし、S1S2の垂直2等分線がスクリーンAと交わる点をM、スクリーンCと交わる点をOとする。また、スクリーンC上の座標軸xを、Oを原点として図のようにとる。このとき以下の設問に答えよ。必要に応じて、整数を表す記号としてm、nを用いよ。

疑問なのは設問Ⅴだけなのでその設問と、設問Ⅴと関係ある設問Ⅲだけ書きます。

Ⅲ スクリーンA上のスリットS0を、Mから下側方向にhだけわずかにずらした。このとき、スクリーンC上での干渉縞の明線が現れるx座標の値を求めよ。ただし、hはLに比べて十分小さいとする。

Ⅴ 問Ⅲの状態でスクリーンA上にもう一つのスリットS0´を開ける。S0´の位置はS1S2の垂直2等分線に対してS0と対称な位置とする。このとき、スクリーンC上の干渉縞の明線がもっとも明瞭となるときのhの値を求めよ。

前提として設問Ⅲの答えはx=mRλ/d+hR/Lと分かっているとする。

為近のVの解答は(実際にはもっと簡単に解いてる)、
Ⅲと同様にして、S0´からの光が明線をつくる位置はx´=nRλ-hR/Lである。
x=x´となれば明線はもっとも明瞭となるので、mRλ/d+hR/L=nRλ-hR/L
よって、h=(n-m)Lλ/2d
n-mは整数なので、h=nLλ/2d
みたいな感じだ。(青本見たところこの答えは合っているようだ。)

僕が疑問に思ったのはこのh=nLλ/2dという答えで、これを変形するとhd/L=nλ/2となります。
hd/LはS0S1とS0´S1の行路差、またはS0S2とS0´S2の行路差を現しているので、nが奇数のときS0、S0´から出た光はS1またはS2で弱めあう。よって、スクリーンC上の干渉縞の明線がもっとも明瞭となることはないのではないか?
nが偶数のときはS0、S0´から出た光はS1またはS2で強めあうのでスクリーンC上の干渉縞の明線がもっとも明瞭となるのは分かります。
つまり答えはh=nLλ/2dではなくて、h=nLλ/dなのではないか?と思ったわけです。

為近は明線同士が重なればもっとも明瞭な明線になるとして解いてるわけですが、S0から出た光がスクリーンC上に作る明線の位相と、S0´から出た光がスクリーンC上に作る明線の位相は同じとは限らないのではないか。明線同士の位相がπずれてたら明線が重なったとしても暗線になると思うのですがどうなんでしょー。

にゅー、青本に載ってて答えh=nLλ/2dになってましたが坂間の解説読んでもいまいち納得が・・・。計算すればそうなるのは分かるけど何故なるのか。

| 物理学について | 02:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleマップハジマタ\(^o^)/

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能
 Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

 日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。

 さらに地図を拡大すると人の形をしたアイコンが見えてくる。これをクリックすると、ストリートビュー画面が現れる。ドラッグすれば表示する地域を移動できる。


GoogleMap1.jpg
GoogleMap2.jpg
GoogleMap3.jpg
GoogleMap4.jpg
GoogleMap5.jpg

| 人にもよるネタ | 22:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CrazyCross

最近よく聞いてるプレイリスト。
CrazyCross.jpg

Shangri-La angela
明日へのbrilliant road angela
caramelldansen Caramell
GetOver dream
魔理沙に大変な役でハコにされました IOSYS
惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border Of Death IOSYS
魔理沙は大変なものを盗んでいきました IOSYS
ウサテイ IOSYS
二つの翼 IOSYS
Princess Bride! KOTOKO
Re-sublimity KOTOKO
ポリリズム Perfume
チョコレイト・ディスコ Perfume
Twinkle Snow Powdery Snow Perfume
初音ミクの暴走 あめこ
夏はマシンガン マシンガン進藤
冬もマシンガン マシンガン進藤
Dog Day Afternoon 鏡音リン
Ievan Polkka 鏡音リン
Time&Space 鏡音リン
ライバル 鏡音リン
愛情狂現 鏡音リン
もう嫌だ! 鏡音レン
悪ノ召使 鏡音レン
∞ 初音ミク
Crying Air 初音ミク
Ievan Polkka 初音ミク
Melody in the Sky 初音ミク
StargazeR 初音ミク
えれくとりっく・えんじぇぅ 初音ミク
ハジメテノオト 初音ミク
マリオネット 初音ミク
みくみくにしてあげる♪ 初音ミク
初音ミクの消失 初音ミク
初音ミクの消失 -DEAD END- 初音ミク
魔法少女ラジカルペイント 初音ミク
恋は戦争 初音ミク
0 初音ミク
ブラック★ロックシューター 初音ミク
ワールドイズマイン 初音ミク
ちっぱいぱん 小宮真央
檄!帝国華撃団 (サクラ大戦) 真宮寺さくら&帝国歌劇団
IN MY DREAM 真行寺恵里
Here we go!! 水瀬伊織
罵ってけ!へんたいたーれん 水瀬伊織
スタ→トスタ→ 双海亜美/真美
私はアイドル(M@STER VERSION) 双海亜美/真美
ポジティブ!(M@STER VERSION) 双海亜美/真美
エージェント夜を往く 双海亜美/真美
THE IDOLM@STER 双海亜美/真美
魔法をかけて! 双海亜美/真美
relations 双海亜美/真美
Schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~ 霜月はるか†Revo(Sound Horizon)
COOL EDITION 朝倉涼子(桑谷夏子)
雪、無音、窓辺にて。 長門有希(茅原実里)
ひぐらしのなく頃に 島みやえい子
奈落の花 島みやえい子

これはひどい。最近特殊な声の曲(Vocaloid、とかちetc)とか特殊な曲(電波ソングetc)を聞いてないと死ぬ。

特に初音ミクの消失とラジカルペイントは1日1回は聞かないとダメだな・・・。

| 音楽について | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tサンダガ

昨日の18時頃から雷が去っては来てを繰り返し一向に治まる気配がない。かれこれ7時間も鳴りっぱなし(一時治まったりはするが)とか異常気象なんてレベルじゃねーぞ!

まともな停電2回に瞬間的な停電十数回とかでPCもろくにできません。あー、それ以前に雷鳴ってる時点で壊れる可能性あるから止めた方がいいか・・・。

さっきから何度もこれは落ちただろー的な雷があってひどいです。この前は実際に近くの家に落ちたしね。

| 平和な日常 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月の解析データ

書くこともないので7月のアクセス解析データでも載せてみる。カウンターとは訪問者数に若干のズレがあります。

Page View : 26,278
Visit : 23,928

リンク元統計
1 学生ブログランキング 30.4% 3,566
2 不詳(ブックマーク等) 24.7% 2,890
3 めぐり逢う世界 7.9% 933
4 Google 7.4% 867
5 東大受験生ブログランキング 3.9% 467
6 Yahoo!JAPAN 2.9% 348
7 mixi 2.3% 269
8 廃人ニート大学生の仮面浪人記 0.5% 68
9 おかけん(笑)の♯ガクブル日記♭ 0.4% 47
10 BIGLOBEサーチ 0.3% 40
11 Ameba (アメーバブログ) 0.2% 32
12 THE BLOG HAS NO NAME 0.2% 26
13 どこぞへのポリルート。 0.1% 23
14 価格.com 0.1% 15
15 2ちゃんねる 0.1% 14
16 goo 0.1% 13
17 OneDay 0.1% 12
18 @nifty 0.08% 10

検索エンジン
1 Google 73.4% 2,282
2 Yahoo!JAPAN 20.4% 634
3 BIGLOBE 2.4% 75
4 Goo 1.8% 56
5 @nifty 0.9% 29
6 OCN 0.4% 15
7 infoseek 0.3% 11
8 livedoor 0.1% 4

検索フレーズ
1 iso mp4 3.6% 112
2 iso mp4 変換 3.1% 97
3 iso mpeg 変換 1.9% 61
4 めぐり逢う世界 1.8% 59
5 ISO MP4 1.5% 48
6 ISO MP4 変換 1.4% 46
7 iso mpg 変換 1.2% 38
8 iso mp4変換 1% 32
9 東大プレ 1% 32
10 屋良朝誠 0.9% 31
11 iso mpg 0.9% 29
12 wintta 使い方 0.7% 23
13 ISO mp4 0.7% 23
14 駿台全国模試 0.7% 23
15 中2の弟がオナニーの途中で寝ちゃってるんだがwwwwww 0.6% 21
16 mp4 変換 0.6% 21
17 ISO MPEG 変換 0.6% 20
18 ISO 携帯動画変換君 0.6% 19
19 達也ぇ 0.6% 19
20 iso mpeg4 0.5% 18
21 media my server tool 0.5% 18
22 iso vob 変換 0.5% 18
23 ISO mpeg 変換 0.4% 15
24 駿台全国マーク模試 平均点 0.4% 15
25 中2の弟がオナニーの途中で寝ちゃってるんだが 0.4% 15
26 結果 駿台全国模試 0.4% 15
27 mp4 チャプター 0.4% 14
28 ISO MP4変換 0.4% 13
29 ISO mp4 変換 0.4% 13
30 iso 携帯動画変換君 0.3% 12
31 isoからmp4 0.3% 12
32 新数学スタンダード演習 0.3% 12
33 tta wav 変換 0.3% 11
34 東大特進 0.3% 11
35 駿台全国マーク模試 0.3% 11
36 MyMedia Server 0.3% 11
37 ifo mp4 変換 0.3% 11
38 iso mpeg4 変換 0.3% 10
39 ISO MPG 変換 0.3% 10
40 駿台全国マーク 0.3% 10

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 12:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強・・・だと?

昨日おかけんと勉強したせいか今日も3時間くらい勉強することができた。ここの所毎日1時間も勉強してなかったのでこれは僕にとっては多いですw
つーか物理のある1問がたるくて勉強する気が起きなかったので昨日それをクリアしたのが大きい。

この調子で夏休みずっといけるといいな・・・。3時間もやると勉強大分進みますよね。数学物理化学どれも6-10問ほど進むような進まないような。

まー、最終的には夏休みは1日平均4時間勉強できたっていえるくらい勉強できるように頑張ろう。4時間以上はちょっときついね。。夏休みが21日からだとしても夏期講習除いたらまともに勉強したのは昨日と今日だけなので。

つーかPCつけると部屋がまじあちいいいい。

| その他勉強について | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デート

今日は秋葉でおかけん(誰?)と会ってきました。ちなみに会うのはこれが初めてです。

待ち合わせ場所以外は何時にくるかも何をするかも決めていないというクレイジーなアレでした。何をするかはその場のノリでって感じでしたね・・・。gdgdになること必死だな・・・。

まずベローチェで待ち合わせして(時間は適当)おかけんに遭遇。おかけんかっけー!かは分からないけど何処かで見たことあるような顔でした。(いつもこんなこと言ってる気がする。
そこでおかけんの初犬3巻を堂々と広げて読ませてもらってから(隣のおっさんにじろじろ見られてまんたw)昼飯食べにマックへ。なんか隣に悪い子悪い子なのですよーなカップルがいて2人でうぜーとか話してました。

昼飯食べ終わったら秋葉を適当に回ることに。まずヲタ系の店入ってからPCショップへって感じだったかな。。自分のPCは自作ではないのでPCのパーツはほとんどよく分かりませんでしたw大学行ったら俺も自作PCにしようかな・・・。

で、色々と回りつくしてgdgdになってきたのでそっからはエクセルシオールで勉強することに。いやー、あんなに勉強したのは久方ぶりでしたw2時間半くらいだけどw(実際には3時間ちょっといたのかなー。

それで20時ごろにどっかの店でエロゲ見てから解散ー。リトバスエクスタシー売り切れとかそんな人気なのかよw

まぁgdgdだったけどおかけんに会えたのでよかったです^^貴重な誕生日を僕と過ごしてくれてありがとうw

| 平和な日常 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見習い乙

今髪切ってきたんだけど見習いっぽい奴に切られて無駄に時間かかりました。ゆっくり切ってる癖に鋏の先を顔に当ててきたりとか。。3回くらいすみませんって言われた気がします。

ノロノロすいてる途中で担当代わったんだけど、その人が高速ですいてる所をその見習いっぽい人はじーっと見てました。

で、すき終わったらまた担当戻ってオワタ\(^o^)/
あなたのシャンプーは撫でてるだけよー。

最後にもう一度担当代わりますのでとか言って代わったけど、見るだけで何もしないでオワタ\(^o^)/
どうやらちゃんと出来てるか見てもらったみたい?

そんな見習いっぽい人に切られても料金は同じなのです・・・乙。

| 平和な日常 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深刻なエラーが発生しました。

今日久しぶりにブルースクリーンがでました。原因は不明です・・・。

以前は液晶のプラグがちゃんとPCにささってない関係でよく起きたんですけどね。ちゃんとさしなおしてからは1回しか出たことありませんでした(その1回はGameGuardの怪しいファイルのせい。

まぁよくわかりませんね・・・。

| 平和な日常 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT