めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人孤独に・・・。

ちょw今セレクト理系数学③一人しかいないワロタwww

この前は二人いたんだが…。

もう一人の奴切りやがったか…。

| 平和な日常 | 11:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダメ計算機

パラダメ計算機なるものを作って見た。

パラレルのダメージしか計算できないというわがままな計算機だが、Gv時の秒間ダメージやエンチャありなしでのダメージも表示されるようになっている。

JavaScriptはよくわからないので記述は変になってるかもしれないが多分ちゃんと計算できる。


パラダメ計算機
http://antiquities.hp.infoseek.co.jp/menu/para.html

| ネトゲについて | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノートの話

みなさんは板書を取るときや、問題演習をするときは何にやってますか?

僕は国語、英語、物理、化学はレポート用紙に、数学はコピー用紙、つまり白紙にやっています。

本当は物理、化学も白紙にやりたい所なんですけどね。東大2次の解答用紙に罫線が引いてあるので仕方なくそれに合わせてやってます。

まぁ普通はノートとかルーズリーフにやってると思うのですがね。

僕も前はノートやルーズリーフにやっていたのですが、ノートは書きにくいのとページ数が決まってるのとが気に入らなくてルーズリーフに変更し、ルーズリーフも使っているうちに嵩張るのと重いのとが嫌になりコピー用紙(白紙)に変更しました。

それで高3の間はほぼずっと全教科白紙でやっていたのですが、国語や英語は白紙ではやりにくいので最近レポート用紙も使い始めたって感じですかね。

まとめるときはガチャックとかいうクリップを使っています。嵩張らないし中々よいです。

レポート用紙を使う人はかなり稀だと思うので、レポート用紙を使ってる奴を見たら「奴がEvergreenか!」と思ってもらってもいいかもです^;

| 平和な日常 | 00:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺も頑張ら(ry

他の上位ブロガーさんたちが頑張りすぎてて泣いた。

俺なんて代ゼミの講習以外ほとんど勉強してないんだぜ・・・。PCで怪しいこと調べてはいるけどね!

元々勉強時間あまり取らない代わりにその時間に集中して(ry型なんだけど、その時間すら取ってない件について。。

というわけで代ゼミの講習が4コマじゃなくて、2コマや3コマの日は4コマの日と勉強時間が同じになるように勉強時間は取ろうかと決心した、






のは最近書くネタがなかったからなのは言うまでもない。


取りあえずしばらくは数学以外は代ゼミのテキストだけで、数学だけは新数学スタンダード演習を進めていこうかと思ってます。

5/3の駿台模試の目標は国語英語以外満点ってことで。まぁ化学は3ヶ月近くやってないから無理だろうけど。

やっぱ去年みたいにちゃんと目標書いた方が勉強するのかなぁw次の記事にでもパイロットsとか見習って書いてみるかー。

| 平和な日常 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪しいツールを作ってしまった・・・。

こんなツールを作ってしまった。
http://antiquities.hp.infoseek.co.jp/menu/para.html

まぁJavaScriptの練習と思えばいいか・・・。

RSやってる人ならなんのツールかは分かると思うけど、ほぼ自分にしか役に立たないというね・・・。

| ゲームについて | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 駿台全国判定模試を申し込んできた

これがその受験票だ!

第1回 駿台全国判定模試 受験票

これはひどいw

受付にはまったく変に思われませんでしたー。まぁ当然だねw

これで載らなかったらダサいのだが多分載らないというね・・・。


そういえば投稿記事数がこれで900件だね!後100件で念願の投稿記事数1000件に・・・。まぁ頑張りますw

| 平和な日常 | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ授業5日目

30分くらいの遅刻・・・。まぁ1限は字が見苦しかったからOK。

1限は東大現代文。講師は笹井。

字が汚い。内容はまぁまぁかなーと思ったのだが、あることで俺の中でのこの人への信用(?)が一気に下がった。

というのは、「言葉の意味もわからないと英単語知らないで英語読むのと同じくらい話にならないよ」と言ったところまではいいのだが、その直後に「あえて難しい語句を少し使って書くけど、これは語彙力つけるための練習だからね」みたいなことを言い、黒板に「人格性を『担保する』のが・・・」と聞きなれない「担保」を動詞化した語を使ったからだ。

この「担保する」という言葉が正しい日本語ならいいのだがそうでもないらしい。

まず俺が見た中ではどの辞書にも載ってないし、「担保する」でググると関連検索で「担保する 意味」が出るところから見ても少しまずい単語なのだろう。

わざわざ「担保する」という単語について論文を書いてるサイトもあった。Wikipediaには主に法令でしか用いないと書いてあった。

あるブログには、
 「(担保を出すから)保証する」というような意味だと思うが、正確に理解できず、曖昧な言葉である。

 テレビを観ていたら、これを著名な国会議員が何回も使っていて聞き苦しかった。公の場では曖昧な言葉を好んで使うのではなく、「保証する」とか「確保する」などと正確に表現すべきである。

インターネットで「担保する」を検索してみると、「信頼という言葉を担保に置き換えた、単なる言葉の遊びだ」と解釈する人もいる。その通りであり、仲間同士や内輪での会話に使うのは良いとしても、顧客に対して、あるいは公の場で使う言葉ではない。

 「担保する」についてはまた、「確保する」という言葉を、具体的な保証を付ける表現にして、より確実な意味合いにしていると解釈する人もいる。

さらに、「公平性を担保する」などと、「担保」を動詞化する事例が、主に法令に見られるという(ウィキペディア)。

いずれにしても「担保する」は、「保証する」、「確保する」という意味の遊び言葉である。(会田玲二)


と書いてありました。

遊び言葉とか国語の講師涙目。

まぁどっちにしても字が汚くて、黒板の消し方も汚い時点でやる気が出ない。


2限はセレクト理系数学③。講師は岡本。

今まで受けてきた他の数学の講師には若干劣る気はしたが、だからといってダメな点も見当たらなかった。

代ゼミの数学の講師はあまり外れがないみたい・・・?下のクラスに行くと違うのかな。。

そんな感じで今日は2限で終わりです。

| 平和な日常 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ授業4日目

遅刻した。なんてことだ。

1限はセレクト理系数学②。講師は山本。

最初はなんだこいつって思ったけど、聞いてるうちにそれなりにいいなと感じた。


2限は英語構文精解<A>。講師は佐藤ヒロシ。

なんでヒロシって片仮名なんだ。授業は普通かまぁまぁか。


3限は東大理系数学。講師は西岡。

他の講師とは若干違う教え方だったがそれもまたいいんでは、という授業(謎。

この授業でAPが何人いるか特定できると思ったのに10人くらいいた。。サテラインじゃない人もこの授業はサテラインなのね・・・。これじゃAPの人数特定できねー。まぁ明らかに毎回同じ奴が一人いるけど・・・。


4限は東大・京大物理問題演習②。講師は為近。

内容はいいが、ラリホーマに耐えられるかが問題。


この日の昼食はprajnaさんと一緒にガラ喰楽学校へ行きました。なんかどっかで見たことある感じがする人でした・・・。見た目は若干DQN?そうでもないか。

なんかブログは更新しまくってるのに現実世界ではあまり話さないんだねwとか言われましたw

普通は結構話すんだが、共通の話題が少ないとねー。

まぁこんなところ。

| 平和な日常 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイムし直し44M^;;

今のファミよりLv20上がるっぽいからLv340でLv425ファミを憑依→女神でLv476にしてもらってギリギリテイムしてみました。

憑依テイムで石も使ったので支援料金は44Mもかかってしまいましたねー。

装備を借りたのでSLv110で挑みました。RSペンダントが借りれるとは想定してなかったのでLv340まで上げちゃったけどSLv110ならLv339でもテイムできたっぽいですね。

テイム後のファミは前とダメは500くらいしか変わらないけどこれ以降いないと考えると満足かなー。

装備借りないでSLv95で攻撃命令、励ます、誉める、唐辛子かけて、憂鬱、風雨ONにしてこんな感じです。
ファミリアLv460

デスナイトとか遺跡とかで狩りした感じだと同Lv帯のテイマさんはファミダメ最大3000~5000くらいの人が多いみたいですねー。5000くらいでもそれなりに強い部類に入っちゃうっぽいです。

そんな感じで俺TUEEEEして楽しんでます。でも最大5000は納骨ファミのSLv70支援でもいくと思うけど・・・。

ああ納骨じゃないのか・・・。でもファミテイマに取っては最終装備なんだから早めにテイムした方がいいと思うけどね。後々後悔することになるかと。

| ネトゲについて | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ授業3日目

遅刻した。まぁいいか。

1限はセレクト理系数学④。講師は荻野。

まだ1問しか解いてないから内容はよくわからないけど、退屈はしなそうかな。


2限は英作文<A>。講師は小倉。

かなり早口だったけど慣れれば退屈もしないし、内容も無駄はなく結構よかったです。

早口なおかげで1回の授業で得られるものが多いこともいいですね。


3限は国公立大漢文。講師は宮下。

所々宣伝がキモかったけど、中々面白いところもあるし内容もそれなり(他の漢文の授業受けたことないけど)だったのでいい感じー。


4限は東大・京大物理問題演習①。講師は為近。

かなり分かりやすいが退屈だった・・・。何故だろう・・・。


3日間受けた感じだと、英語と物理の講師は駿台より代ゼミの方がいいと感じた。数学はまだ分からない。化学は評判聞いた感じだと代ゼミはダメらしいね。

てか駿台の英語はクズだと感じた。。

| 平和な日常 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も予備校・・・。

てか今日予備校あったのかww

土曜の時間割ちゃんと見てないからないかと思ってたよ。知り合いにメッセで言われて初めて気付きました。

今春日部だけど、どうみても遅刻です。本当にありがとうございました。

今日の1限はセンター試験演習ゼミ 英語①のテストで国立系は全員6Aでやるらしいけど、全員とか入れるのか?w
昨日のセンター英語リスニングとかいうのは満員で入れなかったらしいが…。

まぁ1限がテストで助かりましたー。遅刻したらテストできないとかだったらダメだけどな…。

| 平和な日常 | 08:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ授業2日目

遅刻はしなかった。珍しい。

1限は東大英語。講師は富田。

それなりによかったが、彼の本を読んだことがあるので初回の授業の内容は退屈ではあった。

人数は結構多かったかな?サテラインじゃない人も東大英語はサテラインなのかね?富田って大宮校にきてたような。。


2限は英文法<A>。講師は西きょうじ。

所々ウザい所はあるけど、授業自体はまったく問題ナス。まぁポレポレ書いてる人だしね。

英文法<A>のAって謎だったんだけど、Aは上のクラスで東大とかそれ系なのねー。

てかこの授業も3人しかいなくてワロタw理系も文系もいるはずなのに・・・。AP2人とかなんじゃね・・・?

| 平和な日常 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ授業初日

早速遅刻した。

と思ったら木曜1限の2次英語リスニングは隔週らしく今日はなかったので大丈夫だった。

が、それに気づかず普通にセンター英語リスニングみたいのを受けてしまった・・・。

Page6とか言われても内容まったく違うからかなり混乱したよ・・・。隣の人も同じ過ちを犯してたけど・・・。

結局授業終わるまで気づきませんでした。。


2限は東大古文。

元井の授業の仕方に対応するのに苦労した。まぁ来週からは対応できるだろう。

てか東大古文人多すぎワロタw生授業取ってる人も東大古文はサテラインなのかなー?


3限はセレクト理系数学①とかいう奴。

教師は定松とかいう奴だった。人気講師らしいけど俺の肌にはまったく合わなかった。。

鼻息荒いし、自分が全てで他の考え方は愚かって感じに語るところがウザい。小学校の話に戻ったりするけど、どうでもいいから・・・。分かってるし。

だいたい解と係数の関係とかただ暗記してるだけで証明できない奴とか存在するのかよ。まぁいるのかな・・・。分かってる奴にとってはイラつく授業だった。

まぁいいや。人気講師なんだからそのうち彼のよさが分かる日もくるってことかねぇ。鼻息荒い時点でダメだけどなw(追記だけど定松は数学が苦手な人に人気らしい。

そういえば俺は全部サテラインなのだが、これ受けてるの俺含めて3人しかいなかった。つまりAPコースは多くても3人ってことか?普通に特定されるじゃまいかww

てかセレクト理系数学①って東大理科以外でも受けるよな・・・。それなのに3人って・・・。みんなやっぱ生授業受けるのかねーw


そんな感じで初日は終了した。

| 平和な日常 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特定な話

今日の説明会のことは、書いたら特定に繋がるような席に座ってたし、更に特定に繋がるようなことも少ししてた気がするので書かないことにするかね・・・。

ちなみに代ゼミ大宮校のスレ見たけど、髪緑に染めてるDQNは僕ではないお^;てかそんな奴らいたんだね、視界にも入らなかった。。まぁ俺も何もしてない奴よりは少し目立ったかもしれんがね・・・。

最後に一つだけ、俺自身が少し特定されそうな話をあげておくか。

黄色い服の変な女の独り言がキモかったです・・・。

おしまい。

| 平和な日常 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者15万人突破!

訪問者15万人突破してました。ありがとうございます。

今日は予備校で説明会みたいなのがあるそうです。

髪切ってなくてヲタクっぽい僕に会ったらよろしく。

| 平和な日常 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうみてもルートキットです。本当にありがとうございました。

GameGuard内部にルートキット検知
ちょwwwwwwwwwwwwww

前このファイルのせいでブルースクリーンになったことがあるんだがwwwwwwww

4/14からGameGuard使ってる他のゲームでも同様の事態が発生しているらしいですね。

ちなみにGameGuard内部で一時的に作成されるファイルdump_wmimmc.sysがAvast!にルートキットとして検知されています。

nPro側の見方
GameGuardのごく正常な動作で、決してウイルスではありません。
一部のウイルス対策ソフトの誤検知です。

一般的な見方
どーみてもルートキットです。
本当にありがとうございました。

ダメオンも早くnProと縁を切ってくれー。


一応の対処法
1.タスクバーのavastアイコン右クリックして、オンアクセス保護の管理を選択
2.左側ボックスから一番下「標準シールド」を選択し、プロバイダの設定のトコにある「詳細な設定」クリック
3.タブ「追加設定」を選択し、下ボックスに以下のアドレスを追加
C:\Program Files\GameON\RED STONE\GameGuard\dump_wmimmc.sys

でもこれはGameGuardが安全なことを認めたようなやり方だけどね・・・。

| ゲームについて | 04:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近アニメとか漫画とかばっか

3月から色々なアニメ、漫画を消化していってます。きめぇ。。

まずアニメでKanonとCLANNADを見たが、感動したりしなかったり。。いやまぁいい話ですよ、多分。ゲームでやる気はしませんけどねー。

CLANNADの智代ルートだけはやってみたい気もするがDVDで出るならいいやー、って感じ。

そういえばアニメのCLANNADって消化されてない話が多くね?主人公と父親の関係とか。他にも色々と。まぁアニメだから仕方ないのかな。

そして見るアニメがなくなったからちょびっツのアニメも全話見た。主人公の声がキョンだった。そういえばKanonの主人公の声もキョンだったな・・・。

主人公がキョンの声だとなんかアレだよな、アレ(何?

今はちょびっツと同じ作者のxxxHOLiCって漫画を弟に借りて読んでます。よく分からない面白さがありますね。今のジャンプ漫画とは大違いさね。

xxxHOLiC読み終わったらFateの続きでもやるかなー。いやそれよりも勉強か。

そういえば化学の参考書とプランについての記事は先ほど完成させときました。

| 平和な日常 | 05:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキスト取りにいったが・・・

申し込んだ日に11日のテキスト配布はここ(A館)じゃなくて向こうのB館で行われることになってるから注意って代ゼミのおっさんに言われたから、それを信じて今日B館に行ったら、「テキストはここじゃなくてそごうの隣のA館で配布ですよ^^」とか言われたしw

嵌めやがったな!クソじじいがー!

B館からA館までは500mくらいあってなかなか大変でした。いやそうでもないか。。

B館に行ったことで収穫もありましたけどね。B館行く途中にAnimateがあることと、B館の目の前に駿台大宮校が立っていることですかねw

まぁそれでA館行ってテキストだけ取って何もしないで帰ってきた。

エレベーターで1Fから5Fに行こうとしたらDQN浪人生に嵌められてB1に行ってしまったのは内緒。職員らしき人にB1で会ったときかなり驚かれたしw

| 平和な日常 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライバル



なんかいいです。

てか調教うめぇw

| 音楽について | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログランキング1位になってました。

そういえば今日見てみたら受験生ブログランキング1位になってました。

よく分かりませんが投票ありがとうございます。浪人生だと去年から見てる人とかもいるからランキング的には現役よりも有利なのかな?

それにしても某T大生の人はいつまで受験生ブログにいるのだろう・・・。

この方から3月頃mixiで足跡きてたから取りあえずメッセージ送ってみたらスルーされたのは内緒です^;

| 平和な日常 | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

校友会がどうとか

まだこのブログを見ている早稲田高校110回生な香具師がいるかは分からないが聞いてみる。

まだ校友会用の口座作ってない奴っている?なんかちょっと前に催促の手紙がきたんだが^;;

まぁ俺は校友会に金払う気なんかないけどね。

| 平和な日常 | 03:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今代ゼミ英単語開いたら・・・

abortion:妊娠中絶

とかいう単語が出てきた。

こんな単語出るのか?wてか出たとしても重要なのか・・・?w


代ゼミ英単語は代ゼミ入ると全員に配布されるっぽいけどみんなこれやる気あるのかなぁ。河合の英単語2001よりはいいと思うけどその他の単語集には劣るような・・・。

| 平和な日常 | 03:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の生活

ここ1ヶ月くらい朝10~13時頃寝て、夕方の15~18時頃起きてます。。

完全な昼夜逆転・・・。

まぁ元々深夜のが何事にも集中できる僕にはこっちの生活のが合っているのですがね。

予備校通い始めたら元の生活に戻るとは思います。てか戻さないと通えないね。

今日はテキスト配布の日っぽいので早く寝ることに・・・、するわけがない。それにしてもポセイドンがつまらない。後サイレン。

| 平和な日常 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納骨ファミGET!

Lv308で納骨ファミテイムに成功しましたー。説得は再振りしてないので素でLv39しかなかったです・・・w

ですが、テイム支援の方が装備も全て貸してくれて装備だけでスキル+29(自分のだと+16しかいかない件^;)、アーチ+4、光ペット+6、バッジ+9、マスタ+5、副マス補正+1で、説得Lv89に。

女神はLv51上昇だったのでLv427までテイム可能!これなら納骨ファミはLv425なのでOKですね。

バッジじゃなくて再振りでよくね?って意見もあるかもですが、再振りすると唐辛子が下がるのでバッジにしました。値段もあまり変わらないし、剣士のパラが2週間だけ10分身になってTUEEEできるしね^;;

ちなみに光ペットはミニペット2個買ったらでまんた^w^メインキャラもミニペット6個目で出たかな・・・。闇もでました。


まぁこんな感じでテイム開始ー。

SSはないです。。

花投げと死の香りのおかげか説得5回くらいでテイムできましたねー。

テイム支援代金は30Mでした。テイマの武器はペットと考えれば安いですね。最終装備みたいなもんですし。

テイム支援してくださった方々ありがとうございます。


最後にフル支援状態での納骨ファミのステを・・・。装備がしょぼいのでスキルLvは唐辛子だけLv75で他はLv86です。
ファミリアLv424
EvergreenLv309.png

おしまい。

| ネトゲについて | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス数の謎の増加

最近の訪問者数は1日500~600人程度で落ち着いていたのに今日だけ1000人を越えていた。

何故だ・・・。

ime.nuからのアクセスがあったから2chにこのブログが貼られたのは分かっているのだが、2chのクソなシステム上どのスレにはられてもime.nuからきたことになるから、どんなスレに貼られたのかまったく分からないー。

と思っていたら携帯版のスレをPCで見ていた人がいるらしく、そこから飛んできた人がいたので特定できた。

なんか代ゼミ大宮校のスレに貼られていました。まぁどうでもいいスレでよかったですね。

2chに貼られたにもかかわらずあまり人数増えてない理由もわかったよ。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が実の父の子供を出産

禁断の関係 娘が実父の子供を出産:オーストラリアニュース
SA州在住のジェニー・デイビスさんは、30年間離れて暮らしていた父親と再会した後、父親と性的関係を持ち、妊娠。その後、女児を出産した。

ジェニーさんは「ジョン(父親)と私の関係は2人の同意のもとに成立している。私たちの関係を少しでも理解してもらいたい」とナイン・ネットワークに語った。

2人の間に生まれた娘のチェレステちゃんは現在生後9カ月。放送された番組で元気な姿をみせた。ジェニーさんは父親と再会した後すぐ、父親を一人の男性として見るようになったと語った。ジェニーさんは元夫との間にもうけた2人の子供も育てている。

ジョンさんは実娘と性的関係を持つことを最初は不適切な行為と認識していたと認めた。一方で、「次第に気持ちの方が強くなった。人生には感情に流され、 理性が負けることがある。私たちの関係が違法だということはわかっていた。だが、違法だからどうだというのだ」とジョンさん。

SA州警察のスポークスマンは6日夜、2人の関係は現在も監視されているとした。


これはひどい。やるのは構わないが子供のことも少しは考えてくれ。

本当に娘であると同時に妹でもある子の誕生ですよっと。

2chの反応
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1112029.html

| 気になった記事 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習開始

新数学スタンダード演習を始めてみた。

最初の方だけ解いた感覚でいうと解法は普通で、選問はなかなかいいかな。

取りあえず早く終わらせてしまおう。問題数かなり多いけど。。

| 数学について | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノルマン現象

ノルマン現象(ノルマンげんしょう)は、需要が低くなっているにもかかわらず、少数派の熱いヤツラが存続を続けてほしいという漫画界における政治運動のことである。このような目にあう作品はごく稀である。


2001年代にいとうみきお氏が執筆した『ノルマンディーひみつ倶楽部』が元祖だと言われており、安家主義の雑誌を困らせてしまう現象というのはいうまでもない。また、単行本の売り上げもこのような現象がおこる要因だと言われており、新人の活躍を遅れさせてしまうのは言うまでもない。

たまに、編集者や出版社の猛プッシュによって、読者人気がないと思われるのに1年以上も続いてしまう漫画もあるが、それはノルマン現象には含まない。あくまでも熱いヤツラの政治運動が大切なのである。


2007年
安家主義の雑誌の総本山である集英社は、この政治運動を徹底的に弾圧するために、2007年からはノルマン現象を起こしそうな漫画は、ベテランだろうが大型タイアップがついていようが関係なく、即刻打ち切りにして新人を積極的に登用する施策をとった。

しかし、その結果、2007年の新連載はことごとく突き抜けてしまい、雑誌の新陳代謝が全く起こらなくなってしまった為に、漫画評論家からは、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』『NARUTO』『BLEACH』のような長期連載漫画こそがノルマン現象を起こしていると揶揄されるようになっている。

しかも、皮肉なことに2006年に連載が始まったために辛くも弾圧を逃れた『P2! - let's Play Pingpong! -』は、掲載順位が6週連続ブービー賞でも生き残るというノルマン現象を乗りこえて、一周年を迎えた時点では中堅漫画として完全に定着していた上に巻頭カラーにまでなった。この事が要因となって、「ノルマン現象を起こしてもどうせ最後には打ち切られる。」とのあきらめに似た感情を起こしていた一部運動員の目を覚ましたので、2007年末では集英社の弾圧が激しいにもかかわらず、この政治運動がより活発になっていた。今思えば、これがP2!打ち切りの本当の原因なのだろうか。

この政治運動の高まりを受けて集英社は10月に、1年半も自宅軟禁状態にあったトガシを解放したり、桃栗みかんを呼び戻すことによって事態の沈静化を図ろうとした。しかし、「うれしいけど、これが問題とはちがうだろう」とのツッコミが入った上に、その連載が始まった後も、トガシが10週で再び休養に入った上に、桃栗みかんの新連載『初恋限定。』は一部の2ちゃんねらーやウィキペディアンによる過激派によって、嫌がらせ・デモ・デマ・テロといった連載打ち切りを求める逆ノルマン現象が起こっていた(2008年2月に単行本限定。でぱんつはいてない少女を投入してその現象は沈静化した)。しかも、年末には拷問三銃士助っ人をお払い箱にするという噂が流れ、三銃士はそうなってしまった。これらの連載に対するノルマン運動も活発化しており、集英社を取り巻く情勢はますます悪化している。

しかしここに来て、四次元生命体・ロマンを投入したことによる助っ人が巻き返しをしてきた為『P2! - let's Play Pingpong! -』の打ち切りの噂が[禁則事項です]から流れる事となり、事実打ち切られ、またしてもノルマン現象の餌食となる漫画が表れてしまった。その為、2度もノルマン現象に巻き込まれた『P2! - let's Play Pingpong! -』の巻頭カラー&人気投票直後の打ち切りのことを新しくP2!現象と呼ぶ動きもある。ていうか呼べ。


2008年
2008年3号から大方の予想通りトガシが10週で再び休養に入った。その対策として集英社は4本の新連載を投入するが、その一つが連載開始直前に突然『私立メソポタミア学園』から『私立ポセイドン学園高等部』に改名するなど早くも迷走中。

そして、『私立ポセイドン学園高等部』を読んだ『P2! - let's Play Pingpong! -』と『ベルモンド Le VisiteuR』のファンが「なんでこんな糞漫画のために好きな漫画が打ち切られたんだ!!」とショックの余りに次々とプリンセス・ハオ病を発病した上に、それが過去に打ち切りを経験したジャンプ漫画家ファンのほとんどに感染したために、4,5号の発売後すぐに日本はこれまでにない不景気に陥った。集英社はこれを受け、プリンセス・ハオ病の大本である『シャーマンキング』の完全版を3月から刊行することによって、プリンセス・ハオ病の撲滅を図ろうとするが、厚生労働省の調査(2007年4月現在)によればプリンセス・ハオ病の患者のうち、シャーマンキングが原因の患者は約11%しかいないことから効果があるかどうかは疑問である。

もし、次の打ち切りで『私立ポセイドン学園高等部』でなく他の作品が打ち切られた場合には、その作品のファンがノルマン現象なんてレベルじゃない革命を起こすことは確実と言われている。しかし、この連載はペンギン枠(どんなに人気が無くても1年以上続いてしまう枠)だという噂が流れたために、それを阻止する為にジャンプ読者の一部から、正月返上で『私立ポセイドン学園高等部』の連載打ち切りを求めたデモ・テロ・ジャンプ不買運動・2ちゃんねるのアンチスレに書き込みといった逆ノルマン現象が早くも起こっている。

1月末に『HUNTER×HUNTER』が3月から連載を再開するという噂が2ちゃんねるに流れた。これにより『私立ポセイドン学園高等部』がついに打ち切られると全国のジャンプ読者が歓喜に沸いたが、その噂の翌日には、残念なことにポセイドンでなくて『MUDDY』と『K.O.SEN』が打ち切られるとの噂が流れてしまい、全国のジャンプ読者は絶望した! この二作品があっさりと突き抜けてしまうのは、ほかの『初恋限定。』や『PSYREN -サイレン-』のように前作からの信者がついている漫画を下手に打ち切れば、「なんでポセイドンの代わりに打ち切るんじゃ、こら~~~~~!!」と信者がノルマン現象を起こすのが間違いないから、まだ信者のそれほどついてない新人の漫画を打ち切ったのだと噂されている。また、それと同時に『テニスの王子様』と『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』も円満終了するとの噂も流れた。しかし、それでも「なんでポセイドンの代わりに打ち切るんじゃ、こら~~~~~!!」と信者がノルマン現象を起こすのが必至であろう。というか、起こせ。

事実、2月から3月にかけて噂にあがった4作品が次々と打ち切られてしまった。その上、よりによって『K.O.SEN』打ち切りの週に空気の読めない汚汚絵が『私立ポセイドン学園高等部』で偽打ち切りネタを平然とやってのけたために、チベットなんて目じゃない大暴動が起こるのは時間の問題である。

熱いヤツラのノルマン現象はまだ始まったばかりだ!



ベテラン・・・武井宏之(重機人間ユンボル)のこと。

大型タイアップがついている・・・BLUE DRAGON ラルΩグラドのこと。

突き抜ける・・・連載開始直後から「糞」の烙印を押された漫画が、10週前後で打ち切られる事を突き抜けると言う。ロケットでつきぬけろ!に由来。

拷問三銃士・・・ベルモンド Le VisiteuRのこと。

助っ人・・・SKET DANCEのこと。

ロマン・・・SKET DANCEの早乙女浪漫のこと。

プリンセス・ハオ病・・・旧名、打ち切り漫画病とも呼ばれ、様々な理由によって打ち切られてしまった漫画の愛読者が発病する病気である。厚生労働省によって難病と認定されており、いまだに明確な治療法が見つかっていない。
2004年、週刊少年ジャンプに連載されていたシャーマンキングという漫画が打ち切りとなった。その漫画のラストは、ラスボスであるハオという男が性転換をおこなってプリンセス・ハオになる、というもので、そのあまりに突然の出来事にシャーマンキングの読者は驚愕した。打ち切り後、数多くのシャーマンキング愛読者が、当時、打ち切り漫画病と呼ばれていた病気を発病した。患者達はシャーマンキングを打ち切った集英社に対して、嫌がらせ・脅迫電話・デモ・テロ活動などを行い、シャーマンキングの連載再開を要求した。患者達の過激な活動によって、この病気は世間に広く知られるようになり、いつしか名称も打ち切り漫画病改め、プリンセス・ハオ病と呼ばれるようになったのである。

汚汚絵・・・大江慎一郎のこと。私立ポセイドン学園高等部の作者。

| 漫画について | 13:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gv再開初戦

Gv再開初戦の相手は極悪蝶~踊ル喧嘩ノ黒アゲハさんでした。

うちが後入れで入れたんですけど、サイトなどを参考にして同じくらいかこちらより少し強そうなトコを選んで入れるようにしました。(Gv1年以上やってなかったので他Gの強さがまったく分からない;;

サイトを見ると2/1時点でLv400↑が12人いたので、うちはLv400↑3人だしうちより強いかなーと思って入れたのですが、相手のLv400↑できていたのは2人だけでした。

参加人数はこちらが8人で、相手も8人くらいだったでしょうか。

結果は10000対0くらいでこちらの勝ちでした。テイマさんとランサさんをどうしても倒せなくて全滅勝ちはできませんでしたね。

支援不足なのにこちらが一人も死んでいないのは相手の火力職が1,2人しかきていなかったからです。

SSも撮ったはずなのですが何故か変な線がたくさん入ってて謎のSSになっていたのでここには貼りません。(誰かもってたらください・・・。

おしまい。次のGvは多分水曜辺りだと思う。いつか暇人とやりたい^;

| ネトゲについて | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学の参考書とプラン

昔書いたものを少し修正したもの。化学はいい参考書が限られてるのでルートはほぼ一本道かな?

【導入(教科書的なもの)】
照井式解法カードシリーズ(学研)
3人の知的な子供たちによる会話が暗記を助けるかもしれないが、ほとんど必要なところだけを羅列したような参考書なので、他の参考書の説明が面倒くさいとか、そんなことは知ってる、とかいう人にはいいかもしれない。

大宮の面白いほどわかる本シリーズ(中経出版)
照井式よりも分かりやすいというか面白いと思う。内容も照井式より濃いです。
0から始める人にはこれがオススメです。後は表紙がいいですね・・・w


導入が終わったら標準演習よー。

【標準演習】
難関国公立や難関私立以外の大学を志望の方はこのレベルの問題集を繰り返すのがいいでしょう。2つあげておきますがどちらをやるかは自分の好みですね。

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集(数研出版)
導入の本で理解or暗記した内容が定着しているかどうかを試すのには最適なレベルの参考書だと思う。章の初めにまとめがついています。得た知識を応用したりしなくても解ける問題が多い。解説はそれなりかな。

理系標準問題集化学(駿台文庫)
問題のレベルとしては重要問題集と同じか少し上くらいであるが、こちらは章の初めにまとめのようなものはありません。しかし、解説は重要問題集よりも詳しいです。


発展演習で紹介する参考書は分量が多いので、難関大で化学で差をつけたい人のみやるといいでしょう。

【発展演習】
化学Ⅰ・Ⅱの新演習(三省堂)
問題は標準演習であげた2つの問題集よりずっと難しく、問題数もかなり多いです。しかし難しいとはいっても解説が非常に詳しいのでしっかりと読めば必ず理解できるようになっています。このレベルの分野別以外の問題集としてはこれ以外にオススメできるものはありません。というのは新演習が素晴らしすぎるからです・・・。
この本を仕上げれば東大京大でもかなりの高得点が狙えるだろう。手元に新研究もあるとなおよいかもしれません。

有機化学演習(駿台文庫)
有機化学は理論、無機に比べて入試では素早く解いてかつ満点を狙いたい分野だと思います。つまり有機化学を手早く解きかつ得点源にしたい人向け。やってみたけど結構オススメかなー。

新理系の化学問題100選(駿台文庫)
難易度的には、新演習を超えるような問題はないけど、この本に載ってる一番簡単な問題でもそれなりに難しいって感じですかね。標準演習終わっただけで移ると難しくて挫折するかもしれません。
問題が全て長文となっているので新演習終わって長文の問題にも触れておきたいなって人にはいいかもしれません。解説は新演習には少し劣るけどなかなかいいと思います。
まぁ新演習終わってなお化学に回す時間が残っている人なんてあまりいないでしょうが。。


後は持っといてもいいかなーって本の紹介。

【辞書的なもの】
化学Ⅰ・Ⅱの新研究(三省堂)
「なぜそうなるのか?」などの疑問が出てきたときに先生などに頼らなくても大抵答えてくれる本。
これを最初から読み進めている人もいますが、僕はオススメしません。あくまでも辞書的な使い方がいいと思います。

【資料集】
フォトサイエンス化学図録(数研出版)
化学を勉強する上では資料集を1冊持っておいたほうがよいです(特に無機化学)。
数ある資料集の中でもこれが一番いいかな、と思う。


ちなみに化学は全ての分野をやらないとある分野においても理解できないところとかが多々出てくると思うので、他の分野の話が出てきて分からないところがあってもそこはその時点ではとばして、とりあえず理論、無機、有機を1周させた方がいいです。すると、2周目に入るときには理解もかなり増していることでしょう。3周目に入るころには色々なことが頭の中で相互に結びついて解けない問題というか理解できない問題はほとんどなくなっているだろうと思います。
→この色んなことが相互に結びつくっていうレベルまでくると化学が楽しいって思えると思う。(体験談)

ちなみに1周2周・・・っていうのは一応1周目は網羅系参考書、2周目以降は同じ問題集または完璧になったら別の問題集っていうのを考えて書いてます。

| 化学について | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT