めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヤホンオワタ\(^o^)/

3/11に買ったイヤホンの接続端子付近がおそらく微妙に切れて片耳しか聞こえなくなったオワタ\(^o^)/

まだ2ヶ月半しか・・・orz

| 平和な日常 | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬくと育っているが何も落ちない



あんま狩りしてなくてLv2/週くらいしか上がってないからRank9ベスクラの維持費が・・・。

| ネトゲについて | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格付けなんたら

今日友達にこの本面白れーよって言われて、その本ちょっと立ち読みして初めて知ったんですけど、偏差値で見るとMARCHで私立の上位で、日東駒専は私立中堅の上位だったんですね。(あぁこの辺りは面白くないですよ。

今までずっとMARCHは私立の中堅で、日東駒専は底辺大学だと思ってたんですが・・・。

参考書レビューで私立の中堅辺りを目指してる方は~とか書いてある所はそのつもりで書いてるのでご了承ください。

| 平和な日常 | 02:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れっどすとーんをてにいれたぞ!

RedStone.png
とうとうメインクエ4が終わり、RED STONEを手に入れました。TUEEEEEEE。

メインクエ4-6-1のティアメスがヤバいみたいなことが色々なトコに書いてあったからGメンで全滅覚悟で挑んだんですけど、なんかサバイバル状態のまま万病連射しながら心臓パラレルやってたら敵が吸引オワタ攻撃してくる前に死んでて・・・(ry

まぁどのボスもそんな感じであっけなかったですね。

| ネトゲについて | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語構文精解<A>

英語構文精解<A>は先週寝坊したから出なかったんだけど、今週出てみたら・・・。

あれ?人数半分くらいになってね?w

まぁこの授業は切りたくなるのも分かる気がするが・・・。

てか佐藤ヒロシって代ゼミのパンフで見るとゲイにしか見えないんだがw

| 平和な日常 | 11:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩こう会

というわけで自転車が消えてしまったので(アナザーディメンションではない)、家から駅までしばらく徒歩で行くことに。

10日くらい経っても見つからなかったら自腹で新しいのを買うと思います。

てか家から駅まで2km超あるんだよねー。歩いても15分で着くし、疲れはしないんだけど、だるい・・・。

| 平和な日常 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車が・・・

BOOK OFFに止めて立ち読みしてたら盗まれてしまった・・・。

| 平和な日常 | 23:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

「もえたん サブリーダー ~文法・表現編~」とかいう本がBOOK OFFにあったから立ち読みしてみたら意外とまともな本でワロタw

下手な文法書よりはこちらの方が分かりやすいし内容もいいと思います。ただ参考書としてはいいのですが、イラストやオリジナルストーリーがなくなってしまったのは残念ですね。

両立はやっぱり難しいんですかねw

| 英語について | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャー芯がーっ!

今シャー芯のケースの中見たら3本しか入っていなかった。

あれ?この前買ってまだ1回も使ってないから20本入ってるはずだお^^何処へ消えたんだお^^

そして筆箱の底を見ると多量のシャー芯の残骸が…。アーッ!

もう三菱のは買わねー!

前も同じ奴で同じことが起きた気がする。あのタイプは勝手に開いちゃってダメだね。

267円が無駄になりました^^

| 平和な日常 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等号成立条件

セレクト理系数学①の【14】の(1)の不等式を証明する際に、定松は相加・相乗平均の大小関係を利用していましたが、等号成立については調べていませんでした。

私は相加・相乗平均の大小関係やシュワルツの不等式を利用した際には、等号成立条件が問われていなくても等号成立条件を調べるようにしていたんですが、調べなくてもよいのでしょうか?

相加・相乗平均の大小関係などの等号は必ずしも成立するわけじゃない気がするので調べなければダメな気がするのですが…。

| 平和な日常 | 15:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぶたを開けて さわやかお目覚め

今日は6時ちょっとに起きたんだが、1限は隔週だから今日はないし、仮眠を取ろうと思って寝て起きたら11時。

ちょw2限ハジマッテル\(^o^)/

3限の定松だけのためだけに代ゼミに行くはめになるとは思わなかったぜ…。

| 平和な日常 | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガシャポン訴訟:バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁

ガシャポン訴訟:バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁
 「ガシャポン」などと呼ばれる玩具入りカプセルを誤飲し、重度障害を負った鹿児島市の男児(当時2歳10カ月)の両親らが、製造物責任法(PL法)に基づき、製造元のバンダイナムコゲームス(東京都)に約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は20日、同社に約2626万円の支払いを命じた。高野裕裁判長は「安全性を欠いていた」と構造上の欠陥などを認定。玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。

 原告側弁護士によると、玩具の誤飲でメーカーに製造物責任を認める判決は異例という。

 判決によると、男児は02年8月、プラスチック製の球状カプセル(直径40ミリ)を誤飲し、約30分後に除去したが、低酸素状態などによる脳障害で自力で体を動かせないなどの後遺障害が残った。

 同社は、日本玩具協会作成の安全基準が3歳未満対象の場合に直径31.8ミリ以上と規定していることを挙げ「安全基準を満たし、誤飲の危険はなかった」と主張したが、高野裁判長は「3歳未満の幼児でも開口時の大きさが4センチを超えることは珍しくない。事故防止には基準の直径では不十分」と指摘。構造上の欠陥については「のみ込んだ場合に備えて取り出しやすくするため、角形にしたり、気道確保のための穴を複数設ける設計が必要だった」などとした。

 判決は損害額を7954万円と算定。両親が事故防止の注意義務を果たしたとはいえないとして、同社の責任を3割とした。

 同社は「判決文が届いておらずコメントできない」としている。

 国民生活センターと同社によると、98年以降カプセルの誤飲事故は今回の1件のみ。07年に同種の玩具は同社で1400万個生産されたという。


確かに子供は可哀相だが、どう考えてもちゃんと見てなかった親が悪い。こんなことで訴訟起こせる親は神だと思う。

てか判決おかしすぎだろ。なんで玩具の安全基準ちゃんと守って作った会社側が3割も責任取らなきゃならないんだよ。つーか1400万個生産されて誤飲事故は今回の1件のみとか相当安全な基準だろう。

こんな判決が許されるんなら誤飲事故は全て会社側の責任としてよいことになる。赤ちゃんが手に持つ可能性のあるものは全て、ある直径を超えていなければならないってことですか。そうですか。

てか構造上の欠陥に挙げられてる内容も笑えるね。飲み込んだ場合に備えて角形にするとか逆に危険だろw取り出しやすいとかの問題じゃなくて飲み込んでるうちに喉が傷ついて終わる。
それにこの構造上の欠陥を指摘した奴はガチャポン自体がどういうものかも分かってないんじゃないか?角形なんかにしたらつっかえて機械から出てこない件ww

後は赤ちゃんが飲み込む可能性があるものには全て穴を空けろとな?w不可能wwww

| 気になった記事 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 駿台全国模試を申し込んできた

SUMカードに名前情報が入ってるか分かりませんので一応前回と同じ名前にしました。

去年の成績優秀者の得点を見てみたところ、英語143~185点、数学131~200点、、国語127~194点、物理81~95点、化学78~98点でしたので、英語7割、数学満点、国語6割、物理満点、化学満点を目指しましょうかね。

まぁ妄想するのは楽しいのでいいんですが、実際にこんな点を取ったら全国1位ですので(全国1位は現役でこれだけ取れてるってのも凄いが)無理なのは分かってるんですけどね。目標は高い方がいいです。なんとなく。

ちなみに去年の点数は・・・、英語57点(偏差値48.9)、数学96点(偏差値67.4)、国語60点(偏差値44.8)、物理40点(偏差値56.2)、化学68点(偏差値74.7)とかなりUNKOな点数です。

しかしこんな点数でも数学と化学の偏差値があんなになっちゃうんだから笑える模試です。

まぁ去年のことを考えると、偏差値で英語65、数学75、国語60、物理75、化学80くらいいけば上出来って感じでしょうかねー。去年の成績に負けたら死にたい。

| 平和な日常 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大論述対策テスト 物理

うへ、そういえば今日が東大論述対策テスト 物理の提出期限だったのか・・・。

なんか先週も同じようなこと書いてたような・・・w

まぁ物理だけだし、荻野の時間に終わらせられるだろう。

| 平和な日常 | 01:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公立中学な話

僕には妹がいて現在公立中学の3年生です。

公立中学とはいえ定期テストで学年3位以内をキープしてるのでそれなりにできるとは思っていたのですが・・・、英語とか教えてるとヤバいんじゃね?って思うことが多々あります。

というのは文法などそういった知識はまったくなく、自動詞・他動詞といった言葉すら知らないんですよね。英語を読むときは単語をつなげて自分の頭で日本語を創出して読んでるみたいです。

学年で上位の方にいるのにこれですから公立通ってる人はほとんどがこんな読み方なんじゃないでしょうか?

これは指導者の問題なのか、それとも教科書などの問題なのか・・・。

それでも高校の入試問題に出るような英語は、単語をつなげて適当な日本語を作って読んでもあまり誤読されないような文章になっているからいいのかもしれませんが・・・。

まぁそれじゃダメだと思い、自動詞・他動詞とか5文型といった言葉が分からないような人でも読めそうな英語の参考書を一冊与えました。

熱心に読んでくれているのでよかったです。

| 平和な日常 | 22:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー再び・・・

mixiには書いたけど昨日の深夜ストーカーから電話がかかってきました。

着信拒否してるはずなんだけどね・・・。別の番号でした・・・。

おかげで昨日は授業中かなり眠かったです。まぁそれはいいんですが「今度会えない?」って何度もしつこくてうざかったです。。

なんか、「久しぶりなのに冷たいね。」って言われたから、「いや君には元からだし。」って言っといた。

今は浪人して市谷に通ってるようです。

以下会話の一部を抜粋。

スト「自分のこと知ってる人が誰もいないから1人孤独でなんたら・・・」

オレ「市谷に知り合いいないのか・・・。友達作らなかったのか・・・(みたいなこと。」

スト「友達は出来たんだけどやっぱり自分のことよく知ってる人と話したいよ。」

オレ「自分のこと知ってる奴なんて存在するわけないだろ。。」

その他、なんか大学行った人たちとはもう完全に連絡とか取れてなくて完全に置いてけぼりで・・・、とか一人で病んでましたね・・・。

「どうせいつかはみんな別れるだろ、ずっと一緒の奴なんて1人いればいい方だよ。」とか言っといたけどねー。

これはひどいw


※最近見始めた人にとっては完全に謎な話ですよね。。このブログも高2から始めたわけでして全てのことが載っているわけではないですが、興味ある方は「ストーカー」でブログ内検索(PCのみ設置)すればいくつか彼女に関する情報は出てくると思います。

| 平和な日常 | 02:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレクト理系数学③

今日は1限が6Aで東大現代文、2限が3Bでセレクト理系数学③なのですが、2限は6Aもセレクト理系数学③なんですね…。

同じ時間に同じ講座が違う教室で行われているとは思わなかった。講師は3Bの方が岡本で、6Aの方が西岡です。

岡本は普通過ぎてヤダから6Aで受けたいなー、と思った今現在。

6Aで普通に受けてる方々は何処のクラスなんでしょうかね。

てか同じ時間にやってるのにサテラインまで振り分ける必要があるのか…?w
見た所6Aは3人くらいで、3Bは1、2人なんだが…。

| 平和な日常 | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生オワタ\(^o^)/の大冒険

このゲームまだあったんだな・・・w

未だにやったことない奴は一度やってみるといいw
http://blog53.fc2.com/k/king75/file/owata.html

| 人にもよるネタ | 19:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

APクラス

APクラスは少なくとも2人で、多くても3人であることは分かった。

1人は「APの方で東大論述対策テスト物理をやりたい方はこちらへ」みたいなこと言われたとき出てったから分かるんだが、もう1人はセレクト理系数学4つのうちのいくつかくらいでしか遭遇しないから分からないんよねー。

AP以外でセレクト理系数学のサテラインの時間がAPと一緒のコースってありますかね?

まぁいいや。そのAPって分かった人も出てない授業が結構ありますね。
火曜はそもそも来てないような…w
東大理系数学とかあるのにねー。

俺は行かないとしたら水曜と木曜だろうな…w
水曜は現代文とセレクト理系数学③だが、現代文は字が読めないし、数学は数列だからイラネ。
木曜はリスニングと東大古文とセレクト理系数学①だが、リスニングはCDもらったから…ryだし、古文は合わないし、数学の定松は気持ち悪いし。

他の曜日はセレクト理系数学④と英語構文精解を除けば、どれもちゃんと受講しておきたいって所ですかね。


つーか、東大理系自体が生とサテ合わせて10人もいねーw
やっぱみんな本部に行くのかねぇ。

俺が本部行ってたら月曜1限の荻野のセレクト理系数学④は全て受講できないことになるが…w

| 平和な日常 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

evergreen


なんかあった。Organicバージョンだけど。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大論述対策テスト

今、代ゼミの東大論述対策テスト(英語、化学)とかいうの解いてます。。

提出期限が今日の13時半までなので・・・。

取りあえず化学は終わったけど英語がまだです。化学は1が少し難しくて2は簡単でしたね。

もう眠いので英語は起きたら解けるトコまででいいから解こうと思います。まぁ要約と英作文しかないから40~50分くらいで終わると思うけどね。

| その他勉強について | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはひどい。理解不能。

今日は夢からの贈り物さんとのGvでした。

そのときのGMさんのGv中とGv後の耳の内容がひどかったのでここに公開します。

したらばでも同様のことが多々話されてました。


誰かどの辺が卑怯なのか説明してくれ。

あと何故ネクロスキル「死の香り」を使ってる悪魔がずっと悪魔でいると驕りになるのかも説明してほしい。

「ネクロさんいらっしゃいますか」という質問に「はい」と答えたのにずっと悪魔でいたから、それはTOPLvの驕りだとでもいうのでしょうか?RSは変身システムを売りにしているのでネクロが悪魔でいたから話が違うとか、悪魔がネクロでいたから話が違うとかいっても無意味でしょう。

うちは頼まれなかったけどこの方は勝てないと分かるとよく交流戦を申し込むそうですね。制限Lvや制限スキルなどは全てあちら側の都合で。


あと、「そちらは意図的に紋章をつけてらっしゃらないので・・・」とかいう耳が妙にツボりましたw

| ネトゲについて | 23:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年ぶり

昨日は4年ぶりくらいに門脇と会って2時間ほど話をしました。

根本的なところは変わってなくてよかったです。


以下、門脇と会ったことをメッセでぴことmarineに言ったときの会話内容。

Evergreen/Leanan-Sidhe の発言:
昨日は門脇と会いました

marine#@モバイル の発言:
まいたんですか?

ぴこ@静寂の月光 マビ始めましたw の発言:


marine#@モバイル の発言:
なにしたの?

Evergreen/Leanan-Sidhe の発言:
とうとうロリ高も青田にひかれるようになったか

ぴこ@静寂の月光 マビ始めましたw の発言:
マリン隠してるけど実は俺よりすごい部分あるし
ってか大半dが

marine#@モバイル の発言:
えw


----------終了----------


これはひどい。

| 平和な日常 | 19:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変換がおかしい

「おそい」を変換すると一番目に「(謎のハングル)+い」が出てきて、前リストにあった「遅い」と置き換わっているんだが・・・。しかもちゃんとそのハングルの横に「〔一般的〕仕事が遅い・・・」とか出てるから置き換わってることは間違いない。

これは何故・・・?これじゃ「遅い」って打つときわざわざ「遅刻」とか入力してから修正せねばならない。。

てかなんでハングルに変換されるんだー。他の文字の変換は至って普通。

| 平和な日常 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとうポセイドンが・・・

とうとう私立ポセイドン学園高等部が打ち切られたーw

イバリアが解けた瞬間ペンギン枠から巻末まで暴落し、次の週で打ち切りとはな・・・w

いやイバリア解けたのに1週もっただけでも奇跡か。

巻末のコメントには「夢のような5ヶ月間でした。」とか書いてありました。まぁ確かにあんな漫画が存在しえたのは夢のようだな。

| 人にもよるネタ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQN高校には

今なお腰パンがたくさん存在してるんですね。

数秒ごとにズボンの位置をパンツがギリ見えない位置に調整してる奴とかいて笑いそうになった。

まぁそいつの隣にいたそいつの友達は笑ってたが。

ちなみに短足ではない奴のが多い気がするぞ?

最近腰パンの話ばっかでサーセンw
あまりに見ていてダサくて笑えるもので・・・w

東京本面に通学してるときはほとんど見なかったんだけどなー。

| 平和な日常 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震つえー

家がボロいのと、ベットが過剰に揺れる仕様(脚が一度全部折れた)なのとが相俟って、寝ていた俺は通常の倍の揺れを観測し(ry

流石に家族も全員起きてしまっていた。妹を除いて。

てか俺のPC置いてあるトコだと更に揺れるんだぜ?(寝ているトコと同じ部屋だが仕様が違う。理由はry

一番強いっぽな地震の前は起きはしなかったけど寝ながら感じてた記憶はある(謎
まぁ俺にはよくあること。

| 平和な日常 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ないのでノルマ

全然勉強しないので5月中の目標orノルマでも書いてやる気を少し起こさせる。

英語(全然できね\(^o^)/)
単語:適当
文法:ある程度やったので西の話聞くだけで
構文:↓の本で一緒に勉強できるかと
和訳:英文解釈教室 1日1項目(昨年度買ってあったもの)
英作文:代ゼミのテキストの例文暗記、受験英語禁止令(読むだけ)

数学(あんまできね\(^o^)/)
新数学スタンダード演習 1日3~5問(月で120問くらいは解けるように)

物理(あんまできね\(^o^)/)
今の所は代ゼミテキストの復習

化学(忘れた\(^o^)/)
今の所は無視

国語(よくわからん・・・)
どれも復習でいいかなー。


結局自主的にやるのは英文解釈教室と受験英語禁止令と新数学スタンダード演習だけですかね。

物理とか化学は新たに問題集買おうと思ったけどまぁいいや、と思って買わなかった。

物理はそのうち名問の森か何かを買うと思いますが、化学はいい問題集が見当たらないので新演習の復習になると思います。

1日の勉強時間は代ゼミの授業が4コマ(6時間)ある日は1~2時間程度、3コマの日は2~3時間、2コマの日は3~4時間という感じでいいかなー。(よくないか・・・。

| その他勉強について | 06:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰パン乙

前に立ってる男が腰パンで普通にパンツ半分見えてるんだが・・・。

普通に周りの女の顔が・・・w

ダサいことに気付いてないのかな?w
いや、いいと思う人もいるのだろうか・・・。

てかパンツって何処まで出したら捕まるとかありますか?w

| 平和な日常 | 09:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双海亜美だよー!真美もいるよっ!

なんかいつの間にかmixiミュージックの双海亜美/真美の再生数ランキングで1位になっていた・・・。

きめぇ^;;;

まぁ1ヶ月くらい聞いてないと再生数リセットされるからそれで上にいた奴らが消えただけなんだが。。

ちなみにマイラバは8位、ブリグリは4位、霜月は10位、IOSYSは19位でした。

ああ、どれも知らない?サーセンww

| 音楽について | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT